富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の富士登山。<br />2泊3日の山小屋2泊のツアー。

富士登山

2017/08/19 - 2017/08/21

utkdes

utkdesさん

初の富士登山。
2泊3日の山小屋2泊のツアー。

サンシャインツアーでの2泊3日の富士登山。
    ツアー料金は松山からの航空チケット込みで6万円程度。
    松山から羽田への飛行機からの富士山の写真。
    結構雲がかかっているので心配。

ツアーバスで羽田空港を11:00に出て富士スバルラインを通り、15:10五合目登山口へ到着。ツアー人数は30名程度。

スバルライン五合目からの富士山。雲もあるが、まずまずの天気。

16:00ごろスバルライン五合目を出発した。
    登山ガイドが先頭でツアーガイドが最後尾。
    子供や体力に自信のない方が前方。
    写真は16:50六合目安全指導センター。
    少しモヤがかかることもあるがたいしたことはない。

17:50上の方に赤い鳥居が見えるところが1日目の宿泊場所の鳥居荘。
    まだかなりある。

19:00明るいうちに着けるかと思ったが、ゆっくりペースのため最後はヘッドライトをつける。あともう少し。

19:15ごろ七合目鳥居荘に到着。
    夕食はカレー食べ放題。中サイズを2杯食べた。
    水は貴重なのでコップ1杯のみ。後は持参のペットボトル。

ツアーのメンバーのほとんどが1泊2日組だった。
    1泊2日組は20:00から仮眠で22:00起床、準備をして山頂でご来光を見るために山小屋を出発したが、雨が降り出したためすぐ山小屋に戻り、雨具を着て再出発。その後、雹が降ったり、雨も強く降ったりで、安全最優先のため2時間後に山小屋に戻ってきた。とても気の毒だった。また挑戦してほしい。
    結局みんなで山小屋からご来光を見た。

5:18これも鳥居荘からのご来光。

5:30鳥居荘出発。2泊3日のメンバーは3日目のスバルライン五合目の集合時間までそれぞれ自由行動。
    6:20八合目蓬莱館前で朝食の弁当を食べた。

7:00八合目白雲荘に到着。2日目の宿泊場所がここ。

8:40ようやく富士山頂に到着。
    600円の缶ビールを買って飲んだ。一口目はおいしかったが、少し寒いのもあり、飲み干すのに苦労した。

火口を挟んで向こうが剣ヶ峰。

富士山頂郵便局。

富士山頂の浅間大社奥宮。

剣ヶ峰。左の建物が富士山頂観測所跡地。

記念写真。

山頂でお鉢巡り(1周)したりして時間をつぶしていたが、空気が薄いためか少し頭が痛いこともあり、13:00に下山開始。14:00に八合目白雲荘に到着。山小屋に着いても特にすることがない。外に出て登山客を眺めたり、読書したりで時間をつぶした。

3日目5:50山小屋からのご来光。昨日より雲が多い。
    2日目の1泊2日組は山頂でご来光が見れたようだ。

ご来光の前に山小屋で朝食の弁当を食べ5:50に山小屋を出発し下山。
    写真は6:00下山途中。ずっと砂利道の下りのため、結構きつい。

6:50スバルライン五合目到着。
    9:30の集合時間まで土産物屋で時間をつぶした。
    そのあとはバスツアーで石和(いさわ)温泉のホテル慶山で入浴と昼食バイキング。
    15:00ごろ羽田空港に着く。
    羽田ー松山便が19:30でかなり時間があったため、初めて羽田空港国際線ターミナルへ行き、観光した。