キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、真夏の奈良を訪問して汗と体力の全てをしぼり取られる経験をしました。<br />(2010年 夏 猛暑の奈良を忘れない http://4travel.jp/travelogue/10501246)<br /><br />二年前、今度は真夏の関東で熱中症になりかかりました。<br />(暑くてダレダレの東京方面(笑)旅行記 ~正確には 上野科学館・千葉のディズニーランド・横浜のカップヌードルミュージアム~ http://4travel.jp/travelogue/11040240)<br /><br />日ごろ冷涼な地に住んでいる我々にとっては、ここ数年の異常な暑い夏は本当に体に応えるのです。<br />これからは、真夏の旅は慎重になろうね・・・そう誓ったはずなのに、のど元過ぎればなんとやらで、またまた一番暑い時期に関西に行ってしましました。<br />

この家族の辞書に「学習」という文字はないのか?またまた酷暑の関西に出没しているよ      ~大阪・京都  なんだか高い所に縁のある旅~

2017/07/29 - 2017/08/02

白玉さん

二年前、今度は真夏の関東で熱中症になりかかりました。

初日は娘と二人でUSJ!
    三度目の来訪ですが、こんな真夏に来たのは初めてです。

あああ、あっついわー。
    慌ててシャツの袖を肩まで折り返して尾崎豊風(わかる人だけわかればよい(笑))。
    パンツの裾も折り返して田植えをする人風。
    少しでも涼をとる工夫をする。

パークに入ったらやることを入念に計画していのに、もうどうにもたまらなくて、まずは、かき氷!
    ソフトフローズン・グレープ味。
    この日一番込み合っていたのが、これを買った水辺のエリアと、春に新しくオープンした「ミニオンパーク」。
    ミニオン大人気。

逆に、こちらのハリポタエリアは、以前来た時の立錐の余地無しという感じよりは、随分落ち着いたかな?
    「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗ります。
    このアトラクション、面白いけれど、酔っちゃうんですよね。
    私、こういうの弱いんです。
    わかっていたんですよ。
    わかっていたんですけれど、人間って、時に、何度も同じ過ちを犯してしまうんですよね・・・。

そして・・・。
    このショーウインドウの人形が、私のコンディションを代弁してくれています(笑)。
    暑くて体力消耗しているせいか、前より酔った?!
    回復までかなりの時間を要する(笑)。
    フローズンバタービールと凍らせたマンゴーのお陰で復活。

実は娘、今回、この「フライングダイナソー」に乗るのを楽しみにしていたんです。
    でも、ハリポタで、私同様酔ってしまって・・・(笑)。
    下からアトラクションを見上げて、こりゃ無理だと判断(笑)。
    正直言ってかなりホッ(笑)。

三半規管弱めの家族にはこっちがいいよ。
    「ミニオンパーク」。
    娘が、今、ミニオンに夢中で、キラキラしながらミニオングッズを大量に買う。
    ううむ、資本主義めっ!
    私は乗せられないわっ、と思いつつ、いつのまにか籠が山盛り(笑)。

ミニオン・クッキーサンド・バナナアイス入り。
    これ、とってもかわいいの。
    アイスの中にも、たっぷりフルーツが入っていてお味も最高。
    行ったら絶対食すべきだと思います。

その後「スパイダーマン」と「ジョーズ」を体験して、再びハリポタエリアへ。
    期間限定の、プロジェクションマッピングショー「エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー」です。
    もう、最初から最後まで、お口開きっぱなし(笑)。
    巨大な心霊写真という感じで(←褒めています(笑))、すごく良かったです。

ほぼ閉園まで遊んでいたので、もうクタクタ。
    パークから、徒歩一分の「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」に宿をとっておいて、本当によかった。
    15階は、セサミストリートフロア!
    エレベーターを降りたら、もう、このかわいらしさ!
    疲れが吹き飛んだ!

セサミストリート・ワクワクファンルーム。
    壁紙もクッションもお風呂も、全部凝っていて、ハッピー気分満点。
    パークの余韻が続きます。

壁に、二か所あるカーテンの一つ。
    娘「これなんだろう?」

開けたら、アーニーとバート!
    娘はセサミの登場人物をよくわかっておらず、微妙な反応(笑)。
    私の方が大喜び。
    最終的に、「覗かれているみたいで、安心して寝られないから。」という理由で、カーテンは閉じられる(笑)。

その後、娘はすぐに就寝。
    私は、色々な片付けをして、かなり後からベッドに入る。
    照明を消したら、天井が、星の砂を撒いたようにキラキラと輝くの。
    なんて素敵な仕掛け!
    この部屋いいわー!
    娘は、むしろ、それを見られなかったことを悔しがっていた(笑)。

おはようございます。
    翌朝はひどい雨と雷でした。
    昨日パークに行っておいてよかった。

でも、雨はすぐにやみましたよ。
    今回は、旅の間中、天候が不安定だったなー。
    蒸し暑さが増したような気がする中、梅田に移動します。

ランチは、娘のたっての希望で「ぐでたま かふぇ」へ。
    HEP FIVE 7階です。
    ここの上の観覧車、ずーっと昔に乗ったことある!

ローストビーフ丼と、電球グラスに入ったブルーハワイ。
    このグラス、ちゃんと光るんですよ。
    洗ってもらってお持ち帰り。
    丼の上の「ぐでたま」を崩すとき、かわいそうで、キャーキャー騒ぐ(笑)。

店内はぐだてま一色。
    フォトスポットもいっぱいです。
    色々なグッズも購入できますよ。

暑さにやられ、旅の序盤からすでにバテ気味な私たちを、この三匹のぐでたまたちが見事に表現してくれています(笑)。

午後からは、大阪中央体育館にきました。
    「THE ICE」・・・アイスショーを、娘と一緒に見ます。

このアイスショーの座長である、浅田真央さんが、過日、現役を引退し、今回はその記念となる特別なショーでした。
    彼女の、まだ子供といってもよいような少女時代から、今までの軌跡をたどるような構成になっていて、序盤から、クスンクスンとすすり泣く観客席(笑)。
    他の出演者もとても豪華で、素晴らしいショーでした。

終演後、駅構内に入るまで、長蛇の列で、ぐでたまが黒焦げ玉子になるくらい燻されて、まったくもって閉口。暑い。いや熱い(笑)。
    でも、行ってよかった。
    この話、実は、後に続きます。

なんとか電車に乗って、天王寺まで。
    「あべのハルカス」で、妹と姪っ子ちゃんと待ち合わせです。

私は、以前一度来たことがあるけれど、娘はまだなので、展望台に昇ってみようということになっていました。
    早速上へ。
    エレベーター早ーい。
    (ちょこっとだけ大阪・・・本当の意味での「食い」「倒れ」をお見せしよう http://4travel.jp/travelogue/10883262

58階で、夜景を見ながら、冷えたビールでカンパーイ!
    ビールは水分の補給にはならないのだけれど(笑)、今は体がこれを欲しているぞよ!
    屋外の空中庭園は、さすがに夜になると涼しい風も吹いてきて心地よい。
    楽しくおしゃべりして、短い間だったけれど至福の時間。

その後ホテルにチェックイン。
    今日から三泊お世話になる「ヒルトン大阪」です。
    カーテンではなく、障子になっているのが日本風。

夫はここから本格的に合流です(昼間に少し会ったけれど)。
    下のラウンジでアイスコーヒーを飲んだら、1400円もしたと熱弁(笑)。

素敵なお部屋なのですが、ちょっと困ってしまったのがバスルーム。
    このシャワー、浴槽の端の方にガラスがあるだけなんですよね。
    カーテンはなし。
    どうしたら水をこぼさずにシャワーを浴びることができるのか、家族三人で三日間知恵を絞りましたよー(笑)。

さあ、翌朝から、本格的に関西観光です。
    今日は京都まで足を延ばします。
    沢山行きたいところはあったのですが、話し合いの結果「伏見稲荷大社」に行くことにしました。

朱色が鮮やかで美しい。
    端正なお狐様。
    そして、想像していた以上にすごい人の数です。

それもそのはず、朱の鮮やかさがSNS映えするとかなんとかで、今、日本を訪れる外国人に大人気な神社なのです。
    千本鳥居ともいわれる、折り重なるように設置された沢山の鳥居が、とても日本的で、幻想的に感じるのだそうです。
    たしかに、ちょっと国籍がわからないような、様々な容姿の外国からのゲストが大勢いらっしゃいます。

絵馬も鳥居型。
    お守りも鳥居型。
    なんだか愛らしい。
    鳥居って、絵になるんだなーと初めて実感。

さて、まずは本殿で参拝をし、早速、千本鳥居をくぐります。
    「神秘的な空間」「幽玄な異次元の世界」と称されていますが、とにかく人が多くて多くて、場所によっては満員電車なみ(笑)、ちょっと神秘とは程遠いなあ。

ところが、千本鳥居は、更に奥へ奥へと続いている。
    実は、私たちが思っていたのよりもずっと遠くまで続いていて、お山めぐりの、真の参拝ルートが用意されていることをここで初めて知る。

鳥居はその言葉にひっかけて、くぐると願いが「通ります」と言われている。
    思うところのあった私は、せっかくだから一番上まで行って、全部の鳥居をくぐろうと提案する。
    先ほどまでの整備された道とは全く違う、山道をえっちらおっちら登ります。
    上へ上へと進んでゆくと、少しずつ人が少なくなっていきます。
    ああ、やっと「神秘的な空間」「幽玄な異次元の世界」と出会えた・・・。

ずんずん、ずんずん登ります。
    次第に坂が急になってきて、汗が吹き出ます。
    途中で茶店のようなものがあるので、そこで水を買って、水分補給しながら進みます。
    これは、寺社観光とか、そういう軽いレベルのものではなく、本当の意味の「参拝」なのだとなんとなくわかってくる。

結論から言うと、軽い気持ちで達成できることではないと悟り、途中でリタイアしました。
    特に夏場は無理ではないかと(笑)。
    私たちが、リタイアしたのは「四ツ辻」と呼ばれるポイントで、ちょうど頂上まで半分の地点なのだそうです。
    ここから、さらに二倍歩くのか・・・うう、やはり無理かも・・・。
    でも、いつの日か、ちゃんと装備を整えて、季節を選んで来たいねと、家族で誓い合う。

これが、四ツ辻からの眺めです。
    ずいぶん高いところまで来たのね。絶景。
    頂上ならばさぞかし!

歩いているあいだ、だんだん苦しくなって、余計なことが考えられなくなってきました。
    少しずつ無になっていく感じかしました。
    一本の木の枝が(杖代わりです)、一杯の水がとてもありがたかった。
    信仰とか、修行とか、そういうことの意味が、本当にほんのほんの少しわかったような気が・・・。

夫のシャツに汗が染みて、鳥居の色と同じになりました(笑)。
    途中でリタイアしたとはいえ、我々の奮闘ぶりがわかっていただけるのではないかと・・・(笑)。

残念無念ですが下山します。
    来た時とは違うルートを辿ってみました。
    このルートは鳥居はあまりありませんが、小さな神社が沢山佇んでいます。
    あっ、腰痛に効く神社発見!
    よる年波のせいか、ここ数週間、腰痛に悩んでおりました(情けない(;´д`)トホホ)。
    さっそく、お線香を捧げ、頭を垂れる。

もう一つ、荒木神社というのもあって、こちらも腰痛解消のご利益があるとのこと。
    こちらでも熱心にお祈りします。
    夫が、腰痛に効くというお守り・・・腰守りを買ってくれた(ありがとう夫よ!)。

でも・・・、これらの神社にお参りするために、ここまで登ってきたということは、すでに相当足腰が強いのではという気もする・・・(笑)。
    足腰の神社なら、もっとバリアフリーなところに設置するほうが親切というものでは・・・(笑)。

ちなみに、個人で鳥居を奉納することもできますよ。
    セレブなそこのアナタ!どうですか?
    (今は希望者の順番待ちだそうですが・・・)

下山して遅めの昼食です。
    裏参道のお店に入って休憩します。
    冷たいおうどんが嬉しい。
    稲荷なので、もちろん稲荷寿司を頂きます。
    色が薄くて、味も甘めの稲荷寿司でした。
    おいしい。

食後に宇治金時のかき氷。
    これが食べたかったのよね。

さて、時間がおしてしまい、予定変更を余儀なくされましたが、どうしても行きたくて「清水寺」へ。
    こちらも、外国人観光客が多いですねー。
    こちらは、伏見稲荷と違って、アジアの方中心です。
    浴衣を着て歩いているから、てっきり日本人かと思ったら、アジアからのゲストでびっくりすること多々。
    コスプレ会場の役割も果たしているかと・・・(笑)。

本堂舞台、通称・清水の舞台は工事中。
    でも、中から景色を楽しむことはできますよ。
    やっぱり高いなあ・・・ちょっと、簡単に飛び下りたりはできないなぁ。

音羽の滝のお水を飲んで健康祈願。
    この行列の大半が大陸からのゲストです。
    ここ数年で急に増えたような気がするのですが、どうでしょう?

写真はありませんが、地主神社にも立ち寄りました。
    言わずと知れた、恋愛・縁結びの神様ですね。
    絵馬をチラチラ拝見したのですが、皆さんの結婚相手に望む条件がほほえましい。
    夫曰く「みんな、自分が何をしたいか、何をしてもらいたいかしか書かないね。そうじゃなくて、相手のために何ができるのか、そう考えられる相手をパートナーとするべきなんだけどね。」。
    ・・・・・・名言かと・・・(笑)。

清水坂を下っていきます。
    何度も書くのもくどいので省略していましたが、この間、何度も、暑い暑いと家族中でうめいていました。
    私は常にハンカチを、綿とタオルの二枚持つのですが、もう二枚とも汗まみれです。
    とにかく熱中症が怖いので、水分だけはこまめに補充しました。

「清水 京あみ」さんで、ボトル入りの抹茶ドリンクを購入して、二階のイートインで休憩します。
    抹茶は無糖タイプ。よく冷えています。
    お茶は効率のよい水分補給にはならないらしいけど、茶葉の風味が濃くて、ビタミンが体に染み渡るようで、あああー、おいしい!

お茶うけに八つ橋しゅー。
    娘は抹茶ソフト。
    別の店でも食べていたので、かなりの抹茶アイス好きが判明。

清水坂をのんびり買い物や買い食いをしながら歩いていたら、突然の雨。
    にわか雨と呼ぶには、ちょっと激しすぎる、スコールのような土砂降り。
    オプションで雷までつく豪華版!

これはたまらんということで、タクシーを使い河原町駅へ。
    早々に大阪に帰ります。
    御前中の伏見稲荷での頑張りが、足のみならず全身にきています(笑)。
    疲れた(笑)。

着いて即夕飯にしたのも、遠出がおっくうになってしまったというのもあります。
    阪急三番街地下「串かつ料理 活」さんで、ちょっと高級路線の串カツを賞味。
    自家製のタレ(含む岩塩)が五種類もあります。
    串を載せるトレーも五分割されていて、それぞれ置かれたマスに対応したタレを付けます。
    おまかせでいただきましたが、ネギと浅利貝の串カツとか、ほかでは見たことのない串が出てきました。
    上品な、創作系の串カツです。
    ごちそうさまでした。

串カツの後、娘が、どうしてもたこ焼きが食べたいというので、丸ビル地下の「蛸之徹」さんにも行きました。
    自分で焼いて食べるたこ焼きを、一度体験してみたかったのだとか。
    油を塗ったたこ焼き器に、タネを流し込みます。
    なんだか、ずいぶんさらっとした液体だなぁ、こんなんで大丈夫なのか???

と思ったら、だんだん固まったきていい感じ。

かあーんせい!
    わりとうまくいった!
    でも、私は、人が焼いてくれるほうがいいや(笑)。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて即就寝!
    今日も(京も)暑かったー。

翌朝です。
    本日の最初の目的地は「ディアモール大阪」です。
    期間限定で、リプトンのフルーツアイスティーが販売されているので、どうしてもそれを手に入れたかった!
    大阪は、色々地域色豊かなお楽しみの多い場所ですが、単純に都会としての楽しみもあるのです。
    いいなー、都会はー。
    私のような田舎住みは、こういう楽しげなイベントいつも蚊帳の外ですもん!
    今回は絶対参加してやるー!

開店よりだいぶ前に向かったのですが、すでに行列がっ!
    そうだ、忘れていた、都会の楽しみは行列に耐えることと引き換えだった。
    ううう。

一時間並んで手に入れたオリジナルのフルーツアイスティーがこれ!
    私はオレンジを、娘はいちごをベースにしました。
    私は、トッピングにピーチとキウイ、そしてクコの実を選びました。
    クコの実は婦人科系の様々にとてもよく効くのですよ。
    と、どんな時も健康への配慮を忘れない中年(笑)。
    娘は見た目を配慮して、カラータピオカをチョイス。
    若さとはつまりそういうことです(笑)。

紅茶は、「氷が溶けるまでの間」はおかわり自由。
    もちろんいただきました(笑)。
    なんというか、クラクラするくらいおしゃれで、おいしい代物だった!

紅茶で体をクールダウンし、ついでに時間も無駄に使い(笑)、やっとのことで出発です。大阪城。
    またまた来てしまいました。

今回は、前回のように、正面からのアプローチではなく、裏の極楽橋から攻めます。
    前世でなにかあったのか、城を見ると血が騒ぎます(笑)。
    あー、秘蔵のほら貝もってくればよかったー(← うそです(笑)念のため(笑))。
    お堀巡りをする、黄金の御座船も、なんだかよい感じです。

天守閣にも登ります。
    昔は今より高く感じたんだろうねー、殿が気まぐれに日常で天守閣に登ることとかあったの?そこで民の暮らしに思いをはせるとか?ドラマみたいに??
    と、私が夫を質問攻め(笑)。

話が前後して恐縮ですが、今回の旅は、どうしたことか、高い所に登って、そこから下を見下ろすというシチュエーションが多かった。
    高い所というのが、富とか権力とか信仰とかそういうのと密接に結びついているのはなんとなくわかるのだけれど、不勉強なので、具体的心理はどのようなものかなぁ・・・と・・・。

肝心の娘は、疲れたからといって、興味なさげに休んでいる。
    おいい~!!!(笑)

太閤秀吉の生涯をたどるパネル。
    「身に過ぎた賢妻」という言葉を、わざと声にだして読んでみたりする(笑)。

この後、大阪城の大手門をくぐった辺りで、またも激しい雨に見舞われる。
    あわててタクシーに乗って、次の目的地へと移動することにします。
    運転手さんが、真田丸の跡地や、幸村最期の地を案内してくれます。
    プチ観光もできて得した気分。

目的地は通天閣です。
    でも、まずは腹ごしらえ。
    通天閣の目の前の「だるま」さんに入店し、この旅二回目の串カツを賞味します。
    熱々でカラッとしていておいしい!
    やっぱりここは外せないなー。

お店から出たら雨も上がっていました。

さあ、通天閣に登ります。
    何度も大阪に来ているのに、登るのは初めてです。
    なんというか、昭和のテイストふんだんですねー(笑)。

ところどころに、大阪らしい笑いがちりばめられています。
    難波の辺りも、「うわー、コッテコテだなああー」と思うポイントが多々ありますが、ここはコテコテの聖地ですね(笑)。

五階の展望台に上って外を眺めていたら、なんと、さらにその上に、屋上展望台なるものがあって、追加料金(500円・おみやげカレーつき)を払うと行けまっせ!との誘い。
    なんだろう、せっかくだから、とことん上に行ってみたくなって、さらに鉄階段を上がる。

うわー、本当に「ザ・屋上」という感じ。
    むき出しの吹きっさらし感半端無し。
    遠くに見えるあべのハルカスの三分の一の高さしかないのに、リアルな恐怖はこちらのほうがあるかも?(笑)
    高い所に登ったーっという感じ。

うわー、この辺りは、一段とごちゃごちゃしているねー、なんて下を覗き込んでいたら・・・・・・・・・・・。

なんと・・・なんとなんと・・・先日見たアイスショーに出演していたスケーターさんの一人と偶然遭遇するという幸運がおこる!
    こんな、十人ちょっと登ればいっぱいになってしまいそうな狭い場所で、こんな不安定な高所で、なんという偶然!なんという幸運!

プライベートで来ているのだし、ここは、知らぬふりをするのが大人のマナー!
    ・・・・・・と思ったのだけれど、わかっているのだけれど、どうしても完全にスルーすることはできなくて、小さな声で、話しかけてみる。
    「THE ICE 見ました。素晴らしかったです。」
    「あっ、ありがとうございます。」

そこから後は、夢のような時間でした。

私が、緊張して急に口数が少なくなったので、夫が、「ママ、どうした?いつもとキャラが全然違うじやないか。大丈夫か?おーい、こっちの世界に戻っておいでー(笑)。」
    とからかう。

後になってから、幸運を呼ぶビリケンさんの足の裏に触るのを忘れていたことを思い出す(笑)。
    でも、いいの、もっと貴重なものに触ったから(笑)。
    (↑ 結局、握手までしてもらった(笑))
    大阪最高!!!

関西旅もそろそろ終盤です。
    最終日の夕飯は、ホテル最上階の「ウインドーズ オン ザ ワールド」さんでいただくことに決めていました。
    娘の誕生日が近いので、シックな誕生日パーティーをすることにしていました。

(前菜の写真・横に刺さっているのは素揚げしたパスタ!)

シャンパンで乾杯して、娘の健やかな成長を祝福します。
    後は、デザートまで、全ておまかせのコースです。

パスタの皿が流線形でオシャレだなあー。
    家にいたら絶対こんなの使用しない(笑)。
    洗い物増えるし、食洗器に入れづらいし・・・まあ、たまにこんな非日常いいよね(笑)。

そして、最後に、娘には内緒でお願いしてあった、バースデーケーキを持ってきてもらいました。
    なんて可愛らしいケーキ。
    娘は、本当に何も知らなかったようで、大喜び。

窓の外では、遠くに、花火が見えます。
    「お嬢様のお誕生日をお祝いして、打ち上げさせていただきました。」
    「さすが世界のヒルトンホテルですねっ(笑)。」
    さすが大阪だなー、ホテルの人までおもしろいわー。

(注 PL花火大会と偶然日程が被りました(笑))

おはようございます。
    楽しい時間はあっという間、もう最終日です。

今回の旅は、朝ごはんは、部屋で軽く済ませてばかりいましたが、最後くらい外で食べようということになって、一階の「マイプレイス カフェ&バー」さんに足を運びました。

夫が、初日に、高いアイスコーヒーを飲んだところです(笑)。

カフェオレとハムチーズクロワッサン。
    朝は、コーヒーの値段もお安めなんですよ。
    夫がごちそうしてくれました。

カップが二重になっていて、直接温度が外に伝わらないようになっている。
    はー、都心のおしゃれなホテル滞在、十分満喫させていただきました!
    今夜からは、シャワーの水漏れを気にしなくてよい、普通のお風呂のある日常の暮らしに戻ります(笑)。

ありがとう、大阪!
    なんだか、とても楽しかった。

最後に、明石焼きを食べました(「くくる」)。
    明石焼き、実は、たこ焼き以上に大好きです。
    もう本当に思い残すことなし!

大阪、やっぱり楽しいですわー。
    こんなの、すぐまんじゅうにしてしまうセンス、ちょっとどうかと思うけど(笑)、嫌いじゃないかも・・・(笑)。
    また来たいな。

でも、今度こそ本当に本当に夏場はやめておきます。
    私事で恐縮ですが、帰宅した翌々日、激しい頭痛と嘔吐に襲われました。
    そう、熱中症です。
    地元は涼しくて、もう安心と思っていたのですが、熱中症って、実は、後から遅れてきたりすることもあるのだそうですね。
    リゾートの暑さと、街中の暑さはまったく違うのだということですよね。

このノー天気家族が、少し学んでくれると良いですねー(笑)。
    今回はここまで!

• たらよろさん 2017/12/04 23:09:17
    ヒルトンホテル、花火まで打ち上げてくれるんですね(笑)
    こんばんは、白玉さま

いつも遊びに来させて頂いていたのですが、
    今更ながら、、、フォローさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いします。

暑い夏の関西旅、寒い関西から見ています(笑)
    真夏に伏見稲荷はちょっとキツイですねー
    良い運動になったでしょうね。
    私も最近の京都は、各地で外国人にアンケートを取ってみたくなります。
    1時間、外国人に声かけたら、何カ国の人に出会えるんだろう??って(笑)
    一見、何人かしら?
    何語かしら??って思うことも多くて興味ありますねー

ヒルトンホテルは、本当にお上手♪
    お誕生日の花火なんて、思い出に残りますねー
    一体いくらするのかしら??(笑)
    PL花火大会は、関西1とも評判の花火大会です。
    そんな花火がお祝いしてくれたなんて、素晴らしいわー

たらよろ

白玉

白玉さん からの返信 2017/12/04 23:33:56
    Re: ヒルトンホテル、花火まで打ち上げてくれるんですね(笑)
    たらよろさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    恐れ多くてできずにいたのですが、私も、僭越ながらフォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

梅田界隈はたらよろさんの庭ですよね(笑)。
    ご挨拶もなく失礼いたしやした(笑)。
    いきなはからいのホテルに感謝の旅でした。
    ただ、ここのスタッフさんも海外の方が多かったです。
    たらよろさんのおっしゃるとおり、外国にいるような気分でした。

あっ、私は、難波界隈も等身大な感じで好きですよ。
    それから、夏の伏見稲荷はやめときます(笑)。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

白玉
  • ゆういちろうさん 2017/08/19 18:40:08
    濃〜い旅
    白玉様

こんばんは〜。
    暑い中こんなに歩いたのーっ!?
    って思ってしまうくらい内容の濃い旅行でしたねぇ。
    お疲れ様でした〜。

色々書きたくなってしまいますけど
    まずはほら貝ですかね(笑)
    法悦の笑みを浮かべながらのほら貝・・・。
    シュールです(笑)
    確かファーストキャビンでも
    ほら貝吹きそうになってましたよね???
    うふふ・・・。

そして地主神社での御主人の含蓄ある深いお言葉。
    もう達観されてますね。
    思わず手を合わせたくなる程です(-人-)
    そのような殿方に見染められた白玉さんは
    最高に果報者だと思います(^o^)

それと伏見稲荷の広大な境内には驚きましたけど
    tripadvisorのランキングの1位なのにもびっくり!
    さらにそのランキング2位にも驚愕!
    白玉さんはそのランキングをご覧になりましたか?

アイスショーも本当に羨ましいです。
    そして通天閣での嬉しい出会いも良かったですね!
    念ずれば通ずって感じでしょうか(^o^)v
    そういう出来事があると益々スケートが好きになりそうです。

ゆういちろう

白玉

白玉さん からの返信 2017/08/20 00:02:23
    RE: 濃〜い旅
    ゆういちろうさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    ねぎらいの言葉までかけていただいて、かたじけないっ(笑)。

ほら貝のことも、突っ込みを入れていただけて嬉しいです!
    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪(笑)

外国人の人気観光ランキング、さっそく見ましたっ!
    二位に吹きましたよっ!(笑)
    なんで?どうしてっ?そんなところにー。
    ほわぁい ふぉぉりん ぴーぽー?(笑)

三位と四位は、わりと最近、ゆういちろうさんが行かれたところですよね。
    こういうところが上位にくるのは、流石だなーと思います。
    果たして、日本人の何人が、例えば、パールハーバーとかに行くでしょうか?
    あっ、奈良公園も上位に入っていますね。
    ここで、われわれ家族がひどい目にあったことがあるので(笑)、よかったら奈良旅行記もご覧になってみてください。

地主神社・・・夫のセリフ・・・見染める・・・(笑)。
    まったくそんなかっこいいもんではありません(笑)。
    さえない田舎の中年が、なんとなく一緒に暮らしています(笑)。

• みやさん 2017/08/18 09:50:28
    素敵な家族旅行ですね
    暑い中、旅行にいきたくなる気持ち分かります!
    私も来週この真夏に京都に旅行する予定なのですが、大変参考になりました。伏見稲荷は気候の良いときに行きたいと思います。無理のない計画がよさそうですね。
    とても楽しい旅行記でしたが、一番はっとしたのは、やはりご主人の言葉でした。「相手のために何をしてあげられるか」本当にそうですね。私の娘にも伝えたいと思います。(最近彼氏ができたようなので)
    あと、気になるのは偶然お会いしたスケーターさん(笑)素敵な出会いでしたね!とてもいい思い出になりましたね。私もザアイス行きたかったなあ〜。
    私もフォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。

白玉

白玉さん からの返信 2017/08/18 22:38:55
    RE: 素敵な家族旅行ですね
    みやさん、書き込み&フォロー、ありがとうございました。
    ほんの時たましかアップしませんが、これからよろしくお願いします。

みやさんも京都に行かれるのですね!
    少し涼しくなっているかしら?
    楽しんでいらしてくださいね。

そして・・・、みやさんのお嬢さんも青春ですねっ!(笑)
    地主神社に行きたがったのは、もちろん我が家の娘ですっ!
    (まあ、夫と私は、いまさら縁結びに行っても( ^ω^)・・・)。
    昔は、パパと結婚する!なんて言っていたのに(笑)、子どもの成長は早いものですよねー。

THE ICEは、オープニングの構成とかが凝っていて、大好きなショーの一つです。
    (FaOIの生歌コラボももちろん最高です!)
    今回は、浅田真央さんの演目を他のスケーターさん達みんなで滑ったのですが、男子のスケーターが滑っても見応え十分なステップとかもあって、改めて、彼女が、どれだけ難しいことをやっていたのかを思い知りました。
    スタンドの椅子がフカフカでよかったです(笑)
    N杯のご参考に!!(笑)

白玉
  • yoshieriさん 2017/08/15 13:49:14
    暑い中、お疲れさま〜
    白玉さん こんにちは!

関西方面とは、京都と大阪だったのですね。
    本当に今年の夏は暑かったです(もう過去形!?)
    熱中症になってしまったのですね。大変でしたね〜
    お見舞い申し上げます。

この季節、山の上か北の地方、外国に行かない限り、暑いですよね。
    特に都会ではヒートアイランドですから。
    ご主人様のシャツの汗ジミ写真!雨に濡れたのかと思いましたよ。
    でも、暑さがよく伝わってきますね。

また腰の具合もお大事になさってください。

伏見稲荷は私も行ったことがありますが、そんなに上まで登るとは知りませんでした。
    気候のいいときに、祈りをこめて登ってみようかしら。

The Iceに行かれたんですね!
    動画で見ましたが、真央ちゃんメドレーを他のスケーターたちが滑ったときには、
    私も思わず目がうるうる・・・

真央ちゃんの困難な道のり(いや、楽しいことも多かったと思いますが)と、
    他のスケーターさんたちの友情にあふれた演技に感動の涙でした。
    私は、以前はフィギュアはテレビで見る程度でしたが、
    それでも真央ちゃんの全ての曲を覚えていたことに自分でもびっくり。
    真央ちゃんの人気の高さがわかるというものです。

そして、出会ったスケーターさんは誰?!
    気になる〜
    あとで、こっそり教えてくださいね(笑)
    白玉さんの日頃の行ないのおかげかしら。いい思い出になりましたね〜

大阪旅行記を拝見して、私は大阪をほとんど知らないということに気づきました。
    今年の晩秋には、大阪に行く予定が決まればいいなあと思っています。
    これは祈るばかりでどうすることもできませんが。

暑い毎日、ご自愛ください。

yoshieri

白玉

白玉さん からの返信 2017/08/15 15:52:52
    RE: 暑い中、お疲れさま〜
    yoshieriさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    なんだか、急に涼しくなってしまって・・・あの暑さはなんだったのかと・・・。
    yoshieriさん、北の方への旅はこれからですか?羽織るもの多めにもってもよいかもしれませんねー。

私も知らなかったのですが、伏見稲荷は、山全体がまるごと信仰の対象になっているという感じで、華やかな見た目とうらはらに、けっこう骨太な神社なんですよね(笑)。
    ちょっと軽い気持ちでは挑戦できないなあーと・・・。
    でも、何か、もっともっと上に登りたくなるような不思議なパワーがあるんですよね(笑)。
    いつか、改めて挑戦したいです。

THE ICE、とてもよかったです〜。
    娘の隣に座った男性・・・男性一人で鑑賞って珍しいなぁーと思っていたのですが、かなりのファンだったらしく、もう、後半はずっと号泣!(笑)
    「頑張ったよ、ううう、ぐすっ、頑張った、うん。」なんてつぶやいて(笑)。
    私も、じわーっときそうだったけど、彼に圧倒されて、涙ひっこんじゃいました(笑)。

大阪は、食べるものも美味しくて、とても楽しい街ですよね。
    yoshiさん、近々・・・十一月辺りに、大阪行くのではありませんか?(笑)
    残念ながら、私は行けませんが、会場情報お伝えしますよ!
    大阪を楽しんでくださいねっ!

• jelvaさん 2017/08/14 10:17:30
    ざ、関西
    白玉さん、こんにちは〜!

ざ、関西な旅行楽しませて頂きました!今回も盛りだくさんでしたね。

USJ勢いありますよね〜。ミニオンパークもまさに旬という感じ。
    ハリー・ポッターのライド私も酔いますよー。すごいのはわかるんですが酔わせ方が半端じゃないんですよね。目玉の乗り物なんだからもう少し酔わせない乗り物の方がありがたいです。

伏見稲荷、いつか行ってみたいと思っているのですがあんなに鳥居が長く作ってあるんですね!びっくり。そうそう、ご主人の絵馬に対するご意見ごもっともですね(^^;
    それにしても観光客が多いですね…。混んでいるとは思っていましたがやはりという感じ。

大阪の串カツ、食べてみたいんですよ。くくるの明石焼きは一度食べて美味しかったのでまた食べたい!と思っています。
    いずれもお土産にしてもらうよりはその場で食べたいですもんねー。大阪行かないと!

リプトンのフルーツティー、行かれたんですね。表参道にお店が出ていたときに通りかかったんですが凄い行列でしたよ。本当にオサレな飲み物ですよね…。美味しいんですよね?

なんだか大阪行きたくなりましたー。暑くないときに計画してみようかな?

jelva

白玉

白玉さん からの返信 2017/08/14 12:20:08
    RE: ざ、関西
    jelvaさん、こんにちは。
    いつもすぐに読んで、あたたかいコメントをくれて、本当にありがとう!

いやー、暑かったですわー。
    今回はしっかりSPF高めのメイク用品持っていきましたよ(笑)。
    でも汗で流れちゃうのよねー。

そんななか、随分頑張りましたよっ。
    伏見稲荷は、千本鳥居と言われていますが、たぶん千本どころの騒ぎではないかと・・・(笑)。
    とにかく、ずーっと続いているのです。
    上に行くほど人が少なくなって、森が深くなって、神秘的な感じが増していきます。
    私たちは、途中棄権してしまいましたが、もっと先まで行ってみたいと思わせる不思議な力があるんですよねー。
    jelvaさんも、お子様たちが大きくなったら、是非挑戦してみてください。

そうそう、挑戦といえば、串カツは、絶対挑戦してみるべきだと思います(笑)。
    たこ焼きや、お好み焼きを抑えて、私の、大阪グルメナンバーワンです!
    パン粉の細かさやソースがお店によって違って、結構奥が深いんですよね。
    意外に、汚いお店(失礼(笑))がおいしかったりするので、チャレンジしてみてください。

リプトンのフルーツティー、美味しかったです。
    変に甘くなくて、紅茶の風味がしっかり生きています。
    都会のおしゃれな奥様・jelvaさんに「オサレ」認定を頂けたことによって、このドリンクの価値が、さらに上がりました(笑)。
    並んでよかった!

ああ、長くなってしまった(笑)。
    USJ・・・特にハリポタの話はまた次回!

白玉

• satobuさん 2017/08/14 10:12:14
    お疲れ様でした ^^
    白玉さま。

ホントに暑いね〜
    暑い中、お疲れ様でした (^^)/

我が家も、ほんの数年前まで夏の旅行へ必ず出掛けていましたが、やっと、やめました。

夫「夏休みは旅行しなくちゃ」
    私「子供がついてくるわけじゃないのに、なんで夏休みに行かなきゃいけないのぉ〜
      もうやめよう」

そんな会話を繰り返しながらやっと辞めたら、すっかり別行動・・
    やっぱり、行けるうちは行った方が良いと思うよ・・
    我が家は、息子×2だし、高校、大学時代は、バリバリ(死語ですか?)の体育会系運動部で、親についてくるなんてなかったので、オジサン・オバサン2人で旅行してましたが。。

白玉家の今回の夏旅、内容は大好き!! 中身の濃ーい4泊5日ですね〜

USJも、わたしも2回行っているのですがハリポタエリアが出来てからは行ってないので行ってみたい〜

からの〜〜

やっぱり、スケート・・
    え〜〜! 誰に会ったの〜? 気になる〜〜

永遠に、わたしの纏まらないコメントを書いてしまいそうなので、終わりにしますが・・
    ・・串揚げ美味しそう・・
    ・・・たこ焼き作りたい・・・
    ・・・・腰、お大事に・・・・

そして、お嬢様、お誕生日おめでとうございます。ドォォ〜〜ン

satobu

白玉

白玉さん からの返信 2017/08/14 11:56:46
    RE: お疲れ様でした ^^
    satobuさん、こんにちは。
    丁寧なコメントありがとうございます!
    長いコメントって、個人的には、すごく嬉しいんですよね、へへへ( ◠‿◠ ) 。
    娘の誕生日を祝って花火まであげていただいて(笑)、二重にありがとうございます。

長いお休みがとれる時、移動しやすい気候、色々考えると、どうしても夏に旅行してしまうんですよねー。
    リゾートや、避暑地ももちろん行きますが、たまに街中にも行きたくなってしまって・・・。
    そして、行くと、ついつい無理してしまうんですよね。
    そして・・・(笑)。

あっ、でも、体調はすぐによくなりました。
    腰の具合もずいぶんよくなりましたよー。
    これからは、無理をせず、あともう少しのあいだ、家族旅行を楽しみたいと思います。
    娘が家をはなれるまで、実はそんなに時間がないんですよね。
    satobuさんのアドバイスどおり、行ける時に行っておきます!

メールの方にもコメントいれさせていただきます。
    お暇な時にでもご覧ください。