2017/08/20 - 2017/08/22
6156位(同エリア30144件中)
あじさい色さん
- あじさい色さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,089アクセス
- フォロワー0人
2017年夏の台北旅行覚え書き♡
広島空港発の二泊三日です。
HISで手配しました。二日目市内、ナイト九分観光付で7万7千円くらいでした。
-
一日目
広島空港7時集合。
9時台北に向けて出発しました。
天気予報は三日とも晴れの予想!
テンション上がります^_^
機内食を頂いて、あっという間の二時間ちょっとで台北へ到着です。
空港についたら、HISのオレンジベストの人が待っててくれました。バスに揺られて一路ホテルへ。
途中、両替によってくれました。
とりあえず、三万円換金。レート3.7円くらいでした。 -
ホテルは「グリーンワールド林森」でした。
日本のビジネスホテルという感じ。
隣にセブンイレブンあり便利でした。
MRT中山小國から徒歩約5分くらい。
部屋も綺麗で、シャワーのお湯もしっかり出ました。
朝食も美味しくて、街歩きな旅には十分満足できるホテルでした! -
王道ルートですが、まずは小籠包を食べに
ディンタイフォンへ!
日曜日の14時すぎに訪問して、40分待ちでした。
隣りに本屋があるので雑貨などを物色していたらすぐに時間が経ちました。実際には30分程しか待っていないと思います。 -
ディンタイフォンの小籠包、とっても美味しかったです♡
お店の方の対応も良くて好印象でした。
お客の六割が日本人だそうな。
二度目の訪問でしたが、改装されてとてもキレイになっていました。
さて、小籠包の後はデザートへ!
これまた王道ですが、ディンタイフォンすぐ近くの「思慕昔」へ。
めちゃ並んでました。
なので諦めて、雑貨屋巡りへ。
この辺りはおしゃれな雑貨屋さんも多くてテンション上がります♡ -
タピオカミルクティーの美味しいお店に出会いました。
滞在中、何度かタピオカミルクティー飲んだけど、
ここのが一番好みでした!
タピオカが黒砂糖みたいな感じで甘かったです。 -
諦めていた「思慕昔」でしたが、
本店の近くに二号店を発見!
こちらはマップにも載ってなかったので空いていて、
日本人ほとんどいませんでした。
お目当てだったマンゴーかき氷を堪能♡
幸せーーー
たくさん歩いたので、チェックイン兼ねてホテルに帰りました。
この時点で17時。
このままシ士林夜市へ行くか、台北101へ行くか、マッサージか‥‥悩みました。 -
結局、台北101へ。
中には登りませんでしたが、下から眺めました。
近くの誠品書店へ雑貨ハントに行きました。
可愛いマステをたくさん買いました♡
いろんな場所でマステを買いましたが、
ここが一番品揃えは多かったかな。
おしゃれな空間で、色々見て楽しみました。
日本で言うと、百貨店な感じなので
雑多な物をおさがしの方にはあまりおすすめしません。 -
ところで、マッサージを三日目の午前中に受けようと思い立ち、ホテルから割りと近かったこちらのマッサージ店に飛び込み予約しに行きました。「六星集足体養身会館」です。
朝10時から予約を取ろうと思いましたがいっぱいだと断わられました。
人気のお店なのですね。残念。
そのまま行天宮というお寺に向かって歩いていくと、「活泉足體養身世界」というマッサージ屋さんを見つけました。
こちらもネットや本で見ていたので、予約させてもらいました。予約に応じてくれた店員さんは日本人の方で、言葉には全く困りませんでした。 -
二日目。
今日は一日、HISのツアーに乗っかります。
「台北市内観光」です。
朝7時40分にホテルにお迎えバスが来てくれました。
40人乗れる大型のバスです。
「ナルワント」と書かれた団体シールを貼るよう言われて、ぞろぞろと出発。同じようなバスが、6台あるのでバスを間違えないように言われます。 -
まずは「行天宮」からスタートです。
ここは商売の神様だそうで、中に入ると熱心にお祈りされている現地の方が多くおられました。
陶器のようなものを落としながら何かを占ってるようにも見えました。
日本ではあまり見られない光景にちょっと感動。 -
つぎは「お茶セミナー」へ。
「大山茶芸教室」ってとこに行きました。 -
2テーブルに別れて座ると、日本語の上手なおばさまが次から次へとお茶を紹介しながら飲ませてくれます。
試飲のあとはもちろん購入タイムです。
日本では、台湾茶は日本茶よりもお値段が高めで、なかなか買えず、台湾に行けば少しは安く変えるかも?!と思ってましたが、結構なお値段でした。
近所のイオンにあるルピシアで買ったほうが安いなあ‥でも、本場のお茶だから良いお茶かなあ?などと考えながら、私は結局買いませんでした。 -
車窓から政治の中心街を見ながら、お次は「中正紀念堂」へ。この日はミニチュア写真家の田中達也の展覧会をやってました。
なんだか不思議な空間。
衛兵の交代式は見れませんでした。 -
次にお土産物屋につれてかれました。
最初に両替をしてくれたお店でした。
パイナップルケーキの焼き立て試食があり、すごく美味しかったです♡
でも、私はパイナップルケーキは買いたい物が決まってたので、お店を抜け出し、お店の隣にあったトイザらスへ行きました。
台湾のトイザらスは日本と品揃えもほとんど変わりなく、ポケモンに妖怪ウォッチにベイブレード、シルバニアファミリーにリカちゃん等々日本語の物がいっぱいでした。 -
退屈なお土産物屋さんのお次は、やっと昼食です。
「春梅子」というお店に行きました。
団体向けな広いお店でした。
10人1テーブルのターンテーブル方式です。
初対面の人たちと遠慮しながらターンテーブルを回す食事は日本人には向いてない気がしましたね。
かなり気まずかったです。
楽しみにしていた小籠包は、冷めて固くなってました。
残念。 -
昼食を食べたら、お次は「故宮博物院」へ。
ガイドさんにお鍋のセット(お肉、白菜、鍋)を見てくるように言われます(笑。
残念なことに角煮に似ている石は出張中で見られませんでした。白菜と鍋は見れました。人がめちゃ多かったですが、ガイドさん曰く、空いててラッキー!だったそうです。
有料で音声ガイドもありました。
とりあえず、一時間ぶらぶら。 -
個人的にはこの抱き合う豚さんが一番気に入りました♡
-
次は「忠烈祠」へ。
ここは日本で言う靖国神社みたいなとこだとガイドさんが説明してくれました。
衛兵の交代式を見ました。白い服は海軍だそうです。
なかなかカッコよかったです!
交代式のあとは、何事も無かったように衛兵さんが人形の様に固まってしまいました。
額からものすごい汗を流してました。
長袖だし、装備もすごいし大変なお仕事だなあ‥‥と感心。
さて、この時点で午後3時。
次は「慈和堂」というマッサージ店に連れて行かれました。
足裏マッサージ30分700元でした。
ちょっとお高目?
評判はどうなんでしょう?
ガイドさんは、「とても有名で日本の公用車も良く止まってますよー」と、言ってましたが。
多くの方が店の中に吸い込まれていきましたが、私たちは周辺を散策して時間を潰しました。
三日目に別のお店を予約してるしね。
ガイドさんはちょっとムッとしてましたが。
終わると、またお土産物屋さんにつれていかれます。
ツアーはバスに乗っけてくれて、説明してくれて、楽なんだけど行きたくないとこも連れて行かれるよね。
土産物屋さんはもういいよー。
でも、ここで「台北市内観光」ツアーはおしまいです。
次は「ナイト九分観光プラン」に乗っかります。
お土産屋さんで次のツアーバスに乗り換えて、一路九分へ! -
台北市内から約40分ほどで九分に到着しました!
山の上に突然街が現れます。
観光バスが沢山来ていました。
まずは夕食のレストランに行きました。 -
細い階段を上がっていくと、提灯が見えてきました!
わあ~
これを見たかったの!
夕方五時半頃だったので、まだ灯りは灯っていませんでした。この広場にあるレストランで食事をしました。
軽食とプランには書いてありましたが、かなりガッツリな内容でした。ここでもグループでのターンテーブル方式な食事でした。
舞茸の天ぷらがめちゃ美味しかったです! -
食事後の自由散策は1時間半ほどありました。
とにかく、人、人、人、人がいっぱい。
殆どが日本人?かと思いましたが、韓国人もかなりいました。 -
階段を上まで行くと、立派なお寺がありました。
いわゆる提灯がぶら下がってて、レトロな建物があって…というビューポイントはほんの少しで、後は夜市のような通りか、細いくねくね道が続いています。 -
細い道を進みます。
「臭豆腐」があちこちで売ってるんですが、
この匂いが受け付けられず、かなり我慢して歩きました。
何とも言えないこの匂い…ダメだー。 -
千と千尋の神隠しに出てくるお屋敷のモデル?
阿妹茶樓(あめおちゃ)です。
人、人、人の間をくぐり抜けて写真を撮りましたが、私の背丈ではこの角度が限界!
もっとキレイに写真を取りたかったら、向かいにあるレストランに行かないとだめですね。
ちょっと消化不良。 -
さて、人混みに揉まれた九分を後にして(でも、ガイドさんは空いてると言ってました。恐ろしい!)
お次は「饒河街(ラオハージエ)夜市」につれていってもらいました。 -
饒河街夜市で一番人気の胡椒餅を買いました!
一つ50元。
大勢並んでいました。
夜市を楽しむつもりでしたが、ここでも臭豆腐の匂いにやられ、殆ど通り抜けるだけに終わりました…。情けない…。
でも、偽物のレゴ、眉毛のスタンプ、面白Tシャツなどなど、見るだけでもとっても楽しかったです。
謎なものもいっぱい。 -
ホテルまで、タクシーに乗って帰りました。
ホテルで餅を食べながら最後の夜を楽しみました。
タクシーに乗るのはちょっと勇気が要りましたが、全く問題なしでした。ホテルまで250元ほど。
事前にガイドさんに相場を聞いていたので、だいたいその通りで安心しました。 -
さて、台湾旅行も残り明日のみ。
いつの間にか台風が発生してました。
飛行機が飛ぶのか?とちょっと心配しながら眠りにつきました。
三日目。
飛行機の時間は16時55分。
ホテルに13時10分に迎えがやってきてしまいます。
台湾のお店は朝が割りとゆっくりなので、お出かけを楽しめそうになく、三日目は午前中全部マッサージで贅沢しようと決めていました。
MRTで一駅移動して「活泉足體養身世界」へおじゃましました。
足マッサージ+リンパマッサージ 110分のコース3000元をお願いしました。
足マッサージだけで良いかも?と最初は思ってましたが、リンパマッサージに惹かれ…奮発してしまいました!
感想は…
悪いもの…出たーー!
と言う感じ。
リンパマッサージはかなり痛いです。
私の担当のお姉さんは、ゴリゴリのところを見つけると、触ってみろ、と手をもってって触らせてくれました。
紙パンツ一枚のあられもない姿でしたが(笑)、個室でゆっくりと施術してもらえたので良かったです。
たっぷり二時間近く、全身揉みしだいて頂きました。
ただ、施術後に背骨に沿って、赤いあざが出てちょっと心配しました。好転反応だそうですが。どうなんだろ? -
時間ギリギリにホテルに戻り、お迎えのバスに乗りました。
乗り合いなので、他のホテルにも点々と止まります。
ちょっと時間が、もったいないよね。
その後免税店にも連れて行かれました。
用がないのでこの時間ももったいないよね。
勝手に周辺を散策。
最後に路面店で餃子を買いました。美味だった!
この旅の何処かで「牛肉麺」が食べたかったのですが
食べ損ねたので、空港のフードコートで食べました。
割高でしたが…仕方がない。
買いたかったパイナップルケーキも空港で買いました。
お腹も荷物もいっぱいになって、広島空港へ。
ああ、もっとマンゴー食べたかったなあ。
士林夜市にも行きたかったなあ。
十分まで、足伸ばしてみたかったなあ。
やりたいこと、まだまだ残しての帰国です。
リピ決定ですね♡
台湾はとっても美味しくて、楽しくて、思っていたよりもずっときれいな国でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29