2017/08/09 - 2017/08/12
1487位(同エリア7236件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 118,090アクセス
- フォロワー17人
スターアライアンス世界一周航空券(ビジネスクラス)で2週間で世界一周してきました。
余裕を持たせて、西回りで5カ国です。
(1)スペイン バルセロナ 2017/08/07-2017/08/12 3泊
(2)フィンランド ヘルシンキ 2017/08/12-2017/08/15 3泊
(3)イングランド ロンドン 2017/08/15-2017/08/18 3泊
(4)カナダ イエローナイフ 2017/08/18-2017/08/20 2泊
(5)アメリカ ラスベガス 2017/08/20-2017/08/22(8/23日本着) 2泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の世界一周は念願だったビジネスクラスを選択。
お盆の時期でも値段が変わらないのが世界一周券の、お得なところ。
スターアライアンスのBook & Fly ツールでシュミレーションすること2週間、、、あのシステムは各航空会社と連携しているのですが、調べる都度空きが少なくなって、エコノミークラスにダウングレード、というケースが増えてくるのを見て、最後はえいやーと予約完了。
エコノミークラスで一度旅程をFIXすると、その路線はエコノミーの路線となってしまうので、要注意です。エコノミーしか選択できないローカル路線を除き、やっぱりビジネスクラスで購入しておくべきでしょう。そうすれば、あとでビジネスクラスの権利で、変更ができます。
さて、行きは成田経由ルフトハンザのビジネスで成田、ミュンヘン経由のバルセロナ。
さて、初めてのビジネスクラスはルフトハンザとなりました。 お約束のシャンパンを飲みながら離陸を待つ。。ああ、、、素敵。
けれども、、ちょっと倒したくらいでは、なんと足が足置きに届かない(笑)むむむ。。昔アメリカでレンタカーでミドルサイズにアップグレードしたとき、アクセルに足が届かなかったことを思い出した(苦笑)
小さい人はフルフラットにしないと足置き場の恩恵は得られません。(苦笑) -
これから2週間の海外生活なので、最初は和食を選択。白ワインも美味しゅうございました。ビジネスでは白ワインも4種類から選べるので、決まらないと、決まったら教えて!と笑顔で去られてしまった。 正直なんでもよかったので、どれにするか決めないといけないのは、面倒だった(笑)
-
メインはお肉のソテー、ライス添え。これは、、うーん、、いまいち。
-
そしてチーズケーキ。コーヒーが美味しかった。
この後、映画を3本楽しむ。
1. 「トランスセンデンス」 ジョニー・デップ主演 AIもの
2. 「トゥー・イズ・ア・ファミリー(英題)」フランス親子もの
3. 「暗殺教室 卒業」
ジョニーデップのAIものは正直うーん、いまいちリアリティがなく、入り込めなかった。AIがインターネット使って世界を支配するところまではいいんだけど、その後iPS細胞を使ったような物質支配までいくと、さすがにうそ臭い。
でも、、意外と暗殺教室が面白かった!!食わず嫌いだったなあ、いや、素直に面白かった。ニノ好きだし(笑)はい。 -
そして、ミュンヘン到着。空港内の乗換えで外を見るとおしゃれな高級車が並んでいて、、思わず。。
ミュンヘンからバルセロナの国内線のビジネスクラスは、普通の席の真ん中が座れないようになっててスペースがちょっと広い程度。短距離線のビジネスは海外では全然たいしたことないとは聞いてはいたけど、本当にそのとおりで。。。。 -
夜21:00過ぎ、予定どおりバルセロナに無事到着。安全を優先してタクシーでホテルに直行。
ここで1つミス。スペインではチップは基本不要らしい。タクシー35ユーロときき、チップ1割だから、、と40ユーロ支払ってしまいました。。タクシーの運ちゃんが予想外にうれしそうな顔したのもあとで納得。でもトランクの上げ下ろしも親切にしてくれたし、まあいいか。
最初のホテルは贅沢して4つ星のギャラリーホテル。
フロントのお兄ちゃんもとても親切で、無料のウエルカムドリンクバーの説明やホテルの屋上のバー&プールなど教えて回ってくれた。 ここでも案内のお礼に5ユーロのチップを。
ホテルの部屋は、、モダンで清潔で特にお風呂が素晴らしかった!
ベッドには青リンゴが。 「ONE APPLE A DAY KEEPS THE DOCTOR AWAY」というメッセージと一緒においてあって、アットホームな雰囲気でした。; -
ビデと並んだトイレ。
日本ではシャワートイレがないと生活できないワタクシですが、、、、このタイプのビデ、、いまいち使い方がわからなくてつかったことがない。。
でも紙だけでは不満なので、使ってみるか!?とYoutubeで使い方の説明ビデオを見つけてみてみたのだけど(http://european-style.net/how-to-bidet-movie/)
うむー、、最後流すのはどうなんの?というところがわからず。
やっぱりなんか、気が進まなくて使わなかった(笑) -
壁には棚がいっぱい。
-
そして素敵なバスタブ。本当にこのバスタブは水はけも良くて毎晩気持ちよくつかりました。シャワーは可動式。イエス!
-
雨がぱらぱらと降る中、歩いて2ブロックのコンビニにビールを買いに。
-
ビールとレモンチューハイを1本ずつ 1.5-ユーロ。
両方お風呂上りにぷしゅーと。美味しゅうございました。
この後、日本で出発前に購入してきた楽天でんわの海外SIMと格闘。
何回試しても「無効なSIM」とでて設定できない。いろいろ調べて漸く理解、私のDocomo iPhone 6は事前にドコモに持っていって3,000円でSIMロック解除を依頼しておかねばならなかったのでした。 楽天でんわSIMはそのまま使えていたので勘違いしてました。いや、、失敗。どうしよう、、今更WiFiルータも借りれないし、、
と途方にくれるも、Google Mapはオフラインで利用でき、GPSは何の契約がなくても使えるので自分がどこにいるかはわかることを知り、それしかない!と。
バルセロナと次にいくヘルシンキのオフラインMapをさっそくダウンロード。
Wi-Fiがなくても、自分の位置がわかるならば、だいぶ助かるはず、、、Thank you Google!!! -
で、翌朝。
ホテルで入念な下調べ。まずは朝ごはん、、美味しそうなパン屋を検索。
Googleマップでお気に入りマークをつけて出発。
カラミラ邸をとおりすぎ、、 -
やってきました口コミで評価高し!のパン屋さん。
入るとやっぱりすごい人。 -
押し合いの中、頼んだのはコーヒーと生ハムサンド。
大きいかなーーと思ったこのサンド、生ハムが本当に美味で、結局ペロッと完食。
ダブルエスプレッソは、単に、Coffeeと頼んだら、Small? or Big?と聞かれ、Bigと言ったらでてきたもので(苦笑)6.1ユーロ
あとで調べるとスペインでは標準がエスプレッソらしい。美味しかったです。 -
で、やってきましたサグラダファミリア!!
事前に生誕の塔のエレベータ券と入場券は公式HPから購入しました。1週間前に購入したのですが、既に午前中は売り切れだったので、12:45入場。
15分前まで入場できないので、向かいの公園で1時間くらい時間をつぶしました。 -
サグラダファミリアはやっぱり素晴らしくて、なんだかんだ、オーディオガイドを聞きながら見て回るとあっという間に2時間。
で、サグラダファミリアを見たあと、どうすべ、、、実はサグラダファミリア以外はNo Planだった私。とりあえず、あてもなく地下鉄駅へ。。
地下鉄の券を購入しようと、2日券にするか、10回券にするか悩んでいると、券売機のところにインド系の若い女性がなにやら親切に人々に切符の買い方を教えてあげている。
私にも声をかけられ、どうするの??手伝ってあげる、、と強引に。
本当は自分のペースで買いたかったのだけど、強引なので、「じゃあ、10回券にするわ」、、と手伝ってもらう、9.95ユーロなのでカードを使おうとすると、カードは使えないと。ではと、、10ユーロ入れると、”あと5ないの??”みたいなことを言ってお財布に手を入れてくる、、へ???
しかも札入れのところで日本の1万円いれているところの1万円を掴もうとしてくるので、もちろん、抵抗。。。すると、それ以上無理にしてくることもなく、無事釣り銭と10回券を手に私は改札へ、、彼女は去っていった。いや、あれ間違いなく1万円を掴んで逃げようとしていたな。。くわばらくわばら。
バルセロナは地下鉄のすりにだけは気をつけないといけないとは聞いてたけれど、この後も含めて一番怖かったのはこの時かなあ、、、無事でよかった。
で、まずはカタルーニャ広場へ。AppleストアのWi-Fiを借りながら、次に行くところをリサーチ。1人でも食べれるパエリアがあるデパートのカフェテリアがお勧めという記事を見つけ、よし、パエリア食べよう、そこにいくことに。
広場で先ほど盗られそうになった1万円をユーロに両替し、地下鉄でデパートへ向けて出発。 -
で、たどりついたデパート。。意外と遠かったのよ。。
地下鉄で15分くらい+駅から15分くらい歩いたかなあ。。。
なんでこんな田舎??と人通りもまばらな郊外のお店。
デパートの食堂フロアへ到着すると、何か事前に調べている情報と違う。。。
あれ?と「ここに行くつもりだったんだけど」と食堂のおじさんにホームページの写真を見せると、「おー、それはセントラル、カタルーニャ広場店だよ」とな。
それって、ついさっきまでいた所じゃん。おーまいがー!!!!なんてこと。
隣にあったのに、、、わざわざこんな郊外まで、、、身の力が抜ける。。
、、、原因は、デパート名で検索してでてきたお店をGoogleでお気に入り★マークして、行き方を調べたのだけど、たまたま郊外店の方をマークしたようで。 -
がびちょーん、、とがっくり、自己嫌悪な戻り道。
なぜだか、手がすべって心を写すような写真が撮れてました。。
くらくらしてますな。 -
そうはいっても、後から思い出すと、このときの散歩は結構楽しかった。
観光客がほとんどいない静かな郊外。
スペインはシエスタの町。この時間3時~4時ごろは商店街も本当に静かで、お店は5時の夕方の再開店までほとんどがしまっていました。
唯一あいていた店先にはいいにおいのフルーツが。、犬の散歩している人が何人かすれ違ったくらいで、スペインの文化、のんびりした昼下がりを感じることができました。 -
で、またカタルーニャ広場に戻る気持ちにはならなかったので、疲れつつ戻ってきたホテル近くのピンチョス店TXAPELAでビールと海老系の二品を頼みました。
マッシュルームと海老、いやあ、美味しい、、ここで幸せに浮上。 -
そのままホテルに戻り、ウエルカムドリンクの白ワインをテラスでいただく。
19:45でもまだまだ明るい。Wi-Fiもはいるし、天国。
翌朝のプランを練る。。
グエル公園も行ってみたいが、翌日の予約ももう夕方までいっぱい。。早朝無料時間帯でTRYすることに決める。 -
さて、翌朝、8:00前までなら公園の入場は無料、それ以降はチケットがないと入場ができなくなるので6:30ホテル出発。
安全を考えてタクシーにするか迷ったのだけど、既に明るくなっているので、思い切って地下鉄で向かう。
人通りまばらな中、駅から公園に向かう道には香港みたいなエスカレータが。
でも、グエル公園の方向を示す看板には”Tourist Kills the City"といった落書きが。
不況のせいで市民の一部はこういった観光が街をだめにするといった考えの人々もいるそうです。人通りが少ない中、ちょっと緊張しながらも無事公園到着。 -
朝焼けで海が見える景色はきれいでした。
サグラダファミリアも見えます。 -
お約束のトカゲ。その他、公園内の名所も一通り見て回りました。
早朝とはいえ、結構もう人がいましたが、これが昼間になるともっと人がいるのかと思うと、、
人混み嫌いな人には、早朝全然あり!と思いました。 -
さて、公園のあとは市場へやってきました。
-
卵やさん、かわいいディスプレイ。
この後、ここでは、スパイスやさんでサフランとゲキ辛ソースを購入。
おばさんが辛いソースの説明してくれて、ついほしくなったのだけど、買ったあとすぐさま後悔。おーい、瓶て!割れないようにこのあと10日間もって周るんかい!重いし!と反省。 朝早すぎて、レストランはまだオープン前が多かったので、本当は朝食をと思っていたのですが、食事はあきらめて、キウィとオレンジの生ジュースを飲み、後にしました。 -
で、マーケットから昨日行き損ねたカタルーニャ市場の間にあるカフェで朝ごはん。
バルセロナの名物、チュロスをいただきました。
確かに!!甘すぎず、ちょっと塩の味がするドーナツとチョコドリンクは合います。
美味しくいただきました。 -
でも、、実はこの通りの先で、、1週間後にテロが。。。いや、、なんとも。。
-
さて、、昨日に引き続きやってきましたカタルーニャ広場。
今度こそ、パエリアがあるカフェテリアのデパートです。 -
したら、、カフェテリアの食事は11:00からだそうで、一旦カフェラテで休憩。
-
で、ウィンドゥショッピングしてから、あらためて、、パエリア!!
三度目の正直ですな。イカ墨やら3種類がスタンバイしてくれています。 -
私のチョイスはイカ墨!そして、とても美味しゅうございました。
飲み物は、水を選ぶつもりが、、つい、目に入ったサングリアでございます(笑)
両方あわせて13.5ユーロ。
ごはんの後、一度ホテルに戻り、お昼寝。
なんていっても、スペインですからね。郷に入れば郷に従えです。 -
17:30、さて、、最後の夜はどうするか。。。と調べていると、美術館の近くにある噴水ショーが素敵との情報をゲット。
美術館は夜20:00までやっていて、噴水は21:00からとな。
よし、これ行こう! -
宗教画が多い中、この1枚はくすっと面白いタッチで気に入ったのでパチリ。
あとでショップに絵葉書もあったので、有名なのかも。 -
そしてピカソ。
-
美術館は思いのほか楽しくて、足は棒になったけれども満足。
で、美術館の外のカフェテリアでビールで夕暮れを楽しむ。
このビールも美味しかったーーーーまじで。 -
夕暮れ。噴水ショーを待つ皆さん。
-
21:00と思ったら、噴水ショーが始まったのは21:30でした。
うーん、、ベラッジオと比べると私は感動がいまいちで。。
待っている間にトイレに行きたくなって、トイレ行こうとしたら、近くの売店で購入したチケットを見せないと入れないとな。
もうビールも飲んだし、で、プリングルスの小さいのを購入したらなんと3ユーロ! トイレ代込みだとしても高いだろうーと大ショック。 -
帰り道、夜食にHIROというホテル近くのラーメンを食べようと歩いていくが、時間は22:00すぎ、、既に閉まっていました。
やむなくコンビニでビール1本買って、恐らく世界一高いプリングルスを食べて、、荷造りして寝ました。
パエリアはオリーブオイルをめちゃめちゃ使っているので超高カロリーだとか。
結果的に、そんなにお腹すいてなかったから、これはこれで正解だったのかもしれません。
スペイン総括、★★★★
美味しかった食べ物トップ3 生ハムサンド、イカ墨パエリア、エスプレッソ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39