マダガスカル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【帰国、上空からマダガスカル島が見えました。 2017/08/24,25】<br /><br />ケープタウン19,20日目 <br />8月24日の朝、ヨップの運転するレンタカーでケープタウン空港へ。ここでレンタカーを返却。搭乗手続きを済ませ、国内線でヨハネスブルクまで行きます。今度は、キャセイパシフィック航空の国際線に乗り換えて、香港まで。行きは、待ち時間がたっぷりあって、待つのはくたびれましたが、帰りは時間が少なく、急げ急げ。無事に、飛行機に乗りました。機内食、3回、カップラーメンをブロイラーのごとく全ていただきました。機内からマダガスカル島が見えたのは再び感動しました。今回のケープタウン旅行は友人夫婦ご厚意で本当に楽しく過ごすことができました。感謝感謝。<br />嫌な思いをしたのは、帰りも、後ろに座った、中華系女性(北京語を話していました)の無作法さに悩まらされ、一睡もできませんでした。たびたび、立ち上がり、その度に、腕をガツンガツン乗せてくるので頭に当たりました。あたった感覚があるはずなのに、何の言葉も無し。触れた触れないでもめるのも嫌なので我慢をしていましたが、最後は、後ろを振り向て睨みつけると、「対不起 」。観光スポット等では、避けるようにしていますが、逃げ場のない、機内では本当に迷惑でした。香港に飛行機が着陸すると、出口の方へ脱兎のごとく行ってしまいました。