浦富・岩井温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

忘れないうちに去年の旅記録を…とか言いながら、実はもう結構忘れてるんやけど(^◇^;)、書きながら思い出すことを期待して(^^ゞ、今回載せるのは山陰海岸ジオパーク沿いの温泉旅、毎度ながらほぼ温泉浸かってるだけですが(笑)どなたかの参考になれば幸いです(^.^)<br />(訪れた施設等は口コミをご覧下さい(^.^))<br /><br />宿泊<br />1日目・岩井温泉 岩井屋<br />2日目・湯村温泉 寿荘

列車&バス旅/揺れまくり(笑)浦富海岸遊覧船と岩井&湯村温泉まったり2泊3日

2016/07/02 - 2016/07/04

(訪れた施設等は口コミをご覧下さい(^.^))

宿泊
    1日目・岩井温泉 岩井屋
    2日目・湯村温泉 寿荘

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

さて。
      去年度まではσ(^_^)も仕事人だったんで(^^ゞ移動は贅沢に(笑)「スーパーはくと」で鳥取まで(^.^)

ランチはこちら「たくみ割烹店」さんで
      この年の冬に初めて訪れてお気に入りになったので再来(^.^)

たくみ定食の「悦」をチョイス
      写真のお造りもうまうま~(*^。^*)
      もちろん他も美味しい(^_^)v
      ごちそうさまでした(*^。^*)

さてその後は再び駅へ
      歩きだとマンホールの蓋チェックも楽しいよねん(^_-)-☆
      鳥取はやはり「しゃんしゃん祭」のしゃんしゃん傘デザイン

そして駅前から、バスでまっすぐ岩井温泉に

車内の様子(^.^)

車窓から

下りたあたりには…

温泉を紹介する案内板が(^.^)

もう一つ(^.^)

温泉街…というより、普通の住宅街という感じ?(*^。^*)

そしてこちらが本日のお宿「岩井屋」さん

民芸家具の置かれた、お洒落で落ち着く館内(^.^)

部屋はシックな和室
      お茶をいただいて一息ついてから…

散策がてら、お隣の、旧花屋旅館さんにある「尾崎翠資料館」を見学

戻った後は、日本秘湯を守る会会員宿ならではの掛け流し温泉を満喫して…

見ても楽しい、山陰の幸をこれまた満喫(*^。^*)
      でもって、お腹が落ち着いたら、再度温泉を堪能して就寝(^_-)-☆

そして翌朝も温泉と朝食を十分楽しんで、大満足でお宿を後に(^.^)
      お世話になりました(^o^)>「岩井屋」のみなさま

さて。
      岩井温泉には、頭に手ぬぐいをのせ柄杓で湯をかむるという、伝統的な「湯かむり」の風習にちなんだ公衆浴場「ゆかむりの湯」があるんやけど、残念ながら時間の関係で入浴ははパス(^_^;)
      せめて記念にと写真を撮って…