上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月3日、いつもは車で通院している「埼玉県立がんセンター」まで、往復徒歩で行って来ました。<br />目的は通院ではなく、ウォーキングで、沿道の風景を楽しむためでした。<br />車では気付かない、面白い「観光スポット」がいろいろありました。<br /><br />【注】「ウォーキング35キロ、5万歩!」のアルバムはこちら!<br />https://goo.gl/photos/mAbtcz9z18KV5q3y7<br /><br /><br />

ウォーキング35キロ、5万歩!

32いいね!

2017/08/03 - 2017/08/03

13位(同エリア90件中)

0

17

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

2017年8月3日、いつもは車で通院している「埼玉県立がんセンター」まで、往復徒歩で行って来ました。
目的は通院ではなく、ウォーキングで、沿道の風景を楽しむためでした。
車では気付かない、面白い「観光スポット」がいろいろありました。

【注】「ウォーキング35キロ、5万歩!」のアルバムはこちら!
https://goo.gl/photos/mAbtcz9z18KV5q3y7


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017年8月3日、朝08:45自宅発。<br />ウォーキングで、「埼玉県立がんセンター」を目指した。<br /><br />※予定では、ウォーキングの行程は、往復32キロのコースである。<br /> Googlemapで下調べしてみると、ウォーキングの最短コースは、3か月に1回車で通院している車のコースとは、少し違う道を通ることになる。<br />

    2017年8月3日、朝08:45自宅発。
    ウォーキングで、「埼玉県立がんセンター」を目指した。

    ※予定では、ウォーキングの行程は、往復32キロのコースである。
     Googlemapで下調べしてみると、ウォーキングの最短コースは、3か月に1回車で通院している車のコースとは、少し違う道を通ることになる。

  • 「首都高 さいたま見沼」出口を通過。<br /><br />※時刻 ---- 09:53

    「首都高 さいたま見沼」出口を通過。

    ※時刻 ---- 09:53

  • 「新大道橋(しんだいどうはし)」の「龍の顔」をした欄干。<br />橋を渡り、「大宮側」で撮影した。<br /><br />※時刻 ---- 09:55頃

    「新大道橋(しんだいどうはし)」の「龍の顔」をした欄干。
    橋を渡り、「大宮側」で撮影した。

    ※時刻 ---- 09:55頃

  • 「中山神社」は、地図で見ると相当広い境内があるが、大通りからは、参道の奥に微かに見えるだけ!<br /><br />※10:05 ~ 10:10の間、写真撮影。

    「中山神社」は、地図で見ると相当広い境内があるが、大通りからは、参道の奥に微かに見えるだけ!

    ※10:05 ~ 10:10の間、写真撮影。

  • 「中山神社」の参道脇に、「キツネノカミソリ」という花が群生していた。

    「中山神社」の参道脇に、「キツネノカミソリ」という花が群生していた。

  • 「キツネノカミソリ」の花のアップ!<br /><br />※花の色が、「彼岸花」のように赤くはなく、朱色に近い。<br /><br />

    「キツネノカミソリ」の花のアップ!

    ※花の色が、「彼岸花」のように赤くはなく、朱色に近い。

  • 「島村商店」という「手焼きせんべい」の店あり。<br />帰りに自宅の土産にかう予定にして、女将さん(81歳)に話だけ聞いて、先を急いだ。<br /><br />※10:54 ~ 11:00<br />【注】地図での「「島村商店」の位置は推定です。

    「島村商店」という「手焼きせんべい」の店あり。
    帰りに自宅の土産にかう予定にして、女将さん(81歳)に話だけ聞いて、先を急いだ。

    ※10:54 ~ 11:00
    【注】地図での「「島村商店」の位置は推定です。

  • 「島村商店」は、現在の女将さんで三代目。<br />女将さんは、只今81歳で、体はいたって丈夫、医者にかかったことは一度もないという!<br />生涯「手焼きせんべい」の焼き手一筋でいく由。

    「島村商店」は、現在の女将さんで三代目。
    女将さんは、只今81歳で、体はいたって丈夫、医者にかかったことは一度もないという!
    生涯「手焼きせんべい」の焼き手一筋でいく由。

  • 「島村商店」の「手焼きせんべい」<br />※帰りに自宅のお土産に買ったが、写真撮影は往路にした。<br />

    「島村商店」の「手焼きせんべい」
    ※帰りに自宅のお土産に買ったが、写真撮影は往路にした。

  • 「寳藏寺」(真言宗智山派・上尾市原市3659)では、「ぼけ封じ祈願」の旗に惹かれて、お賽銭を挙げてお参りした。<br />「105歳まで健康で、最後はピンコロリで、よろしくお願いいたします。」と。<br /><br />※12:20 ~ 12:24頃

    「寳藏寺」(真言宗智山派・上尾市原市3659)では、「ぼけ封じ祈願」の旗に惹かれて、お賽銭を挙げてお参りした。
    「105歳まで健康で、最後はピンコロリで、よろしくお願いいたします。」と。

    ※12:20 ~ 12:24頃

  • 目的地、「埼玉県立がんセンター」に無事到着!<br /><br />※12:50到着<br /> <br />【注】自宅からの距離 --- 約16キロ(Google map上)<br />   ・休憩込み、4時間05分<br />   ・徒歩時間 約3時間40分。<br />   ・休憩等  約25分<br />   ◆実際の歩行距離は、写真撮影や、街迷い等で、<br />    1キロくらい長くなっている。

    目的地、「埼玉県立がんセンター」に無事到着!

    ※12:50到着
     
    【注】自宅からの距離 --- 約16キロ(Google map上)
       ・休憩込み、4時間05分
       ・徒歩時間 約3時間40分。
       ・休憩等  約25分
       ◆実際の歩行距離は、写真撮影や、街迷い等で、
        1キロくらい長くなっている。

  • 「埼玉県立がんセンター」で、知人と面談し、昼食も院内の「レストラン」で食べました。<br /><br />※1300頃 ~ 1405まで。<br />【注】14:05「埼玉県立がんセンター」発。<br /><br />

    「埼玉県立がんセンター」で、知人と面談し、昼食も院内の「レストラン」で食べました。

    ※1300頃 ~ 1405まで。
    【注】14:05「埼玉県立がんセンター」発。

  • 帰路の楽しみ、沿道のいろんな「真夏の花」が元気をくれました。<br /><br />※14:48頃撮影

    帰路の楽しみ、沿道のいろんな「真夏の花」が元気をくれました。

    ※14:48頃撮影

  • 「芙蓉の花」がとても綺麗でした!<br /><br />※14:49頃撮影

    「芙蓉の花」がとても綺麗でした!

    ※14:49頃撮影

  • ★アクシデント発生!<br /><br />帰路、歩き始めて約1時間の地点で、小石が左足の靴の中に入り、その小石を出して、再び口を履こうと、不自然な形で靴の踵(かかと)のベロを持って引き上げようとしたところ、左脚の「ふくらはぎ」がつってしまった!<br />あまりの痛さに、歩道の上に尻をついて、3分程左脚のつま先をつまんで、胸の方に引き寄せて、応急措置をした。<br /><br />

    ★アクシデント発生!

    帰路、歩き始めて約1時間の地点で、小石が左足の靴の中に入り、その小石を出して、再び口を履こうと、不自然な形で靴の踵(かかと)のベロを持って引き上げようとしたところ、左脚の「ふくらはぎ」がつってしまった!
    あまりの痛さに、歩道の上に尻をついて、3分程左脚のつま先をつまんで、胸の方に引き寄せて、応急措置をした。

  • 18:00に帰宅。<br />夕飯は、野菜と肉のスープをたっぷり食べて、お土産の大きな「手焼きせんべい」を2枚食べた。<br /><br />※帰路は、「埼玉県立がんセンター」からの徒歩ルートは、往路と同じ。<br /> 最短距離は約16キロ。<br />   ・休憩込み、3時間55分<br />   ・徒歩時間 約3時間40分。<br />   ・休憩等  約15分<br />   ◆実際の歩行距離は、往路より若干短いはず!<br />    写真撮影の時間が短く、街迷い等もなかった。<br /><br />

    18:00に帰宅。
    夕飯は、野菜と肉のスープをたっぷり食べて、お土産の大きな「手焼きせんべい」を2枚食べた。

    ※帰路は、「埼玉県立がんセンター」からの徒歩ルートは、往路と同じ。
     最短距離は約16キロ。
       ・休憩込み、3時間55分
       ・徒歩時間 約3時間40分。
       ・休憩等  約15分
       ◆実際の歩行距離は、往路より若干短いはず!
        写真撮影の時間が短く、街迷い等もなかった。

  • ●本日の歩数計データ<br /><br />・歩行距離 35キロ<br />・歩 数 50046歩<br /><br />※消費カロリー 1471Kcalは、凄い!---玉子18個分に相当する。<br /><br />

    ●本日の歩数計データ

    ・歩行距離 35キロ
    ・歩 数 50046歩

    ※消費カロリー 1471Kcalは、凄い!---玉子18個分に相当する。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP