大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます。ハンガリー在住のtabibito88です。<br /><br />渡航日 2017年 6月19日から22日 4日間<br /><br />T-way航空 福岡ーテグ 就航記念で 一人往復 9000円 (^∇^)ノ<br />この安さに惹かれて、ソウルや釜山と迷いに迷ったが、未知のテグに決まり!<br />韓国は 20年ぶり、5度目である。はじめてのテグで 超ベタですが。。お役に立てれば幸いです。<br />本日のお題は。地下鉄と気候<br /><br />移動の手段は タクシー、市内観光バス 徒歩 地下鉄だ。メインで使ったのが地下鉄。<br />宿が少し不便なところだったので、どこに行くにも徒歩では行けず、なんらかに乗らねばならなかった。<br />地下鉄カードもあるようですが、よくわからなかったので、もっぱらその時払い。<br />日本語の案内があり、日本語でチケット買えます。写真1が券売機<br /><br />はじめての時はそれでもまごまごしていたら、日本語がわかる若いお兄さんが僕手伝いますと言って、助けてくれた?<br />写真2の様なこんな玉が出てきます。<br />出るときもそれを機械に入れるだけ、いとも簡単なのだが、ここでもはじめての時はまごついていたら、40代くらいのお姉さんが、身振り手振りで助けてくれた。<br /><br />よく利用したのが赤ライン。写真3&7<br /><br />乗るつもりの私の前で、悲しくも急にドアが閉まり、長男は先に行くというハプニングに見舞われたが、次の駅で無事に再会。。<br /><br />暑い土地だからか、扇風機まである。写真5<br /><br />最後に大邱地下鉄放火事件をご存知だろうか。<br />2003年2月18日に起きた地下鉄列車への放火事件である。192人が死亡し148人が負傷する大惨事となった。<br />原因は、自殺志願者の男が飲料用ペットボトルの中からガソリンを振り撒いて放火したのだ。犯人は捕まったが、後に病死。<br /><br />写真7 はこの惨劇を教訓とし設置されたものと思われる。<br /><br /><br />この地下鉄に乗ってみて。。。<br />お年寄りが座席に座るのは、当然の空気。。。それを妨げようなら、白い目で見られる。お年寄りを大事に尊敬する韓国人の心のあらわれか。<br />特に言葉もなく 若者は席を立つそしてお年寄りも言葉なくそれは 当然と席に座るのである。<br /><br />時間帯にも寄るのだろうが、さほど混んでなく快適だった。<br />ラインもわかり易く、車内もすごくキレイです。<br />一度乗ってみるのおすすめです。<br /><br />*6月気候のお話*<br />4日間とも晴れて、かなり暑かった。暑いと何かで読んだが、想像以上だった。<br />帰国して思ったのが、日本の方が涼しいじゃんでした。<br />現地の人も帽子やら、グローブやら日焼け対策はしっかりされていた。<br /><br />次回に市内散策編へ続く♪<br />**********************************<br />

韓国テグtabibito日記part3 地下鉄編/ちこっと気候編

2017/06/19 - 2017/06/22

tabibito88

tabibito88さん

渡航日 2017年 6月19日から22日 4日間

本日のお題は。地下鉄と気候

写真2の様なこんな玉が出てきます。

よく利用したのが赤ライン。写真3&7

暑い土地だからか、扇風機まである。写真5

最後に大邱地下鉄放火事件をご存知だろうか。

写真7 はこの惨劇を教訓とし設置されたものと思われる。

この地下鉄に乗ってみて。。。

時間帯にも寄るのだろうが、さほど混んでなく快適だった。
ラインもわかり易く、車内もすごくキレイです。
一度乗ってみるのおすすめです。

*6月気候のお話*
帰国して思ったのが、日本の方が涼しいじゃんでした。

次回に市内散策編へ続く♪