プーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑さなんか大っ嫌いだ~と ぼやきつつ、アドリア海の幸とエミリア・ロマーニャの山の幸を食べてきました。<br /><br />今回の旅程は<br />1日目 7/14  伊丹→羽田→CDG→ヴェネツィア メストレ泊<br />2日目 7/15  ヴェネツィアさらっと見→お船でクロアチア移動 ロヴィニ泊<br />3日目 7/16  プーラ日帰り遠足 ロヴィニ泊<br />4日目 7/17  ポレチ日帰り遠足 ロヴィニ泊<br />5日目 7/18  バスにてイタリア移動、アクイレイア遠足 トリエステ泊<br />6日目 7/19  トリエステ半日観光~移動 ボローニャ泊<br />7日目 7/20  マントヴァ・モデナ遠足 ボローニャ泊<br />8日目 7/21  ボローニャ→CDG~ 機中泊<br />9日目 7/22  機中泊~成田→伊丹 おつかれさま~<br />

真夏の太陽光線と戦いつつイタメシ旅行2017 inアドリア海 その2

2017/07/16 - 2017/07/16

むう2にゃんさん

今回の旅程は
3日目 7/16  プーラ日帰り遠足 ロヴィニ泊
4日目 7/17  ポレチ日帰り遠足 ロヴィニ泊
6日目 7/19  トリエステ半日観光~移動 ボローニャ泊
7日目 7/20  マントヴァ・モデナ遠足 ボローニャ泊
8日目 7/21  ボローニャ→CDG~ 機中泊
9日目 7/22  機中泊~成田→伊丹 おつかれさま~

7月16日(日)

昨夜の到着が遅かったため、睡眠不足の目をこすりながら 朝の7時にバスターミナルまで行きます。
    このアパートはバスターミナルまで徒歩2分弱なので、バスの切符を買いに気軽に行けてとても便利ーー。

• <br />

日曜の今日は PULAまで日帰り遠足、いちおうネットからバス時刻表を調べてはいたけど、念のためターミナルの切符売り場で時刻表を印刷して貰い、8:45発・往路と復路のOPENチケットを購入、往復割引で50クーナです。
    バスターミナル(バス停にロータリーがある程度の規模)隣のミニスーパーでお水を購入して又アパートに戻り、カップ素麺とメロン(前日にヴェネツィアの市場で購入)の朝御飯です。

• <br />

8時半にバスターミナルに行ってバスを待ち、5分遅れの発車でPULAに向かいます。
    9時半前にPULAに到着、ここから地図を見ながら旧市街まで歩いて、途中のコロッセオ(円形闘技場)までは10分弱。
    帰りのバスは 13:30発を予定しているので、PULAの滞在時間は4時間と少し、時間配分を考えつつ先ずはコロッセオ見学です。

このコロッセオの建設は1世紀、プーラがローマ帝国のコロニア=植民市となった時期にあたり コロッセオ以外の建築物も建造されましたが、それらの多くは2000年の間に失われてしまい、このコロッセオの石材も中世以降は地元住民の建築資材として持ち去られました。

• <br />

今ではコンサート会場にも使われていて、この日もコンサートの準備が行われていました。

お店の看板息子クンも 暑さに凹んだのか、休憩中。

町の目抜通り入り口のカフェには、アイルランドの作家 ジェイムズ・ジョイスの銅像が立って、いえ座っています。

• <br />

そして、ローマ時代の床モザイクがこの辺りに有る筈なんだけど、見つからないーーー(◎-◎;)
    ジェラート店のおじさんに聞くと「こっちだ!」とわざわざ案内してくれたその先は・・・普通の服飾店でした。あれれ?なんで?

私の後にお店に入ってきたアメリカ人団体のガイドさんの説明によると、この床モザイクは元は建物の地下に埋まっていたのが、戦争で爆撃の被害に遭った際に偶然 発見されたものだとか。
    住人の方には何とも気の毒な話でしたが、自宅の床下に2000年前の遺跡が眠っていたなんて 思いもよらない事だったでしょうね。
    この白ステテコ姿(笑)のおじさんが居るお店の奥に 床モザイクがありますので、店のお姉さんに声を掛けて通して貰って下さい(^w^)

• <br />

お礼がてら先程のジェラート店に行ってジェラートを注文、あぢいよーと呟きながら冷え冷えのジェラートを食べつつ丘の上に建つプーラ城まで歩きます。

アウグストゥス神殿。
    初代ローマ皇帝アウグストゥスは神格化されて(初期のローマ皇帝達は神格化されるか又は功績を抹消されるかの、シビアな判断が下されていた)
    アウグストゥスと皇后リウィアを祀る神殿は帝国の領土内各地に遺されていますが、この神殿は内部に入ることも出来、わずかながら古代彫刻を展示しています。

PULAにはギリシャ・ローマ時代の芸術品を所蔵する美術館があるのですが、現在は長期閉館中、再開はいつになるのでしょうかー。

• <br />

城門の前には大砲が展示されていて、ユーゴスラビア紛争の傷跡を連想させる大砲に 無邪気に跨がって遊んでいます。

ユーゴ連邦の国旗からクロアチアの国旗に変わる間に、この町にも悲劇があったのかも・・・と思うと、感慨深いものがあります。

内部にはプーラの近代以降の歴史を紹介するミニ博物館もありますが、何よりも素晴らしいのはこの景色!

• <br />

丘を下る途中にあるプーラ大聖堂では日曜ミサが行われていて、異教徒の私はお邪魔虫の雰囲気 (^_^;)

途中で小腹が空いたので パン屋さんで軽食の休憩、血糖値を上げてまた観光続行です。

• <br />

13時になったのでバスターミナルに帰り、13:30発→14:30着のバスでROVINJに戻り、明日のPORECバスチケットを確保してアパートまで徒歩2分、有難や~(*^^*)
    ふぅぅ暑かった~、さっそくシャワーを浴びてすっきり快適♪
    お昼ご飯にカップ麺:ぶっかけうどん@くまモンと果物を食べて 一息つきます。
    は~い、素麺や ぶっかけうどんを、しっかりキャリーに入れて持ってきた私です。

夕方4時頃からROVINJの町を散策、旧市街は小高い丘になっているので お土産物屋さんを見物しながら歩きます。

• <br />

ROVINJ旧市街の丘の一番上、聖エウフェミヤ聖堂まで登ると、ここから旧市街と海が見えます。
    昔も今も 船でROVINJの港を発着する時はこの聖エウフェミヤ聖堂の塔を見上げながら、或る者は名残を惜しみ また或る者は故郷に戻れた喜びを胸に抱いたのでしょう。

• <br />

海辺の常設市場で 白トリュフのオリーブオイル漬けを購入、クーナ・ユーロ両方での支払OKだったので、ユーロでお支払い。
    ぬふふ、この白トリュフはどんなお料理に使おうかな~(*^_^*)
    シンプルにならオムレツ掛け、贅沢に茸パスタに振りかけるも良し、もう涼しくなったら白トリュフ料理じゃあ~♪

• <br />

さてさて、ROVINJはヨーロッパ人に人気のリゾート地なので、お土産物屋さんも とてもオシャレ(^_-) 見ているだけで楽しくなります。

しっかし、いくらリゾートとはいえ、お姉さん+昔のお姉さん達 お肌の露出が多すぎませんか!?

ブラ紐が丸見えのノースリーブにミニスカートorショートパンツ姿、あのぉ、そのブラ紐は見せ用ストラップではなく 普通の紐ですよね?
    うーむ、日本の若い女の子なら「うっそー、恥ずかし過ぎー!」と叫ぶであろう、地味なインナー露出です。

• <br />

ROVINJ旧市街の散歩を終えた後は、日本出発からこの2日間ずっと睡眠不足だったので、少しお昼寝タイムです。

20時にアラームをセットしてスッキリお目覚め、昨夜アパートのオーナーに教えてもらったレストラン(徒歩3分)LA VERAに行きます。
    このお店は TripAdvisorでチェックしていて口コミも良かったし、マダムのお勧めもあったように、イタリア人観光客でほぼ満席の状態です。
    「ご免なさい、1人なんだけど~」と言うと「ちょっと待ってね」と5分待ちで席を用意してくれました。

• <br />

前菜は飛ばしてプリモにトリュフのフェットチーネを注文、イストラ半島はトリュフの名産地なのです。
    この黒いのはゴミではなく黒トリュフ♪ 嗚呼この香りが堪らないのよねー(#^.^#)

セコンドは悩んだ挙げ句、シンプルに魚介類のグリル。
    メニューでは一皿320クーナでしたが、サービスのお兄さんが(カメさん@イタリアのイメージは全くない)
    「1人分でいい?」ときいてくれまして、後でお会計を確認したら、きちんと料金を半額にしてくれていました、感謝!

おお、手長海老の身が甘くて美味しいぞー♪
    お魚も烏賊も香ばしくて美味しい、マダムお勧めのレストランだけありますわー。
    グラスワインの白はぶっちゃけイマイチだったけど、グラス注文のハウスワインに文句を付けてはいけませんよね。

お腹もふくれたのでアパートに戻り、メイク落としをして 23時に就寝です。

• toyonakayamadaさん 2017/10/15 21:55:52
    pula プーラのコロッセオ
    プーラのコロッセオ 旅行記拝見しました。
    写真を見て、ローマのコロッセオとは、だいぶん趣が違うように感じられた。
    行ってみたくなります。
    地球の歩き方 中欧の本にはプーラの街が載っていません。

むう2にゃんさんのトラベラーページ