2017/08/19 - 2017/08/20
3959位(同エリア27480件中)
ぺっぺさん
9月の三連休にソウル発券のチケットの有効期限最終日でソウルに戻る予定にしていたものの、
半島事情が緊張感を増す中、9月9日のミサイル発射予測などが飛び交う・・・
こりゃー9月の三連休は行けなさそうだね。
半島情勢に加えて、我が家の今年最大のイベントのリノベーションもいよいよ終盤を迎え、
その三連休は引越しした方が良さそうだし!
ってことで、、8月のお盆休み一週間前にチケット変更が出来ぬか、残席チェックをしてみると、、、
ありゃま。。。
半島情勢が緊張感を増しているとは言え、やはりお盆期間中、羽田⇒ソウル便は満席だわね。
ソウル⇒羽田便は取れるけど、、まずは羽田を飛び立てないよ・・
んじゃ、、翌週。。
みんながお盆休みから帰国してくる週末。
今度は行きの羽田⇒ソウル便は取れるけど、、
ソウル発が満席だわよ。。だよねぇーーー。。
お?!ソウル発のC席ならまだ空いてるわよ♪
単純往復にしたらもったいないので、これに沖縄をくっつけて、、よっしゃ!取れた!取れた!
ってことで、チケットは抑えられたものの、、
発券したとたんに、グアムへのミサイル発射予告等々、米朝の口撃合戦が始まる。
やっぱり無理かな、、、こんな時期に行くのはね。。
なんて諦めかけた出発3日前。
少しトーンダウンされた模様。。米国側の対応を見守ろう、、、と。
外務省の旅レジに登録し、出発3日前にホテル予約して、
さぁ!週末ソウルへ旅立とう。
今回は、初日は鉄工所が集まる漢江南の文来洞エリアへ。
若きアーティスト達が集まり、鉄工所エリアは街全体がアートに変身中。。
鉄工所だった場所を素敵なカフェに変身させ、その変貌ぶりはお見事!
翌日は、5月末にも訪れた今ホットなソウルのブルックリン♪と呼ばれる聖水洞へ。
こちらも倉庫を解体して造られたカフェがお見事!
世界最大規模の、建大入口駅近くの『コンテナ』ショッピングモールもお見事!
東京にもこういうカフェぜひぜひ造って~と思う週末ソウルカフェ巡りでした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年8月19日(土)
朝5時起床、さぁ、今日は週末ソウルです!
眠い中、お盆休みからの帰国ラッシュの羽田空港に向かいます。
駐車場は、意外にも余裕で停めれました。。
ラウンジ飯食べて行きませう♪ -
このお盆の一週間、相変わらず東京は雨・雨・雨模様だったけど、、
おやおや?!久しぶりのおひさまだよ~♪
ソウルはどうかしら?? -
往路はエコです!
イングリッシュマフィンとバターのふんわりいい香りがしましたけど、、、
さっき明太子でご飯食べちゃったからね。。 -
定刻着で、地下鉄でさくっとソウル駅経由支庁駅へ。
まだ正午前だったけど、、、
チェックインさせてもらえました!
お部屋は11階の1132。 -
眺めは全然よろしくないですが、
まぁ、お部屋にはいないので、よしよし。 -
コーヒーのエスプレッソマシンもあります。
カプセルは3個まで無料だそう。
セットされてる1個を合わせて4個分飲めますね。 -
洗面+おトイレ+シャワーは、こちら。
いつもは大浴場に行ってしまうので今回は初、お部屋のシャワーを使う結果に。。 -
アメニティは、オリジナルブランドですかね。
緑の葉っぱのフォルムの模様から変わりましたね。。 -
あら?!
夏の沖縄リッツでも見た「Handy」がセットされてるじゃない。
こちら、街歩きに持ち歩いてください!って書いてある!
こりゃーー便利♪
通話料も無料だし、もちろん通信料も無料♪
日本語表示にもなるので、Googleリサーチもマップ表示も全部出来る!
これあったら、空港でwifi借りてこなくてもよかったかも! -
では、韓国飯を食べに参りませう♪
今回宿泊は支庁駅のウェスティン朝鮮、、
行きたい場所は漢江の南、地下鉄2号線でも行ける文来洞。
こちら!
「熟成肉」を取り扱ってる文来駅から徒歩10分ほどのお店。
14時過ぎに行ったので、お客は我らのみ!
お店の外の椅子の列を見るに、、、きっと夕食タイムは待ちなんだろうねぇ。。。 -
サムギョプサルとモクサル(豚の首肉)を1人前づつお願いしてみたものの、
英語も日本語も全く通じず、韓国語のみ。。
アジュンマの韓国語を、雰囲気で解読し、
「2人前からしかだめ!」と読み、
モクサル2人前をオーダーする。
そしてまず渡されたのが、こちら!
7月25日から熟成しました!の証明書らしいです。 -
モクサルが、、、鎮座されておりまする!
これを、、お店のお兄ちゃんが、、上手にカットして焼いてくれるわけで。。 -
そして、、焼き上がりがこちら!!
ジューシーさ半端なしです!
さぁさぁ、食べましょう♪ -
エゴマの葉っぱに巻いて、行者ニンニクの漬物、キムチ、をのっけて、パクリ!
うっまーーーーーい!!!
脂が少ないので、これはおなかにもたれませんよ!
サムギョプサルは少ししか食べれないけど、このモクサルならいくらでもいけそう! -
文来駅に戻る途中、大きな通りから一本入った所に、目を引くお店。。
こりゃーー外観から察するに、、、カフェだよねぇ~?! -
ちょいちょい、、、
本日のカフェ巡りは、2016年オープンのOLD MULLAEを予定しているので、こちら、、、予定外なんですけど、、、
でも帰りはこの通り通らないからねぇ。。
入っちゃう?!
おっけー! -
中に入ると、、、
こちらも今ソウルのカフェのテイストで人気のブルックリン風ですな。。
我が家もこのテイスト大好き♪ -
2階から見下ろすと、、、カウンターキッチンが、、いいじゃんいいじゃん!
インダストリアルランプが、いい感じ。
はい!我が家のダイニングもこの手のインダストリアルランプを取り入れてます♪ -
では、こちらでは、、、
Stellaのビアーとカフェラテ♪
さっきのお肉屋さんでビアーを飲まなかったからね♪
半分ずつ頂くとしましょ。
我が家もキッチンに取り入れました!
背景のサブウェイタイル。
雰囲気あるカフェで、、、、いいねいいね~ -
映画のセットのようですが、、、
カフェです!カフェです! -
Coffe Loverの我が家、、このまま手ぶらで帰るわけはありません。
沖縄の瀬底島のfuu cafeのお豆がまだ残ってますが、、
こちらのLa Crescentのお豆も欲しくなりました!
挽いてもらいましょう♪
ついでに、、トートバックもお買い上げ~♪
新居で飲むコーヒーに! -
La Crescentaから駅の反対側に向かいます。
こんな素敵な緑の並木のすぐ脇のゾーンが、ソウル一の鉄工所が集まるゾーンなわけです。 -
こういう感じに、、
ソウル一の鉄工所が集まるエリアに若きアーティストも集まってきたららしく、、、
まち全体をアートに見立て、製作しているようです。 -
まぁ、階段アートに通じるものはありますが、、、
-
優しい感じのpaintingが、、描かれてます。
-
鉄工所のアイアン窓自体がアートになっていたり、、、
(我が家はわざわざアイアン窓を設置してもらったくらいですが、、、この錆、、いい味出してるわぁ~) -
プリンセスまで♪
-
突然、鉄工所の集う所に、
イマドキの飲食店も。。 -
家具やさんも、、いや、ディスプレイしている家具やさんではなくて、
製作する方の家具やさん。。
なかなかいい感じにマッチしてます。 -
基本は、、こういう零細企業の集う鉄工所の一帯ではあるんですが、、、、
-
若き芸術家も、鉄工所の鉄工品の製作者も
同じクリエイターなわけで。。。 -
煉瓦のpainting、、、
落書きじゃありませんぜ -
本日お目当てのOLD MULLAEに到着です!
こちら、2016年にオープンした、クラフトビアーを飲ませてくれるカフェだそうで。
ちょうどソウルに滞在した日の夜の情報番組で、「街の再生:リノベーション」とかいうテレビ番組で、こちらを手掛けたアーティストが、インタビューを受けてました。今、注目のお店みたいです! -
では、入ってみましょう。
まず入口から、、、
おおおおーーー!
鉄工所の道具たち、がディスプレイされてます! -
やるなぁーーーー。
建物もほとんどその当時のまま、、
鉄鋼製品がアートになって、壁にディスプレイされ、、、
全く別のオシャレな空間に変わってます。 -
こちらで、オーダーして、、
クラフトビアーを頼みます。 -
なんか、、、色々ありまっせ!
日本円で550円くらいから1500円くらいまで?
クラフトビアー好きの方にはこの良さが分かると思うんですが、、
我が家は「黒ラベル」一筋なんで。。
ま、ビア―が飲める!ってことでやって参りました! -
どうでしょ!
こちらも、ビアーとカフェラテアイスを1つずつ♪(笑)
さっきのLa Crescentaのコーヒーの方が好みかな。。
ビアーもクラフトビアーより、STELLAの方が好きかも。 -
テーブルには、鉄工製品のロウソク立て!!
あ、、Handyがめちゃくちゃ大活躍してます♪
ソウルのwestin宿泊の時は、この無料のHandyで十分ね~♪ -
鉄工所の中にあったものが、全部アートになってます。。
あのお面。。
炎を出して、鉄と鉄を接合したりするときに使うお面だよねぇ?!
いい味出してるわ――。。 -
ビアーも飲み干しちゃったし、、
では、お店の外をもう少し・・・・
あらま!素敵なブルーね♪ -
こんな感じの現役の鉄工所。。
-
いやいや、これ自体がアートに見えてきちゃったよ。。。不思議・・・
-
通りを挟んで、、、
こちらもうちょっと規模の大きい鉄工所の集まり・・・
今日は土曜日なんで、お休みの所がほとんですね。。 -
街の中には、あのお面がアートとなって、、、
ディスプレイされてます。
単なる道具ではないですね。もはや・・・ -
こちらはブリキのピノキオみたいなもの?!
こちらも鉄工所を象徴するものってことで。。。 -
こちらが鉄工所メインストリートかな。。
平日は音も加わって、凄いんだろうな。。 -
さっきの規模とはちょいと天井の高さが違う・・・
-
土曜日なので閉まったシャッターには、、、
-
ブリキの魚のオブジェ。。。が突然。。
-
魚のオブジェのお隣は、、
あのオレンジのチャリは、、、実用品なのか、、アートなのか、、、
どっちにも見えてくる・・・ -
電気が付いてる、、、
なんだかレトロを感じる。
こういう規模の鉄工所の集まりが、今、若きアーティストとのコラボで、
何か変化を見せてる、、、地区らしい。 -
永登浦駅のTimes Squareまで徒歩でやってきました。
さっきまでのレトロさは、、、どこへ?? -
屋上も庭園になってます。。
こちらコートヤードバイマリオットがあるんで、
やってきてみました。。 -
屋上から、さっきの文来洞の鉄工所エリアを眺めて、、、
さ。そろそろホテルに戻りませうか! -
お部屋に戻ると、、
SPGメンバーということで、お土産が。。
今回は珍しく、ラウンジアクセス付きのお部屋ではないので(ってか、無料宿泊なので(笑))、夕方からの行動に時間制限がなくていいわーー。
ちょいと、お部屋で休憩して、、 -
大好きな甘村のスンドゥブ食べにやって参りました!!
あーーーあさりの出汁がきいて、お豆腐はトゥルントゥルンで、最高♪
やっぱりここのスンドゥブが一番だと思うな! -
食後は、、、
昨年東京原宿にオープンした当初、7時間待ちと聞いた雪氷へ。
10分くらい待って座れました。
7時間までは待たなくとも、、ソウルでも混んでるんですね。。
こちらで、夏の新作「桃」を頂いてみます♪
桃がこれでもかーーーってくらい入ってますけど、、
ちょいと固めの桃ですな。
でもでも、中のパウダースノーの氷は、最高にふわふわです!
やっぱりパッピンスはソウルよね♪ -
2017年8月20日(日)
おはようございます。
天気予報通りの雨・雨・雨。。
しかもすごい大雨!!
朝食込みではないので、、お外に食べに参ります。。
この大雨の中、、、辛いな・・ -
明洞の朝と言えば、、
ソルロンタン、、なんでしょうが、
その上にあるお店「味加本」のおかゆを頂きます。
人気メニューのブロッコリーとエビもおかゆを。
こりゃーーおなかに優しくて美味しいね。 -
雨が小降りになるのを待ち、、、
それでは本日の街歩きは、、、、
前回5月末に見付けたホットな場所♪
靴の街でも有名らしい、「聖水洞」の駅に向かいます。 -
ほんっと、駅からこの調子♪
-
前回は、駅の南側の「大林倉庫」のカフェを巡ったので、、
今回は、駅の北側をぶらぶらと。
まずは、こちら。
芸能事務所(CUBE Entertainmentとか書いてあったな。。)に併設された新しいカフェ。 -
こちら、、なぜやってきたかというと、、
カフェの中にある椅子の種類が豊富なんで、、、
8月になって週末のたびに新居でのダイニングチェア探しをやってる我が家にはもってこいのサンプルの多さ!
色々座ってみよう♪ -
椅子に座るのがメインなので、コーヒーは1杯だけね♪
-
このカウンターの左手奥にKPOPスターみたいな写真が飾られておりました。。
その向こうが事務所なんですかね。。 -
2件目のカフェ。こちらが本日の本命です!
聖水洞の駅から東側にすぐ。
「Onion」というベーカリー併設のカフェ。
高級車で乗り付けたお客さんが多く、店内お客さんでいっぱい。
晴れた日には、屋上のテラス席もいっぱいあります! -
ベーカリーを覗いてみましょう。
あれま。一つ一つのサイズが大きいのね。。 -
こちらも、工場をアーティストの手によって、リノベーションされ、こんなカフェに変化を遂げたそう。
-
我々が確保した席。。
この壁の向こうは、掘りごたつ形式の個室タイプです。
このインダストリアルなインテリア、、たまりませんね。
母世代が見たら、「ナニコレ?内装はしないわけ?」と言いそうですが(苦笑) -
カフェラテと、、
おっとセレクトのピザ(普通のお味、可もなく不可もなく)
粉砂糖がいっぱいかかったブリオッシュ?いや、シフォンケーキというべきか?
これが粉砂糖が飛び散るので非常に食べづらいのですが、、、
しっとりしててシンプルなお味でなかなか美味しい♪ -
イチオシ
こちらに座ると、、あれま。。
お嬢さんたちが、いい感じに窓枠に入ってアートになりました! -
こちらが、壁の向こうの個室タイプ。
-
中庭の向こうにある、ベーカリー。
-
こちら、Onionについて、、
ほぼ芸術作品ですな。。
このプレート。。 -
Onionを後にし、、建大入口駅方面に歩きます。
途中、、こちらもカフェのようで。 -
これは何ですか?とお店の方に聞くと、、
撮影用のスタジオだそうな。。
お洒落~ -
建大入口駅手前に突如現れたのが!!
こちらのブルーのコンテナショップ。 -
凄いよぉ~
コンテナを積み上げて、ショッピングモールになってまっせ。
そういえば、前回5月末にソウルの森に行った時も入口がこんな感じのお店が並んでたね。
ソウルで流行ってるのかね?! -
イチオシ
晴れてると、、絵になるんでしょうね~
今日はあいにくの空模様。。
でも、このブルーを目の前にすると、元気出ますな♪ -
入口のアイアン扉も、好き好き~
-
店内をぐるっと回って、、、
お買い物より食い気♪のお年頃。。(笑)
さぁ、今日のランチはここにしよ♪ -
Analog Kitchenに入りまーす。
-
なかなかいい雰囲気です。。
-
イカのグリルとナムルとたまごが乗った赤米ランチ。
はさみとトングが渡されてるので、、、 -
これを、チョキチョキ細かく切って、
混ぜて混ぜて混ぜて、、、
こんな感じに仕上げました!!
現代版、ビビンバですな。
うっまーい! -
お?!
人が出てきた出てきた。
あの壁の前で、インスタ用の写真撮影が始まりましたね~(^^;)
こういう場所が、「インスタ映えする所」って言うんでしょ?! -
確かに、店内のカフェには、
このレインボーロールがあったり。。。 -
ホテルを4時にチェックアウトし、空港に早めに着いたので、
ロッテマートの中をぶらり。
あらま、こちらもカラフル~♪ -
新しくソウル発券の始まりです。。
エコ席は満席で取れなかったので、、
C席での戻りです!
週末ソウルのオシャレなカフェ巡り、、
しばらくは行けそうにないですな。。
来年の夏の沖縄行ってから、、、ソウル戻りだな。
その頃はミサイルの心配しなくていい平和な世の中になっていますように。(合掌)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2017/09/24 11:03:11
- おしゃれーなソウル
- ぺっぺさん、こんちはー。
そろそろお引越し落ち着いた頃でしょうか?
8月のソウルにお邪魔させてもらってまーす。
いつも思うのですが、ぺっぺさんのソウル旅っていつもおしゃれっすよねぇ。
素敵なカフェめぐったりとか。
我が家のべたべたのソウルとは大違いっす(^^;
ウェスティンのスマホみたいな端末めっちゃ便利っすね〜。
確かにあれがあればWifiいらないかも。
今回は珍しくラウンジアクセスがなかったんですね。
確かに、ラウンジアクセスが無いと夕方の時間の制限がないから楽っすよね。
私せっこいので、ラウンジアクセスつけたら絶対に使い倒したいので、カクテルタイムは絶対参加しなきゃ。と考えると、かなり夕方制限かかっちゃうんですよねぇ。
今度からつけない選択もありっすね。
確かに最近北朝鮮がきな臭くなってきましたね・・・
トランプさんとロケットマンとのののしりあい。
これ以上緊張感が高まらないのを祈るばかりです。
安心して旅したいですよね。
すずか
- ぺっぺさん からの返信 2017/09/30 12:24:57
- RE: おしゃれーなソウル
- すずかさん
こんにちわー!
ソウルにメッセージ頂いたのにお返事遅くなりましてごめんなさーい!
引越し作業、一度にどかっ!ってやらずに9月の三連休から開始して週末のたびに箱詰め+自分で運搬+新居でのセッティング(最初が肝心!!)を少しづつやってるんで、、日々進行中・・・な感じっす。
当分二重生活なんで、「あれ?どっちにあったっけ?」ってこともしばしば(^^;)
実は最初に持ってきた出張や旅行に行く時の最低限荷物だけで生活出来るってことは、あとのものは全部不要のもの?!って気もする今日この頃・・・・です(--;)
> いつも思うのですが、ぺっぺさんのソウル旅っていつもおしゃれっすよねぇ。
> 素敵なカフェめぐったりとか。
我が家のソウル街歩きも最近はドラマを全然見てないんで、ついにロケ地候補がなくなってしまって、辿り着いた先が、おされーなカフェ巡りになりまして。(^^;)
東京にはない(ってか、、東京だと特にカフェ巡りしてないので実のところは知らないだけ!かもしれませぬが・・)お洒落な「男前な」カフェが続々増えとりますよ!
> ウェスティンのスマホみたいな端末めっちゃ便利っすね〜。
> 確かにあれがあればWifiいらないかも。
でしょでしょ〜
沖縄リッツにも設置してあったんですよ!でも国内だと自分のスマホで事足りてるから大して気に留めてなかったんですが、ソウルウェスティンにも同じHandyが設置してあって!
おーーマリオットグループ+SPGグループでの、新たな試みか?!と早速試してみたら画面も結構大き目で無料だし、使いやすい!!
検索したものはきっと全て後ろで収集されてるんでしょうけど(笑)
なかなか面白い仕組みですよねぇ〜
> 今回は珍しくラウンジアクセスがなかったんですね。
そーなんです。無料宿泊特典利用だったので付いてなかったんです!
> 確かに、ラウンジアクセスが無いと夕方の時間の制限がないから楽っすよね。
> 私せっこいので、ラウンジアクセスつけたら絶対に使い倒したいので、カクテルタイムきは絶対参加しなきゃ。と考えると、かなり夕方制限かかっちゃうんですよねぇ。
同じく我が家もラウンジアクセス付いてたら絶対使い倒しますよ〜(笑)
しかも、大浴場もアクセスフリーになるから、夕方から夜にかけてのタイムスケジュールが詰め詰めになりがちですよね。ラウンジアクセス付いてないと、結構夕方からのスケジュールがゆったり出来てよかったり!なんてことを改めて気付いてしまいました(笑)!
とはいえ、、、しばらくソウルには行けそうになさそうですよね。。
ソウル発券も、最後の羽田⇒ソウルの復路をキャンセルしても未使用分が戻ってくるチケットにしときましたよ。。。
ちゃんと来年ソウルに戻れることを願うばかりですが・・・・
ぺっぺ
-
- クサポンさん 2017/08/30 10:09:33
- オシャレなカフェ
- ぺっぺさん
クサポンです。
毎回素敵な旅に魅了されてます(^_^)
韓国は本当にオシャレなカフェがたくさんあるんですね。どうしても明洞辺りの食べ物関係ですませてしまいますが、街やカフェもオシャレ^ ^
そして新しい発想で工場場所もあんなにオシャレになるんですね。
1人でふらっと町歩きにも良さそうですね。
残った韓国ウォンをずっと持ってるけど、北の動きも読めないし何と無く行きにくい様子。
早く平和な世の中になればいいのにな~~
次回の韓国課題はカフェ巡りで決定(^O^)です!
でも、イカも美味しそうだわー(^O^)
- ぺっぺさん からの返信 2017/08/30 22:41:07
- RE: オシャレなカフェ
- クサポンさん
こんばんわ!
週末ソウルにお越し頂きありがとうございます!
> 韓国は本当にオシャレなカフェがたくさんあるんですね。どうしても明洞辺りの食べ物関係ですませてしまいますが、街やカフェもオシャレ^ ^
凄いですよ!!ソウルの新しいカフェ♪
もともとはソウルのカフェで飲む濃い味のコーヒー、、細かく言うと、濃い目の「アイスカフェラテ」が好きで、ソウルに行ったらカフェ巡りは欠かさずしてたんですけど、
最近、本当に男前インテリアのブルックリン風カフェが増えて、
そのインテリア、、居心地の良さ、、に感激してます!
ちょうど我が家のリノベーション最中で、『男前インテリア』や『ブルックリン風インテリア』中心に研究中だったというのもあるんですが、
何しろ東京ではなかなかお目にかからない、素敵なカフェが多くて!
ぜひぜひ明洞から抜け出して、新しいホットな場所に足を運んでくださいませ♪
>北の動きも読めないし何と無く行きにくい様子。
> 早く平和な世の中になればいいのにな??
本当に!!!切に願っております!
何とかなりませんかね。。ミサイルが飛んでくるなんて考えたことなかったですよ。
ソウルじゃ、最悪のケースで地上戦にならぬか、、心配ですしね。。
当分我が家もソウルはお預けだろうな、、、と思っとります。
> でも、イカも美味しそうだわー(^O^)
これがまためっちゃめっちゃ美味しかったです♪
ソウル着すぐに食べたお肉の「モクサル」も最高に美味しかったですよ〜♪
サムギョプサルより脂がないので、おすすめでーす!
ぺっぺ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90