南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休み旅行は念願のモルディブへ。<br /><br />続いては海の中の紹介です。<br />噂通りのすばらしいハウスリーフでした。<br />マーレからボートで20分の場所にこんなすてきな海があるとは驚きです。<br /><br />数年前の海水温上昇による白化被害は深刻なようでしたが、魚種の豊富さと魚影の濃さはシュノーケリングでも十分楽しめました。<br /><br />ライフジャケットはヴィラのクローゼットにあります。<br />古い情報だと有料となっているものがありますが、現在は無料です。<br />シュノーケルセットのレンタルはウォータースポーツセンターへ。<br />よく紹介されているとおり、レンタル時に免責同意書へのサインと簡単な実技試験があります。<br />

2017 HongKong & Maldive Jumeirah Vittaveli Part3

2017/07/30 - 2017/08/05

べがっ太

べがっ太さん

2017年の夏休み旅行は念願のモルディブへ。

続いては海の中の紹介です。
噂通りのすばらしいハウスリーフでした。

ライフジャケットはヴィラのクローゼットにあります。

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)

7月31日
    ヴィラの前、サンライズ側の海から試します。

滞在中はビーチヴィラ沿いにサンライズ、サンセットそれぞれのサイドのドロップオフを楽しみました。
    水上ヴィラ側は桟橋にエントリーポイントがなさそうなため試していません。
    雨期には西からの波が入るため、水上ヴィラ側の方が波が高い印象でした。
    ビーチヴィラ側はいくつか配置されている消波ブロックの効果か、波が穏やかなことが多かったです。

泳いで数分でドロップオフ。
    テーブル珊瑚の残骸など見た目は悲しいですが、魚の種類と数は豊富です。

8月1日
    サンセット側を試します。
    島にはビーチへ抜ける小道がところどころに設置されています。
    そのためサンライズ側に宿泊でもサンセット側の海へ簡単に入ることができます。

基本的に西から東へのカレントのようなので、
    西側まで歩いてエントリー→東に向かって流し→ヴィラに帰る
    というパターンが多かったです。

珊瑚はサンセット側の方が元気な印象。
    魚影はサンライズ側の方が濃い印象。

8月2日
    この日もサンセット側から

風が少なく波が穏やかで、上空には雲も無く、この日がベストコンディションでした。

透明度も抜群です!

美しい光の筋

ずっと浮かんでいたい・・・

のですが、子供達にキッズクラブ連れてけとせがまれていたのを思い出しました;;

午後からもう一本。
    今度はサンライズ側です。

水上スパの下からエントリー。

流れが穏やかなので、西に向かって泳ぎます。

やっとみつけました!
    たぶん105の前ぐらいのドロップオフで遭遇。

そのままハウスリーフを西側に泳いでいったのでしばらくついて行きました。

水上ヴィラの方へ向かっていったのでこの辺でサヨナラです。

スパの方へ戻ります。

8月3日
    サンライズ側
    一番魚影が濃いと思われるスパ周りを泳ぎます。

水上スパの周りは人工の岩場もあるのですが、今回泳いだ中では一番魚影が濃い印象です。

8月4日
    出発前日の17時がシュノーケリングセットの返却期限なので、今日が最終日です。
    この日は風が強め。
    水上ビラ側は滞在中で一番波が立っていました。

水上レストランFENESSE付近からサンセット側を流します。

波が強めで水も濁っています。

サンセット側をあきらめ、島を横断しサンライズ側に移動。

こちらの方がクリアです。

一昨日と同じあたりでまた会えました。

最後にカスミアジ?の群れに会いました。

本当にすばらしい海で、最後まで楽しませてもらいました。
    天候に恵まれたおかげでもあります。

またいつか訪れたいです。