東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆7月下旬、実状はともかく関東以西はとっくに梅雨明けしたというのに<br />東北は中々梅雨明けできない中途半端な天気が続いていました。<br />当地は大雨の被害が出るほどの雨量ではなかったものの<br />降ったろ止んだり、梅雨らしいと言えば梅雨らしい鬱陶しい空模様。<br />私の休日も3回続けての雨雨雨・・・(ーー;)。<br />降りっぱなしの雨ではないので近場なら雨の止み間を狙って撮影できるかもと<br />定番中の定番、隣り村の“東の野清流”に行って来ました。<br /><br />案の定、撮影中に本降りになり車で待機。<br />途中何度も帰ろうかなと思いましたが30分ほどで小止みになったので<br />撮影を再開、雨に潤う深緑は素敵ですがカメラを気遣いながらの撮影は<br />面倒ったらありゃしない。<br />でもな、九州北部や秋田の豪雨被害を思えば罰があたりそうな愚痴。<br />愚痴で済むくらいなら恵まれていると感謝しなきゃいけませんね。<br />東日本大震災で痛い目に遭っているのになんて忘れっぽいのでしょう。<br />災害列島の日本、明日はわが身と思いを巡らせなければいけませんね。<br />

◆深緑と雨に潤う東野の清流

2017/07/25 - 2017/07/25

j-ryu

j-ryuさん

東北は中々梅雨明けできない中途半端な天気が続いていました。
当地は大雨の被害が出るほどの雨量ではなかったものの
私の休日も3回続けての雨雨雨・・・(ーー;)。
定番中の定番、隣り村の“東の野清流”に行って来ました。

案の定、撮影中に本降りになり車で待機。
面倒ったらありゃしない。

自家用車 徒歩

☆東野の清流へのルートマップ 1

※Google Earthに加筆

あぶくま高原道路、石川母畑ICからは県道40号線に入り(三春方面)、
    四辻新田集落手前を右折し、そこから8分ほど。
    (各分岐点には小さな案内板がありますが、分かりづらいかも)

☆東野の清流へのルートマップ 2 拡大図

※Google Earthに加筆

分岐点には一応小さな案内標識がありますが、標識を当てにしていると見落としてしまうくらい小さな標識なので、とりあえず東野集落を目指すのが一番です。

東野集落手前にある案内板に従い林道を左折し、道なりに進ん突き当たりに車5、6台分の駐車場と簡易トイレがあります。

そこから清流にそって遊歩道がありますが
    渓流や滝を間近に見たり、写真を撮る場合は長靴がお勧めです。

☆玉川村観光案内図

東野の清流への林道途中にある玉川村観光案内図

福島県玉川村と言っても県外の方はほとんど知らないと思いますが、
    『福島空港』のある村です。
    他には松尾芭蕉が訪れ『奥の細道』にも載っている『乙字ヶ滝』などがあります。

☆東野の清流

駐車場からは遊歩道の終点までは約500m、標高差100mほど、その間に小さな滝が数え切れないくらい連なっています。
    終点と言っても看板があるわけではなく、小さな橋があるだけです。
    その上流にも清流は続きますが、これと言った滝はないので橋から引き返したほうが無難です。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />駐車場から程近い清流のすぐそばには『長命の清水』という湧水があり、飲むことができます。

☆東野の清流

小さな滝ばかりですがかつては主な滝には最寄の玉川村立須釜小学校 四辻分校の児童が愛称を付けた看板がありましたが、分校は平成19年3月31日をもって閉校になってしまい、それに呼応すかのように看板も朽ちて一部が残るのみです。

• ☆東野の清流<br /><br />東野の清流で一番落差のある階段状の滝です。

東野の清流で一番落差のある階段状の滝です。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />清流の下流1/3くらいでついに大粒の雨が降ってきました。<br />天気予報では降ったり止んだりだったので<br />予報通りちゃ、予報通りです(^_^;)。<br />傘で凌げるような雨じゃなかったのでとりあえず車まで撤収。<br />30分待って止まなかったら完全撤収しようと思っていたら<br />25分でなんとか止んでくれました(^^ゞ。<br />こういうのは果たして日頃の行いが良いととるべきか<br />悪いととるべきなのか・・・・

清流の下流1/3くらいでついに大粒の雨が降ってきました。
    天気予報では降ったり止んだりだったので
    予報通りちゃ、予報通りです(^_^;)。
    傘で凌げるような雨じゃなかったのでとりあえず車まで撤収。
    30分待って止まなかったら完全撤収しようと思っていたら
    25分でなんとか止んでくれました(^^ゞ。
    こういうのは果たして日頃の行いが良いととるべきか
    悪いととるべきなのか・・・・

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />東野の清流は標高650mほど、<br />源流域の標高がせいぜい850mほどしかないので<br />雨が降らないとすぐ水量が貧弱になります。<br />干上がったのは見たことはありませんが<br />雨不足のときは遠慮した方が無難かも。<br /><br />

東野の清流は標高650mほど、
    源流域の標高がせいぜい850mほどしかないので
    雨が降らないとすぐ水量が貧弱になります。
    干上がったのは見たことはありませんが
    雨不足のときは遠慮した方が無難かも。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />一つ一つの小滝の落差はせいぜい1m~2mですが<br />その小滝が幾つも連続して連なるのが“東野の清流”の特徴です。<br />見た目の迫力には欠けますが、日本庭園や箱庭を流れ落ちる小滝のようで<br />苔むした岩の間を優しく流れ落ちる様は癒し系の渓流です。<br /><br />

一つ一つの小滝の落差はせいぜい1m~2mですが
    苔むした岩の間を優しく流れ落ちる様は癒し系の渓流です。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />普段でも水量の多い渓流ではありませんが<br />逆にその方がスローシャッターで撮るシルキーな滝の表現にはぴったしです。<br />水量が多いと綿飴みたいなぼってりした滝に見えてしまいます。

普段でも水量の多い渓流ではありませんが
    水量が多いと綿飴みたいなぼってりした滝に見えてしまいます。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />水量も多くないし、落差も迫力もイマイチですが<br />箱庭の水辺のような癒し系の優しい清流です。

水量も多くないし、落差も迫力もイマイチですが
    箱庭の水辺のような癒し系の優しい清流です。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />夏場の渓流は場所によってはアブ(虻)が煩いところもありますが<br />東野の清流は駐車場辺りで少し遭遇しますが<br />清流域に入ってしまえばアブはいません。<br />場所によっては駐車場で大量のアブの攻撃に遭うことがありますが<br />アブは排ガスに反応しやすいのかも知れませんね。

東野の清流は駐車場辺りで少し遭遇しますが
    清流域に入ってしまえばアブはいません。
    アブは排ガスに反応しやすいのかも知れませんね。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />東野の清流はいつ行っても静かな清流ですが<br />降ったり止んだりの天気を差っぴいても<br />平日ならいつも貸切状態です(^_^;)。<br />福島県民でも玉川村民以外はほとんど知らない清流かも。<br />首都圏なら絶対味わえない至福の清流です(^^♪。<br /><br />

東野の清流はいつ行っても静かな清流ですが
    降ったり止んだりの天気を差っぴいても
    平日ならいつも貸切状態です(^_^;)。
    福島県民でも玉川村民以外はほとんど知らない清流かも。
    首都圏なら絶対味わえない至福の清流です(^^♪。

☆東野の清流

• ☆東野の清流<br /><br />このポントの少し上流に丸太橋があります。<br />清流じたいは橋の上流にも続いていますが<br />フォトジェニックなポイントは少ないので<br />丸太橋から引き返し方が無難です。

このポントの少し上流に丸太橋があります。
    清流じたいは橋の上流にも続いていますが
    フォトジェニックなポイントは少ないので
    丸太橋から引き返し方が無難です。

☆ナツツバキ

清流の下流域でナツチバキが咲いていました。
    ナツツバキ(夏椿/ツバキ科ナツツバキ属)は宮城県以南~九州、
    朝鮮南部に自生し別名・シャラノキ(娑羅樹)とも呼ばれています。
    樹高は10mほどでツバキ科ですが、常緑ではなく冬には落葉します。
    木肌がサルスベリのようにツルツルしているのも特徴です。
    樹形や花が美しいので公園や庭の木としても植えられているので都市部でも見る機会が多い樹木です。

花の大きさは5cm、一日花なので一斉に開花することはなく次から次と咲いていきます。
    山を歩いていて木の存在に気が付かなくても花のシーズンになると花がたくさん落花してしているのでそも存在に気付かされます。

☆コバギボウシ

東野の清流の下流周辺には棚田が点在し
    山野草やたくさんの水生昆虫を見ることができます。
    山からの清水が溜まった畦ぞいではコバギボウシが花盛りでした。

☆コバギボウシ

コバギボウシ(小葉擬宝珠/ユリ科ギボウシ属)は日本全土の日当たりの良い
    湿った草原や湿原に自生し、とくだん珍しい花ではありませんが
    欧州などに渡り日蔭にも寒さにも強く花も美しいので品種改良が進み
    園芸種のホスタとして人気があります。

コバギボウシのギボウシとは橋の欄干などを装飾する葱坊主のような形の擬宝珠のことで、蕾がその擬宝珠に似て葉っぱが大きいオオバギボウシに対し
    小ぶりなのでコバギボウシと呼ばれます。

☆キイトトンボ♀

山からの清らかな湧き水を引いた棚田の周辺はトンボの楽園です。
    キイトトンボの成熟したオスはトンボの仲間では珍しくお腹が鮮やかな黄色です。
    ただオスは飛んでいることが多く撮れたのは翅を休めているメスです(^_^;)。
    動物系の写真を撮るには忍耐が必須ですね。

☆オゼイトトンボ

オゼイトトンボ(尾瀬糸蜻蛉/イトトンボ科オゼイトトンボ属)も見られました。
    オゼイトトンボは東北日本の特産種で、北海道及び本州では南限が茨城・栃木だそうです。
    山地の湿地生植物がよく繁茂する、湿地的な池沼や湧水、小川などに生息します。
    ターコイズブルーの体色がとても美しく、チョウトンボと並んで大好きなトンボの一つです。

☆オゼイトトンボ

• ☆オゼイトトンボ<br />

☆キイトトンボ♀

他のトンボを捕食していました。
    まさに弱肉強食の世界です。

☆? 逆光ぎみなので判別できません。
    昆虫はド素人なので名前を特定するのに難儀しています(^_^;)。

☆アジアイトトンボ(♀)未熟個体だと思います(^_^;)。

☆モノサシトンボ(♀)

☆ハッチョウトンボ

日本で一番小さなトンボのハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)も見られました。
    雄♂の体長はわずか約2cm、日本どころか世界でも最小類のトンボです。

青森以南~鹿児島県の平地から丘陵地・低山地にかけての
    水が滲出している湿地や湿原、休耕田などに生息していますが
    生育環境の悪化で激減していて33都府県で絶滅危惧種に指定されています。
    福島県での指定はありませんが見られるのは稀です。

☆ハッチョウトンボ

そばに比べるものが無いので大きさが分かりづらいすが
    50円玉くらいしかありません。

これで◆深緑と雨に潤う東野の清流はお仕舞いです。
    いつも最後までご覧下さり、さらに投票までありがとうございます。