石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女の夏休みに合わせて、家族で石垣島に行ってきました。<br />今回は乳児連れなので、あまり予定は詰め込まず、ホテルのプールやビーチでのんびり過ごすことが目標です。<br />さて、どうなるか!?<br /><br />[日程]<br />8/26(土) 石垣島へ出発、ホテルステイ<br />8/27(日) 竹富島観光&海水浴<br />8/28(月) 石垣島観光&海水浴<br />8/29(火) ショッピング、帰宅の途へ

石垣島 乳児連れ家族旅行 ~前編~

33いいね!

2017/08/26 - 2017/08/29

1206位(同エリア5898件中)

0

64

pchan

pchanさん

長女の夏休みに合わせて、家族で石垣島に行ってきました。
今回は乳児連れなので、あまり予定は詰め込まず、ホテルのプールやビーチでのんびり過ごすことが目標です。
さて、どうなるか!?

[日程]
8/26(土) 石垣島へ出発、ホテルステイ
8/27(日) 竹富島観光&海水浴
8/28(月) 石垣島観光&海水浴
8/29(火) ショッピング、帰宅の途へ

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 8:25発の飛行機でしたが、空港の駐車場に停めれないと困るので6時前に到着しました。ギリギリ夏休みシーズンだからか、結構な混み具合です。

    8:25発の飛行機でしたが、空港の駐車場に停めれないと困るので6時前に到着しました。ギリギリ夏休みシーズンだからか、結構な混み具合です。

  • 地下のコンビニで朝食を調達し、しばしごはんタイム。

    地下のコンビニで朝食を調達し、しばしごはんタイム。

  • 空港内には簡易的な子供の遊び場があり、とても助かりました。<br />末っ子ちゃんはこの滑り台が気に入り、何十回とリピートしていました。

    空港内には簡易的な子供の遊び場があり、とても助かりました。
    末っ子ちゃんはこの滑り台が気に入り、何十回とリピートしていました。

  • 機内で寝かせるために、ひたすら遊ばせます(笑)

    機内で寝かせるために、ひたすら遊ばせます(笑)

  • 8:25発JAL905便で、いざ沖縄へ出発です。

    8:25発JAL905便で、いざ沖縄へ出発です。

  • 今回は、那覇を経由して石垣島に向かいます。

    今回は、那覇を経由して石垣島に向かいます。

  • 機内では、夏休み企画で、子供たちにプレゼントがありました。<br />中身は、サングラス、ミニバッグ、おりがみ、フェイスタオルだったかな。

    機内では、夏休み企画で、子供たちにプレゼントがありました。
    中身は、サングラス、ミニバッグ、おりがみ、フェイスタオルだったかな。

  • 早速装着する娘たち・・・

    早速装着する娘たち・・・

  • 定刻通り那覇に到着し、乗り継ぎ時間まで1時間ほど時間を潰します。

    定刻通り那覇に到着し、乗り継ぎ時間まで1時間ほど時間を潰します。

  • いよいよ石垣島へ!

    いよいよ石垣島へ!

  • 窓の外にはきれいな景色が広がっています。<br />窓側にいた4才の娘が、私のスマホで写真を撮りまくりです(笑)<br />ちなみに、こちらも娘ちゃん撮影です。

    窓の外にはきれいな景色が広がっています。
    窓側にいた4才の娘が、私のスマホで写真を撮りまくりです(笑)
    ちなみに、こちらも娘ちゃん撮影です。

  • 島が見えます。(何島だったかな・・・)

    島が見えます。(何島だったかな・・・)

  • 1時間ほどで、あっという間に石垣島に到着しました。<br />

    1時間ほどで、あっという間に石垣島に到着しました。

  • 記念に一枚。<br />このキャラクターのモチーフは何だろう・・・?

    記念に一枚。
    このキャラクターのモチーフは何だろう・・・?

  • 石垣空港。<br />天気に恵まれ、とーっても暑いです。<br />レンタカーを予約していたので、送迎車に乗ってレンタカー会社まで向かいました。<br />

    石垣空港。
    天気に恵まれ、とーっても暑いです。
    レンタカーを予約していたので、送迎車に乗ってレンタカー会社まで向かいました。

  • すでに14時を回っていて、さすがに空腹です・・・<br />まずは昼ごはんを食べに「のりば食堂」へ。<br />ウコンを練りこんだ「黄金(くがに)そば」が有名だそうです。

    すでに14時を回っていて、さすがに空腹です・・・
    まずは昼ごはんを食べに「のりば食堂」へ。
    ウコンを練りこんだ「黄金(くがに)そば」が有名だそうです。

  • ホントに麺が黄色い!太さと歯ごたえがあり、私好みで美味しかったです。<br />一緒にオーダーしたジューシーも素朴な味で美味しかったです。1才の娘もたくさん食べていました。<br />値段もお手頃です。<br /><br />続いて、ホテルに向かいます。

    ホントに麺が黄色い!太さと歯ごたえがあり、私好みで美味しかったです。
    一緒にオーダーしたジューシーも素朴な味で美味しかったです。1才の娘もたくさん食べていました。
    値段もお手頃です。

    続いて、ホテルに向かいます。

  • アートホテル(旧日航八重山ホテル)に2泊します。<br />スタンダードツインのお部屋にエキストラベッドを入れてもらいましたが、家族5人だとちょっと狭かったです。<br />4月にリニューアルされたばかりとのことで、内装はとても綺麗でした。

    アートホテル(旧日航八重山ホテル)に2泊します。
    スタンダードツインのお部屋にエキストラベッドを入れてもらいましたが、家族5人だとちょっと狭かったです。
    4月にリニューアルされたばかりとのことで、内装はとても綺麗でした。

  • 入り口に荷物を置けるベンチがあり、何かと物を置けて便利でした。<br />我が家のスーツケースは大きすぎて、広げられなかったのが残念です。<br />さらにベビーカーもレンタルしていたので、入り口は荷物でごった返してしまい、大変なことになっていました(汗)

    入り口に荷物を置けるベンチがあり、何かと物を置けて便利でした。
    我が家のスーツケースは大きすぎて、広げられなかったのが残念です。
    さらにベビーカーもレンタルしていたので、入り口は荷物でごった返してしまい、大変なことになっていました(汗)

  • お部屋からの眺望。<br />ガーデンビューでしたが、綺麗な景色でした。

    お部屋からの眺望。
    ガーデンビューでしたが、綺麗な景色でした。

  • 海も綺麗ですが、緑も素敵。

    海も綺麗ですが、緑も素敵。

  • ホテルのプール。<br />スライダー付きなのが、このホテルに決めた一つの理由です。<br />夕方から入ったのですが、まだ人がたくさんいました。<br />私たちは利用しませんでしたが、夏季期間だけ、流行のナイトプールもオープンしているようです。

    ホテルのプール。
    スライダー付きなのが、このホテルに決めた一つの理由です。
    夕方から入ったのですが、まだ人がたくさんいました。
    私たちは利用しませんでしたが、夏季期間だけ、流行のナイトプールもオープンしているようです。

  • 泳ぐ子供たちとパパ。<br />プールの水が温かくて、温い温泉のようで心地良かったです(笑)

    泳ぐ子供たちとパパ。
    プールの水が温かくて、温い温泉のようで心地良かったです(笑)

  • スライダーを堪能する長女。<br />何十回滑ったかな~。

    スライダーを堪能する長女。
    何十回滑ったかな~。

  • 沖縄チックな飲み物で休息。

    沖縄チックな飲み物で休息。

  • プールからあがってしばらくすると夕飯の時間です。<br />早朝からの移動で疲れきっていて、外に出かけるのもしんどかったので、ホテルの焼肉レストラン「畑人(はるさ)」を利用しました。

    プールからあがってしばらくすると夕飯の時間です。
    早朝からの移動で疲れきっていて、外に出かけるのもしんどかったので、ホテルの焼肉レストラン「畑人(はるさ)」を利用しました。

  • 石垣牛と美崎牛が食べられます。<br />美崎牛は今回初めて聞きましたが、石垣牛同様、美味しいお肉らしいです。

    石垣牛と美崎牛が食べられます。
    美崎牛は今回初めて聞きましたが、石垣牛同様、美味しいお肉らしいです。

  • せっかくなので、結構高価でしたが、奮発して石垣牛と美崎牛が入ったセットをオーダーしました。期待が膨らみます。<br />

    せっかくなので、結構高価でしたが、奮発して石垣牛と美崎牛が入ったセットをオーダーしました。期待が膨らみます。

  • 石垣牛は、肉厚でもとってもやわらかく、口の中でとろけました。<br />期待通り美味しい!!<br />店員さんの説明によると、美崎牛も石垣牛に劣らないと聞いていたのですが、実際食べてみると筋が多く、硬いところが多くて残念な感じでした・・・<br />(帰りにその旨を店員さんにちゃんと伝えてきました)

    石垣牛は、肉厚でもとってもやわらかく、口の中でとろけました。
    期待通り美味しい!!
    店員さんの説明によると、美崎牛も石垣牛に劣らないと聞いていたのですが、実際食べてみると筋が多く、硬いところが多くて残念な感じでした・・・
    (帰りにその旨を店員さんにちゃんと伝えてきました)

  • ホテルには「にぃふぁい湯」という大浴場が付いていたので、子連れにはとっても助かりました。これもこのホテルを選んだ一つ。<br />シャンプーは何種類かある中から好きなものを選べるし、赤ちゃん用のベビーソープもあり良かったです。<br /><br />これにて1日目終了!

    ホテルには「にぃふぁい湯」という大浴場が付いていたので、子連れにはとっても助かりました。これもこのホテルを選んだ一つ。
    シャンプーは何種類かある中から好きなものを選べるし、赤ちゃん用のベビーソープもあり良かったです。

    これにて1日目終了!

  • 二日目の朝。<br />朝食バイキングは種類が豊富でした。<br />さすが沖縄、パンにつける紅芋や塩バターがあり、美味しかったです。

    二日目の朝。
    朝食バイキングは種類が豊富でした。
    さすが沖縄、パンにつける紅芋や塩バターがあり、美味しかったです。

  • お子ちゃま用朝食。<br />朝はあまり食べないんです・・・

    お子ちゃま用朝食。
    朝はあまり食べないんです・・・

  • シェフがオムレツを目の前で焼いてくれます。<br />中がトロトロで、とても美味しかったです。

    シェフがオムレツを目の前で焼いてくれます。
    中がトロトロで、とても美味しかったです。

  • 食後のデザート、サーターアンダギー。<br />ミニサイズで、食後にちょっと食べるのにちょうど良い大きさです。<br />持ち帰り用のコーヒーカップや袋が置いてあり、お部屋に戻ってから食べることもできます。

    食後のデザート、サーターアンダギー。
    ミニサイズで、食後にちょっと食べるのにちょうど良い大きさです。
    持ち帰り用のコーヒーカップや袋が置いてあり、お部屋に戻ってから食べることもできます。

  • レストラン脇に、ちょっとした子供の遊び場がありました。<br />大人がしばしゆっくりしている間に、遊んでて貰いました。

    レストラン脇に、ちょっとした子供の遊び場がありました。
    大人がしばしゆっくりしている間に、遊んでて貰いました。

  • 二日目は竹富島に行きます。<br />石垣港から約10分なので、子供も飽きずに行けました。<br />フェリーの運行は30分ごとなので、待ち時間もあまりありません。<br /><br />「ばいじま」に乗って、出発です。

    二日目は竹富島に行きます。
    石垣港から約10分なので、子供も飽きずに行けました。
    フェリーの運行は30分ごとなので、待ち時間もあまりありません。

    「ばいじま」に乗って、出発です。

  • 船内の様子。<br />最初はガラガラだったのですが、出発時間が近くなると、どっと人が乗ってきました。

    船内の様子。
    最初はガラガラだったのですが、出発時間が近くなると、どっと人が乗ってきました。

  • 波は穏やかで、あまり揺れることはありません。

    波は穏やかで、あまり揺れることはありません。

  • 竹富島に到着し、まずは「友利レンタサイクル」へ自転車を借りに行きました。<br />。<br />竹富港にお迎えのマイクロバスが来ていて、予約なしで送迎してくれます。<br />それにしても、自転車の数と種類が豊富でした。<br /><br />我が家は後ろにチャイルドシートが付いた自転車を2台と、子供用自転車を1台レンタルしました。

    竹富島に到着し、まずは「友利レンタサイクル」へ自転車を借りに行きました。

    竹富港にお迎えのマイクロバスが来ていて、予約なしで送迎してくれます。
    それにしても、自転車の数と種類が豊富でした。

    我が家は後ろにチャイルドシートが付いた自転車を2台と、子供用自転車を1台レンタルしました。

  • 自転車を走らせると、すぐに竹富郵便局が。素敵過ぎます!

    自転車を走らせると、すぐに竹富郵便局が。素敵過ぎます!

  • 竹富島の道路はあまり整備されておらず、砂で転びやすいので、慎重に運転します。<br />それにしても、昔ながらの竹富の街並みや景観が素晴らし過ぎて、感動です。

    竹富島の道路はあまり整備されておらず、砂で転びやすいので、慎重に運転します。
    それにしても、昔ながらの竹富の街並みや景観が素晴らし過ぎて、感動です。

  • 伝統的な赤瓦屋根の民家が立ち並んでいます。

    伝統的な赤瓦屋根の民家が立ち並んでいます。

  • こちらは観光名所の「なごみの塔」。<br />老朽化で上には登れませんでした。

    こちらは観光名所の「なごみの塔」。
    老朽化で上には登れませんでした。

  • それにしても暑い!!<br />まだ動き出して間もないのに、家族全員着ている服が汗でビショビショです…<br />本当は行きたいかき氷屋さんがあったのですが、そこまで我慢できず…なごみの塔の横にあった商店に駆け寄り、かき氷を食べて休憩しました。<br />クーラーが効いた店内で、だいぶ生き返りました(笑)

    それにしても暑い!!
    まだ動き出して間もないのに、家族全員着ている服が汗でビショビショです…
    本当は行きたいかき氷屋さんがあったのですが、そこまで我慢できず…なごみの塔の横にあった商店に駆け寄り、かき氷を食べて休憩しました。
    クーラーが効いた店内で、だいぶ生き返りました(笑)

  • 生き返った後は、コンドイビーチへ向けてひたすら自転車を漕ぎます。<br />灼熱の太陽が照りつける中、子供を乗せての坂道はかなりキツかったです…

    生き返った後は、コンドイビーチへ向けてひたすら自転車を漕ぎます。
    灼熱の太陽が照りつける中、子供を乗せての坂道はかなりキツかったです…

  • ビーチまでもう少し!

    ビーチまでもう少し!

  • やっとの思いでコンドイビーチに到着しました。<br />また汗だく…<br /><br />エメラルドブルーの透き通った海!<br />早く海に入りたーい!

    やっとの思いでコンドイビーチに到着しました。
    また汗だく…

    エメラルドブルーの透き通った海!
    早く海に入りたーい!

  • 遠浅の海なので、小さい子供でも安心のビーチです。<br />建物は古いですが、シャワー&amp;更衣室も完備なので良かったです。

    遠浅の海なので、小さい子供でも安心のビーチです。
    建物は古いですが、シャワー&更衣室も完備なので良かったです。

  • ビーチで遊ぶ子供たち。

    ビーチで遊ぶ子供たち。

  • 末っ子は海より砂遊びに夢中です。<br />暑いから海に入ろうよ~!

    末っ子は海より砂遊びに夢中です。
    暑いから海に入ろうよ~!

  • コンドイビーチで遊んだ後は、星の砂で有名なカイジ浜へ行きました。<br />長女は、星の砂が自分で取れるのを、旅行に出発する前からずっと楽しみにしていていました。

    コンドイビーチで遊んだ後は、星の砂で有名なカイジ浜へ行きました。
    長女は、星の砂が自分で取れるのを、旅行に出発する前からずっと楽しみにしていていました。

  • 星砂浜の看板。

    星砂浜の看板。

  • 見本が展示してあり、次女は釘付けです。

    見本が展示してあり、次女は釘付けです。

  • パパと子供たち、暑い中真剣に探します。

    パパと子供たち、暑い中真剣に探します。

  • 私と末っ子は、木陰で暖かく見守ります(笑)<br />木陰でも暑い・・・<br /><br />最終的に何個か見つかり、娘たちは喜んでいました。<br />来て良かったね!

    私と末っ子は、木陰で暖かく見守ります(笑)
    木陰でも暑い・・・

    最終的に何個か見つかり、娘たちは喜んでいました。
    来て良かったね!

  • 気づけば時間は16時前・・・<br />お昼ごはんも食べずに遊び過ぎました(汗)<br /><br />石垣島に帰ります。

    気づけば時間は16時前・・・
    お昼ごはんも食べずに遊び過ぎました(汗)

    石垣島に帰ります。

  • 石垣港にて、有名な具志堅さんの像。

    石垣港にて、有名な具志堅さんの像。

  • さすがにお腹が空いたので、お昼兼夜ごはんを食べに来ました。<br />夫は大衆的な食堂が好きなようで、ホテルの近くで探して見つけたのが「一休」。<br />ヤギ汁が有名らしいのですが、この日はありませんでした。<br />

    さすがにお腹が空いたので、お昼兼夜ごはんを食べに来ました。
    夫は大衆的な食堂が好きなようで、ホテルの近くで探して見つけたのが「一休」。
    ヤギ汁が有名らしいのですが、この日はありませんでした。

  • お店のメニュー。<br />お値段がリーズナブルです!

    お店のメニュー。
    お値段がリーズナブルです!

  • 夫がオーダーしたゴーヤチャーハン。<br />味がしっかり付いていて、美味しいです。

    夫がオーダーしたゴーヤチャーハン。
    味がしっかり付いていて、美味しいです。

  • こちらはフーチャンプルー。<br />

    こちらはフーチャンプルー。

  • こちらは私がオーダーしたスタミナ丼。<br />お腹が空き過ぎて、ペロっといけちゃいました。

    こちらは私がオーダーしたスタミナ丼。
    お腹が空き過ぎて、ペロっといけちゃいました。

  • 食後のデザートを食べに、雪塩ソフトで有名な「塩屋」さんへ来ました。<br />事前リサーチで来たかったお店です。<br />

    食後のデザートを食べに、雪塩ソフトで有名な「塩屋」さんへ来ました。
    事前リサーチで来たかったお店です。

  • コーンが売れ切れとのことカップで頂きました。<br />お店から車に戻るちょっとの間に溶けてきちゃいました・・・<br /><br />塩ちんすこうがトッピングで付いています。<br />さっぱりと食べれて美味しかったです!<br /><br />この後ホテルに戻り、早めに休みました。<br />これにて2日目終了です。<br /><br />旅行記は、「石垣島 乳児連れ家族旅行 ~後編~」に続きます。

    コーンが売れ切れとのことカップで頂きました。
    お店から車に戻るちょっとの間に溶けてきちゃいました・・・

    塩ちんすこうがトッピングで付いています。
    さっぱりと食べれて美味しかったです!

    この後ホテルに戻り、早めに休みました。
    これにて2日目終了です。

    旅行記は、「石垣島 乳児連れ家族旅行 ~後編~」に続きます。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP