香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港はツアーでしか行ったことがなかったので、自由気ままに旅したいと思い、2泊3日の香港一人旅。飲茶食べて、ビール飲んで、夜景みて、またビール飲んで。<br /><br />2泊3日と短い旅ではありましたが、少し時間はかかってもできるだけ安く済むようにケチりました。今まではいつもガイドさんにヴィクトリアピークはすごく混むと言われていて行く機会を失っていました。<br />しかしどうしても100万ドルを見たくて、混雑覚悟で行ってきました。<br /><br />また路面電車(トラム)に乗ってあてもなく…って思ってましたが、<br />4Traの旅行記などで「トラムが市場を走る街、北角の春秧街」の存在を知り、ここに行くことが目的に!<br /><br />8/15 添好運、ヴィクトリアピーク、湾仔のホテル裏のバー<br />8/16 點點心點心、北角の春秧街、一大繁華街「尖沙咀」<br />8/17 點點心點心

香港一人旅~100万ドルの夜景ヴィクトリアピーク~トラムが市場を走る街「春秧街」~青島ビールのんだくれ

2017/08/15 - 2017/08/17

453位(同エリア19688件中)

ayuさん

8/15 添好運、ヴィクトリアピーク、湾仔のホテル裏のバー
8/16 點點心點心、北角の春秧街、一大繁華街「尖沙咀」
8/17 點點心點心

高速・路線バス 徒歩 飛行機

香港15時着。さっそく到着ロビーの切符売り場で「オクトパス・カード」を購入。「オクトパスプリーズ!」で通じました。150HK$(50HK$はデポジット)

市内のホテルへはcity busで向かいます。とりあえず到着ロビー出てずっと右ぃ~という情報をもとに、右行ったら電車のホーム(´口`)。

到着ロビーから半階downして、右へ行くとバス↑の標識がありました。

バスターミナル着!

ホテルは湾仔駅近くの「kew green Hotel(旧:Metropark Hotel)」なので、A11に乗ります。

入口からすぐ近くにバス停があります。

バス停へ行くと、ちょうどA11が来てました。

念のため、行き先も確認して

…私の前で満員になってしまいました。次のバスを待つことに。

近くに停車していたバス。Not In Serviceの前に「Sorry!」って、うける。

約15分ほどでバスがきました。モニターの前の席ゲット!バス内にアナウンスが流れるバスと流れないバスがあるみたいなので、降り過ごさないように。運賃は40HK$です。ちなみにエアポートエクスプレスだと100HK$

事前に調べておいたので、湾仔駅近くの「Kew Green Hotel(旧:MetroPark)」は9番目です。

いざ出発進行!さっそく高層ビルが見えます。

おぉ~異様な光景

工事中~

60分ほどでバス停着。ヘネシー・ロードに着きました。バス停降りて右向くと…

ありました、Kew Green Hotel!ヨーロピアンなこ洒落た感じで好きな雰囲気です。バス停からすぐで、湾仔駅へも数分、ホテルの裏にはアメリカ人とかが好きそうなバーがたくさんあるし、Good!

ロビーもおしゃれ。入ってすぐ左にはバーがあります。
    お部屋は4階でした。入口はよかったのですが、肝心なお部屋は…湿気臭さ、狭くて暗い感じの部屋にテンションさがり、部屋の写真を撮る気分ではなく撮ってません。まぁ香港で、立地よしでこの値段であればコスパよしかも。

気をとりなおして、香港駅A1直結の「添好運」へ!ミシュランの星獲得したお店とのこと。17時半くらいに来ましたが、この行列。。。めげそう。ただせっかく来たので、待つことに。10分ほどで席につけました。意外と回転が早くすぐ順番に。一人席(相席)が空いてたのでおさきにテーブルへ。

グループの真ん中に一人いれられて非常にきまずい。。
    ビール頼むと「ない!」って(´口`)お・わ・っ・た!!!

気を取り直して、無難に焼売~。あぁ、ビール飲みたい。

エビの腸粉(チョンファン)。皮もエビもぷりっぷりでうまし。

意図せず、鼓汁蒸鳳爪をオーダーしてしまいました。見た目がアレすぎて一口でギブアップ…。全部で100HK$しないくらい。ビールがないのと、相席で狭すぎて落ち着いて食事ができないのがちょっと残念でした。

お店を後にして、香港駅近くのヴィクトリア・ピーク行きのバス停を探します。

ピークトラム山麓駅行き15C番バス停を探して、歩道橋のような道をひたすらま~っすぐ歩きます。

歩道橋降りたすぐ近くに「C」の看板が見えました。そしてちょっと人だかりになってます。これはもしや!?

15C番バス停発見!行き先に「Peak」の文字、間違いない。
    待つこと10分バスがきて、山道を猛スピードで飛ばされ、一歩間違えたら崖に…と思うとぞっとし、万一の場合は非常口近くにあるハンマーで窓破って…など考えているうちに到着。

山頂到着。右側に長蛇の列、60min待ちの表記有。人が並んでいると並んでしまうなんて人の性。中○人にズルこみされ、押され、目の前で言い合っている中○人の後ろでじっと60分待ち続け…、さてヴィクトリア・ピークへ!って思ったら、駅員さんに「これは下車のトラムです。」と、ま・じ・か!ヽ(´Д`;)ノアゥア

入口のエスカレータで3Fまであがり、入場券(50HK$)を並ばずに購入し、いざ!

絶景です。(夜景モード)

めまいがするほど幻想的、いままでの疲れが吹っ飛びました。来てよかった。

帰りもバスで山道を下車し、湾仔駅のホテル裏のいい感じのバーへ♪ただいま23時、おなかのお肉が気になりますが、ビール、ポテトwithチーズを注文。ビールとポテトの塩っ気が体にしみわたる。本日はこの後、帰宅し、就寝zzz

おはようございます。朝ごはんは湾仔駅近くにある點點心點心專門店へ!いろいろ賞などもとっているとか。そして価格はリーズナブルだとか。11時半ころとお昼時間に近かったせいか、すでに混んでました。

いざ!食べるぞ~

日本人だとわかると日本語のメニューをくれます。赤★印がおすすめメニューです。わかりやすいです。

そして青島ビールもある♪最高!席も二人掛けの1テーブルで食べれてわりとゆったりできるし、ここはいいぞ。リピ確定!

ではさっそく「蝦餃(ハーガウ)」(32HK$)。エビがぷりっぷりでとってもうまし。

わさび入りの鹹水角(ハムソイゴッ)。ピリ辛で、皮がサクサク、中はもちのようにもっちもちでうまし。ビールにも合って最高!

1品変わり種を。牛乳の天ぷら。牛乳プリンを天ぷらにした感じ。ほんのり甘くてこちらも皮がさくっさくでうまし。

ド定番のエビの腸粉(チョンファン)。皮とエビの間にカリッと揚げたころもが巻いてあって、丁寧な仕事しておるな。言うまでもなくうまし。ビールも頼んでこれだけ頼んで、100HK$しないくらい。御馳走様でした。リピ確定!

外に出ると、路面電車が目の前を通りました。いったんホテルに戻って、午後はトラム巡りしよう。ネットでトラム、香港で検索したら、市場を走る街「春秧街」というものを発見、ここ行きたい!

たくさん食べて飲んだせいか、3時間ほどお昼寝してしまいましたzzz

いざ市場を走る街へ!2階の窓側席ゲット。トラムは「北角」行と記載されているものに乗りました。

の~んびり30~50分ほど経ち、「春秧街」のバス停が見えました。トラムが市場を走る街、どんな感じかワクワクします。

トラムの窓からの光景(ピント車内モード)

トラムの窓からの光景(ピント市場モード)

市場の中をゆ~っくりすすんでいきます。

市場は活気があります。ただいま17時ころ。

終点の北角です。バス亭「春秧街」の次が終点の「北角」です。折り返し(帰り)もここから乗ります。

路線図

少しみづらいですが、帰りは「金鐘(アドミラルティ)」駅までいこうと思います。

その前に写真撮影開始~

さっそくやってきました。

紺の路面電車もなかなか渋くて素敵ですわ。

路面電車の前に人が…(´口`)

まだどきませんね。

無事トラム通過!

あじのある看板

あじのあるマンション

そうこうしているうちにまた路面電車がきました。いまだ人がわらわらしてます。

人がどく気配がありません…。イブサンローランの路面電車ですね。

だいぶゆっくり走行しています。

絵になりますね。

お肉屋さん

豚の手?足?グロい(´口`)

お魚やさん。お魚活きがよくて、跳ねて、床を泳いでました。

再び路面電車、相変わらず人がわらわらしてます。

なんとなく路面電車がもうしわけなさそうに通っている、そんな感じがします。

ブルーの路面電車も市場に映えていいですね。

真近。

八百屋

天井からイカのようなフォルムのものがびゅんびゅん回っています。ハエをよせつけないためのもの、グッドアイデアです。

路面電車を後にし、香港一の繁華街「尖沙咀」へ。お目当ては道に突き出るように連なる看板たち。

うむ、思ったより地味ですわ。

うむ。

以前ルーフトップバスツアーで見た看板はいずこへ。ネイザンロードにあると思いきや見つからず(´口`)ガックシ

下手くそな字「そごう」

尖沙咀プロムナードの夜景、美し。しばし時を忘れて見惚れる。

尖沙咀を後にし、湾仔駅ホテル周辺のローカルなお店でビール大瓶と、やきそば注文。見た目以上にうまし。最初はおっちゃんにフォークとスプーンぶん投げられ、ビクっとなりました(´口`)

飲み足りなかったので、ホテルのバーへ。

水曜日はレディースデイで、一杯FREEとのこと。ハウスワイン赤~。街並みをぼ~と見ながら飲むワインは格別です。本日はこのまま帰宅し、就寝zzz

おはようございます。本日も點點心點心專門店♪今日は開店時間(10時)に来ました。そしたら空いていました。

黒トリフの小龍包、トリフ感はう~んですが、うまし。ビールと合う♪

エビの腸粉(チョンファン)、超うまい!中にさくさくの揚げがはいってて、エビがぷりっぷりで最高!

叉焼包(チャーシューバオ)、甘辛いチャーシューがたまらない。
    ビールも頼んで100HK$しないくらい。

外出たら、2階の一部がオープントップになっているお宝トラムと遭遇、さっそくパシャリ。

カラフルなマンション

サークルKが連続~。ホテルでチェックアウトし、空港へ。
    空港へもcity busで。乗り場はヘネシー・ロードではなく、グローセスター・ロードとネットに情報有。バス停見つかるかな。見つからなかったら電車で、とりあえず行ってみよう!

Luard Rd.を通ってグローセスター・ロードに出ました。(右向いた景色)

右ではなく、左向いたら、ありました、A11!なにやらスーツケースをもった人たちでひとだかりにもなっています。

10分ほどするとバス到着。空いていて1階席に座れました。いざ空港へ!

• 外さん 2024/01/27 00:20:25
    王道HONGKONG!
    はじめまして!
    コメント失礼します。
    香港で點心(とビール)、
    THE PEEKにハーバーの夜景、
    下町走るトラムに夢中、
    控えめにいって最高でした。

また香港に行きたくなる旅行記
    ごちそうさまです( ´艸`)

ayuさん からの返信 2024/01/27 21:58:27
    Re: 王道HONGKONG!
    コメントありがとうございます!
    香港いいですよね。

こちらは外さんの台湾旅行のしょっぱなからテンションあがりました♪プライオリティパスで蕎麦とおにぎりとビールの絵、最高です。

他の旅行記も拝見させていただきます!