2017/09/02 - 2017/09/02
13404位(同エリア30144件中)
natchanpapaさん
- natchanpapaさんTOP
- 旅行記475冊
- クチコミ283件
- Q&A回答207件
- 487,547アクセス
- フォロワー58人
博物館の向かいには土地銀行の旧建物。ここは現在銀行の歴史を記す博物館と、国立博物館の分館としての機能を有しています。台北駅からでも徒歩10分程度です。
台中の宮原眼科を大きくした印象でした。恐竜の化石展示があり、子供に大人気。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北駅の三越ビル横、館前路を南に進んだ突き当りが国立博物館。
博物館右手、旧三井物産ビルの西隣。
土地銀行は台湾大手。国立台湾博物館 土銀展示館 博物館・美術館・ギャラリー
-
騎楼の天井も美しい。
-
民国歴は西暦から11年引くと。今年は2017-11=106(計算あってない)年
-
ドアマンまでいます
-
受付。入場料30NT$、悠遊カードもOK
-
なんの機械か忘れました。すみません
-
化石の展示
-
床下にも
-
いきなり恐竜
-
どーんと恐竜
-
どーんと、でかいです。天井の周りの装飾もすばらしく。
-
建物もそれなりに大きいのですが、恐竜の大きさを表現できてますね
-
さすが歴史建築内
-
恐竜の奥にカフェあります。
-
剥製も。子供さんには非常によいかと
-
名前は知りませんが。息子に聞こう
-
レトロな建物にマッチしてます
-
この先は銀行としての展示室
-
お茶(ウーロン茶)ラベル
-
金庫内部です。探索できます
-
銀行の歴史を紹介
-
金庫
-
木造?ですが金庫
-
戦時中の国債
-
歴史を紹介してます
-
様々な資料を狭いながらも展示
-
日虜時代の街並み
-
日本占領時代の台北。
正直、こちらのほうが国立博物館本館よりいい感じ。30NT$ですし、台北駅からも歩ける場所ですのでぜひどうぞ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マロンママさん 2017/09/18 09:04:08
- 行きたかったところです。
- こんにちは、natchanpapaさん。マロンパパです。
国立台湾博物館と土地銀行展示館は行きたかったところです。
仕事でお世話になっている方が日本統治時代の建物が見たいと仰るので今年の3月に国立台湾博物館、土地銀行展示館、台湾大学医学人文博物館、台湾大学医学院旧館、総統府などを訪ねる予定でした。
その方の身内にご不幸があり、予定を変更して、まだ行っていません。
「新渡戸稲造の台湾」という番組で台湾博物館の児玉源太郎像と後藤新平像を見ました。
あの像は是非見たいと思っています。
- natchanpapaさん からの返信 2017/09/24 12:27:37
- RE: 行きたかったところです。
- 返信遅くなりました。土地銀行はおすすめですね。展示、建物とも見ごたえありですし、中の動線も明確でわかりやすいです。休みが取れる週末、こまめに回ってみますね。台大病院にも博物館があるのは知りませんでした。
台湾大学病院、実はお仕事の関係で元外科部長さんと知り合いでして、以前手術室(それも手術真っ最中)を見せていただきました。(患者の横で)それ以来・・・
医者には向いていないことを確信できた覚えが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
natchanpapaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28