大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県呉市の外れ、愛媛県との県境付近にある島『大崎下島』<br /><br />その大崎下島にある『御手洗(みたらい)』へ行ってきました。<br />読み方は「おてあらい」ではありません…。<br /><br />中国地方に多い江戸時代から続く街並みはタイムスリップしたかのような風情溢れるところでした。<br /><br />特にここ御手洗は瀬戸内海で風待ちをする船がたくさん寄港した歴史ある町です。<br />見たらいい町は観光協会のPRフレーズです。<br /><br />ちなみに大島下島は2回目です。<br />↓前回↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10738187<br />どうやら8年ぶりに来たらしい。そして8年前の旅行記は全く面白くない(笑)今もあんまりおもしろくないけど、鉄道ばかりの旅行記より全然よいかも思ってしまった…。

2017.07 見たらいい町『御手洗』

17いいね!

2017/07/15 - 2017/07/15

58位(同エリア136件中)

旅行記グループ 瀬戸内の旅図鑑

0

11

広島県呉市の外れ、愛媛県との県境付近にある島『大崎下島』

その大崎下島にある『御手洗(みたらい)』へ行ってきました。
読み方は「おてあらい」ではありません…。

中国地方に多い江戸時代から続く街並みはタイムスリップしたかのような風情溢れるところでした。

特にここ御手洗は瀬戸内海で風待ちをする船がたくさん寄港した歴史ある町です。
見たらいい町は観光協会のPRフレーズです。

ちなみに大島下島は2回目です。
↓前回↓
http://4travel.jp/travelogue/10738187
どうやら8年ぶりに来たらしい。そして8年前の旅行記は全く面白くない(笑)今もあんまりおもしろくないけど、鉄道ばかりの旅行記より全然よいかも思ってしまった…。

PR

  • 広島市内から2時間。<br />有料道路代をケチるため坂北ICから安芸灘大橋有料道路まで国道。<br />安芸灘大橋有料道路は片道720円もかかります。<br /><br />広島県内にある有料道路はかなり高額です。<br />坂北⇒呉も720円かかるし…。都市高速もです。<br /><br />その後はアイランドホッピング♪<br />安芸灘とびしま海道の海岸沿いや山の中の道をクネクネ進んだドンツキあたりに御手洗があります。<br /><br />似たような街並みだと竹原の方が近かったのではないかと思いますが、島の方が雰囲気でますのでコチラにしました。

    広島市内から2時間。
    有料道路代をケチるため坂北ICから安芸灘大橋有料道路まで国道。
    安芸灘大橋有料道路は片道720円もかかります。

    広島県内にある有料道路はかなり高額です。
    坂北⇒呉も720円かかるし…。都市高速もです。

    その後はアイランドホッピング♪
    安芸灘とびしま海道の海岸沿いや山の中の道をクネクネ進んだドンツキあたりに御手洗があります。

    似たような街並みだと竹原の方が近かったのではないかと思いますが、島の方が雰囲気でますのでコチラにしました。

    御手洗の町並み 名所・史跡

  • 潮待ち館<br /><br />カフェのようなお店のような観光客向けの情報&休憩スポット。

    潮待ち館

    カフェのようなお店のような観光客向けの情報&休憩スポット。

    潮待ち館 グルメ・レストラン

  • 家を出発した時間が遅かったので、お昼の時間は過ぎています。<br />とりあえず食事のできるとこを探しますが、島内にはほとんどありません。<br /><br />やっと見つけた『若長』

    家を出発した時間が遅かったので、お昼の時間は過ぎています。
    とりあえず食事のできるとこを探しますが、島内にはほとんどありません。

    やっと見つけた『若長』

    船宿カフェ若長 グルメ・レストラン

  • 島内で取れる夏レモン(宝韶寿)を使った素麺。<br /><br />冷房なくても涼しく、夏休みって感じでした♪<br /><br />安芸灘大橋有料道路回数通行券助成事業で安芸灘とびしま海道にあるお店で1,000円以上利用すると帰りの有料道路回数券がもらえます。<br /><br />詳細は呉市HPで<br />https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/topics-info2012-04-20-akinada.html<br />※平成29年8月時点

    島内で取れる夏レモン(宝韶寿)を使った素麺。

    冷房なくても涼しく、夏休みって感じでした♪

    安芸灘大橋有料道路回数通行券助成事業で安芸灘とびしま海道にあるお店で1,000円以上利用すると帰りの有料道路回数券がもらえます。

    詳細は呉市HPで
    https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/topics-info2012-04-20-akinada.html
    ※平成29年8月時点

  • お店の前の海の景色

    お店の前の海の景色

  • マンホールも御手洗調。

    マンホールも御手洗調。

  • レトロな看板もきれいに整備されています。

    レトロな看板もきれいに整備されています。

  • 海に続く道。

    海に続く道。

  • TVでも有名なジャンプスポット!

    TVでも有名なジャンプスポット!

  • 御手洗の町を上から見ることができる歴史の見える丘公園へ。

    御手洗の町を上から見ることができる歴史の見える丘公園へ。

    歴史の見える丘公園 公園・植物園

  • 愛媛方面は霞んで見えませんでした。<br /><br />帰りに灰ヶ峰で夜景を見ようと思いましたが、ヨメがクネクネ道に酔っ払い断念。<br />アクタスに寄って帰りましたとさ。<br /><br />おしまい!

    愛媛方面は霞んで見えませんでした。

    帰りに灰ヶ峰で夜景を見ようと思いましたが、ヨメがクネクネ道に酔っ払い断念。
    アクタスに寄って帰りましたとさ。

    おしまい!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大崎下島・豊島・下蒲刈島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集