ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑さなんか大っ嫌いだ~と ぼやきつつ、アドリア海の幸とエミリア・ロマーニャの山の幸を食べてきました。<br /><br />今回の旅程は<br />1日目 7/14  伊丹→羽田→CDG→ヴェネツィア メストレ泊<br />2日目 7/15  ヴェネツィアさらっと見→お船でクロアチア移動 ロヴィニ泊<br />3日目 7/16  プーラ日帰り遠足 ロヴィニ泊<br />4日目 7/17  ポレチ日帰り遠足 ロヴィニ泊<br />5日目 7/18  バスにてイタリア移動、アクイレイア遠足 トリエステ泊<br />6日目 7/19  トリエステ半日観光~移動 ボローニャ泊<br />7日目 7/20  マントヴァ・モデナ遠足 ボローニャ泊<br />8日目 7/21  ボローニャ→CDG~ 機中泊<br />9日目 7/22  機中泊~成田→伊丹 おつかれさま~<br /><br />

真夏の太陽光線と戦いつつイタメシ旅行2017 inアドリア海 その7

2017/07/21 - 2017/07/22

むう2にゃんさん

今回の旅程は
3日目 7/16  プーラ日帰り遠足 ロヴィニ泊
4日目 7/17  ポレチ日帰り遠足 ロヴィニ泊
6日目 7/19  トリエステ半日観光~移動 ボローニャ泊
7日目 7/20  マントヴァ・モデナ遠足 ボローニャ泊
8日目 7/21  ボローニャ→CDG~ 機中泊
9日目 7/22  機中泊~成田→伊丹 おつかれさま~

7月21日(金)

楽しかった夏休み旅行もこの日で終わり。
    朝は早起きして仮の荷造りを済ませ、職場へのお土産その他を一気に大人買いしないと 日本には帰れないっ!のであります。
    先ずは朝8時から行動開始、ボローニャ駅ロータリーの空港バス乗り場を確認して バスの切符を朝イチで購入。
    お次はホテル周辺のスーパーマーケットに行き ばらまき用お菓子の品揃えをチェック。
    う~ん、イマイチだなぁ・・・。
    BABBIのウエハースを買って帰りたいんだけど、モデナでも見つけられなかったし ボローニャのEATALY(高級スーパー)に置いていればいいんだけどーーー。

• <br />

スーパーをチェックした後は マッジョーレ広場近くのエルベ市場の中をチェック。
    朝早い時間のせいか、野菜や果物の店は営業しているけど スイーツ系のお店は無し。
    うーん困った~~~。

• <br />

おっと、イタリアではマクド◎ルドもこんなにシックです。

こちらはエンツォ王宮殿。
    ローマ法王を頂点とするカトリック世界の中に在って、最も進歩的な君主、最初の近代人と称された神聖ローマ皇帝・フリードリヒ2世(イタリア語ではフェデリコ2世)の息子エンツォが幽閉された宮殿です。

エンツォは父・フェデリコ2世によく似た風貌を持つ英明さと果敢さを併せ持った青年でした。
    庶子の生まれながらサルディーニャ王の称号を受けて父を補佐し、13世紀のイタリア半島を二分した教皇と皇帝の対立にその身を置き、教皇派の捕虜となってボローニャのこの宮殿に20年以上も幽閉されたまま亡くなりました。

現在のエンツォ王宮殿はカフェや服飾品を扱う店舗になっていて、靴屋さんに入店してつい無意識に2階への階段を登ろうとして店主のおばさんに制止され(汗)
    「あたち~フェデリコ2世のファンなんでち~」と言い訳すると、2階に続く階段を少し登らせて下さいました m(__)m

マッジョーレ広場近くの食材店通りを見る前に、知人から紹介された Santa Maria della Vita教会を目指します。この教会には知る人ぞ知る ピエタ群像彫刻の傑作があるそうなのです。

チーズ屋さんや肉屋さん何軒かに聞いてまわり、ついには通りがかりの神父さまにまで聞いて(この神父さまが教会まで同行してくれました)漸く辿り着いた教会の地下美術保管庫の切符売り場には・・・・・

「7月10日から8月7日まで お休みだよーん!」の 非情な張り紙が1枚。
    でぇぇっ!そりゃないぜ!と 教会の蝋燭売り場のおじさんに「あたち、日本から来たでち。彫刻が見たいでち~」とおねだりするも「工事でクローズだ、悪いなー」と言われ、渋々と退散したのでありました。

あ~あ、気を取り直して EATALYに行き、ばらまき土産の個別包装プラムケーキを7箱購入(軽いが嵩張る)、リガトーニ・パスタやドライトマト、ジェノベーゼ・ソースの瓶詰を買い 繁盛している食材店でパルミジャーノ・チーズ36ヶ月熟成もの1kgをお買いあげ。
    本当はもっとあれこれ買いたかったけど、なにせ気温が高いので フレッシュチーズや生もの系の食材は買いたくても買えないのです。

うーむ、やはりBABBIは売ってなかったか・・・と思いつつ 両手に食材を抱えてホテルに戻る途中でセール中のお店にふらふらと入り、夏の通勤用バッグとキーホルダーを購入。
    戦利品を抱えて11時前にホテルに戻り、キャリーケースに食材etcを詰め込んで シャワーを浴びてすっきり、12時ジャストにチェックアウトして荷物を預かってもらいます。

• <br />

手ぶら状態でマッジョーレ広場手前のレストラン、Restaurant I Carracciに向かいます。

このレストランは GRAND HOTEL MAJESTICのメインダイニングでして、天井の美しいフレスコ画が 料理の前に目を楽しませてくれます。

付きだしはアーティチョークと海老のグリル、前菜はタコのレモンソース(生姜味がアクセント)、プリモは魚介類とじゃが芋のトルテッリ、メインはタラのトマトソースです。

• <br />

ワインは昨日の酔っぱらい体験を踏まえ、フランチャコルタとシャルドネをグラスで注文、ついでにお店のお勧め・エミリア州産のリースリングもグラスで飲んで計3杯のみ、このぐらいならお昼の適正量でしょう~ おほほ。

14時過ぎにレストランを出て宿泊ホテルに戻り、荷物を受け取って空港バスでボローニャ空港に向かいます。

この空港を利用するのは初めてですが、コンパクトで使い勝手のいい空港です。

AF1329便  ボローニャ発 17:50→パリCDG着19:35
    JL416便   CDG発21:55→成田着16:30
    JL3007便  成田発18:25→伊丹着19:50

CDG空港の免税店で 大好きなLA MAISON DU CHOCOLATの詰め合わせを購入、ああ幸せ~(*^_^*) 私はこのチョコを買うために 帰国便をいつもCDG空港での乗り継ぎにしているのです。

ついでに上司・同僚その他に配るGODIVAを大人買いして、これで今回の旅行のお土産ミッションも終了、あとは日本に帰るだけです。

• <br />

最後の写真は今回の戦利品♪
    これで 2017年夏旅行は終了です。みなさま旅行記を見て頂いてありがとうございました。
    それではまたお目にかかれる日を楽しみにしています~ (^_^)/~