ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行も3日目!<br />この日はホイアンのホテルで朝食を食べ、ゆっくり荷物をまとめたりホテルの周辺を写真を撮り歩きしたり。<br />その後、ホテルに頼んでおいた車でダナンへ出発。<br />途中、五行山へ寄ってもらい、その後はスーパーマーケットのビッグCでお買い物。<br />ダナンに1泊するホテルにチェックインし、最後のベトナムステイを楽しみました!<br />次の日の帰国日は、バイバイ~ベトナム、順調な旅をありがとう~からの~キャセイの機体トラブルで大幅ディレイで一泊延泊。ばあばのいる福岡へは一日遅れて到着しました。<br />これも旅の良い思い出、ですね!

2017夏の旅行はベトナム中部!その3

2017/07/31 - 2017/08/03

1003位(同エリア1903件中)

chikako

chikakoさん

ベトナム旅行も3日目!
その後、ホテルに頼んでおいた車でダナンへ出発。
これも旅の良い思い出、ですね!

タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

Hoi An Chic ホテル、お世話になりました!

Hoi An Chic Green Retreat ホテル

お掃除のおばちゃんとも一枚!

ホイアンのホテルで車をチャーターしてもらい、最初に五行山へ行ってもらいました。ちなみにこのチャーター代は、ホイアンからダナンまで400,000ドン、運転手さんに合計3時間待ってもらうのに300,000ドンで、計700,000ドン。日本円にて約3,500円。

五行山の中の、トゥイソンという名の入山料ですが、エレベータ代の他に入山料40,000ドンが必要でした。これまでそんな情報どこにも書いてなかったので、新たに設けられた料金じゃないでしょうか?

大理石の山歩き! by chikakoさん

山の中にあるリンウン寺。
    中華式で彩やかなお寺です。

登って行く山肌はこんな感じ。やはり大理石なのです!滑りやすいですよ。

おっこの穴はなんだ!
    後からわかったことですが、これはトゥイソン山の頂上へ向かう険しい洞窟への入口だったのです。ガイドブックでは、これとは違う方向の展望台へ向かうように書いてありますが、あまり読んでなかったので、進むままに行ってしまった!

なかなかの洞窟登山!
    私はスポーツサンダルでしたが、すべりにくいソールだったので大丈夫でした。

大理石の山歩き! by chikakoさん

苦しい山歩きの末!、頂上到着!
    おーーこれが南シナ海。

他の山々をバックに一枚!
    韓国の旅行者の方と撮り合いっこしました。

そこからホアギエム洞窟を経て、メインのフィエンコン洞窟へ。
    この洞窟へ入る辺り、涼しい風がサーッとどこからか吹いていて、神秘的な場所でした。

大理石の山歩き! by chikakoさん

洞窟の天井に穴があいていました。ガイドブックではベトナム戦争時のアメリカ軍による爆撃で開いた、と書いてありましたが本当かな。

その穴からそそぐ光の下で。
    まさに自然のスポットライトですね。
    しばらく休んでいたい、涼しくて気持ちのよい場所でした。

大理石の山歩き! by chikakoさん

五行山を出て、その後は買い物をしにビッグCへ。
    そこでも運転手さんに1時間半程待ってもらって、その後ホテルへチェックインしました。
    この写真はホテルの裏手にあるダナン大聖堂。夕方でもう閉まっていました。

ダナン大聖堂 寺院・教会

ホイアンでもバイクは多かったけれど、ダナンではとにかく道が渡れないほど、バイクが多かったです。ガイドブックには道を渡る方法も書いてあったけど、そうそう渡れないよなー。

山も登ったし、お腹がすいたー!
    ダナン名物汁無し麺のミークアンを食べに行きました。これも野菜たっぷり!トマトと魚の出汁のスープをからめて食べます。ナッツもふんだんにかけてあり、独特の美味しさでした!
    ミークアン・1A というレストランです。2人で日本円にして250円!

ダナンで泊まったのはハン川沿いの、Avora Hotel です。
    部屋は狭かったのですが、新しいのかな、とても清潔でロケーションも抜群でした。

連日ベトナム料理も実は疲れるんですよね。
    夜は軽く、ドラゴン橋のライトアップでも見ながら、ハイランドコーヒーで(ベトナムのスタバ!)フラペチーノみたいなのとバナナケーキにしました。夕方食べたミークアンよりも高い。。といっても2人で700円くらいだけど。

翌朝、ホテルの朝食を食べ、タクシーで10分のダナン国際空港へ。
    キャセイドラゴン航空で香港へ飛びました!
    バイバイ、ベトナム!楽しかったーー!
    A320でしたが、個人モニター付きで、息子はゲームをしていました。私のは壊れて動かんかった。。

香港着きましたーーっていうか、この写真は実は、香港に着いて、キャセイパシフィックに乗り換えて、飛行機の空調壊れて、2時間近く機内で閉じ込められーー(かなり抗議した!)その後ターミナルへ出て、次の出発時間まで待っているところです。
    キャセイが1人あたり75香港ドルまで好きに食べて下さいってことで、こちらへ!

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ふたりで海老ワンタンとおかゆ、エッグタルトを食べました。
    この後、香港から福岡へ。経由地の台北に飛ぶのですが、もうすでに4時間ディレイ。福岡空港の発着時間制限があり、その日は福岡へは飛べなくなり、台北桃園ステイ、となったのでした。

台北では、桃園空港からバスで30分くらいの桃園大飯店というホテルへ、福岡へ帰れなかった人達と向かいました。
    長い一日で疲れていたので、バスタブにつかれたのは嬉しかった。
    キャセイのグランドスタッフも大変だっただろうな。

ってことで、せっかく台北にステイしたので、台湾製の何かを記念に買って帰ろうと思い、こんなあやしいフェイスマスクをゲットしました。台湾ではなかなか有名だそうです。

一日遅れで福岡空港に着陸しました。
    後ろのキャセイの飛行機、香港で空調壊れた機体で、この先大丈夫かな、、と思ったのですが、きちんと直ったのですね。福岡まで無事に仕事してくれました!
    こういう事があると、乗り継ぎが少ないフライトがそりゃいいよな、と思います。ホイアンは気に入ったし、また機会があれば行きたい。その時には関空から直行で行きたいなぁ。JET STAR が直行運航始めるらしいけど、出来ればフルサービスの飛行機で行きたい。シートピッチとか遅延の問題とか(キャセイも遅延したが)。秋にJALがベトジェットと組む、という噂は本当でしょうか?

何はともあれ、無事に行って帰ってこれたのが一番!すごく良い思い出になりました。