武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、武漢、荊州、赤壁等に行って来ました。<br />6月16日、関空8時10分発→武漢天河国際机場11時35分着(時差1時間)<br />空港の無料シャトルバスで地下鉄2号線天河机場へ→乗り換え無で江漢路へ→歩いて5分ホテルへ→休憩して黄鶴楼へ<br />6月17日、荊州観光<br />6月18日、赤壁観光<br />6月19日、地下鉄とバスで東湖、レンタサイクル<br />6月20日、地下鉄江漢路(2号線)→天河机場へ<br />武漢天河国際机場12時10分発→関空16時45分着(無事に着いてホッ!)<br />出発日は朝が早いので前夜関空で泊(無料)<br />航空券25,416円、ホテル代4泊約15,000円、携帯(微信)入金10,000円(残有り)、食費、高鉄、入場券、地下鉄、タクシー等2,000元位使った、二人で90,000円の旅行でした。<br />日数、旅先、航空券にもよりますが国内旅行より安く済むので頑張って楽しんでいます。

武漢旅行記

15いいね!

2017/06/16 - 2017/06/20

77位(同エリア211件中)

2

24

あいちゃんさん

こんにちは、武漢、荊州、赤壁等に行って来ました。
6月16日、関空8時10分発→武漢天河国際机場11時35分着(時差1時間)
空港の無料シャトルバスで地下鉄2号線天河机場へ→乗り換え無で江漢路へ→歩いて5分ホテルへ→休憩して黄鶴楼へ
6月17日、荊州観光
6月18日、赤壁観光
6月19日、地下鉄とバスで東湖、レンタサイクル
6月20日、地下鉄江漢路(2号線)→天河机場へ
武漢天河国際机場12時10分発→関空16時45分着(無事に着いてホッ!)
出発日は朝が早いので前夜関空で泊(無料)
航空券25,416円、ホテル代4泊約15,000円、携帯(微信)入金10,000円(残有り)、食費、高鉄、入場券、地下鉄、タクシー等2,000元位使った、二人で90,000円の旅行でした。
日数、旅先、航空券にもよりますが国内旅行より安く済むので頑張って楽しんでいます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
春秋航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 武漢に来たら、まず黄鶴楼と何かの本を見たのでそれではと思い黄鶴楼へ、ホテル近くからタクシーで行きました。地図では江漢路(地下鉄駅)からとても近かったのですが長江(揚子江)を渡る関係かタクシー代40元もかかってしまった。<br />この黄鶴楼は、三国時代の物見櫓として作られたものです。<br />今は、新しく建て替えしてあるのでエレベーターが有りました。<br />エレベーターで上へ、黄鶴楼の建物は高くて周りが開けて眺めは良いのですが黄砂?長江と街並が霞んでいました。<br />武漢滞在5日間、雨は降らなかったのですが黄砂?のせいか毎日どんよりとしていた。<br />帰りのバスが武昌火車駅方面に行くバスだったので武昌火車駅に行き、荊州と赤壁の切符を買った。<br />中国の高鉄、火車の切符を買うのが大変、時間が掛かり疲れる。<br />最近は、券売機で買える場所が増えているが外国人は買えない、ネットでチケットを買っても結局引換券で並ぶから同じ。<br />私は、後続の人に迷惑にならないよう、行先と時間を書いたメモとパスポート渡してから買う。<br /><br /><br />

    武漢に来たら、まず黄鶴楼と何かの本を見たのでそれではと思い黄鶴楼へ、ホテル近くからタクシーで行きました。地図では江漢路(地下鉄駅)からとても近かったのですが長江(揚子江)を渡る関係かタクシー代40元もかかってしまった。
    この黄鶴楼は、三国時代の物見櫓として作られたものです。
    今は、新しく建て替えしてあるのでエレベーターが有りました。
    エレベーターで上へ、黄鶴楼の建物は高くて周りが開けて眺めは良いのですが黄砂?長江と街並が霞んでいました。
    武漢滞在5日間、雨は降らなかったのですが黄砂?のせいか毎日どんよりとしていた。
    帰りのバスが武昌火車駅方面に行くバスだったので武昌火車駅に行き、荊州と赤壁の切符を買った。
    中国の高鉄、火車の切符を買うのが大変、時間が掛かり疲れる。
    最近は、券売機で買える場所が増えているが外国人は買えない、ネットでチケットを買っても結局引換券で並ぶから同じ。
    私は、後続の人に迷惑にならないよう、行先と時間を書いたメモとパスポート渡してから買う。


  • 武漢の地下鉄地図です。<br />赤線の天河機場(2号線)→江漢路下車→歩いて5分の所にホテル。<br />このホテルの前は、出店(夜店)?がずらりと有り、食事はほとんどここで調達して部屋で食べました。

    武漢の地下鉄地図です。
    赤線の天河機場(2号線)→江漢路下車→歩いて5分の所にホテル。
    このホテルの前は、出店(夜店)?がずらりと有り、食事はほとんどここで調達して部屋で食べました。

  • 昨日買った高鉄、漢口⇔荊州の切符です。<br />切符を購入すると手数料、5元取られる。<br />この切符のパスポートNo.の所にパスポートNo.或いはローマ字名が入っています。<br />この切符には記載が有りませんが大きな高鉄の駅だと右上に改札口No.が印字されています。<br />大きい駅は空港並みです。

    昨日買った高鉄、漢口⇔荊州の切符です。
    切符を購入すると手数料、5元取られる。
    この切符のパスポートNo.の所にパスポートNo.或いはローマ字名が入っています。
    この切符には記載が有りませんが大きな高鉄の駅だと右上に改札口No.が印字されています。
    大きい駅は空港並みです。

  • 関羽で有名な、荊州駅です。ローカル駅でした。<br />タクシー等の呼び込みもバス停の所からなので難無く済みました。<br />これからバスに乗って荊州へ。

    関羽で有名な、荊州駅です。ローカル駅でした。
    タクシー等の呼び込みもバス停の所からなので難無く済みました。
    これからバスに乗って荊州へ。

  • バスの中から見た、荊州城壁です。

    バスの中から見た、荊州城壁です。

  • 関羽祠です。<br />関羽さんが見えたのでバスお降りたら、関羽祠があった。<br />ここで30元出してお線香を買ったら、手厚くもてなされた。<br />

    関羽祠です。
    関羽さんが見えたのでバスお降りたら、関羽祠があった。
    ここで30元出してお線香を買ったら、手厚くもてなされた。

  • 関羽さんのチケットです。<br />おなかが空いたので関羽さん近くのお店で臭豆腐(5元)を食べたら意外と美味しかった。今まで臭いで受け付けなかったのに空き腹に負けたのかな?<br />このお店で博物館を教えてもらい、歩いて10分の所の博物館へ。<br />中国は、博物館等意外と無料が多い、時には日本語音声(有料)も有ったりで勉強になります。

    関羽さんのチケットです。
    おなかが空いたので関羽さん近くのお店で臭豆腐(5元)を食べたら意外と美味しかった。今まで臭いで受け付けなかったのに空き腹に負けたのかな?
    このお店で博物館を教えてもらい、歩いて10分の所の博物館へ。
    中国は、博物館等意外と無料が多い、時には日本語音声(有料)も有ったりで勉強になります。

  • 博物館前に城壁の周りを回る専用バス乗り場が有り、乗った。<br />荊州城壁で一日楽しめます。<br />途中乗り降りOK!<br />

    博物館前に城壁の周りを回る専用バス乗り場が有り、乗った。
    荊州城壁で一日楽しめます。
    途中乗り降りOK!

  • 専用車のチケットです。<br />荊州に来たら、先ずこの専用車に乗るべきだった。<br />関羽さんもこれで無料?だったような気がする。<br />西安城壁では専用車は、城壁の上を走ったが荊州城壁は城壁の下を走った、規模は西安(都)とは違ったけれど私は、もう一度ゆっくりと訪ねてみたい場所でした。

    専用車のチケットです。
    荊州に来たら、先ずこの専用車に乗るべきだった。
    関羽さんもこれで無料?だったような気がする。
    西安城壁では専用車は、城壁の上を走ったが荊州城壁は城壁の下を走った、規模は西安(都)とは違ったけれど私は、もう一度ゆっくりと訪ねてみたい場所でした。

  • 終点の西門です。<br />荊州は、果物店がたくさん有ったのでスモモを買って食べた。<br />甘くてとても美味しかったです。<br />中国は、場所にもよりますが日本より安くて美味しいのが沢山有る。<br />西安では、毎日キンカンを買って食べていました、また持ち歩きにも便利。<br />天津でキンカンと有りますかと尋ねたら、季節が終わったとの事でした。<br />残念!<br />

    終点の西門です。
    荊州は、果物店がたくさん有ったのでスモモを買って食べた。
    甘くてとても美味しかったです。
    中国は、場所にもよりますが日本より安くて美味しいのが沢山有る。
    西安では、毎日キンカンを買って食べていました、また持ち歩きにも便利。
    天津でキンカンと有りますかと尋ねたら、季節が終わったとの事でした。
    残念!

  • 荊州から帰ってホテル近くの沃尓瑪(ウォルマート)です。<br />このスーパーで食料品を買いました。<br />特に北京ダックの半身がセット良かった。40元位でした。<br />ネギ、みそ、皮がついて美味しかったです、今まで食べた北京ダックのみそと違ってとても甘くて美味しかった。<br />2日続けて買ったのでお店の人が覚えていた。<br />レジは携帯で済ませました。

    荊州から帰ってホテル近くの沃尓瑪(ウォルマート)です。
    このスーパーで食料品を買いました。
    特に北京ダックの半身がセット良かった。40元位でした。
    ネギ、みそ、皮がついて美味しかったです、今まで食べた北京ダックのみそと違ってとても甘くて美味しかった。
    2日続けて買ったのでお店の人が覚えていた。
    レジは携帯で済ませました。

  • 今日は、赤壁域です。<br />地下鉄で武昌、武昌火車→赤壁へ、ローカル線なので金額が安い。<br />この線は、高鉄が通っていないだけの普通のローカル線でした。<br />帰りは、高鉄赤壁北→武漢です。<br />

    今日は、赤壁域です。
    地下鉄で武昌、武昌火車→赤壁へ、ローカル線なので金額が安い。
    この線は、高鉄が通っていないだけの普通のローカル線でした。
    帰りは、高鉄赤壁北→武漢です。

  • 赤壁の駅です。<br />ローカル駅でした。<br />タクシーの呼び込みを無視してバスへ。<br />赤壁駅から、バスの運転手さんに赤壁に行きたいので城西バス停近くで降ろしてくださいと伝えた。

    赤壁の駅です。
    ローカル駅でした。
    タクシーの呼び込みを無視してバスへ。
    赤壁駅から、バスの運転手さんに赤壁に行きたいので城西バス停近くで降ろしてくださいと伝えた。

  • バスの運転手さんがにここで降りてすぐそこ城西停車場と教えてもらい歩いた。<br />降りた時バス停の写真と思っていたらうるさく話しかけられて撮りそびれてしまった。残念!<br />バス停を降りた進行方向真っ直ぐの道を500m位歩いたところに城西停車場がありホッとした。<br />ここのバス、赤壁ではないが全部?赤かった。<br />小型バスは、ボロボロで整備不良?かなと思うくらいのバスでした。<br />バス代9元、バス停らしきものはほとんど無く合図して乗り降りしてる感じだった。<br />30分ほどで到着。

    バスの運転手さんがにここで降りてすぐそこ城西停車場と教えてもらい歩いた。
    降りた時バス停の写真と思っていたらうるさく話しかけられて撮りそびれてしまった。残念!
    バス停を降りた進行方向真っ直ぐの道を500m位歩いたところに城西停車場がありホッとした。
    ここのバス、赤壁ではないが全部?赤かった。
    小型バスは、ボロボロで整備不良?かなと思うくらいのバスでした。
    バス代9元、バス停らしきものはほとんど無く合図して乗り降りしてる感じだった。
    30分ほどで到着。

  • 終点で降りたとき呼び込みタクシーをいつもの癖で断ってしまった。<br />失敗した、乗ればよかった!<br />標識を見ると赤壁迄500m、テーマパークに入ってからも広かった。<br />右側の杖ついているのは妹、二人とも太目で膝が悪い。<br />おばあちゃん二人にはちょっとしんどかった。<br />

    終点で降りたとき呼び込みタクシーをいつもの癖で断ってしまった。
    失敗した、乗ればよかった!
    標識を見ると赤壁迄500m、テーマパークに入ってからも広かった。
    右側の杖ついているのは妹、二人とも太目で膝が悪い。
    おばあちゃん二人にはちょっとしんどかった。

  • 三国赤壁古戦場と言うテーマパークでした。<br />赤壁は、テーマパークの中に有るとはじめて気が付いた。<br />妹が疲れて歩くの嫌だ、外で待っていると言い出す始末。<br />受付で専用車の有無を確認、少し休憩して妹をなだめ中に入ることにした。<br />膝が悪いと歩くのが辛い!

    三国赤壁古戦場と言うテーマパークでした。
    赤壁は、テーマパークの中に有るとはじめて気が付いた。
    妹が疲れて歩くの嫌だ、外で待っていると言い出す始末。
    受付で専用車の有無を確認、少し休憩して妹をなだめ中に入ることにした。
    膝が悪いと歩くのが辛い!

  • 三国赤壁古戦場テーマーパークの中です。<br />観光客は少なかった。<br />お店もほとんど閉まっていた。<br />

    三国赤壁古戦場テーマーパークの中です。
    観光客は少なかった。
    お店もほとんど閉まっていた。

  • テーマパークの中の赤壁です。

    テーマパークの中の赤壁です。

  • 念願の赤壁です。<br />曹操と孫権、劉備の戦いで有名な長江の古戦場赤壁です。<br />建物だと4,5階位降りたところにありました。<br />妹に下に降りて見ようと言ったがしんどいと言って降りて来なかった。<br />

    念願の赤壁です。
    曹操と孫権、劉備の戦いで有名な長江の古戦場赤壁です。
    建物だと4,5階位降りたところにありました。
    妹に下に降りて見ようと言ったがしんどいと言って降りて来なかった。

  • テーマパークの出口でタクシーに乗ってバス停へ。<br />帰りのバスの中です。<br />なんでこんなところに?この野菜が入った袋、北九州市のゴミ袋です。<br />私が生まれた場所八幡市、5市合併して北九州市となった。

    テーマパークの出口でタクシーに乗ってバス停へ。
    帰りのバスの中です。
    なんでこんなところに?この野菜が入った袋、北九州市のゴミ袋です。
    私が生まれた場所八幡市、5市合併して北九州市となった。

  • 帰りのバスです。<br />此車出售(この車売ります)と左上に書いてあった。<br />新車でも買うのかな?<br />、

    帰りのバスです。
    此車出售(この車売ります)と左上に書いてあった。
    新車でも買うのかな?

  • 高鉄駅、赤壁北駅です。<br />今回の旅行で一番小さい駅で助かりました。<br />帰り時間が無いのに気が付き焦った、テーマパークの赤壁からタクシー→バス→タクシーを乗り継いでこの駅に15分前に着きました。<br />もし、武漢の高鉄駅だったら大きすぎて乗れなかったと思う。<br />中国は、列車に乗る場合先ず入口で身分証明(外国人はパスポート)と検票、荷物検査後コンコース?へ、そして列車の発車時間が近づくと改札が開きホームへそれから乗車になる。<br />

    高鉄駅、赤壁北駅です。
    今回の旅行で一番小さい駅で助かりました。
    帰り時間が無いのに気が付き焦った、テーマパークの赤壁からタクシー→バス→タクシーを乗り継いでこの駅に15分前に着きました。
    もし、武漢の高鉄駅だったら大きすぎて乗れなかったと思う。
    中国は、列車に乗る場合先ず入口で身分証明(外国人はパスポート)と検票、荷物検査後コンコース?へ、そして列車の発車時間が近づくと改札が開きホームへそれから乗車になる。

  • 今回の旅行で愛用した左側微信(WeChat)です。<br />以前は、右側のLINEが使えて便利でしたがいつのまにか使えなくなった。<br />私、ネット関係とても弱いので知り合いに微信の中にお金を入金してもらい、バーコードを利用して買い物をしました。<br />簡単に支払いが出来とても便利でした、今回沃尓瑪(ウォールマート)で2回使いました。

    今回の旅行で愛用した左側微信(WeChat)です。
    以前は、右側のLINEが使えて便利でしたがいつのまにか使えなくなった。
    私、ネット関係とても弱いので知り合いに微信の中にお金を入金してもらい、バーコードを利用して買い物をしました。
    簡単に支払いが出来とても便利でした、今回沃尓瑪(ウォールマート)で2回使いました。

  • これは、Mobike(摩拜車)の所在の地図です。<br />JPS機能を使っており、自転車の所在がすぐわかる。<br />これも友達にインストールしてもらった。<br />私のは、オレンジでメーカーによっては黄色、グリーン等が有る。<br />契約の色の分しか使えない、乗り捨て自由なのでとても便利。<br />自転車の前又は後ろのバーコードとスマホのバーコードを合わすだけで自転車のロックが解除になる。<br />30分、1元です。<br />観光、通勤、用事等にたくさんの人が利用していた。<br />泊まったホテル近くにもたくさん自転車が有った、朝通る時は自転車綺麗に並べてあったので係員が近くにいるのだと思う。<br />Mobike(摩拜車)で妹と2台、利用しようと思ったら使えなかった。<br />スマホ1台に自転車1台しか借りられない事も分かった。<br /><br />

    これは、Mobike(摩拜車)の所在の地図です。
    JPS機能を使っており、自転車の所在がすぐわかる。
    これも友達にインストールしてもらった。
    私のは、オレンジでメーカーによっては黄色、グリーン等が有る。
    契約の色の分しか使えない、乗り捨て自由なのでとても便利。
    自転車の前又は後ろのバーコードとスマホのバーコードを合わすだけで自転車のロックが解除になる。
    30分、1元です。
    観光、通勤、用事等にたくさんの人が利用していた。
    泊まったホテル近くにもたくさん自転車が有った、朝通る時は自転車綺麗に並べてあったので係員が近くにいるのだと思う。
    Mobike(摩拜車)で妹と2台、利用しようと思ったら使えなかった。
    スマホ1台に自転車1台しか借りられない事も分かった。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あいちゃんさん 2018/02/27 15:20:51
    こんにちは、ありがとうございます!
    武漢とても良かったですよ。
    特に荊州、まだ作成していませんが昨年12月に荊州、馬車陣、三峡ダム等に行って来ました。
    私の旅行の大半は、先ず格安航空券だけ買ってから旅行計画を立てます。
    武漢空港、昨年6月は無料シャトルバスで地下鉄駅でしたが12月のときは空港と地下鉄駅直結でした、今年は空港に高鉄も開通します。
    中国語検定昨年やっと3級合格しました、中国語の勉強続けて良かったと嬉しかった。

  • emitannさん 2018/02/24 21:12:50
    すごい!ですね。
    あいちゃんさんの行動力!うらやましい!素晴らしい!付いて行きたい!語学もかなり堪能ご様子。いいな~♪
    武漢は昨年長江三峡クルーズで行きました。ビックするくらいのやすいお値段で・・・・こんなの値段であれば又行きたいな~なんて思っています。
    あいちゃんさんの旅行記にいいね!いっぱいしたいです。

あいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP