シムケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルマトイから飛行機で南西に向かうこと2時間、南部の町シムケントに到着。ここはウズベキスタンとの国境にもほど近く、街中にもウズベク人のシンボルの様なバンダナを巻いた女性達もちらほら見かける。ここはカザフとは言え、ウズベク族の多い町である。<br /><br />ここは南部のハイライトであるトゥルキスタンへの基地となる町であるが、この町の近辺にも小さな遺跡が眠っているので、この日1日を利用してシムケントを回ってみることにした。<br /><br />予想以上に立派なモールが有ったり、公園が整備されていたりと、都会でした。<br /><br />

中央アジアの悠久のシルクロードを巡る~ウズベクの薫り漂うカザフの南部、シムケントを行く

12いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

12位(同エリア20件中)

0

29

Krisflyer

Krisflyerさん

アルマトイから飛行機で南西に向かうこと2時間、南部の町シムケントに到着。ここはウズベキスタンとの国境にもほど近く、街中にもウズベク人のシンボルの様なバンダナを巻いた女性達もちらほら見かける。ここはカザフとは言え、ウズベク族の多い町である。

ここは南部のハイライトであるトゥルキスタンへの基地となる町であるが、この町の近辺にも小さな遺跡が眠っているので、この日1日を利用してシムケントを回ってみることにした。

予想以上に立派なモールが有ったり、公園が整備されていたりと、都会でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • シムケントより乗合タクシーで30分の所にある、サイラン地区。ここにはいくつかの遺跡が残されています。そのうちの1つ、カラシャ・アナの廟です。<br /><br />カラシャ・アナはホジャ・アフメド・ヤサウィの母親として知られており、その墓の上に建てられたのが現在の廟です。

    シムケントより乗合タクシーで30分の所にある、サイラン地区。ここにはいくつかの遺跡が残されています。そのうちの1つ、カラシャ・アナの廟です。

    カラシャ・アナはホジャ・アフメド・ヤサウィの母親として知られており、その墓の上に建てられたのが現在の廟です。

  • 廟は正方形の形をしており、全面レンガ造りとなっています。建築は19世紀のものだそうです。

    廟は正方形の形をしており、全面レンガ造りとなっています。建築は19世紀のものだそうです。

  • 入口近くにあったコーランですかね・・・。

    入口近くにあったコーランですかね・・・。

  • 近くにあったモスク。詳細不明。

    近くにあったモスク。詳細不明。

  • 廟の裏手にあった建物。

    廟の裏手にあった建物。

  • 全景

    全景

  • 一応サイランの入口となるゲートです。バスに乗ってきた場合、ここから入って来ます。

    一応サイランの入口となるゲートです。バスに乗ってきた場合、ここから入って来ます。

  • カラシャ・アナの廟より北に向かって歩くこと10分ほどの所にある廟。こちらはイブラヒム・アタの廟。

    カラシャ・アナの廟より北に向かって歩くこと10分ほどの所にある廟。こちらはイブラヒム・アタの廟。

  • こちらはホジャ・アフメド・ヤサウィの父親の廟で、建築は同じく19世紀のもの。

    こちらはホジャ・アフメド・ヤサウィの父親の廟で、建築は同じく19世紀のもの。

  • 建築様式は母親のものと似たような形に仕上がっております。

    建築様式は母親のものと似たような形に仕上がっております。

  • シムケントにおいては数少ない観光地?チューリップのモニュメント。カザフスタンは結構チューリップをモチーフにしたモニュメントが多いです。

    シムケントにおいては数少ない観光地?チューリップのモニュメント。カザフスタンは結構チューリップをモチーフにしたモニュメントが多いです。

  • シムケントの観光が半日であっけなく終わってしまったので、ホテルに帰ってオトラル観光が可能か聞いてみたらタクシーを出せるとの事なので、思い切って行ってみることに。

    シムケントの観光が半日であっけなく終わってしまったので、ホテルに帰ってオトラル観光が可能か聞いてみたらタクシーを出せるとの事なので、思い切って行ってみることに。

  • 駐車場から遺跡まではこのような炎天下を歩くことになります。

    駐車場から遺跡まではこのような炎天下を歩くことになります。

  • 発掘調査の跡があちこちに見られますね。

    発掘調査の跡があちこちに見られますね。

  • 炊事場の跡でしょうか・・・。

    炊事場の跡でしょうか・・・。

  • なんと城門の復元作業をしていました。<br /><br />ここはジンギスカンの怒りを買い、全て破壊され虫一匹に至るまで殺されたと聞いています。当時の栄華を思い起こすため、このように復元プロジェクトが進んでいるのでしょう。

    なんと城門の復元作業をしていました。

    ここはジンギスカンの怒りを買い、全て破壊され虫一匹に至るまで殺されたと聞いています。当時の栄華を思い起こすため、このように復元プロジェクトが進んでいるのでしょう。

  • 何かの陶器の破片でしょうね。結構そこらじゅうに転がってました。

    何かの陶器の破片でしょうね。結構そこらじゅうに転がってました。

  • トゥルキスタンのヤサウィ廟建築に先駆けてその成功を祈って建てられた廟。アリスタンバブという聖人の墓の上に建てられた。当初12世紀の建築であったが、現在あるものは、18世紀のもの。

    トゥルキスタンのヤサウィ廟建築に先駆けてその成功を祈って建てられた廟。アリスタンバブという聖人の墓の上に建てられた。当初12世紀の建築であったが、現在あるものは、18世紀のもの。

  • 中央部分のアーチがかなり印象的です。

    中央部分のアーチがかなり印象的です。

  • 建物の両脇には他のイスラム建築と同じくミナレットが設けられております。ティムール時代の建築の為、ウズベキやインドにある建築にもかなり似た建築様式になっています。

    建物の両脇には他のイスラム建築と同じくミナレットが設けられております。ティムール時代の建築の為、ウズベキやインドにある建築にもかなり似た建築様式になっています。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP