イエローナイフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年、大型旅行はカナダに行こう!<br />カナダでオーロラを観よう!<br />カナディアンロッキーにも行きたい!<br />食べて、飲んで、素敵な景色を観て、楽しい時間を夫婦で共有しよう~。<br />今年はカナダ6日間の旅に決定です。<br />念願の“オーロラ!鑑賞”と“カナディアンロッキー”満喫旅です。前編はイエローナイフ編です。

2017年カナダ旅行 前編

2017/08/14 - 2017/08/19

旅好きichigocyaさん

2017年、大型旅行はカナダに行こう!
    カナダでオーロラを観よう!
    カナディアンロッキーにも行きたい!
    今年はカナダ6日間の旅に決定です。

鉄道 飛行機
    エアカナダ
    ツアー(添乗員同行なし)
    2.5

いつもだったらお盆は“cya”の実家と“ichigo”の実家で墓参りと親類の集まりなのですが、今年は夫婦、お互いに休みの都合がつかず14日から旅行を計画したので、墓参りと集まりは13日に。ちゃんと先祖をお迎えして、心置き無く旅行を満喫出来ます。
      天国から実家に帰ってきたじいちゃん、ばあちゃん、旅が安全に楽しめるようにサポートお願いします。

今回、初めてスーツケースを空港まで送りました。アメックスのサービスなのですが、今まで使ったことがありませんでした。しかし今回はお盆真っ只中、という事で成田空港まで移動するにもきっとすごい人だろうと覚悟していました。すると旅行仲間が、「アメックスの手荷物配送サービス便利だよ」と教えてくれたので「これは是非、利用させていただこう」ということになりました。フライト一週間前までに予約が必要でした。荷物はカード契約者につき1つということだったので、夫婦2人分を事前にお願いしました。
      ちゃんと指定していた時間にクロネコさんが集荷してくれました。
      身軽な旅行、なんだかリッチな気分で、テンション上がります。

13日は実家から家に帰ると、もう旅行気分。
      実家からいただいたお土産のお寿司をメインにいつものように大好きな“CAVA”を1本空け明日からの夢時間に思いを馳せます。

8月14日(月)
      待ちわびた当日。成田発が16時25分なので、家を出るのにも余裕がある感じです。そして何と言っても空港まで身軽。カナダまで行くとは思えません。
      品川から成田エキスプレスに乗ることにしました。
      スーツケースの受け取りと、Wifi(今回は4トラベルのWifiをレンタルしましたよ)の受け取り、そしてお盆なのでチェックインが混んでいるんじゃないかなぁ、ともろもろの事情から3時間前に飛行場につけるようにしました。
      案の定、チケット購入窓口が混んでいて予定の時間の成田エキスプレスに乗れるかチョット、ハラハラ。早めの行動を心がけなくては。
      何が起こるかわからない海外、気を引き締めます。

時間もわかりやすいです。

品川駅に着いてから時間があったのでお昼ご飯を購入しました。ちょうど、成田エキスプレスの発車ホームの隣にe-cuteがあり、そこで「明太子とオクラのとろろ丼ぶり」
      と、「コロッケ」と「オススメNO,1の唐揚げ弁当」をお買い上げ。列車の中でいただきましょう。そろそろ、列車が来るはずです。

気を引き締めますと思った直後、やらかしてしまいました。品川から総武線方面と思っていたので、来た電車に何も考えずに乗車。みため普通の列車だったからチョット変だなと思いつつも乗ってから「うん?なんか違わない?」という感じになり、慌てて東京で降りて駅員さんに尋ねるとこの次に来る列車と教えてくれました。少しホームで待っているときました。コレです、これに乗るつもりだったのです。まあ、結果乗れたので良しとしましょう。なんだかバタバタなスタートです。

乗る事ができたのでホッとしたと同時にお腹がすいてきました。席も指定席なので座る事ができたし、さっき買ったお弁当でお昼ご飯にします。

甘酢が効いてて美味しいです

結構大きめで食べ甲斐があります。

なんでだか、海外行く前って日本っぽいものが食べたくなります。

列車内はこんな感じ。

ここのカウンターでスーツケースを受け取ってからエアーカナダの搭乗手続きをします。

食べ終えて一息つくと、成田空港の第一ターミナルに着きました。荷物を取りに行き、
      チェックインカウンターへ。エアカナダの利用は初めてなのでイマイチ要領がわからず、セルフチェックインにモタモタしてしまいました。そしてこの長いフライト、事もあろうに並び席が確保できないという、残念な結果でした。まあ前後席だったのでそれほど不安ではないのですが、できたら隣同士の方が周囲に気を遣わずに済むのです。仕方ないんですけどね。

とりあえず、チェックインして、荷物を預け、Wifiを受け取りました。wifiはあちこちにカウンターがありよくわからないので、どこだかインフォメーションで聞きました。

なんとか出発のめどが整ったところで、カードラウンジISSAへ行きフライトまでの時間を過ごします。

ラウンジに入ると受付でスタッフさんにアルコールとWifiが必要か聞かれたのでお願いしました。アルコールは2種類ありビール(アサヒスーパードライ)かウイスキー(ブラックニッカ)から選べます。ソフトドリンクは飲み放題です。

少しだけカナダドルに両替します。

さあ、フライトです。今回の飛行機はエアカナダAC010便16時25分発カルガリー着。国内線を乗り継いでエアカナダイエローナイフへという予定。

初エアーカナダです

機内食の夕食。“cya”はビーフを選択です。

“ichigo”はチキンを選択です。チキンっていうか、ミートボールですね。

食事にはワインをお願いしました。

朝食は選べませんでした。でも、機内食はちゃんと食べます。

機内の映画、まあまあ充実していました。「君の名は」を観ている人が結構多かったかな。“cya”は「チアダン」、「君と100回恋をする」、「ちびまる子ちゃん」の3作を観てフライト終了、“ichigo“は「君と100回恋をする」観て泣いてました。後に爆睡してフライト終了。