2017/08/07 - 2017/08/11
48位(同エリア321件中)
トミー姫かあちゃんさん
- トミー姫かあちゃんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 273,632アクセス
- フォロワー11人
夏休みは国内旅行にしようと考えていたけれど、交通費も宿泊費も恐ろしく高くて・・・。
「きれいな海で泳ぎたい」「プールで泳ぐ練習をしたい」「ひたすらのんびりしたい」という家族のリクエストを考慮しつつ、よくよく考えていたら、「あっ、そうだ、台湾のハワイは、まだ行ってないな」と思い至りました。
半年間だけ暮らした台湾を6年ぶりに訪れる今回は、墾丁を目指すことに。
帰国前に、台湾人のお友達家族ともお食事したりして、ゆったりと楽しんできました!
≪旅のザックリとした全体像≫
1日め → 出国、移動で終了
2日め → 街歩き、プール、ホテルビュッフェの夕食
3日め → バスで鵝鑾鼻(オランビ)公園、アフタヌーンティー、夜市
4日め → 国立海洋博物館、プール
5日め → 移動、台北で台湾の友達と食事、帰国
☆宿泊:シーザーパークホテル墾丁
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年8月7日(月)
今回は珍しく余裕をもって、朝の6時台に羽田空港国際線ターミナルに到着。
羽田は近くてラクチン♪
造花の朝顔がお出迎え。 -
家を朝の5:30に出てきたので、朝食を用意する余裕がありませんでした。
「おぐ羅(おでん屋)」さんの出汁茶漬けセットです。
炙り明太子茶漬け(1,100円)。美味しいけれど、全体的に味が濃いめの外食の味がします。いきなりお金を使ってしまいました。シクシク。 -
フライトは10:50なので、時間には余裕がありました。
フライトシュミレーターで遊んでみよう。
こちらで、チェブリン(小学生になった娘の愛称)と同じ柄のワンピースを着た姉妹と出会いました。みんなで「おんなじだ!」と喜び合って、手を振りあって別れただけですが、なんだか楽しい気持ちになりました。
シュミレーターは200円で動かせ、4台ありますが、チェブリン運転の飛行機には絶対に乗りたくありません。命がいくつあっても、足りない。 -
博品館で、スロットカーサーキットもやってみました。5分間200円。
チェブリンには、フライトシュミレーターよりもサーキットの方が楽しかったらしいです。 -
10:30頃、搭乗開始です。
10:50 羽田空港発(BR189)キティちゃんジェットです☆ワーイ!!
一番安いチケットなので、搭乗は最後の方で、写真を撮る時間はたくさんあります( *´艸`)。 -
座席画面にサンリオ勢揃い♪
サンリオのキャラクターって、本当に可愛いな( ^ω^ )
すみません、画面が光ってしまいました。 -
なんでもサンリオ!
徹底ぶりが素晴らしい!! -
夫とチェブリンは日本式鶏の照焼弁当。
お弁当のフタまで、抜かりのないデザイン。 -
すごいボリューム(*''ω''*)
チェブリンには少し多かったみたいですが、頑張って食べていました。エコノミーにもフルーツが付くのが、とても嬉しいです。
フライト時間が短いので、お料理が下げられるのが早くて、子どもにはキツイ!! -
私は、フィッシュカレーとパスタのメニューを選択。
あったかくて美味しい(^^♪
きっと私、機内食のフィッシュカレーが好きなんです。今までフィッシュカレーで外した試しなし!! -
14:30までには、台北車站に到着していました。
ああ、懐かしい!!そして、暑い!!
松山機場から台北車站までタクシーでNTD190。相変わらず便利だニャー(^^♪ -
台北車站 14:31発(高鐵0137便)に無事に乗車しました。
事前に予約すると10%~30%も割引になるのですが、飛行機が遅れるのも怖かったので、窓口で正規料金で乗車券を購入しました。
久々の中国語を使ってみたら、通じたので、ものすごく嬉しかった(^^♪
(台北⇔左營 大人NTD1,490、子どもNTD745) -
16:05には左營站に到着!
改札を出てすぐ、こんな高鐵グッズの自販機を発見。
チェブリンの夏休みの音読という宿題を持ってきていたので、音読カード用も兼ねて、高鐵のスタンプセットを購入してみました。
本当は浸透式スタンプが楽なのですが、オレンジ色のインクパッド付き。NTD100で6個くらいのミニスタンプ。可愛かったです♪ -
2番出口を出てすぐに、墾丁行きの「墾丁快速9189」というバスが出ています(2番出口を出てすぐに、チケット売り場もあります。迷うことはないはず!)。
夏休み期間中、遊悠カードを利用すると、半額で墾丁まで行けました。乗車時にピッとしたら、降車時にもピッとするのをお忘れなく!
夫は、降車時にかざし忘れて、その後、ずっと遊悠カードが使えなくなってしまいました。 -
墾丁快速は、渋滞にも合わずスイスイ走ってくれましたが、海や山、小さな街を通り抜けつつ、3時間かかってホテルに到着しました。
朝5時台に出て、「シーザーパーク墾丁」に到着したのは夜7:30。なかなか長い旅路でした・・・。
そして、分かったこと。フロントも含め、あまり英語が上手な方がこのホテルにはいないということ。英語と初級中国語を使い、聞きたいことは色々聞きましたが、時間がかかりました('Д') -
シーザーパーク墾丁
agodaを通して「デラックスゲストルーム」を、大人2名+子ども1名・4泊5日朝食付きNTD42,000(16万円強ほど)で宿泊。
高いといえば高いけれど、日本だと、伊豆でも箱根でも、こんな価格でこのレベルの宿を夏休みに4泊もできません。 -
もう20:30を過ぎていますが、せっかく台湾にきたのだからと、墾丁夜市へ、ちょっとだけ出てみます。
-
シーザーパーク墾丁近くの有名なピザカーでテイクアウト。
ホテルで食べよう。 -
サラミピザとスモークドチキン。いずれもNTD250。
窯で焼いた皮はパリパリで美味しいです。胡椒が効いているので、子どもには味が濃すぎたみたいです。お腹いっぱい! -
西瓜汁 NTD50
フルーツ3種でNTD100。食べたかった台湾フルーツがそろいぶみ(^^♪
1日めは、移動でほぼお終い。
すぐに寝てしまいました。 -
2日めの朝になりました。
朝食ビュッフェが付いているので、朝ごはんに悩まないで済むのは有難い。
ガッツリ食べます!! -
ホテル周辺を散策してみます。中庭を通って、プール横、ビーチを抜けて街を歩いてみるつもり。
-
大きい台風が、直前に台湾にも直撃した後でした。
日本でも、台風5号が何故か九州付近で長期に居座り、きっと西日本は長らく大荒れ、私達も直前まで台風と出発がかぶってしまうのではないかとヒヤヒヤしていました。私たちが離陸してから、東日本も大雨だったそうです。
そんな感じでしたから、せっかく台湾のハワイでも海水浴は厳しいかなー、と思いながらの散歩。 -
ホテルの遊歩道からビーチまで出てきました。
流れ着いたゴミやら、岩やらで、ゴツゴツ。磯遊びには、よさそう。 -
ビーチの階段を上ると、ホテルの前の大街に出ました。
台湾は夜の街のイメージがあるけれど、ちゃんとサンダルやら水着のお店も何店舗かは開いていました。 -
シンボリックな大尖石山。
だいたい何処からでも見ることができます。
帽子みたいな形が、可愛い(^^♪
雲が出て、そんなに日はさしていないのに暑くて、ひからびそう・・・。 -
おなじみの墾丁警察派出所前のシマウマさん。写真スポットです。
-
南国情緒があって、ステキ^^墾丁では、こんなに素敵な貝殻は見つけられませんでしたが・・・。
-
夜には、この道にずっと夜市のお店が並びます。
意外なのは、あまり珍珠ナイ茶を売っているジューススタンドが見つからないこと。
55嵐とかあるはあるのですが、開く時間が遅いのか、見るたびにシャッターでした。
そういえば、小籠包が食べられるお店も、芒果かき氷のお店も、簡単には見つけられませんでした。高雄まで行かないといけないのかな・・・。 -
墾丁の海。すてきな色。砂はサラサラという感じではないのが残念ですが・・・。台風の影響で波が高いのと、周りの崩れ具合が悲しいので、今回は遠くからみるだけ。
-
自然は素晴らしいけど、ちょっと本気で牙をむかれてしまうと、人間が一生懸命造ったものも一瞬にして壊されてしまう・・・。
-
この色が、ステキ☆
-
やはり波が高いというか、潮の流れが速いというか、なので、遊泳している人は、夏休みにしては少ないかな。。。
チェブリンも、まだまだ小さいので、怖くて泳ぐのは断念。 -
代わりに、宿泊先のシーザーパーク墾丁のプールに行きました。
本当は、海水浴するために墾丁に来たのだけれど、潔く諦めました。
バスタオルは部屋番号を伝えて、必要枚数を受け取ります。 -
2時間の特訓で顔をつけられるようになったチェブリン。えらいえらい!
ここから3日間、毎日、このプールで泳ぐことに。 -
メインプールは、水深が深め。私が170cm近い身長ですが、顔ギリギリまで水に浸かる場所が多々あります。
子どもには深すぎるかな・・・。子ども用プールは、もっとベビーちゃんが多く、狭いです。
小学校高学年なら問題ないかもしれませんが、お子様から目を離さないことが大事だと思われます。
プールの水温が高めで、体が冷えないのがありがたく、けっこう長居しました。
プールサイドで、お酒とか軽食が食べられたなら、もっとリゾート感が増していいと思うのですが、そういうサービスはありませんでした。惜しい! -
お出かけするのが億劫になり、17:30~ホテルのCompass Restaurantを予約しました。朝食会場と同じ、ビュッフェスタイルのレストランです。
まだ空が明るく、お休みの喜びを感じます。
こちらのテラス席でもお食事が出来たりするのかな・・・。誰も通されてはいませんでした。 -
朝食よりもメニューが豊富です。
ファミリーも多くて、17:30でも満席に近い感じで、ずーっとザワザワしております。 -
スイーツが豊富なのが嬉しいです( ^ω^ )ベリーのタルトが美味しかった♪
-
まだまだデザート♪
-
サラダやノンアルコールカクテルも。
-
フルーツも美味しかったです。
特に、バーラー(グアバ)!甘くて、シャキシャキしていて、こんなに美味しいバーラーを食べたことがないくらい美味しかったです。よく味がぼやけていて、梅粉をつけて食べたりもするけど、これは調味料なしで、また絶対につけちゃダメなくらい、とっても美味しかったです(#^.^#)♪ -
お刺身も数種。旗魚(なんだろう?現地でよく見たんですけど)、鯛、タコ、イカにボイルエビ。私は、エビとイカが好み。
-
ご飯もたっぷりいただきました。
すみません、山盛りでした・・・。
右上のエビの脆皮揚げみたいな名前でしたが、ベトナムの揚げ春巻き的なものを想像して口に入れたら、さつま揚げのようなもので、ちょっとガッカリ。美味しいけど、期待していたものと違い、ショックを受けるという残念な・・・。 -
旅行をチェブリンの誕生日に近寄せて設定し、「娘の7歳の誕生日が近いです。誕生日のケーキをオーダーできますか?」と事前にシーザーパークにリクエストしたら、なんと無料で誕生日ケーキを部屋まで届けてくださり、大感激でした。
問題は、21:00くらいに届いてしまったことぐらい。3人には多い量でしたが、私が半分くらい頑張って食べて、全員頑張り、完食。チョコレートケーキがとってもムッチリしていて美味しかったです。 -
喜んでチェブリンが夜の遅いお茶会をセッティング中。21時過ぎてから食べるなんて、いつもだったら考えられないけど、まあ、この日だけは、特別ということで( *´艸`)
-
22:00過ぎには、チェブリンも爆睡です。
すごく充実した1日だっただろうな。
そうそう!チェブリンの脇にいるクマちゃんは、ケーキと共にシーザーパークからサプライズプレゼントしていただいたものです(#^.^#)。親子共々、すっごく嬉しかったです!!滞在中は、頑張ってホテルでお金を使おうと心に決めた次第です(笑)。 -
さあ、ここから3日めの朝です!
朝から、たっぷり食べます!!
チェブリンは、ここに来てパッションフルーツにハマり、食べまくっていました。南国のフルーツが嬉しいです。
私は、キャベツの炒め物が美味しかったです。 -
シーザーパークホテルの向かいにある、こちらのバス停で、 鵝鑾鼻(おらんび)公園に向かいます。
橘線の88番で10分程度で着きます。11:17発のバスを待っていたのですが、11:11に来ました。10:39発のバスなのか、後のバスなのか、正解が分かりません。タクシーの方から、NTD300の観光に勧誘されますが、バスでゆっくり行きたい旨を伝えると、あっさり引き下がってくれました。ホッ。 -
10分もかからず、鵝鑾鼻(オランビ)公園入口傍のバス停に到着。
-
この木、もしかしてマンゴーの仲間かな?
すっごくマンゴーの香りがします。南国のいい香り♪ -
こんな実。マンゴー×マンゴーな、いい香り。
-
まっすぐ通りを歩くと、2分くらいで公園入口に到着!
すごく風が強いのは、台風の影響? -
ザックリとした地図があります。
入園料が大人にかかります。大人1人NTD60。小学生は無料でした。 -
滞在中は、ずっと墾丁に雨予報が出ていて、度々こんな空になるのでヒヤヒヤしましたが、意外と降り出さないのです。
-
うわあ、空が広い!気持ちいい!!
-
ステキな眺め。ここ、好き。
-
灯台の中までは入れませんが、姿がとても可愛いので、これで満足。
向かいに灯台の歴史展示室がこじんまりとあるのですが、なかなか興味深い内容でした。灯台で使用された巨大な電球や、ジオラマもあり、小1のチェブリンでも楽しそうに見ていました。 -
本当は、最南端の地まで行きたかったんですが、公園を出て歩くらしく、熱中症になりそうなぐらいだったので、ここで諦めて帰ることにしました。まあ、眺めている海は繋がっているということで。
-
ホテルに戻ったら14時を過ぎていました。
14時からオーダーできるロビーラウンジのアフタヌーンティー。
2人分でNTD699+10% -
アフタヌーンティーの1段めと2段め。
サンドイッチは、台湾でよくあるパサパサ系。サーモンは、もちろん美味しい。ワッフルはよくある味ですが、フルーツがサッパリしていて美味しかったです。一番上のケーキは、どれもハズレなしという感じです。
食べものに罪はないのですが、ここのラウンジには、難あり。
おそらく夏休みはバイトの学生さんをたくさん働かせていて、サービスが行き届きません。子どものジュースが待てどくらせど来なかったり、このアフタヌーンティーも、コーヒー、紅茶が出てからなくなってしまうまで出てきません。我慢できなくて、早く持ってきてもらえるようにお願いすると「英語が分かりません」と。拙い中国語で言い直しました。腹が立ちましたが、最終的に届いたので、気にしないようにしました。 -
午後は、またプールで泳いで特訓して、19時近くにようやく夜市に繰り出しました。
何でもNTD100で調理してくれる料理屋さんは満席でしたので、この並びにある「旅南 活海鮮ツァンティン」に予約なしで入ってみました。 -
お店には生簀があって、いろいろな魚介類が。ロブスターも。
美味しそうなので頼んでみたかったのですが、店員さんの雰囲気があまりよくなくて、お店に入ってから「しまった・・・」と思ってしまい、頼めなくなりました。 -
ずっと食べたかった空心菜の炒め物。
どこでも食べられると思っていたのに、意外と見つけられず。。。
味が変わるけど、帰国してから、茨城産の空心菜を大量に買って食べました。空心菜、どこで食べても美味しい~~~♪
エビの炒め物。 -
桜エビの炒飯やら、カニの爪とセロリの炒め物、銀魚の揚げ物(これは想像と違い過ぎた・・・。美味しいけど、重い!!)、台湾ビール2本とオレンジジュース1リットルなどを頼んでNTD1300。けっこうかかっちゃった。。。
-
抜群に可愛いパンダサイクル。
-
このユニコーンの浮き輪、すごく目立っていました。
飾りなのかな、売り物かな。
夜市の雰囲気って、すごく楽しいのだけど、欲しいものは見つけられなかったです。チェブリンに大きなお花の付いたヘアゴムを買ってあげる約束をしたのに、クリップはあるけど、ゴムは見つけられなくて、約束果たせず。 -
さあ、もう4日め。実質、最後の1日だから頑張りたいのだけれど、朝ごはんも9時過ぎになっちゃった。
-
本当は、朝から来たかったのですが・・・。
なんだか部屋でダラダラ過ごしてしまった。。。
バスで「国立海洋生物博物館」に到着したのは、もう13:30くらい。
バスは混みあいましたが、席が埋まるほどではなく、快適。 -
「台湾に行ってまで水族館・・・」って感じの家族でしたが、着いたら着いたで大喜び。
入館料、日本でも水族館は高いけど、けっこうします。大人NTD450、子ども250NTD。施設維持費になると思えば仕方ない。 -
まずは、珊瑚王国館へ。チューブ。いろいろな生き物が。
-
展示の方法が楽しい!
-
絵に描いたような顔つきのサメも。
-
面白い形のサンゴやイソギンチャクがたくさん!
じっくり時間をかけて、「発見」を楽しみます。 -
地味は地味なのですが、小学校低学年の子と見て回るのには、十分な楽しさ。
-
珊瑚やらイソギンチャクやら、面白い形がいっぱいなので、チェブリンと「クラゲに似てる形だね、お椀みたいな形だね」と、言いあいながら歩きます。
-
天井も高くて、広々!
-
水族館から見える景色。
島の形が分かるのが、なんか楽しい。
台湾水域館から世界水域館に移動します! -
まだハワイに行ったことがないので、本当に戯言になるんですが、あの形、ちょっとダイヤモンドヘッドに似ていませんか(照)?
-
山も海もあって、敷地も広々と清潔。
陽射しが強いのが肌には悪いのですが、歩き回るのが気持ちいい! -
なかなか荒々しい海ですが、綺麗です。
-
世界水域館に入ってすぐに見つかるレストラン。
「海味食堂」というレストランが途中にあったのですが、満席でした。知名度も立地もよいみたいでした。
世界水域館に移動するまでに、屋台などもありましたが、ちょっと疲れたので、しっかり館内で休みたい・・・ということで、よくわからないけど、こちらに入ってみました。 -
まずは、座れる席を探して、テーブルに置いてある紙のメニューにチェックを付けて、カウンターで注文、支払いをします。ラクチンです。
日本のフードコートと同じで、支払いと共に呼び出しブザーをもらえ、席で待ちます。 -
穴場なのか、お客さんが少なかったですが、海に面した席もあって、メチャクチャ景色がよいです!
大当たりでした( ^ω^ )♪♪♪ -
黄金球 NTD60-
「なんだろう」と思って注文。サツマイモと白玉をまとめて揚げたような感じ。甘くて、モチモチしてて(QQだ!)、腹持ちのいいおやつという感じ。
フライドチキンとポテト。美味しいです。チキンは、やや中華風。油のせい? -
ドリンクは、お店の方が席まで届けてくださいました。
翡翠檸檬緑茶(一番右)NTD138。量が多いです。街中のドリンクスタンドでは、だいたいNTD55なので、観光地価格ですが、美味しいので問題なし。
飲んでしまった(右から2番め)新鮮芒果冰はNTD150で、まさにマンゴーのかき氷!こちらも、美味しかったです。
でも、私が感動したのは、嘉義阿里山珈琲(NTD200)。すごく澄んでいて、薫り高くて、マイルドでした。台湾で、こんなに美味しいコーヒーを飲めるなんて!!阿里山のお茶も美味しいけど、コーヒーもステキすぎる(^^♪
全然期待していなかったけど、嬉しい裏切りでした。 -
レストランは予想以上に楽しめましたが、肝心の世界水域館の展示は、ちょっと残念。実際の生き物は少なくて、映像が多かったです。
日本の水族館に慣れていると、ちょっと物足りないです。
ただ・・・、環境破壊で消えゆく動物がたくさんいるという訴えは、すごく感じて胸にささりました。
写真は、海藻森林区だったかな。ここは、立派な水槽です。 -
さて、バスの時間が迫っているので、まだまだ見ていないエリアも多いのですが、帰路につくことにしました。
入口付近のクジラのプール。ここは、水に入って子どもを遊ばせることもできます。クジラは、原寸大だそう。フォトジェニックな場所でした。 -
16:11発の橘線101番。時間ぴったりで来ました。大人1人NTD54で「小湾」まで戻ることができました。
悠遊カードがあると、乗車時と降車時にピッとやればいいだけなので、便利です。 -
墾丁にいられる最後の日なので、もう一度ビーチに降りてみようと思いました。
この日は波が穏やかです。 -
子猫たちが歩いていて、癒されました。可愛い☆
-
小さな前脚にキュンキュンします( *´艸`)
-
砂はきめ細かくはありませんが、水の透明度は高いです。
-
さあ、急ですが、最終日です。
ホテルの前から9189番の墾丁快線の9:00発のバスで、左營站を目指します。
帰りのフライトは、16:00発なので余裕なのですが、台湾のお友達家族と14:00に会う約束をしていたので、あまりのんびりは出来ません。
バスはいい走りをしていたのですが、11:40頃に左營站に到着しました。
11:55発の高鐵のチケットを慌てて購入しました。 -
ホテルの冷蔵庫に入っていた無料のクランベリージュースと、駅のセブンイレブンで購入したフルーツをおやつにしました。
左營站のセブンイレブンで、高鐵デザインのクリアファイルや、オープンちゃんグッズをお土産に買いました。便利です。
13:29ぴったりに、台北車站に到着しました。 -
タクシーで松山機場にとばしてもらい、無事にお友達家族と合流しました。
6年ぶりで、お子さんたちが立派に育っていました。
お嬢さんは、高校生になり、夏休みの生物の研究で台湾で第2位に輝いたとか。優秀だわー。
すごくいいご家族で、再び会えて嬉しかったです。
「再見」って、いい挨拶です。また、必ず!必ず会いましょう!! -
16:00発のBR190便。
10分ほど出発が遅れましたが、問題なし。行きとは違うキティちゃんジェットです。 -
行きはキティちゃんジェットとは関係ないおもちゃでしたが、帰りのおもちゃは、メチャメチャ可愛い!!
チェブリンが大喜びです。 -
帰りは、全員統一メニューのようでした。素敵(^^♪
甘酢炒めがメインみたいで、私は美味しくいただけましたが、夫とチェブリンは少し食べにくかったみたい。上の方にある、高菜みたいなお浸しも、私はとても好きでした。意外なことに、パンが、とっても美味しかったです。これは、チェブリンも喜んでいました。エコノミーでこの内容なら、素晴らしすぎる。エバー航空、大好きです!! -
チェブリンの座席のエンターテイメントが壊れていて、私の方で映画を見ていました。スマーフの映画を楽しそうに。私は疲れ果てて、グーグー寝てしまいました。
墾丁は、台北から向かうと、ほぼ1日がかりで移動することになるので、時間がたっぷりないと、行きづらいといえば行きづらいです。台北と違い、日本語はほとんど聞こえず、ローカルな雰囲気が面白かったです。ただ、小籠包とはなかなか出会えず、茶藝館なども見つけられなかったです。現地に住んでいるならともかく、ツーリストだと、やはり台北の方が短期間でいろんな楽しみ方ができる気がしました。台北動物園→猫空のルートや、烏来、陽名山が好きなので、今度は台北に泊まろうと思います。
小籠包を、松山機場で食べただけだったので物足りなく、翌日、横浜の京鼎樓(そごう)で小籠包を食べてしまいました。目玉が飛び出るほど高かったです('Д')。
長々と駄文にお付き合いいただき、感謝です。次は、どこに行こうかな~( *´艸`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
墾丁国家公園周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100