2017/08/17 - 2017/08/26
27位(同エリア64件中)
暮夜治人さん
タウンセンターにあるゲストハウスに泊まり、午前中はホエールウオッチング。午後は市内を散歩し博物館を見て、夕方の便でレイキャビクに戻った。アイスランドで2番目に大きいこの町は、美しく、北部の中心地にふさわしい。かつての建物を改装し歴史ある雰囲気を醸し出している。
レイキャビクとアークレイリを中心として巡ったアイスランドの旅を、これで終了する。北西部のフィヨルド地帯や未開の東部など心引かれる地域もあり、機会があればまた訪れたい国である。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日、ダイアモンドリングのツアーを終え、アークレイリバスターミナル近くのホエールウオッチングを扱う会社の窓口に行った。レイキャビクでホエールウオッチングをした時と同じ会社なので、その旨を話した。するとここでは必ず鯨を見られるからと言いつつコンピュータで調べ、私の言っていることを確かめて、半額にするから明日の船にというのでOKした。
-
朝9時の船に乗る。7人しかいないのでボートだ。ウエットスーツに実を包み、いざ出港。
-
20分ほどで鯨発見。5頭いるという。
-
目の前を浮いたり潜ったりしている。
-
こんなに間近かに鯨を見たのは初めてだ。
-
鯨は常に移動している。ボートで追いかける。1時間余り鯨との追いかっけっこをした。
-
同じ会社の大型船も来た。レイキャビクではこんな船で鯨を探したが見つからなかったのだ。やはり小回りのきくボートの方が良い。
-
すっかり満足して引き返す。
-
途中、タラを加工する工場を見たりして。
-
アークレイリ港。2時間余り波に揺られていたので体がフラフラ。
-
昼飯のサンドイッチ コーヒー 2人分で2000円余。
-
アークレイリのメインストリート
-
この十字路が昔からの町の中心だ。
-
昔の写真が展示してあった。
-
同じ場所の今。古い建物を改装して使っている。
-
南へ歩く。アイスランドポピーの花
-
小さな博物館があった。古い子供の玩具を展示している。
-
ノンニの家。童話作家ヨゥン・スヴェインソンの旧宅。このあたりは旧市街だというが、他に目立つ建物はない。
-
その近くにアークレイリ博物館がある。これは干鱈作りの展示。
-
博物館入り口には楽しいオブジェが。
-
タウンセターに、無料の市バスで戻る。早めの夕食。
-
サケの料理にサラダがついて、ビール込みで5000円 やはり高い。
-
空港近くにあった板碑。何を意味するのか分からない。まだまだ謎のいっぱいあるアイスランドとこれで別れを告げよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
暮夜治人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アークレイリ(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23