2017/08/18 - 2017/08/23
3位(同エリア8件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,716アクセス
- フォロワー360人
中部アフリカ地域に初めて足を踏み入れ、ガボンとカメルーンを訪ねました。
コンゴ盆地を取り囲むように、コンゴ民主共和国(旧ザイール)、コンゴ共和国、中央アフリカ、チャド、赤道ギニア、カメルーンそしてガボンがあります。
この辺りの通貨はセーファーフラン、1ユーロ=655.957CFAの固定レート。中部アフリカ諸国銀行発行のXAFと、西アフリカ諸国中央銀行発行(コートジボワールやブルキナファソ)のXOFは、レートは同じものの、紙面が異なるため相互流通はされてないとのこと。
1カ国目はガボン。
産油国ゆえこの辺では豊かな国の1つ。
国土の80%以上はジャングルで、都市部に人口が集中。石油以外の国内産業が乏しくで輸入に依存しているため、物価は高い。
-
先月に引き続き今月もエチオピア航空(ET)でアフリカへ。
余裕こいてたら成田空港着が夜8時半、既にどこのカウンターもクローズ。
webチェックインしておいてよかった。ETカウンターにまだ人がいたのでボーディングパスを発行してもらい、急いでゲートへ。
ディレイしてたのでANA庶民ラウンジでビールだけ頂く。
今日も3分の1程度埋まったビジネスクラス。
メインはパスして、ワインとチーズ。
エチオピアハニーワインがなくなってたのでChardonnayとチーズを。 -
8月のワインリスト。
7月からは一新されていた、更新の頻度は不明。 -
香港でクルーが総入替えし、給油や機内清掃で1時間ほどストップ。
新たに数人が乗ってきて、アディスアベバ行きは半分埋まる。
座席が2-2-2なので隣がいないと快適。
到着前の朝食、お粥はなかなか美味しかった。
7月の行きのアディス乗換では時間がなくて、機体から降りてそのまま次の機体まで直接バスで輸送されたが、今日は乗継時間が2時間以上あるので余裕でラウンジへ。 -
いつもはスタアラゴールドのラウンジだけど、今日はETビジネスクラスの方のラウンジへ入ると、エチオピアンコーヒーセレモニーに遭遇。
ETのクルーの制服きたお姉さんがいれてくれたコーヒー。 -
このコーヒーが本当に本当に美味い。
豆そのもの、焙煎、入れ方全てが違うんだろう。
エチオピアで豆買っても同じようにいれられない。
乳香まで焚かれて、空港内と言えども本格的。 -
アディスからルーブルビル経由のヤウンデ行きのフライト。
ここから先は、政府の役人やビジネスマンばかりで満席。
ランチはシャンパン飲みながらスターターから。
サラダにはバルサミコオイル。
日本~香港てドレッシングなんだよね。 -
エチオピア料理とインジェラもいただきます。
エチオピアのChardonnayと。 -
メインはオクラのトマトソース煮。
コーンがどかっと乗ってるよ。
今日は移動日で着いたらホテルでのんびりなので、心ゆくまでお酒をいただく。 -
ETには珍しく、20分以上早くガボンの首都リーブルビル到着。
イエローカード提示後、入国書類に記入してイミグレへ。ビザは日本で取得済みなのでさくっと通過して一番乗りで空港建物の外へ。
早く着いたので、ピックアップの車はまだ来ていない。
タクシーの客引き一切来ず、周りもドライな印象。
次に行ったカメルーンは様子が違ったが。 -
迎えの人と落ち合いホテルへ。
空港から空港よりのホテルまで車で10分程度。
海沿いだけど、湾の奥まった入江に面しているので海は汚い。 -
滞在先のホテル。
100ドル近いのに断水で夜しか水が出なくて困ったが。
スタッフは気さくで面倒見良いよ。
ネット回線が不安定で、調子悪いとクレジットカード払いができない。 -
無料でついてる朝ごはん。
旧フランス領のアフリカは大体こんなメニュー。
普段はヨーグルトとフルーツしか食べないので、クロワッサンだけでおばかいっぱい。
バゲットは庶民の食材の要なので、数十円に抑えられている。たまに政府が値上げすると、主婦たちがデモ起こして大変だとか。 -
何はともあれローカルビール。
バーに繰り出し、がボンで代表的なRegabを。 -
ローカル料理。
薬味たっぷりのお魚を、フレンチフライといんげんとともに。
メイン料理とビールで一人3、4千円だったかな。 -
ベトナム料理
客はほとんど駐在の外国人。 -
Regabがキンキンに冷えてて美味い。
-
メニューはよく分からないものもあり。
アフリカで食べられるベトナム料理屋はこんなものかな。 -
ランチ。チキンが美味だった。
こういうきちんとしたランチは1000円超え、
サンドイッチは数百円 -
ガボンの数少ないお土産を買いにチョコレートショップへ。
Les Chocolats Gabonais de Julie
スペインのお菓子コンテストで賞も取ってるみたい。
空港にも出店中。 -
いくつか試食させてもらう。
1粒数百円とお高い。
カカオ豆のビターチョコ購入。
12,000セーファーフラン。2,400円。 -
インターネット不通でホテルの支払いがカードでできず、
ATMを探して彷徨った最終日。
ラウンドアバウトの向こうは海、いや入り江。 -
ポツンとATMの入った小屋のような建物発見。
こんなとこにあってお金下ろした直後、強奪されないのかね。一応警備員いたけどね。
ガボンは治安がそこそこ良いそうで、
街歩きもそれなりに楽しめたよ。 -
ガボンの国旗
緑は森林
黄色は太陽・赤道
青は船乗りの国家
を表しているようだ。 -
ルーブルビル市内を走っていると、この手のオブジェをよく見かけた。
-
ハトのオブジェ
-
グランドモスク
圧倒的に教会 の方が数が多いが、ムスリムも10%くらいいるそう。
今週末から犠牲祭 -
すぐ近くに、ハッサン2世モスクも。
モロッコと親交があるようだ。 -
用事を終えて、ガボン最終日。
出国手続もあっさり。右下はガボンの入国スタンプ。
アルコールとタバコばかりの免税店を過ぎてゲートへ。
ルワンダ航空キガリ行き、トランスエアコンゴのpoint nore行きは1時間以上遅延の様子。 -
これから乗るaskyエアラインは定刻出発。
ロメをハブとするトーゴのエアライン。 -
45分のフライト、機内でトーゴビールBeaufort飲んでるとあっという間。
このあとカメルーンのヤウンデへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
リーブルビル(ガボン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30