台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みに台湾へ行ってきました。<br />先月のオフ会からひと月しか経っていませんが、全く飽きることなく楽しんできました。<br /><br />今回も台北を中心に食べ歩きと買い物がメインです。合間に礁渓温泉へも延ばし、久々に冒険心が湧いたというか初心に帰ったような新鮮な気持ちになりました。<br /><br />観光の参考になるような旅行記ではありませんが読んでいただけると嬉しいです。<br /><br />この旅行記では旅行三日目と帰国日、買ってきたものについて書いています。ずっと欲しかったものを買いに板橋へ行ってきました。物欲と食欲が満たされ幸せな一日でした。

「いいもの」いっぱい!カラフルな夏の台湾旅 vol.3

2017/08/12 - 2017/08/15

yasakiさん

お盆休みに台湾へ行ってきました。

台湾滞在三日目。
    翌朝は6時40分の飛行機で帰るので、実質最終日です。

まずはホテルで朝食を食べて一日をスタートします。
    このあと朝食第二弾へ行くので軽め(のつもり)です。

今日はホテルを移動するので、チェックアウトの手続きをし荷物を預かっていただきました。

Kホテル松江館、旦那もたいそう気に入ったようですし我が家の好きなお店も近くに色々あるのでまた利用すると思います。

行天宮2番出口から歩いてすぐなので便利です。

この日も晴天でした。
    今回の旅行中は一度も雨に降られなくてラッキーでした。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

MRT大橋頭駅で下車。
    駅からほど近いところにあるこちらの「大橋頭油飯」で朝食第二弾をいただきます。

冬に発売されていた雑誌CREAで見て、行かなければと思っていました。

店頭でおばちゃんがお客を捌いています。

ちゃきちゃきとしたこのおばちゃんは簡単な日本語も通じますし、とても親切な方でした。

つやつやと美味しそうに炊かれた油飯が見えますね。

油飯は日本でいうところの「おこわ」です。

野菜料理などの副菜も各種揃っていました。

我が家はホテルで朝食第一弾を済ませてきたので、おかずは注文しませんでした。

これが美味しいと評判の油飯。
    一杯30元です。

つやつやのお米、照り照りの魯肉が美味しそう♪

おかずは注文しませんでしたが、この目玉焼きを一緒に注文。

これを油飯に乗せていただきます。

目玉焼きは黄身が半熟なので、黄身が魯肉にとろ~っと絡んで好吃~♪
    (*´ω`*)

油飯を堪能し、迪化街へ向かいます。

先月はうっかりしていて日曜日にきてしまい、行きたいお店が定休日だったのです。旅行中は曜日の感覚があやふやになってしまうんですよね。

まずはこちらの「家成行」から買い物スタート。

こちらで販売されているこのメンマが美味しいんだそうです。
    駐妻に人気なんだそう。

わたしはメンマが好きなので気になっていました。

緑のラベル物が評判のメンマです。

隣に置かれている物はどうなんだろう。「香筍茸」とかいてあるからきのこ入り?

目的をひとつ達成し、満足満足。

迪化街は日本人観光客だらけでした。
    わたしも毎回行ってますし、迪化街はおもしろいですよね。

続いては「いいもの」の本に載っていた干しエビを買いにこちらのお店へ。

「瑞成行」というお店です。

干しエビと一口に言っても店頭には様々な種類が並んでいます。

以前高雄の乾物街「三鳳中街」で購入した「東港産桜エビ」が非常に美味しかったのでそれを買うつもりでいたんですが、本によるとそれよりも安価でダシが出やすいものがあるとのこと。

写真中央の赤みの強い物が東港産桜エビ。小サイズの袋で200元。200gくらいの量かな?

本で紹介されていたのはこの「蝦皮(シャーピー)」というもの。
    桜エビではなくアミの一種のようです。

柔らかいのですぐに旨みが出るんだそう。一度塩茹でしたものを干しているので塩味がしっかりしています。試食もさせていただけます。

一斤(600g)で100元と安いので、一斤買いました。
    帰国後に早速塩焼そばに入れてみたらとても美味しかったです。ただし塩気が強いので入れすぎに注意が必要かも。

無調整豆乳にこれを投入したら鹹豆漿風になるのではないかと思うので、近いうちに作ってみます。パッタイを作るときにも使えそう。

歩いていたら美味しいと評判の「春一枝」のアイスが売られていました。

食べたことが無いので気になる…

でもさっき油飯食べたばっかりなんだよなぁ。
    先日健康診断で体重増加について指導されたばかりなので、これは泣く泣く購入せず。ただでさえ糖質取り過ぎですからね…

今回の旅では極力楽に移動できるようバスのルートを多用しており、歩いて消費できそうにないのです。
    (ヽ'ω`)

このお店は先日「someさん」が行かれていた點子食品でした。

シラスのXO醤とか気になる食品がいろいろ販売されていました。
    ドライフルーツなどは綺麗に袋に入っているものもあり、迪化街初心者にも買いやすいお店だと思います。

お湯の中で花開くお茶もありました。

これ女子が好きなやつですよね。
    インスタ映えするかも(ノ´∀`*)

続いては永楽市場の二階へ。
    生地のお店が並んでいます。

以前行った2059番のお店はanan等の雑誌で紹介されていることもあり、日本人買い物客でいっぱい。ゆっくり選べそうにないので今回は違うお店で花布を買いました。

市場の外に出てチロリアンテープの有名店「介良」へ。

いろんな物が並んでてかわいい~!

フラガール柄のが気に入った♪

でも買ってないんです(^^;
    手芸は何年もやっていないので、うまい活用法が思いつかず。

今度行く時までに考えなくちゃ。

こういうチープな感じの花柄も好き。

手芸の得意な女子力の高い人になりたいわ。
    アラフォーで女子力を高めても意味ないかもしれないけどさ。
    (*゚∀゚*)

迪化街から歩いて台北駅方面へ歩きました。
    涼しい時期ならば苦になるような距離じゃないけど、暑い夏はきつかった。日陰を辿って移動しました。

続いてはこちらの履物店へ。
    台北駅の裏側?の方にあります。

わが地元にあるような昔ながらの履物店です。

こういう店に上履きとか買いに行ったな~。

こちらで「いいもの」の本に載っていたカンフーシューズを買いました。

店に入ってきょろきょろしていたら、店員さんに「美人?」と聞かれ。「美人」というメーカーの物なのです。

ここにくる日本人は皆同じ物を買いにくるみたい。
    (;^ω^)

台北駅地下街に入り、先月も行ったジュース屋さんへ。

超お気に入りの店です。

酪梨牛女乃というのはアボカドミルクのことなんだそう。
    一度飲んでみたい。

先日、小田急新宿駅の地下改札内のジュース屋に近いものがあったんですよ。それでもいいから試してみようかな。

店員さんは日本人に慣れており、日本語のメニューを出してくれます。

この日ジュースを作ってくれたのはニコニコと可愛らしいおばちゃんでした。

今回も飽きずにスイカジュースを注文。
    旦那は台湾オレンジのジュースにしました。オレンジの酸味がきつくなくて美味しいんですよ。

マンゴーミルクもいいけど、夏はやっぱりスイカジュースかな。もちろん今回の滞在中もファミマの物を飲みました。
    (ノ´∀`*)

MRTに乗り、Kホテルに荷物を取りに戻りました。

エスカレーターで前に立っていたご婦人のワンピースの柄が可愛すぎたので思わず撮ってしまいました。

ウサギ柄がいいね♪黄色の色合いも可愛い
    (*´ω`*)

ホテルで荷物を受け取り、タクシーで次の宿へ移動。
    荷物を預けたら再び出掛けます。

向かった先は板橋。
    ここは新幹線で通過したことぐらいしかないです。

駅を降りると地下街が整備されており、いろんなお店がありました。

スタバには中秋節用のお菓子が販売されていましたよ。

スタバ以外にも各お店で中秋節用の月餅セットが売られていました。
    もうすぐ秋がくるんですねぇ。

地下街に前日礁渓で行こうとしていた豆乳屋さんがあったので立ち寄り。

「漿様子濃い豆乳」というお店です。

普通の豆乳以外に抹茶やココア味などもあります。

アーモンド味のを買って飲んでみましたが、店名通りすごく濃い!!
    どろっと重いぐらいでした。

アーモンド味は無糖だったので身体には良さそうでしたが、好みとしてはもう少し甘いほうが好きかな。

話題の?オレンジジュースの自販機もありました。

生のオレンジを絞ってくれる様子が見られて面白いです。

地下街にあった素食自助餐のお店。

台湾はベジタリアンのお店が沢山あっていいですよね。しかもベジタリアンと思えないような料理なので満足度も高そう。

地下街を歩き、大遠百というデパートへ。

鼎泰豊とか添好運、シティスーパーがあります。
    ここで色々用事が足りそう。

他には丸亀製麺やビアードパパも。

先日拝見した「someさん」の旅行記でこちらの鼎泰豊が空いていると知り、お昼ご飯を食べにきました。

待ち時間は25分と表示されていましたが、実際は15分待ちぐらいだったかな?

確かに空いていますね!

なんだかんだいって鼎泰豊ははずせないですよね~。

蟹味噌小籠包と普通の小籠包を5個ずつ注文。

5個からオーダーできるところもいいんですよね。

小籠包と豚肉とエビの炒飯を注文しました。

わたし的に小籠包は他のお店でもいいんですが、炒飯だけはここでないとダメ。
    ここの炒飯が一番好きなんです。

パラっと感もいいし、塩気の濃さが絶妙。

鼎泰豊はいつもどおり美味しかったです。
    やっぱりあの炒飯を食べずには帰れないわ~。

大遠百を出て、目的地へ行くためのバス停に向かいます。

板橋の駅前は高層マンションが建ち並び大都会でした。

こんな発展した街だったとは知らなかった。
    面白そうなのでまた今度きてみよう。

地下街だけぶらぶらしても楽しそう。

乗ったバスの車内がパンダ柄で萌え~

上野の赤ちゃんパンダ、早く見に行きたいなぁ。
    パンダ大好きなんです。

バスに乗りやってきたのはここ。

まるで普通の住宅のよう。

「鄭惠中布衣工作室」にやってきました。

青木由香さんのお店でも取り扱っている「鄭先生の日常着」を買いにきたのです。
    日本では「ジェン先生の日常着」という名で知られ、セレクトショップなので売られているそうです。

こちらはショップではなくアトリエです。訪問前に予約が必要なので、ホテルの方にお願いして電話してもらいました。

中に入りスタッフに声を掛けると案内していただけます。2、3階が春夏物、4階が厚手の秋冬物だそう。

2階に上がるとうわ~と声が出ました。グラデーションのようにカラフルに洋服が並んでいます。

青木由香さんのお店「你好我好」でも取り扱いはありますが、先日は欲しい色が無かったので思い切ってアトリエにきました。

トップスはSMLとサイズがあり、ボトムスはワンサイズのよう。ボトムスはウエスト部分がゴムなので私のようなおデブでも入ります。

わたしの目当てはロングスカートです。

ピンク、青、ベージュ、グレー系の在庫で黄色系はなかったかな?でも探していたのはピンク系なのです。

微妙に色合いの異なる物が並んでいるので迷う迷う。優柔不断な私はかなり長いこと迷いました。

こちらはワイドパンツ型

パンツはバルーンパンツ型とか何種類かの形があります。
    通気性の良い生地で作られています。

30年前に考えたデザインというのがすごい。
    全く古さを感じません。

どれも飽きずに着られそうなシンプルなデザインの洋服です。一見するとシンプルすぎるようにも見えますが、着方次第で変化を楽しめるんだそう。

案内して下さった50代ぐらいのスタッフの方の着こなしや色使いが素敵で参考になりました。

これは長袖のチャイナブラウスみたい。
    棚に洋服の形と値段が貼られています。

私はロングスカートを2枚購入しました。

4階の秋冬物も見せていただきましたが、まだシーズン前な為色の在庫が少なかったです。

こちらには子供服やメンズの商品もあります。

営業は平日のみで要予約というのが難易度高めですが、こちらの洋服を買おうと思っている方はぜひ訪れるべきですよ。このアトリエで購入すると二割引きで購入できるという利点もあります。

ショップではないため、購入した服は菓子箱の入っていたような紙袋に入れてもらいました。鄭先生はとてもエコの意識の高い方なんだそうです。

欲しかった洋服を買い、バスに乗って台北に戻りました。
    30分ぐらいで台北駅前まで戻れるので、板橋は遠くはないんですね。

そしてこちらへ。
    時間的なものか運良く並ばずに入店できました。

先月のオフ会の後にみんなできて、やっぱり美味しいなと実感したんです。

今年のマンゴー食べ納めはここにします。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

店内は9.5割ぐらいは日本人客です。

マンゴー雪花冰を注文。
    プリンもオーダーしましたが、残念ながら売り切れでした。
    (。´Д⊂)

やっぱり冰讃はマンゴーも氷も美味しすぎますね。
    あっという間に食べてしまいました。

こんなお煎餅が飾られていました。

「もちろん冰讃」!!
    来年もまたこられるといいな。

ホテルのある台北駅前に戻りました。

今回の最終日は奮発してシーザーパークに泊まりました。
    旦那が騒音が気になる宿は嫌だと言うので…。

台北駅前と言う超絶好立地なので日本人に大人気です。
    旦那曰く、日本人が多いというのはそれだけ静かなはずだと。

それは確かに一理あるかも。

お部屋

無料でアップグレードしますとのことでした。
    これでもちょっと広いのかな?

水まわり

ゆったりと広いです。

でも残念ながらバスタブが無いんです。
    それを了承してのアップグレードでした。

繁忙期で部屋の用意ができていなかったからアップグレードになったのかも?

アメニティ

どっかで見たような…と思いよく考えたら、以前台湾最南端の町「墾丁」で年越しした時に泊まったのがシーザーパークでした。

すっかり忘れていました。(^^;
    墾丁のシーザーパークはリゾート感があり、とても良かったのでまた行きたいです。

墾丁のシーザーパークには冷蔵庫に無料のドリンクが入っていましたが、こちらにはそれはなかったです。

都会は世知辛いのう(ノД`)
    もちろん無料の水は置いてありました。

部屋で休んでから夕食にでかけました。

ホテルを出るとどーんと台北駅。
    いいですなぁ(*´ω`*)

疲れたので近場で済ませようということになり、ホテルの並びにある「添好運」に行きました。

昼間に板橋でも見ました。

添好運は昨年の秋に本拠地の香港で行きました。

台湾やバンコクにも出店しているのでそのうち日本にもくるのかな?

メニュー

ここの名物は叉焼入りメロンパンです。
    あり得ないような組み合わせだけど食べると美味しいんですよね。

日本語の表記があるので香港よりも分かりやすいです。
    (;^ω^)

私は点心大好きなんです。

でも点心にはエビが多用されており、エビ嫌いの旦那と一緒だと選べるメニューが限られてしまう。
    ι(´Д`υ)

デザート類も美味しそうだわ。

一人の時にまたきてみよう。

一品目は茹でレタス

すごくシンプルですが美味しいです。中華醤油?をかけただけの味付けで、あっさりしています。

食感が良いです。

続いて糸ホタテ入り焼きそば

これも美味しかったです。
    こういうのは真似できそうで真似できないんですよね。

牛肉入りの腸粉

日本だとなかなか食べられないけど、私はこの腸粉が好きなんですよ。

そして名物の叉焼入りメロンパン。

不思議な組み合わせなのに美味しい。
    台湾のは香港と若干味が違う気がします。餡の五香粉とトマト感が強め?

これは香港の方が美味しいかも。

食後は翌朝にバス停へ行くルートを下調べしました。

写真奥の白く光る所が国光客運のバスターミナル。
    直線距離だと近いんです。

しかし!!
    ホテルからバスターミナルへ渡る一番近い交差点は横断できないんですよ。これは完全に誤算でした。

横断可能な交差点は三越の前なので写真のように遠回りせざるを得ず。深夜は地下街も閉まっていて通行できないのですよ。

昔は横断できた記憶があるんだけどなぁ。

翌朝。3時半ごろにホテルを出てバスターミナルに向かいました。

下調べしておいて良かった。
    深夜早朝に出発する場合はバスターミナルに近いコスモスホテルが最強なのかも。

コスモスも候補でしたが、窓無しのダブルの部屋しか空いておらずシーザーパークにしたのです。

空港に着き、チェックインしようとカウンターへ行ったらご覧の大行列。

これはまずい…(||゚Д゚)

と思ったら、東京行きはこちらのカウンターでした。

大行列はバンコク行きのカウンターでした。
    焦った~

しかしながら出国の審査が長蛇の列で、かなり時間を要しました。

第一ターミナルは早朝にLCCの出発が多いらしく、かなり混んでいます。二時間前に着いていないと間に合わないかも。

何とか手続きを終え、カードラウンジへ。

機内食が出ないのでこちらで朝食を済ませました。

最後に台湾らしい肉操飯を食べられて嬉しいな。

スクートは足元の広さが魅力的だけど、帰国時の出発時間が早いのがつらい。

でもたまに安い航空券があるのでまた利用すると思います。
    昔よりも日本人乗務員が増えたようで、綺麗な日本語のアナウンスもあるのがよかったです。

無事に成田に着き、いつもの「そじ坊」でお蕎麦を食べて帰りました。

行きは牛丼、帰りは蕎麦というのが定番コースなんです。
    (∩´∀`∩)

連日35℃以上の台湾と違い、東京に戻るとかなり涼しかったです。
    そしてゲリラ豪雨のように雨が降っていました。

水不足も困りますが雨が続くのも困りますね。

旅行記のvol.1でも書きましたが、今回の台湾旅行ではこの本に載っている「いいもの」をいろいろと買ってきました。

まずはこのマジックハンド型の鍋つかみ

茶碗蒸しやプリンを作った際、蒸し器から取り出すのに毎回苦戦していましたが、これがあれば楽々できそうです。

スキレットのような小型のフライパンを運ぶのにも使えるかも。

パッケージに「利便に熱い食を得る」という謎の文言が書かれているのも台湾らしくて悪くないです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

これらはすべて「いいもの」の本に載っていました。

五印醋は黒酢です。餃子などを食べる際にいいそう。
    辣豆板醤は餃子や麺を食べる際に足すと美味しい豆板醤で、豆板醤というよりは辛いつけダレ的な使い方ができるそうです。

飴の「純露」のように甘いという「沁園」の日月潭紅茶、「里仁」の薄荷の石鹸と泡が立たない歯磨きペースト。薄荷の石鹸も早速使っていますが、蒸し暑い夏の時期に良いです。

• MAJI FOOD&amp;DELIで購入した東港産桜エビ、アーモンドの飴がけ<br />手天品の菓子<br />一之軒のチョコパイナップルケーキ<br /><br />他には迪化街でメンマや蝦皮も購入しました。<br />迪化街といえばドライバナナを買わなかったので、次回こそ買わねば。<br />(p`・ω・´q)

MAJI FOOD&DELIで購入した東港産桜エビ、アーモンドの飴がけ
    手天品の菓子
    一之軒のチョコパイナップルケーキ

他には迪化街でメンマや蝦皮も購入しました。
    (p`・ω・´q)

松山の「Pg美人網」で購入したバッグとお財布
    手頃で可愛いバッグが購入できるお気に入りの店です。

三つ合わせても1200元弱。お買い得です。
    若い子向きの店なので裏地やファスナーがラブリーだったりしますが、外見のデザインも悪くないし品物も良くてオススメ

黒いトートにはバッグインバッグのポーチも付いていて機能的です。

鄭惠中布衣工作室で購入した夏物のロングスカート

照明の関係で色が分かりづらいですが、グレーと薄いピンクのものを買いました。裏地が付いていないので透け対策は必要です。

一枚1500元が二割引きで1200元。シンプルで飽きの来ないデザインなので、夏服として来年以降も使います。

台北駅裏の履物店で購入した「美人」のカンフーシューズ
    「いいもの」の本で見て気に入り購入しました。140元だったかな?
    薄くて軽くて脱げにくいので旅行にもよさそう。

あとは永楽市場で購入した花布です。使い道ははっきりきめていませんが、パッと目に付いたので買いました。

今回は買い物がメインの旅でした。でも初めて礁渓や板橋にも出掛けたし、自分にしては精力的に動いたように思います。台湾は何度行っても新たな魅力を見つけられます。今のところ次に行く予定はありませんが、また機会を見つけて行きたいです。

物欲と食欲にまみれた長い旅行記を読んで下さった方、貴重な時間を割いて下さりありがとうございました。
    (*´∀`*)

2017年8月27日追記

「いいもの」の本の表紙でもある「大同電鍋」を思い切って購入しました。

これは日本仕様の物なので、台湾で売っている物とはデザインが異なります。台湾仕様の方が好みですが、日本版は日本語の説明書、そして保証が付いているのでこれにしました。

選んだのは10人用サイズです。(日本仕様でいうLサイズ)大きいように思えますが、この大きさで茶碗蒸しやプリンは四つぐらいしか入りません。色んな料理を作りたい方は大きい物を選ぶのがいいと思います。

Yahoo!ショッピングで大同の公式ショップがあります。

日本版大同電鍋に入っていた説明書とレシピブック。

レシピブックは「いいもの」の本の著者である青木由香さんも監修に加わっています。

これが付いているので日本版を選んだのもあります。中国語が分からないので。
    (;^ω^)

レシピブックは何種類かのレシピが載っており、台湾料理以外に和食や洋食のメニューもありました。

炊飯以外に様々な料理が作れるので、今話題の「バーミキュラライスポット」と似たような使い方ができると思うんですよね。アイデア次第でどうとでも使えそうな気がします。あちらの方が細かな火加減設定がある分便利だと思いますが。

トースターで有名な「バルミューダ」からは蒸気の力で美味しいご飯を炊くという、大同電鍋と似た発想の炊飯器が出てます。バーミキュラとバルミューダって似てるけど違うんですよねぇ。
    (^^;

手始めに蒸しキャベツを作ってみました。

ステンレスのボウルに切ったキャベツを投入。その上に迪化街で購入した「蝦皮」をパラっと乗せ、酒を少々かけました。蝦皮は塩気が濃いので塩は入れません。

ボウルにラップをかけて蒸し皿に乗せ、外鍋に1カップ程度の水を入れてスイッチオン。

加熱が終了したら香り付けにごま油を少々回しかけ、全体を混ぜます。

簡単に野菜の副菜が作れます。キャベツの甘みが出て美味しいです。
    (*´ω`*)

茶碗蒸し、魯肉飯も作ってみました。

自分オリジナル魯肉飯はしいたけ多めで筍入りです。我ながら満足のいく出来でした。

本場台湾には電鍋用のオプショングッズが色々あるそうなので、次回の訪代ではそれらを見に行こうと思います。その日が来るまで電鍋料理のバリエーションを増やそうと思います。

• めいさん 2017/10/15 22:09:37
    すてきな旅行記ですね!
    yasakiさん、はじめまして。

旅行記読ませていただきました。
    お土産のバッグすてきです☆
    何度行ってもやはり奥が深いですね、台湾。(台北)
    いつも同じお店ばかり行ってしまうので
    yasakiさんの旅行記はとっても参考になりました!

今年は6月に台北・台南に行ってきたのですが
    11月と12月にも台北に行くので、さっそくyasakiさんの旅行記をお手本に
    さらに台北を満喫してこようと思います。
    ありがとうございました!

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/10/18 20:38:14
    はじめまして(*´∀`*)
    めいさん はじめまして(=゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    旅行記を読んでいただき嬉しいです。

pg美人網のバッグ可愛いですよね!
    私のお気に入りの店なんですよ~。
    (*´∀`*)

めいさんが仰るように台北だけでも奥が深いですよね。行っても行っても足りなくて困ってます。(笑)

私も気に入ると繰り返し行く為新規開拓が苦手です。
    でもたまに新しい所に行くとまた新たな発見がありますよね。そうするとまた台湾の魅力にハマるんですよ~
    その繰り返しです(;^ω^)

めいさんは年内に二回も訪台ですか!
    歩きやすい時期ですし、楽しんでいらして下さいね♪
    ああ私も台湾行きたいですー
    禁断症状が…(。´Д⊂)
    当面行けないので旅行記楽しみにしています♪

• マロンママさん 2017/09/21 14:55:07
    いいもの!!
    yasakiさん こんにちは〜(o^^o)
    お久しぶりです。

台湾旅行記楽しく読ませていただきました!!
    私も青木由香さんの「いいもの」の本持ってます。

石鹸と歯磨き粉は使ってみたくて。
    阿源の石鹸はお土産にはいいんですけど、
    自分用にはもったいなんですよね!!
    次回、購入してみますね。

あと、もけもけちょんちょんの「美人」のカンフーシューズ。(笑笑)
    欲しかったんですよ。yasakiさんと趣味が似てるかも(*^^*)
    私は幅広甲高なんですが、幅は広そうですか?
    また、履き心地のレポお願いしますっ。

憧れの大同鍋まで購入されたんですね。
    私もずっと狙ってたんですが、なかなか思いきれなくて。
    使い勝手良さそうですね。
    日本語バージョン、候補に入れておこうかな??
    (説明書が由香さん監修なら嬉しい)
    ピンクも可愛いですよね。紫も気になってますが。

また、楽しい旅行記を待ってますね!!

マロンママ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/26 17:45:31
    さすがマロンママ!
    マロンママさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    眼精疲労でなかなかログインできなくて。
    (^^;

やはりマロンママもあの本お持ちでしたか!
    きっとチェック済みに違いないと思っておりました(笑)
    里仁の石鹸も歯磨き粉もとてもいい感じですよ〜。
    ぜひぜひお試しいただきたいです。

母が家に来た際にあの歯磨き粉を使い、
    スースーして気持ちいいと申しておりました。
    長く磨かなくても不思議と歯がツルツルするんですよ。
    でもオーガニックな商品なので安全なんですよね。
    (b´∀`)

私もかなり甲高幅広で、靴にはいつも苦労していますが
    あれは靴擦れもせず大丈夫でした。
    本にも書いてありますが通気性も悪くないし、
    ストラップが付いているので脱げづらくていいですよ!
    また買おうと思ってますが、そのうち品切れにならないか不安…。
    (^^;

電鍋はほぼ毎日使っていますが、なかなか良いですよ。
    あれで調理すると野菜がすっごく甘くなります。
    カレー、肉じゃが、鶏肉のトマト煮込みなどなど大活躍です。
    ゆで卵も簡単に作れるし、台湾で人気の理由が分かりました。

日本版のレシピ本はメニューが凝っていて洒落てます。
    なので実用性はやや乏しいかなぁ。(わたし的に)
    でも米を炊く際の水量とかは日本語で書かれているし、
    保証も付いてますのでいいと思います。

FBで電鍋愛好家が情報交換しているのが見られますので
    一度ご覧になってみてください。
    (ノ´∀`*)

yasaki
  • pomomiさん 2017/08/28 12:51:15
    長財布オソロイです(笑)
    PG美人網、今回も戦利品ゲットですね!
    台南には、このお財布、在庫1だったそうです。

万能鍋で作ったルーローハン、蒸しキャベツ、おうちde臺灣ですねー!
    カフェみたい、ステキー☆

添好運、洗練されてて臺灣ぽくないと思ったら、香港だったんですね。
    そそられるメニュー、美味しそうだわぁ。

今度こちらのスカート履いてる姿見たいです〜。

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/28 19:10:09
    やはりオソロでしたか(〃▽〃)
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

やはりお財布オソロでしたか。
    もしかしてこれかな?とは思ったんですが。
    真似しちゃってすみません(。´Д⊂)

あの店宝探し感覚で見ると面白いんですよ。
    おそらくターゲットは10〜20代なんでしょうけどね
    (〃▽〃)
    松山もお財布はあんまり種類がなかったですね。
    でも日本語のできる店員さんがいましたよ。

添好運は香港でミシュランとったとかいう店で
    台湾にも店舗増えてるようですね。
    店も綺麗だし、味も結構美味しいですよ(*´∀`*)
    糖朝的なポジションで日本にもきそうな気がしてます。

電鍋はなかなか面白いですよ〜
    細かく考えず、いつも作る物を電鍋で作ってみたり
    頭を柔らかくして考えると色々な料理に使えそうです。
    これから寒くなるので煮込みや肉まんに活躍しそうです。

• タダ海さん 2017/08/22 16:10:20
    下世話ですが
    すみません、メンマおいくらですか?
    ご飯何杯でも行けそうですね。

シーザーパークは私が通った時は、女性のドアマンでした。
    城中市場に行く時に徒歩だったもので(汗)
    駅が近いのはいいけど、遠回りしないと
    バスターミナルに行けないのですね。残念!

2か月連続の台湾、うらやましいです。
    この前渋谷のライフで台湾マンゴー売ってたのですが、
    駅から7分歩くのがしんどい暑さだったので、あきらめてしまいました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/24 19:38:50
    一袋50元でした
    メンマの値段ですが一袋50元でした。
    結構沢山入っているのでお買い得だと思いますよ。

味が分からないのでとりあえず一つだけにしました。
    パッションフルーツソースの店と近いのでぜひ。

シーザーパーク、奮発したのに残念でした。
    アップグレードでなかったらもっと悔しいかも(笑)
    地下道入口は夜は閉まっているし、無駄な遠回りです。
    夜中に忠孝西路を渡る最短の道ご存知ですか?
    (;^ω^)

お盆のスクートは引越しを決める前に勢いで買ったんです。
    何かと散財が続いたので延期したかったんですけど
    変更代金と予定がおり合わなくて。ι(´Д`υ)
    当面の間行けないので目一杯楽しめてよかったです。

• まあちゃんさん 2017/08/19 09:26:02
    西瓜汁に乾杯
    yasakiさん、おはようさんです。

三巻とも隅から隅までじっくりと見せてもらいました。

やっぱり臺灣に入ったら季節に関係なく西瓜汁は外せませんね。
    私も大好きで西瓜が出回っている頃は楽しみです。

昔は五木大学(林森北路界隈)で飲んでいてほろ酔い機嫌で
    歩いてホテルへ帰る時には中道界隈のジュース屋で買ってました。

日本では高くてジュースなんか出来ませんが台湾での楽しみです。

『鍋つかみ』買われましたか。いきなり料理に使わず少し練習される事を
    お勧めします。友の家にも昔から有りましたが『万能鍋』から
    取り出す時は不安で不安で。余分な力が入って苦労した事が。

使い慣れるととても便利ですので重宝されると思います。

お疲れさまでした。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/19 12:01:27
    西瓜汁毎日飲みたいぐらいです(〃▽〃)
    まあちゃんさま こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

スイカ好きの私としては滞在中は西瓜汁を飲めるだけ飲みたいです(笑)
    日本だとあんなに気軽に飲めませんものね。
    台湾はパッションフルーツもライチも安く食べられて最高ですね。
    夏だけ移住できたらいいのに(*´ω`*)

例の鍋つかみ、やっぱり練習必要ですよね。
    家に帰ってから空の鍋を持ち上げてみたりしてます。
    中身入りの重い皿を持つには慣れが必要そうなので、訓練に励みます〜
    慣れてしまえば非常に便利だと思いますよ。゚。+(=゚ω゚)ノ+。

いつかは大同電鍋も買いたいです。
    私が見たあの本で、電鍋でスープを作ると美味しいと書いてあり
    面倒な火加減もいらないというので益々欲しくなりました。
    置き場所が決まれば買っちゃうかも?です〜(*´艸`*)

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/28 18:59:40
    思い切って
    まあちゃんさま こんばんは(。゚ω゚)ノ

思い切って大同電鍋買いました♪(*´ω`*)
    日本仕様のが通販で買えるんですよ。形は少し違いますが。
    説明書も日本語で安心です。

電鍋を使うとあの鍋つかみの便利さがわかりますね!
    そして電鍋の面白さも分かりました。
    ご飯を炊く以外に色々できて便利です。

次に行く時は電鍋のオプショングッズを探しに行きます。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/08/28 19:26:57
    RE: 思い切って
    yasakiさん、こんばんは。

やる事が早いですね。臺灣で買うより割高になるのでしょうか。
    でも日本語の説明書は良いですね。

もう慣れましたか。蒸す時の水の量が分らなくて友の家でも
    いつも多めに入れてしまいます。使い慣れたら便利さが分ると思います。
    頑張ってレパートリーを広げて下さいね。

• まあさん 2017/08/19 05:46:23
    国光客運 台北站ですが
    始めまして。

国光客運は 地下街から M2のエレベータで上がったらOKです。

台北駅周囲は信号無いので、遠回りさせられますが
    地下街をうまく使うといいかもです。

エレベータの位置を覚えておくと楽ですね。

ご参考↓

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/19 11:50:56
    情報ありがとうございます(o^□^o)
    まあさん こんにちは(。゚ω゚)ノはじめまして
    書き込みありがとうございます。

バス停の最寄りエレベーターを教えていただきありがとうございます。
    私が行った朝三時半ごろは地下街が閉まっており、
    通り抜けすることができなかったんですよ。

たしかMRTの運行が終了する深夜は地下へ行く通路の入り口が
    全て閉まってしまうと思うのですが。
    もしかして私の記憶違いですかね?(;^ω^)
    それが無ければ楽に行かれるんですけどねぇ。

何年か前は添好運のところの交差点は横断できたんですが
    いつの間にか通れなくなってしまいました。
    忠孝西路を横断するには三越前の横断歩道か、コスモスホテルの先の歩道橋で
    スーツケースを引いて道路を渡るのが大変です。
    でも国光は深夜もバスがあってありがたいですよね。

まあ

まあさん からの返信 2017/08/20 21:21:16
    RE: 情報ありがとうございます(o^□^o)
    こんにちは こんばんわ。

確かに地下街は閉鎖されますね。
    確かにそのとおりです。

逆に 国光(地上)から地下街へ降りるところには何も
    アナウンスが無かったと思いましたが。。。。

降りてみたはいいけど 何処にも行けない???
    ということはないと思うので、
    どこかは つながっているのかもですね。

次回調べておきたいです。

深夜は、道路横断・・・しちゃいますね(笑)

まあ

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/21 22:40:10
    ぜひ開拓お願いしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    まあさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

台北駅の地下とか地下街は複雑ですよね。
    何回行っても迷子になりますよ。

以前駅近でおなじみのコスモスに泊まった時も、
    最寄り出口が見つけられず迷ったことがあります。
    迷うと評判の新宿駅よりも複雑に思えます。(;^ω^)

もし夜中でも通行可能な出口が分かりましたらご一報くださいませ。
    その情報はネットでも見つからなかったので超有益だと思いますよ。
    (*´ω`*)

シーザーパークから忠孝西路をぶっちぎって横断することも考えましたが
    夜中でも結構車が通るんですよね〜
    道が空いているぶん車は飛ばしてますし…
    あそこが横断できなくなったのは悩ましいですね。

• YASUさん 2017/08/18 23:27:28
    美味しそうな物いっぱい(≧∇≦)
    yasakiさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

yasakiさんの旅行記はいつも美味しそうな物が多くて、私も食べ歩きが好きですので大変参考になっております^_^
    まだまだ新規開拓が出来てなくて、さすがyasakiさんですね~

私は大食いでして、ここ最近メタボ街道まっしぐら。健康診断の結果がボロボロで産業医から怒られる始末…
    怒られた直後に飲みに行って豪快に食べるアホです(^_^;)
    美味しい物食べてる時って幸せを感じますから、美味しい物が揃ってる台湾って幸せになれる国?なんでしょうね~♪

涼しくなった頃また行きたいなぁ~
    なんて思ってます^_^
    台湾病発症です(^_^;)

いつも美味しい情報をありがとうございます^_^

ゆっくり休んで旅の疲れを癒して下さいね~

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/19 11:40:09
    健康指導も全く懲りず(;^ω^)
    YASUさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

台湾各地を真面目に観光する台湾リピーターが多い中、
    毎回食べ歩きばっかりしていて本当にお恥ずかしいですよ。
    でも参考になったと言っていただけて嬉しいです。
    (。´Д⊂)

健康診断てご飯食べずに行きますよね?なので私は終わるとすぐに
    ご飯食べに行っちゃうんですよ。(〃▽〃)
    先日も歳をとると痩せにくくなるとか指導されたばかりなのに
    このような食べ歩きをしているんですから酷いですよねぇ(笑)

夏休み明けからまたしばらく忙しくなるので台湾に旅行は行けませんが
    できれば冬には一度行けたらなと思ってます。
    夏とは違って歩きやすいですしね♪
    お互いまた台湾を楽しみに行きましょうねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

yasaki
  • ありんありんさん 2017/08/18 20:48:45
    こんばんは。
    yasakiさま。
    サマーに二回も台湾に行けるなんて
    とってもとってもうらやましいです‼
    旅行記123全部素敵でした。
    まだまだ行かないといけないところ、
    たくさ~んあるんだと思いました。
    今すぐ行きた~いです。
    東京は冷夏なんですよね~と、
    大阪では噂してます。
    お体大切になさって下さい(^○^)

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/19 11:12:25
    飽きずに楽しんでまいりました(o^□^o)
    ありんありんさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

春先に引越しで散財したので、お盆の旅行を延期するか迷ったんです。
    でもなかなか予定と予約変更の価格が折り合わず、行ってきました(^_^;)
    先の事を考えずに予約しちゃったんですよね。

行くからには目一杯楽しもうと思い、今回は割と計画練りました。
    礁渓は遠いように思いますが意外と気軽に行けますし
    それが分かったのも収穫でしたよ♪

この夏は二回も台湾に行く事ができ、マンゴー沢山食べられました。
    来年もどうにか行けるといいなぁ。
    マンゴーもスイカもオンシーズンだと美味しいです。

お盆ごろは涼しかったですが、昨日あたりから蒸し暑いです。
    でもどんより曇っていて快晴ではなく。
    変なお天気が続くので身体が付いて行かず風邪ひきそうです。
    (-`ω´-;A

台湾も暑いですが関西の夏も暑さが厳しいですよね。
    夏に京都、奈良に行った時はパンツまで汗だくでした(笑)
    夏バテしないようにお気をつけ下さいね。

yasaki
  • skigchさん 2017/08/18 17:35:31
    ボリュームたっぷり!
    yasakiさん

こんにちは〜
    3泊4日とはいえ、ほぼほぼ2泊3日くらいの時間で色々周ってますね、すごい!

Kホテル私も去年泊まって且つ、松江自助式火鍋行ったのでとってもデジャビュ(笑)。
    行天宮エリア騒がしすぎず良いですよね。なんだかんだこのエリアに泊まることが多いです。
    あと、ヂェン先生の服!夏にはとっても良さそう。やはり台湾の気候に合った服なんでしょうね。
    礁渓温泉や宜蘭もトマトと葱好きなので、いつか行ってみたいな、と思っていました。

最近の台湾ブームがすごくって天邪鬼な私は暫くいいかな…なんて思ってたりしたんですが、yasakiさんの旅行記読むとやっぱりすごく惹かれてしまいます。

最後に全然関係無いんですが(笑)、昔の新幹線で飲むお茶って白っぽいプラ製のミニ水筒で、コップ付きでしたよね!あれ、旅って感じで子供のとき好きだったんですよね〜。温泉に行く電車のお話読んで思い出しました(笑)。

skigch

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/18 23:50:34
    わたしも天邪鬼です(-´∀`-)
    skigchさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

今回はかなり精力的に回ってまいりました。
    ここ最近は計画立てずに行く事が多く、定休日で行けないとか続いたので
    そこだけはちゃんと調べて行きました(*´ω`*)

Kホテル松江館、設備も新しいしいいですね。
    駅から近いので暑い夏にはありがたい立地でした。
    あの辺りは徒歩で好きな店巡りができて最高〜
    念願の松江自助火鍋城も行かれたので超満足です。

ヂェン先生ご本人がいらっしゃったらいいなと思ってましたが、
    お会いする事はできませんでした。
    でも色のバリエーションがすごく多くて、行った甲斐がありましたよ。
    ゆったりしたデザインで風通しが良いので夏にいいです。

書店でオシャレな宜蘭の本を見たので宜蘭にも行きたかったんですが
    歩き回るには暑過ぎて。温泉トマトにも辿り着けず(;^ω^)
    でも思っていたより近いのでまた行こうと思います。

最近の台湾ブームで台北は本当に日本人が多いです。
    迪化街なんて聞こえてくるのは日本語だらけですよ。
    航空券もホテルも高いし、少しブームが落ち着くのを待ってます。
    人気すぎるのも困りますよね…(-`ω´-;A

昔のお茶の入れ物懐かしいですよね。
    ペットボトルのお茶が普及して見なくなりましたけど
    あれの方が旅っぽさがあっていいんだけどなぁ。
    きっと平成生まれにこの話をしても通じませんよね(笑)

yasaki
  • Middx.さん 2017/08/18 16:02:42
    本当に「いいもの」いっぱい!ですね。
    yasakiさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

旅行記楽しませて頂きましたー。
    先月のオフ会の時の台湾が楽しすぎて、
    私も今やはり「初心に帰った」様な気がしています。

で、どうしてもまた台湾に行きたくて
    でも休みが取れなくて、結局今月末日帰りで行くんですが
    「美人」のカンフーシューズ!欲しい!買って来ます!
    マネさせてもらいますね!
    後は歯磨きペーストと石けんも、買えたら良いけど
    真似ばっかりでスミマセン・・・。

油飯屋さんはこの前行ったら謎の定休日で閉まってて
    yasakiさんの旅行記で様子が分かって良かったです。
    次は必ず行きたい(*'ー'*)

鉄道好きな方がよく「鉄分補給」という表現をしますが
    yasakiさんの旅行記を見ると「台分」が大量に補給出来る気がします。
    また補給しに来ますね。

Middx.

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/18 23:33:15
    知らない「いいもの」が多いんです(*´ω`*)
    Middx.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

旅行記読んでいただきありがとうございます。
    オフ会で皆さんの話を聞いて、良い刺激になりましたよね!
    私もたまには遠出してみようという意欲が湧きました。
    結局やっている事はいつも通りの食べ歩きと買い物ですが(笑)

今月末に訪台、しかも日帰りとはすごい!
    でもMiddx.さんなら素敵なポイントを効率よく動けそう♪
    帰国後の旅行記を楽しみにしてますね。(o^□^o)

「美人」のカンフーシューズ、安いし履きやすいですよ〜
    靴の入っている箱がまた何ともいい感じでツボでした。
    靴は黒、青、赤の三色あるそうです。
    日本人が買い漁っているかもしれないので、早めに行くのがいいかも。
    里仁の歯磨きペーストも石鹸も安いのでぜひお試しを♪
    雙連駅前が一番駅近だと思います。Googleマップでも出てきます。

あの油飯屋さんは売り切れ御免の人気店だそうで、
    もしかすると売り切れだったのかもしれませんね。
    なるべく朝早く行くといいみたいです。
    お店のおばちゃんも良い人なのでおすすめです〜(*´ω`*)