2017/08/07 - 2017/08/15
264位(同エリア596件中)
nyuさん
旅は5日目第3弾の旅行記、アイスランド最終日。午前半日レイキャビク市内徒歩観光、 午後はロンドンへの移動です。
レイキャビクは徒歩でも十分楽しめました。さよならアイスランド。
そしてイギリスへ・・・。
ヒースローのイミグレーションは地獄の?2時間待ち・・・(UKとEU以外。当然東洋人率多し)。疲れ果てました。ドライバーさんも待ちくたびれていました。
金曜だと遅くまで博物館が開いているので、自然科学博物館くらいには行けるかな・・・という甘い見通しは見事に砕け散りました。
帰国してからバルセロナや他のヨーロッパはイミグレーション4時間という所もあったのを見て上には上があると思ったものでした。
*アイスランドの郵便局(切手)、タックスリファンド、両替そしてケプラヴィーク空港でのチェックイン(自動)について旅行記に書きました。ご参考になれば幸いです。
<全日程>
1日目 8月7日(月) 羽田→ヒースロー ロンドン泊
2日目 8月8日(火) ヒースロー→ケプラヴィーク ブルーラグーン入浴 レイキャビク泊
3日目 8月9日(水) アイスランド南部バスツアー 10時間
4日目 8月10日(木)アイスランドゴールデンサークルバスツアー 8時間
5日目 8月11日(金) 午前レイキャビク市内徒歩観光(ハットルグリムス教会 国立美術館 ハルパ) 午後ケプラヴィーク→ヒースロー ロンドン泊
6日目 8月12日(土) ロンドン市内観光 地下鉄・DRL利用(ロンドン塔 グリニッジ天文台 コートールド美術館 ハロッズなど)
7日目 8月13日(日) ロンドン市内観光 地下鉄利用(キュー植物園 大英博物館
シャーロックホームズ博物館 自然史博物館など)
8日目 8月14日(月) ヒースロー→(機内泊)
9日目 8月15日(火) 朝 羽田着
パート1:1~3日目はこちらをご覧ください
http://4travel.jp/travelogue/11271829
パート2:4日目はこちらをご覧ください
http://4travel.jp/travelogue/11272539
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
5日目 8月11日 午前レイキャビク徒歩観光 ロンドンへ移動。
まずは郵便局へ切手を買いに行きます。
ホテルのすぐそばに郵便局があります。 -
階段を上がると、あります。
ゆっくり見る余裕がなかったのですが、ハガキの他にいろいろな雑貨があってちょっとしたショップですね。
そして空港でリュックにつけている人多数の首枕(飛行機用の首クッション)まで!
本当に皆さん首枕大好きです。ロンドンでも2個17ポンドとかで売ってました。邪魔じゃないんだろうか・・。
切手全種類欲しいと言ったら・・・すごいたくさんの種類があるからとクリアファイル1冊渡されました。ものすごい量の記念切手がいっぱいありました。
いつの年からのがあるんだろう・・・。
宣伝画像に載っているオーロラ切手は?と聞いたら(きれいだったので)10月発売とのこと。
焦りながら(みんな興味がないので家人にせかされる)選んだのは・・・。 -
パフィンの切手!切手は安いです。
きのこのとかもかわいかったですが、これだけにしました。 -
町中にて。パフィン柄のタイツ(一番左)2500kr。どんな方が着るのだろう。
マネキンが細い。 -
アンティーク屋さんも素敵です。
時間もないし開いてないので見ることができず残念です。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートとかフィギュリンとか見えました。きっと高いであろう。 -
このお店も見て見たかったな。
THE VIKING というお店で、店先にセーターのぼろで出来たようなでっかい人形があります。ちょうど電灯の陰になってしまっていますが。 -
花々もきれいです
-
村上隆のキキカイカイぽいキャラクターのお店。
-
ハットルグリムス教会着。
すでに多くの人が・・・。かなり長い時間開いています。眺めは最高! by nyuさんハットルグリムス教会 寺院・教会
-
パイプオルガン。ちょうど練習中でとても素敵な音が響いていました。
-
パイプオルガン練習中。(ぶれちゃいました)
-
プロテスタントなので、シンプルな内装。
-
お店でチケットを買うとエレベーターで8階のてっぺんまで行けます。
900kr。8ユーロか9ドル。
ずいぶんと夜遅くまで開いてますね。 -
エレベーターの張り紙。
うっかり連れと乗ろうとして、「シックス!」と乗客にたしなめられてしまいました。
なぜ6人または630kgなのか謎ですが。1人あたり100kg!?
体格がいい人がたまにいるからからかな?
他のエレベーター(イギリスかな?)では8人630kgと書いてあったのに。 -
8階についたらこの階段を上って展望室へ行きます。
-
これがその窓。吹きっさらしなので超寒い。ちょっと薄着で来てしまったので長居はしたくない。冬なんてどんくらい寒いのだろうか。
-
これが寒さに耐えながら撮った展望窓からの写真。
ほんとに風が強くて寒かったのです。 -
その他の方角
-
その他の方角
-
その他の方角
-
国立美術館に行きたいというので移動。
-
分かれ道
-
アイスランド料理店らしい?
-
にゃんこさんに遭遇。あんだよ~ってかんじで見られる。
-
Holt Hotel Reykjavik
静かでよさそうなホテルでした。通っただけだけど。 -
子供が書いたのかな?路上の落書きがなんか懐かしい感じ
-
イギリス大使館みたいなところの前にクマの銅像がありました。
ベルリンまで~Kmみたいなことが書いてありました。なぜに?ベルリン? -
ゲストハウスみたいなところの半地下の所にネコちゃんがいました。
(奥の黒白)。かわいい -
見ていたら窓まで来てガラスをがりがりサービス?してくれました。
-
そのゲストハウスっぽいところ全貌。
私が背を向けている方が国立美術館の入り口でした。
わかりにくい。。。
というのも -
フランシスコ教会らしい。
アイスランド国立美術館の隣 -
湖に面しているこちら側から(教会との間)から入ろうとしたら、休憩中の作業場のオッチャン達にぐるっと向こう側だよ~と教えてもらった次第。
-
いやあこっち側だと思うよね。
-
そんでこれが美術館の中。ピカソなども収蔵しているそうです。
大人1500kr、学生750Kr。 -
上は吹き抜けになっています。
カモメも見える。 -
そしてここに置いてあったアイスランド ミュージアムガイド(立派な冊子)が秀逸でした。
これがただ!?て感じで、アイスランド各都市の美術館やら博物館やらが子と細かく写真入りで載っているのでした。
これだけでもマイお土産になるわ~。 -
美術館を連れが見終えて、外へ。
チョルトニン湖側の市役所(奥の灰色の建物) -
右側の有料トイレのある公園。
-
なんだかわからないけど、きれいな草花。
-
同じく公園の花々
-
背の低い松もあります
-
高校らしいです。かっこいい。
-
こちらは旧首相官邸。高校にくりそつ。
-
その官邸についているアイスランドの国章。
かっこいいざます。
ウィキによると、パーホイホイ(玄武岩)の上に乗った4体の守護者がアイスランドを支えているとか。
雄牛がアイスランド南西部、鳥が北西部、ドラゴンが北東部、巨人が南東部の守護者だとか。
パスポートも多分この国章でかっこいい。 -
港側。
再開発真っ最中。
次来ることがあれば、全く変わった景観になっているのでしょう。 -
KOMATSUのパワーショベルがあった。
-
工事中なためか、手書きの横断歩道。かわいい。
-
最後の訪問場所、ハルパ。
コンサートホールだと思ったら、巨大多目的ホールだとか。
アイスランド交響楽団の本拠地とガイドブックに書いてあります。
とても素敵な建物です。
あの柱状節理の溶岩のイメージでしょうか。
そういえばハットルグリムス教会もそうですね。 -
オパールのように見る角度によって色が変化して美しいです。
前を流れている川?水たまり?は温泉のようで、温かかったです。 -
さらに近寄るとこんな感じ
-
なんと立体の六角形でした!!やっぱり柱状節理モチーフ。
-
中はこんな感じ
-
中はとても広く、ショップもたくさんありました。
とてもアートなものが多く、市内のお土産屋さんとは全く違う趣のものばかりで、見ていて飽きないです。
トイレやカフェもwi-fiもあるので、一休みにぴったりです。 -
2階は有料のガイドツアーじゃないと入れません。
-
海側もこれまたきれいです。
-
港
-
で、なぜかここで全世界ヨーヨーコンテストが開催されてました。
-
東洋人や日本人が多いなあと思っていたら、5種目で日本人が優勝したとサイトに書いてありました。
練習している様子しか見ませんでしたが、もう、ヨーヨーの域を超えてなんだかわからない世界でした(すごすぎて)
今のヨーヨーって昔と形が違うんですね・・・。 -
いろんな催し物があるようです。オペラとかかな。
-
お店すてきです
-
流氷のようなお皿
-
時間がなくてゆっくり見れないのが残念・・・。
-
たぶんお高いんだろうけど・・・
-
アイスランド語で読めないけど、再開発、こんな感じになるようです。
-
今日もホットドック屋さんは行列です。最後に食べようと思ったけど時間がなく断念。
もう空港へのピックアップの時間です。 -
日本語ガイドさんとともに空港へゴー。
2日間お世話になった レイキャビク エクスカージョン バスターミナル(スモークガラス越し) -
ケプラヴィーク空港。
もともとここはアメリカの軍事施設だったそう。
レイキャビク市内のレイキャビク空港(国内線、グリーンランド線)はイギリスが建てたものだそう。
到着した時は雨嵐で外観がさっぱりわかりませんでしたが、こんなんだったのか・・・。 -
さて、ケプラヴィーク空港は人件費削減のためか、みな自動。
自動発券、自動チェックイン。自分で荷物にタグをつけ、ベルトコンベアに乗せます。
もちろん、窓口もあるそうです。
教えていただきながら手続き。
日本語ガイドさんで良かった。 -
次はタックスリファンド。
6000kr以上1つのお店で買って手続きをお願いすると、特別なレシートがもらえます。
ぜいたく品は24%位の税金がかかっているそうです。
今回1点だけ大きいものを買ったので手続き。返ってくるのは14%くらい。
店で出してもらったレシートには記入するところがあるので、自分で書きます。
内容は住所とか、名前とか、パスポート番号もあったかな?クレジットカードに返してもらいたいときはカードナンバーなども書きます。
現物は確か返ってくる額が5000kr以下だったかな?10000krだったかな?(ああ~正確な金額忘れちゃいました!)なら買ったものを見せなくてもよいので、手荷物預け入れちゃっても大丈夫だとか。
今回返ってくる額は2200円くらいなので見せなくても良かった(一応出しておいたが)。
すごーく並んでいたが、結構進みは早かった。
しかもクレジットカード返金だとあっという間に手続きは終わり。
2か月後くらいに返ってくるそう。 -
ちなみにお店でもらった、手続き用のパンフレット。親切です。
日本語はなかったが中国語説明はあった・・・。 -
んで、レシートの例。
上からフルネーム、住所、国、パスポートナンバー、サイン、クレジットカード番号を自分で書きます。(忘れてそこで書く人が多いから混むんだな~)。自分もそうでしたが。
フィンランドはお店の人が書いてくれるもんで・・・。
ちなみにクレジットカードの明細ではだめです。
このレシートじゃないと手続きできません。 -
そして、次の目的、両替です。
現金を使うことがなかったのですが、コイン好きの私はどうしてもアイスランドクローナが欲しかったのです。日本じゃ換金できませんしね。
ガイドさんにお願いして、硬貨だけ全種類まんべんなく入るように両替してもらいました。お札は1万クローネルからいろいろあるので、さすがに1万円は・・・。
手数料は金額にかかわらず約420円だったか580円だったか(どちらか。1000円しか両替しなかったのでこの手数料でもよいか、再度聞かれ、両替しました。(半分手数料だけど)
全種類がこれ。大事にします。 -
外の気温7度とは。。そんなに寒く感じなかったです。
-
何のモチーフだろう?
-
空港にチェックインした方が、いろんなお店がたくさんあります。
飲食店、お土産屋さん結構多いです。お菓子やお酒もいろいろ種類があります。
そして、向かうゲートはD。な、なんとあるいて15分ですと!!
急いでいかねば。 -
やっとこさつきました。
WOW航空のゲートの方がメインからめちゃ近い所にたくさんあった。
アイスランド航空のロンドン行なんて辺鄙扱いなんだろうか。 -
人がいっぱいで座るところもなし。
そしてまた飛行機遅れとる・・・。ここからさらにバスで移動。
なかなかバスも来ない。
乗るとこもへんぴなのね。 -
はい、へんぴでしたー。
バス降りて横づけタラップ登るざます。
空港遥か彼方。 -
これはこれで、面白いかも。
-
乗ってきたバス。なんか苔むしてます。
-
WIZZ AIRもへんぴ扱い。 ってどこの飛行機だ?
ハンガリーのLCCだとか。 -
機内販売パンフ。
やっぱし高いぞ。(食べないけど)
でもビール2杯1200円はそうでもないかな。
ハム&チーズバゲット+プリングルス 1200円 炭水化物オン炭水化物~。 -
ドリンク類250krは安いかもしれない。免税なのかな。
ちなみに飛行時間3時間中、1回だけ飲み物がフリーで出ます。 -
機材はボーイング757-200 3-3列だったかな。
-
エーデルワイス航空かわいい。
-
滑走路?
-
米軍基地だった名残らしい。
-
さようなら空港、さようならアイスランド
-
ケプラヴィークの隣町
-
レイキャビクの街並み
-
南の小さな町
-
セールフォスの町(川沿い)とストックスエイリの町(海沿い)
-
河口から色の違う水が。
雲の下では雨が降っているようだ。虹が見える。 -
ウェストマン諸島
-
ヘイマエイ島ズームしてみた
-
ところどころ虹が見える
-
ミールダスかエイヤフィラ氷河
-
この間行った、ブラックビーチ レイニスファラとヴィークの町が見える
-
フェリーか、タンカーも見えます。どこに行くのでしょうか。
-
とうとうアイスランドも見えなくなってしまいました。
-
イギリスに帰ってきました!
-
どこの駅でしょうか
-
美しい夕暮れです。19:58
-
とうちゃーく
-
エアインディア
-
また長ーい道のりです。
このあと、地獄の?イミグレーション。
ビジネスクラスはファストトラックでいけるのですが、アイスエアはエコノミー。
UK と EUはすっかすか。それ以外の私たちは2時間並びました。
人が足りないんじゃないかなあ。まるでディズニーランドのアトラクションのようにぐるぐると並んでました。
結構お子様いたのですが、よく我慢してならんでるなあ・・・と思いました。
イミグレーション自体は家族連れのせいか、2分くらいで終了。
あっさりしたものでした。
そして荷物を受け取り、送迎待ち合わせ場所ではいろんなネームカード、名前を記したタブレットを持ったドライバーさんたちがげんなりした顔で(待ちくたびれたろう)待っていたのでした。
ホテルについたら10時過ぎ。夕飯はテスコで買って食べました。
第3弾もおしまい!
次の第4弾はロンドン編です!
しばーしお待ちください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nyuさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
106