松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まつさかうし(松阪牛)を食べたいと神戸牛を食べたいと、米沢牛や但馬牛をめいっぱい食べてみたいとはかねがね日本人ならずとも誰もが一度は思うことではなかろうか。去年米沢牛専門店で堪能した私たちは、伊勢志摩を訪れたついでに、松阪牛をということに。どうせなら今後なかなか訪れるチャンスがなさそうな、松阪市で宿泊して。<br /><br />僕の希望はもちろん『和田金』<br />妻は『一升びん』<br />すでに和田金は数年前に訪れていた&テレビでよく見る&庶民価格だからというが、どんな理由であれもちろん妻の希望が最優先である。<br /><br />お手頃の赤身肉なら300gは食べられるという人も多いが、私達夫婦はさしのあるブランド牛を少しだけ、というのが好みだ。A5なら一人100gなんていらない。意外と安上がりだ。

松阪牛を食べたくて~三重県松阪市に宿泊して~

2017/05/23 - 2017/05/24

ルーツイベリコさん

僕の希望はもちろん『和田金』
妻は『一升びん』

回転焼肉宮町店。
    回転寿司のように焼肉が回る席と通常の席がある。

この日は回転焼肉の席にはお客さんはいない。
    しかし帰りによく見てみると、ポーションも少なく食べやすいかもしれない。

松阪牛『シャトーブリアン』3580円。薄いが超破格値である。

文化が違った。このお店はシャトーブリアンをみそだれをかけて食べるのだ。
    表現が悪いが甘ったるいみそだれだ。

びっくりするほどの強火の炭火で焼くことになるので、仕上がるのに一分もいらない。

松阪牛『上カルビ』1880円。
    本当は並カルビを頼んだのだが、受付から担当されてしまった感じの悪い若い男の子が間違えたのだ。間違えに気付いたのはレシートを見てから。
    感じのいい女性も男の子スタッフもいました。男の子と呼ぶにふさわしい大学生くらいのお年ごろ。

まずは瓶ビールで乾杯。
    最近はあまり見ることのない大びんである。

松阪牛以外もある。
    しかしここまで来たのだからすべて松阪牛で。そうは言ってもお手頃価格だ。

地元の方も結構訪れている。半分くらいの観光客率。

お口直しに。

松阪牛ハラミや赤身やらも頼む。

妻は最初は意気込んでいたのだが。
    たれの味に困惑しているようだった。

しかし…食文化の違いを楽しむ…と目標を変えるといい始めた。さすがだ。

ちょっと荒い脂でさえ、悪くない。
    でもタレが…

どのテーブルでも注文していた松阪牛ホルモン。テッチャン。これは味噌だれもあう。

松阪牛に炭火はこうなってしまう。そりゃそうだ。
    焼くのに忙しくて忙しくて。

のんびり焼肉派の二人はこの火力にも戸惑った。

ワインは苦手なチリ産しかないというので、何年というか十年以上ぶりに飲んだ。

これも口直しに。

志摩から伊勢そして松阪まで運転した妻はこの辺りでギブのようだ。

一升びん宮町店はホテルから歩いて10分ほど。どちらもしているのでわかりやすい。『フレックスホテル』は古いが格安のプランがあり大満足。

フレックスホテル 宿・ホテル

周辺には松坂牛専門店がたくさん by ルーツイベリコさん

部屋は8階。8階建てのホテルだ。大通りに面しているが、特に騒音も感じない。

二階がフロントになっている。ネットで予約したが二人ではちょっと狭いが、宿泊のみなので問題ない。

• salsaladyさん 2017/09/01 09:41:07
    焼き肉で一遍出来るね!
    ☆ブログと違って、こちらは写真の数がメインらしいので。。。

ルーツイベリコ

ルーツイベリコさん からの返信 2017/09/26 14:19:41
    salsaladyさま
    こちらから、皆さんが返信をなさっていることにやっと気づきました。

これからもよろしくお願いいたしますね、また時間が出来ましたので色々拝見させてください。

ルーツイベリコ

> ☆ブログと違って、こちらは写真の数がメインらしいので。。。
    > ☆こういう角度から一つのストーリーが出来るって訳ね!真似しようかしら〜see you〜