バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAのマイルが溜まったので、マイレージの特典航空券で行ける夏休みの旅行先を考えていたところ、①相方が行ったことがない②ダイビングができる③リゾートライフが楽しめる④乗り換えがなるべく少ない‐‐といった条件に最も合うのが、バリでした。<br /> 航空券を予約したのは半年ほど前。続いて、ホテルの選択では、①勝手が分からないバリなので、安全第一②手軽な価格でお得感③ダイビングに出かけるのに便利‐‐を考慮し、ヌサドゥアにあるメリア・バリに決めました。<br /> ガルーダインドネシア航空の成田発バリ往復は、行きが午前11時発、帰りが午前零時50分発の夜便。私は仕事等で何度かビジネスクラスは経験していますが、相方は初めて。しかも、ガルーダは2人とも初めてなので、期待と不安が入り混じった感じ。結果として、チェックインや機内でのサービスは大満足でしたが、ラウンジでのサービスがいまいちといった感想でしょうか。<br /> 混雑する列を横目に、優先チェックインできるのはありがたいですね。実はこれまでのビジネスクラス体験は、いつも旅行社だったりの人がアテンドしてくれており、自分でチェックインしたことがなかったので、一番新鮮でした。<br /> 機内では、座席がほぼフルフラットになるまで進化しており、快適に寝られました。ガルーダのモニター関係は、映画も日本語のものが(おそらく)一本しかなく、しかも聞いたことのない作品で、最初の10分ほど観たところで消しましたし、ゲーム系も操作方法などの日本語での説明もなく、楽しめなかったですが、本やスマホがあるので、特に問題ありませんでした。<br /> 食事系のサービスは、やはり機内でプラスチックのコップやトレイでなく、陶器だったり、ガラスのグラスで飲食が楽しめるのはうれしいものです。行きの便は洋食、帰りの便は和食を選択しましたが、どちらも大満足で、さらに、往路の到着前には軽食まで用意してあり、予想以上に楽しめました。<br /> 一方、ラウンジのサービスですが、成田はスカイチームのデルタのラウンジ、デンパサールは当然、ガルーダのラウンジでした。デルタのラウンジは時間が午前10時前ということもあり、軽食類がパンとおかゆくらい。少し時間が経ってからチャーハンが追加されましたが、朝一で自宅を車で出て、朝ごはんを食べていなかったので、ちょっと物足りませんでした。デンパサールは、ガルーダのおひざ元ということで期待していたのですが、こちらは遅い時間のせいなのか、アルコール類がビールとワインのみでしかも係員に注文しなければならないので、頼みづらかったですね。<br /> ホテルは、メイアバリの「The Level ジュニアスイート」という部屋を予約しました。この「The Level」というのは、専用のラウンジで一日中、飲み物や軽食が使えたりするクラスですが、このホテルでは、さらに専用のプールやビーチがあり、必ずパラソルやチェアが使えるだけでなく、時間帯によって飲み物のサービスもあります。朝食のみ、このクラス専用となるレストランでは、朝からシャンパンがいただけたりと、とにかく至れり尽くせりです。これで、2人で4泊して朝食付きで100,000円くらいですから、コスパは抜群。かつて、メリア・バリ・ソル(うろ覚え)と言われていた古参ホテルで、施設の古さは感じますが、メンテはきちんと行われており、問題はありません。<br /> 滞在中、私は昼間ほとんどダイビング、相方はホテルライフとホテルの目の前にあるバリ・コレクションをブラブラして満喫していました。フルーツカービングとか、ヨガとかいろんなプログラムもあったようです。<br /> お互いに好きなことをして、3日間過ごした後、1日半だけは島内観光で、定番のタナロット寺院やウルワツ寺院+ケチャダンス、ウブドゥ観光などを楽しみました。<br /> バリは2度目ながら、ダイビングは初めてだったので、ポイントまでの遠さが気になりました。ホテルからトランベンまで3時間強、アメッドも2時間強。独立記念日の準備だったり、お祭りだったりで特に混雑するシーズンのようですが、渋滞も激しく、ちょっと残念でした。<br /> でも、ホテルからタクシーでも500円以内の場所にある、ブンブバリ、ヌサドゥア・ピザ、Mr Bob Bar &amp; Grillヌサドゥアなどなどリーズナブルでおいしいレストランもあり、旅全体は満足でした。<br /> ただ1点、相方が「もうエコノミーじゃ海外は行けないかも」などと言っているのが怖いです。<br /> それぞれのレストランや観光地については、おいおい口コミを書きたいと思います。

ビジネスシートで神々の島へ

2017/08/03 - 2017/08/08

蘇我のイルカ

蘇我のイルカさん

でも、ホテルからタクシーでも500円以内の場所にある、ブンブバリ、ヌサドゥア・ピザ、Mr Bob Bar & Grillヌサドゥアなどなどリーズナブルでおいしいレストランもあり、旅全体は満足でした。

帰路の機内での朝食。到着2時間前くらいに出されます。和食はサバの塩焼きがメインですが、コメがイマイチでした。

帰りの機内。夜になるとプラネタリウムのような照明になってました。

ホテルの敷地内をブラブラしているとリスがたくさんいます。

The Level クラス専用ビーチ。日よけの付いたベッドも豪華な雰囲気です。

一番の当たりだったヌサドゥアピザのマルゲリータ。大きさが伝わるか分かりませんが、これで500円くらい。