ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとした用事のついでに、単身大阪へと行ってきました。<br />久々の一人旅。あれもしたい、これも食べたい、せっかくだから関西圏に住んでいる妹にも会いたいしなぁ・・・などと考えていました。<br />すると、どの国の諜報機関よりも素早く情報をキャッチする母から電話があり、偶然ねー、お母さんもちょうどその時期に大阪に行こうと思っていたのよー、と・・・(笑)。<br />結局、母、妹、妹の夫、私の四人でホテルに宿泊することに!!!<br />本当に短い滞在でしたが、ひたすらしゃべりっぱなし、笑いっぱなし、食べっぱなしの旅でした。<br />口のまわりの筋肉と、胃がきたえられたぞ!

ちょこっとだけ大阪・・・本当の意味での「食い」「倒れ」をお見せしよう

67いいね!

2014/04/29 - 2014/05/01

245位(同エリア3592件中)

9

26

白玉

白玉さん

ちょっとした用事のついでに、単身大阪へと行ってきました。
久々の一人旅。あれもしたい、これも食べたい、せっかくだから関西圏に住んでいる妹にも会いたいしなぁ・・・などと考えていました。
すると、どの国の諜報機関よりも素早く情報をキャッチする母から電話があり、偶然ねー、お母さんもちょうどその時期に大阪に行こうと思っていたのよー、と・・・(笑)。
結局、母、妹、妹の夫、私の四人でホテルに宿泊することに!!!
本当に短い滞在でしたが、ひたすらしゃべりっぱなし、笑いっぱなし、食べっぱなしの旅でした。
口のまわりの筋肉と、胃がきたえられたぞ!

PR

  • いきなりホテルの写真ですみません。<br />今回の宿泊先「なんばオリエンタルホテル」です。<br />各線の難波駅からほど近く、千日前商店街に面した所に入り口があり、どこに行くにも最高の立地でした。<br />ホテルの詳しい情報は口コミにアップしておきますね。

    いきなりホテルの写真ですみません。
    今回の宿泊先「なんばオリエンタルホテル」です。
    各線の難波駅からほど近く、千日前商店街に面した所に入り口があり、どこに行くにも最高の立地でした。
    ホテルの詳しい情報は口コミにアップしておきますね。

  • このホテルが、今回の旅の一番のクライマックスの場所となりました(笑)。<br />女三人寄り集まって、深夜までずーっとおしゃべり。<br />どうしてそんなに話すことがあるのか、はたから見たらきっと不思議なことでしょう。話は結構バラバラで、あっちにとんだり、こっちにとんだり、それでていてまたもとにもどったり(笑)。<br />最近、スポーツクラブにまた通いだしまして、そこに来ているおばちゃん達が、本当によくしゃべるのよ!横で聞いていると感心するくらい!間違いなくこのスポーツクラブで、あなたが一番鍛えている筋肉は口まわりでしょう(笑)というくらい。<br />でも、私もひとのことは言えないなーと、改めて実感(笑)

    このホテルが、今回の旅の一番のクライマックスの場所となりました(笑)。
    女三人寄り集まって、深夜までずーっとおしゃべり。
    どうしてそんなに話すことがあるのか、はたから見たらきっと不思議なことでしょう。話は結構バラバラで、あっちにとんだり、こっちにとんだり、それでていてまたもとにもどったり(笑)。
    最近、スポーツクラブにまた通いだしまして、そこに来ているおばちゃん達が、本当によくしゃべるのよ!横で聞いていると感心するくらい!間違いなくこのスポーツクラブで、あなたが一番鍛えている筋肉は口まわりでしょう(笑)というくらい。
    でも、私もひとのことは言えないなーと、改めて実感(笑)

  • そんなんで、前夜の就寝は予想以上に遅くなりましたが、なにしろ本当に短い滞在なので、翌日も早くから出動です。<br />朝の道頓堀付近は、まるで別の街のように人がまばら。<br />ここぞとばかりに、グリコの前で写真を撮りまくる。

    そんなんで、前夜の就寝は予想以上に遅くなりましたが、なにしろ本当に短い滞在なので、翌日も早くから出動です。
    朝の道頓堀付近は、まるで別の街のように人がまばら。
    ここぞとばかりに、グリコの前で写真を撮りまくる。

  • 朝食は、エッグスンシングス・心斎橋店にて。<br />いわゆるアメリカ村というエリアにあるのですね。ふむふむ。帰宅してから地図を見てようやく場所を把握(笑)。<br />ここは進出して間もないお店とあって、大変な人気。開店前から行列です。<br />「でも、お姉ちゃんの住んでいる辺りには、まだないでしょう?おほほ。ぜひ一度食べさせてあげたいと思ったのよ。」と妹・・・(笑)。<br />「ええ、私、まだホノルルの本店でしかいただいたことなくってよ。おほおほおほ。」<br />「むむ、おぬしやるな!」<br />↑ 姉妹だから性格が似ている。くだらない!<br /><br />写真のパインパンケーキの他に、エッグベネディクトとおすすめオムレツを注文しました。でも、すぐに食べてしまって写真が無し!<br />食いしん坊は、立派なブロガーにはなれないね、と姉妹で反省(笑)。

    朝食は、エッグスンシングス・心斎橋店にて。
    いわゆるアメリカ村というエリアにあるのですね。ふむふむ。帰宅してから地図を見てようやく場所を把握(笑)。
    ここは進出して間もないお店とあって、大変な人気。開店前から行列です。
    「でも、お姉ちゃんの住んでいる辺りには、まだないでしょう?おほほ。ぜひ一度食べさせてあげたいと思ったのよ。」と妹・・・(笑)。
    「ええ、私、まだホノルルの本店でしかいただいたことなくってよ。おほおほおほ。」
    「むむ、おぬしやるな!」
    ↑ 姉妹だから性格が似ている。くだらない!

    写真のパインパンケーキの他に、エッグベネディクトとおすすめオムレツを注文しました。でも、すぐに食べてしまって写真が無し!
    食いしん坊は、立派なブロガーにはなれないね、と姉妹で反省(笑)。

  • 食事の後、どこに行きたい? これといってないのだけれど、じゃあ話題の新スポットにしてみようということで、ハルカス300(あべのハルカス)へ。<br /><br />馬には乗ってみろ、人には添うてみろ、タワーには登ってみろ、って言うしねー(笑)。<br />60階まで、あっという間にビュー(この日は待ち時間はほとんどありませんでした)。<br /><br />おお、高い高い。大阪の街があんなに小さく見えます。<br />うわー、家と家の間がせまいなー。大阪だなー。

    食事の後、どこに行きたい? これといってないのだけれど、じゃあ話題の新スポットにしてみようということで、ハルカス300(あべのハルカス)へ。

    馬には乗ってみろ、人には添うてみろ、タワーには登ってみろ、って言うしねー(笑)。
    60階まで、あっという間にビュー(この日は待ち時間はほとんどありませんでした)。

    おお、高い高い。大阪の街があんなに小さく見えます。
    うわー、家と家の間がせまいなー。大阪だなー。

  • 位置を変えてもう1枚。<br />写真からは漏れてしまいましたが、通天閣も小さく見えます。<br />「うわっ、この位置からだと、通天閣も小さく見えるねー。」<br />「いや、通天閣はどこから見ても、もともと小さいんだよ。」

    位置を変えてもう1枚。
    写真からは漏れてしまいましたが、通天閣も小さく見えます。
    「うわっ、この位置からだと、通天閣も小さく見えるねー。」
    「いや、通天閣はどこから見ても、もともと小さいんだよ。」

  • これが地上300メートル地点の証です。<br />そういえば、昔グリコのキャラメルは「一粒で300メートル」とかいうCM<br />を流していた記憶がっ!だから300メートルなのか???<br />朝の看板の記憶と結びついて、脳内で化学反応がおこる(笑)

    これが地上300メートル地点の証です。
    そういえば、昔グリコのキャラメルは「一粒で300メートル」とかいうCM
    を流していた記憶がっ!だから300メートルなのか???
    朝の看板の記憶と結びついて、脳内で化学反応がおこる(笑)

  • そして、これが空中庭園横の、カフェダイニングバーでいただける、「パインあめソフト」。<br />何かと噂らしい。<br />ひどくゆるゆるのソフトで、この日の日差しの強さも手伝って、とにかく溶けるのが早いっ!<br />あちこちに、ぼたぼたと垂れて、われわれ家族に厄災を振りまく「黄色い悪魔」と化す。<br />上にパリパリしたパイン飴がトッピングされていて、味は美味しかった。

    そして、これが空中庭園横の、カフェダイニングバーでいただける、「パインあめソフト」。
    何かと噂らしい。
    ひどくゆるゆるのソフトで、この日の日差しの強さも手伝って、とにかく溶けるのが早いっ!
    あちこちに、ぼたぼたと垂れて、われわれ家族に厄災を振りまく「黄色い悪魔」と化す。
    上にパリパリしたパイン飴がトッピングされていて、味は美味しかった。

  • さて、次は地上に降り、路面電車に乗って、「住吉大社」へと向かいます。<br />路面電車からは、いわゆる観光地ではない、普通の大阪の街並みを見ることができて楽しい。<br />そして、電車を降りると、本当に目の前に住吉大社の鳥居があります。

    さて、次は地上に降り、路面電車に乗って、「住吉大社」へと向かいます。
    路面電車からは、いわゆる観光地ではない、普通の大阪の街並みを見ることができて楽しい。
    そして、電車を降りると、本当に目の前に住吉大社の鳥居があります。

  • かつて文学少女だった私にとって、源氏物語はもはやバイブル的存在です。<br />ご存じの方も多いでしょうが、この住吉大社が物語中で何度も重要な役割を果たします。<br />特に、「澪標」の巻は涙なしでは読めない名場面です!<br />光源氏の威光に気おされて、自分の身の程を思い知らされ、なにも言わず黙って船で去ってゆく明石の御方・・・うっうっうっ(泣)。<br />今は埋め立てられて、まわりは陸地ですが、そうか、その頃はこの辺は海だったのね。<br />もともとは海上安全の守護神だったと・・・。

    かつて文学少女だった私にとって、源氏物語はもはやバイブル的存在です。
    ご存じの方も多いでしょうが、この住吉大社が物語中で何度も重要な役割を果たします。
    特に、「澪標」の巻は涙なしでは読めない名場面です!
    光源氏の威光に気おされて、自分の身の程を思い知らされ、なにも言わず黙って船で去ってゆく明石の御方・・・うっうっうっ(泣)。
    今は埋め立てられて、まわりは陸地ですが、そうか、その頃はこの辺は海だったのね。
    もともとは海上安全の守護神だったと・・・。

  • これは、住吉の象徴、反橋(そりはし)。<br />平安時代にあったかどうかは不明。<br />慶長年間には確実にあったらしい。<br /><br />見た目以上に上り下りがしづらい。<br />だいぶ足に来るなぁ。

    これは、住吉の象徴、反橋(そりはし)。
    平安時代にあったかどうかは不明。
    慶長年間には確実にあったらしい。

    見た目以上に上り下りがしづらい。
    だいぶ足に来るなぁ。

  • 横から見るとこの美しさ。

    横から見るとこの美しさ。

  • 本宮は第一から第四まで、全部で4つあります。<br />あれ?この写真はどれだっけ(笑)<br />あっ、よく見ると三って書いてある。<br />一応4つすべてにお参りしました。

    本宮は第一から第四まで、全部で4つあります。
    あれ?この写真はどれだっけ(笑)
    あっ、よく見ると三って書いてある。
    一応4つすべてにお参りしました。

  • 第四本宮の近くに、翡翠石の「撫でウサギ」なるもの発見。<br />全身をくまなく撫でると、無病息災のご利益があるらしい。<br />全員で、なでなでなでなで。<br />住吉大社ではウサギが神の使者とされているらしい。<br />亀や蛇にくらべて珍しいのでは?<br />ウサギだと、女性受けする関連グッズはデザインしやすそうだなぁ。

    第四本宮の近くに、翡翠石の「撫でウサギ」なるもの発見。
    全身をくまなく撫でると、無病息災のご利益があるらしい。
    全員で、なでなでなでなで。
    住吉大社ではウサギが神の使者とされているらしい。
    亀や蛇にくらべて珍しいのでは?
    ウサギだと、女性受けする関連グッズはデザインしやすそうだなぁ。

  • 住吉大社には、あちこちにありがたい石があるのですが、今一番ホットな石スポットといえば、ここ、五所御前でしょう。<br />なにしろ自分で、「パワースポットです」と書いてあるのだから(笑)。<br />写真のように、石の柱で囲まれたスペースがあり、そこに小石がぎっしりとしきつめられています。<br />ほとんどはただの小石なのですが、中によく見ると文字の書かれている小石があります。<br />「五」「大」「力」この三つの漢字が書かれている石を揃えると、寿力、福力、智力、体力、財力の五つの力が授かるらしい。<br />三つの石で五つの力!なんかお得じゃなーい(笑)ということで、さっそく我々も石拾いに参戦。<br />この石の柱の間隔が結構狭くて、腕を通すのがやっと。でもみなさん、柱の間に顔面をめりこませて、必死で石拾いをしていらっしゃいます(笑ってはいけない!)。<br />たしかに、前夜の雨で、石が湿って黒っぽくなっていて、文字が見えづらい、こりゃー探しづらいなー。<br /><br />運よく探し当てても、例えば「大」の字ばかりが立て続けに出るとかでは意味がないわけで、先に探し始めた皆さんも、かなりご苦労している様子。<br />こりゃ、石柱の間に顔もめりこむわけよねー、と思っていたら・・・。<br />あれれ、不思議不思議、あっという間に三つの石が私の手元に揃ってしまう。<br />母も妹も!<br />すごい、こりゃ幸先よいぞ!<br /><br />(揃った石の写真は後ほど)

    住吉大社には、あちこちにありがたい石があるのですが、今一番ホットな石スポットといえば、ここ、五所御前でしょう。
    なにしろ自分で、「パワースポットです」と書いてあるのだから(笑)。
    写真のように、石の柱で囲まれたスペースがあり、そこに小石がぎっしりとしきつめられています。
    ほとんどはただの小石なのですが、中によく見ると文字の書かれている小石があります。
    「五」「大」「力」この三つの漢字が書かれている石を揃えると、寿力、福力、智力、体力、財力の五つの力が授かるらしい。
    三つの石で五つの力!なんかお得じゃなーい(笑)ということで、さっそく我々も石拾いに参戦。
    この石の柱の間隔が結構狭くて、腕を通すのがやっと。でもみなさん、柱の間に顔面をめりこませて、必死で石拾いをしていらっしゃいます(笑ってはいけない!)。
    たしかに、前夜の雨で、石が湿って黒っぽくなっていて、文字が見えづらい、こりゃー探しづらいなー。

    運よく探し当てても、例えば「大」の字ばかりが立て続けに出るとかでは意味がないわけで、先に探し始めた皆さんも、かなりご苦労している様子。
    こりゃ、石柱の間に顔もめりこむわけよねー、と思っていたら・・・。
    あれれ、不思議不思議、あっという間に三つの石が私の手元に揃ってしまう。
    母も妹も!
    すごい、こりゃ幸先よいぞ!

    (揃った石の写真は後ほど)

  • これは、樹齢千年の楠の御神木。<br />商売繁盛のご利益があるらしい。大阪ではことに大切なご利益なのかな?<br /><br />それにしても、千年といえばまさに源氏物語の時代!<br />ああ、その頃からこの木はあるのねー!と一人だけジーンとする。<br /><br />他にも、樹齢の長そうな木が沢山のある。もちろん松も。<br /> すみよしのまつこそものは悲しけれ神代のことをかけて思へば<br />

    これは、樹齢千年の楠の御神木。
    商売繁盛のご利益があるらしい。大阪ではことに大切なご利益なのかな?

    それにしても、千年といえばまさに源氏物語の時代!
    ああ、その頃からこの木はあるのねー!と一人だけジーンとする。

    他にも、樹齢の長そうな木が沢山のある。もちろん松も。
     すみよしのまつこそものは悲しけれ神代のことをかけて思へば

  • 最後に、縁結びと夫婦和合の神様である侍者社(おもとしゃ)に、祈願の土人形を奉納する。<br />裸雛と呼ばれているもので、この裸の背中に各々の姓名と生年月日を記入して奉納をする。<br />なぜ裸なのかというと、夫婦お互いに隠し事なくということらしい。<br />今風に言うと、「ありのままのー、姿見せるのよー♪」ということか(笑)(2014年現在(笑))。<br /><br />話は前後しますが、帰宅後この話を夫にすると、「なぜ海運の神が縁結びにまで手を染めたのか?」とちょっと不思議がる。<br />住吉大社には本宮の他に、沢山の摂末社があり、いわば神様の巨大コングロマリット!<br />家内安全、商売繁盛、子宝、安産、芸事上達、文化、はては航空の安全まで、なんでもありの偉大な神様なのです!<br />ありがたや、ありがたや。行ってよかった。

    最後に、縁結びと夫婦和合の神様である侍者社(おもとしゃ)に、祈願の土人形を奉納する。
    裸雛と呼ばれているもので、この裸の背中に各々の姓名と生年月日を記入して奉納をする。
    なぜ裸なのかというと、夫婦お互いに隠し事なくということらしい。
    今風に言うと、「ありのままのー、姿見せるのよー♪」ということか(笑)(2014年現在(笑))。

    話は前後しますが、帰宅後この話を夫にすると、「なぜ海運の神が縁結びにまで手を染めたのか?」とちょっと不思議がる。
    住吉大社には本宮の他に、沢山の摂末社があり、いわば神様の巨大コングロマリット!
    家内安全、商売繁盛、子宝、安産、芸事上達、文化、はては航空の安全まで、なんでもありの偉大な神様なのです!
    ありがたや、ありがたや。行ってよかった。

  • さて、難波の高島屋で、軽い食事と買い物を済ませ、さすがに足が疲れたということで、ホテルへと向かうことにする。<br />千日前商店街を歩いていたその時・・・、グギッ、ギャッ、どってーん!!!<br /><br />なんと、これ以上はないという位、見事にすっ転んでしまったー!!!<br />今時、コントでしかお目にかかれない位の、それはそれは見事な転倒ぶり。<br />グランド花月から、スカウトの人が飛んでくるんじゃないかと思ったわ!<br /><br />どうやら、商店街のゆるんだタイルの一枚に足がひっかかったみたい。もともと疲れていて、足取りも覚束なかったのね。<br />集まる視線、飛び散る高島屋の紙袋。<br />ああ、恥ずかしい。顔から火が出そうだったわ。<br /><br />でも、これが不思議なのだけれど、膝に小さなかすり傷を負った以外特に外傷はなし。<br />しかも、近くにいたがたいの良いイケメン外国人に助け起こされる。<br />きっと、「五大力」のご利益のお陰よ!<br />前向きに考えることにする(笑)。<br /><br />写真は私が転倒したポイントにほど近い、たこ焼き屋の「わなか」さん。<br />私が近々就職する予定の、なんばグランド花月の真隣にあります(笑)。

    さて、難波の高島屋で、軽い食事と買い物を済ませ、さすがに足が疲れたということで、ホテルへと向かうことにする。
    千日前商店街を歩いていたその時・・・、グギッ、ギャッ、どってーん!!!

    なんと、これ以上はないという位、見事にすっ転んでしまったー!!!
    今時、コントでしかお目にかかれない位の、それはそれは見事な転倒ぶり。
    グランド花月から、スカウトの人が飛んでくるんじゃないかと思ったわ!

    どうやら、商店街のゆるんだタイルの一枚に足がひっかかったみたい。もともと疲れていて、足取りも覚束なかったのね。
    集まる視線、飛び散る高島屋の紙袋。
    ああ、恥ずかしい。顔から火が出そうだったわ。

    でも、これが不思議なのだけれど、膝に小さなかすり傷を負った以外特に外傷はなし。
    しかも、近くにいたがたいの良いイケメン外国人に助け起こされる。
    きっと、「五大力」のご利益のお陰よ!
    前向きに考えることにする(笑)。

    写真は私が転倒したポイントにほど近い、たこ焼き屋の「わなか」さん。
    私が近々就職する予定の、なんばグランド花月の真隣にあります(笑)。

  • せっかくだから(何がどう「せっかく」なのよっ!)、そこでたこ焼きを食べていこうということになり、ひと舟をみんなで頂く。<br />写真は塩たこ焼き。<br />外がカリカリのサクサクで、中がとろーりで、おいしー。

    せっかくだから(何がどう「せっかく」なのよっ!)、そこでたこ焼きを食べていこうということになり、ひと舟をみんなで頂く。
    写真は塩たこ焼き。
    外がカリカリのサクサクで、中がとろーりで、おいしー。

  • ホテルで少し休憩して、夕食に出かけます。<br />今夜のメニューは、私のたっての希望で、串カツです。<br /><br />また、食べ物の写真かい?!とお思いでしょうが、今回の旅の成分の大半が、「トーク」と「食事」でできているので、これは致し方ない。<br />後は、語れることと言ったら「転倒=倒れ」位ですけど(笑)<br />「しやべり」「食い」「倒れ」・・・正しい大阪だ!

    ホテルで少し休憩して、夕食に出かけます。
    今夜のメニューは、私のたっての希望で、串カツです。

    また、食べ物の写真かい?!とお思いでしょうが、今回の旅の成分の大半が、「トーク」と「食事」でできているので、これは致し方ない。
    後は、語れることと言ったら「転倒=倒れ」位ですけど(笑)
    「しやべり」「食い」「倒れ」・・・正しい大阪だ!

  • お店は、道頓堀川沿いの「勝大」さん。<br />屋台風の小さなお店で、椅子は何とビールケースでできていた!<br />小沢○郎以外で、ビールケースをこんなに有効利用する人(場所)を初めて見た(笑)<br /><br />写真は、長芋の串カツ。<br />パン粉が細かくて、とてもおいしかった。

    お店は、道頓堀川沿いの「勝大」さん。
    屋台風の小さなお店で、椅子は何とビールケースでできていた!
    小沢○郎以外で、ビールケースをこんなに有効利用する人(場所)を初めて見た(笑)

    写真は、長芋の串カツ。
    パン粉が細かくて、とてもおいしかった。

  • 食後は、道頓堀川沿いをブラブラ。<br />夜のグリコは初めて。つい写真に収めてしまう。

    食後は、道頓堀川沿いをブラブラ。
    夜のグリコは初めて。つい写真に収めてしまう。

  • 道頓堀川沿いウォーキングで、一番気になったお店。<br />えっ、ここで、釣り堀?本当に?<br />

    道頓堀川沿いウォーキングで、一番気になったお店。
    えっ、ここで、釣り堀?本当に?

  • まだまだ「食い」は終わりませんよー。<br />水かけ地蔵にお参りした後で、冷やし夫婦善哉をデザートに。<br /><br />すごいなー、よく食べるなーと、驚き呆れたあなた。<br />次の写真で、あなたの驚愕は上書き更新されるっ!

    まだまだ「食い」は終わりませんよー。
    水かけ地蔵にお参りした後で、冷やし夫婦善哉をデザートに。

    すごいなー、よく食べるなーと、驚き呆れたあなた。
    次の写真で、あなたの驚愕は上書き更新されるっ!

  • じゃーん、最後に、どうしてももう一回食べたくて、前出のたこ焼き屋に再び行ってしまう。<br />本当においしい。<br />娘がたこ焼き大好きなので、なんとか、これを、このまま飛行機で持ち帰れないものかと画策してみる。<br /><br />でも、妹が、「持ち帰っても、このさくさく感は失われてしまうから、よしたほうがいいと思うよ。今は、物流経路が整って、日本全国どこでも、どんなものでも食べられるけど、そこにわざわざ出かけないと食べられない物っていうのもあっていいんじゃないかなぁ。そこにまた旅の醍醐味もあるわけだし。近いうちに、またちびちゃんと一緒に来ればいいよ。」と・・・。<br /><br />・・・・・・、名言だ!<br />たこやきについて語っているということを忘れて読むならば(笑)、なんとも名言ではないかっ!!!<br />ということで、持ち帰りは断念。近いうちの大阪再訪を誓う。

    じゃーん、最後に、どうしてももう一回食べたくて、前出のたこ焼き屋に再び行ってしまう。
    本当においしい。
    娘がたこ焼き大好きなので、なんとか、これを、このまま飛行機で持ち帰れないものかと画策してみる。

    でも、妹が、「持ち帰っても、このさくさく感は失われてしまうから、よしたほうがいいと思うよ。今は、物流経路が整って、日本全国どこでも、どんなものでも食べられるけど、そこにわざわざ出かけないと食べられない物っていうのもあっていいんじゃないかなぁ。そこにまた旅の醍醐味もあるわけだし。近いうちに、またちびちゃんと一緒に来ればいいよ。」と・・・。

    ・・・・・・、名言だ!
    たこやきについて語っているということを忘れて読むならば(笑)、なんとも名言ではないかっ!!!
    ということで、持ち帰りは断念。近いうちの大阪再訪を誓う。

  • ということで、束の間の大阪旅行はあっという間に終了。<br />女三人で集まる機会がめったにないので、とても貴重な時間だった。<br /><br />無事帰宅し、お留守番をしてくれていた、夫と娘に、お土産を渡す。<br /><br />そして、「そうそう、形の残るお土産ではないけれど、住吉大社で、夫婦円満を願って、お人形を奉納してきたから。それが一番のお土産かなー。なんちゃって。」とかなんとか話していたら。<br />娘が、「パパとママは、そんなもの納めなくても、十分仲良しじゃない。これ以上必要ないよ。」と・・・てへへへ。<br />この瞬間が、旅の全行程で一番嬉しかったりした。てへへへ。<br /><br />五大力の三つの石は、私たち三人家族のシンボルでもある。<br />いつまでも家族仲良く暮らせますように!

    ということで、束の間の大阪旅行はあっという間に終了。
    女三人で集まる機会がめったにないので、とても貴重な時間だった。

    無事帰宅し、お留守番をしてくれていた、夫と娘に、お土産を渡す。

    そして、「そうそう、形の残るお土産ではないけれど、住吉大社で、夫婦円満を願って、お人形を奉納してきたから。それが一番のお土産かなー。なんちゃって。」とかなんとか話していたら。
    娘が、「パパとママは、そんなもの納めなくても、十分仲良しじゃない。これ以上必要ないよ。」と・・・てへへへ。
    この瞬間が、旅の全行程で一番嬉しかったりした。てへへへ。

    五大力の三つの石は、私たち三人家族のシンボルでもある。
    いつまでも家族仲良く暮らせますように!

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/06/06 23:47:34
    白玉さん、こんばんは〜♪♪
    白玉さんへ💕💕

    うふふ♪♪です♡♡
    こんばんはです♪♪

    よくぞ大阪食い倒れを取り上げて下さいましたぁ〜☆☆
    地元を代表して(??!)、厚く御礼申し上げます!!

    うふふ♪♪はまだ夫婦善哉も食べたことないですし、
    ハるカスにも行ったことありません。
    住んでると、こんなもんですかねぇ〜☆☆

    あ、早速に私の”なにわ食い意地紀行・1”と”鯨”を、
    ご訪問&投票して下さって、ありがとうございます♪♪♪
    グルメな白玉さんのお気に召したかどうか・・

    ご家族での旅行、とっても楽しそうですよネ☆
    またお嬢さまに冷やかされるほどの熱々のご夫婦の仲の良さも素敵です〜♪♪

    素敵な旅行記をありがとうございます♪

                             うふふ♪♪

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/06/07 20:28:22
    RE: 白玉さん、こんばんは〜♪♪
    うふふ♪♪さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    また、旅行記や口コミを読んでいただいて、これまたありがとうございます。

    大阪は、ご縁があって、わりとちょくちょく訪問します。
    うふふ♪♪さんの旅行記、とってもためになります!
    小さい子がいるので、大人の社交場的なところは、残念ながら行けませんが、これからも沢山覗かせていただきます。
    よろしくお願いします。

                                      白玉
  • churros さん 2014/09/10 07:42:13
    食い倒れですよね〜大阪は!
    !Hola! 白玉さん、ご訪問と投票ありがとうございます。

    大阪フル・ラインアップですね、特に住吉さんがイイですね、大阪観光で観光客が行かない処、チンチン電車が私の一押しなんですよ。

                              churros
  • くまくまさん 2014/07/29 21:45:57
    白玉さん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    大阪旅行記楽しい!
    はるかすにも上ったんですね〜
    パンケーキも・・・・くまくまは食べたことなんぞありませんから〜
    こんな生クリームたっぷりのおしゃれなやつ。。。
    しっかし、食いだおれでしたね〜

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/08/01 19:56:49
    RE: 白玉さん
    くまくまさん、こんにちは。
    ちょっと遠出をしておりまして、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    つたない大阪旅行記、見ていただいてありがとうございました。
    くまくさんのダイビング旅行記は相変わらず、素晴らしい出来栄えですね。
    愛らしくて、表情豊かな(のように演出されている(笑))くまちゃんたち、そして、美しい海の中!
    これからも、くまくまさんダイブ記録がますます延びることと、素敵な旅行記を楽しみにさせていただきます。

                           白玉
  • くまのみホヌ子さん 2014/05/07 07:06:17
    おもろい
    白玉さん、お久しぶりです。

    あー面白かった。
    まるでテンポのいいコメディドラマを観ているようでした。
    白玉さんの旅行記は、本当に面白いです。
    ラストシーンがお嬢さんの名セリフ。それに感謝する白玉さん。
    いいですね。心があったかくなる旅行記です。

    のみほ

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/05/07 08:43:29
    RE: おもろい
    くまのみホヌ子さん、こんにちは〜。
    書き込み、本当にうれしかった〜。
    しかも、「おもろい」の言葉を頂けました(笑)嬉しいわー。

    私自身は、自分でもいやんなっちゃうくらい、生真面目というか、スケールの小さい小市民なんですが、人生全般が、なぜかコメディになってしまうんですよね(笑)。
    若き日に、「源氏物語」や「風と共に去りぬ」にあこがれ、ドラマティックに生きる予定だったのに、あれー、なんかおかしいなー(笑)。
    まあ、ドラマの主人公は、たこ焼き一日二回食いなんかしませんわね(笑)。おほほ。

    よかったら、また遊びにいらしてくださいね。

                         白玉
  • jelvaさん 2014/05/06 22:17:07
    素敵!
    白玉さん、こんばんは。

    大阪行かれたんですね。
    今話題のハルカスしっかり押さえていますね〜(^^)

    それにしてもたくさん食べましたね〜。
    美味しそうなものたくさんありますね。

    美味しいたこ焼きを娘さんになんとか持って帰りたい白玉さんと
    そこまで行かなければ食べられないものがあってもいいんじゃないかな?とおっしゃる妹さん。
    お二人ともとても素敵ですね!

    そして、お土産話しのところで白玉さんご夫婦が仲良しなので奉納なんていらないんじゃないという娘さん、もうみんな素敵過ぎです!
    とても温かい気持ちになりました。

    ありがとうございます。

    jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/05/07 08:32:07
    RE: 素敵!
    jelvaさん、こんにちは。
    いつも書き込んでくれて、本当にありがとう!

    jelvaさんファミリーのように「グルメ」というわけにはいきませんが(笑)、とにかく量だけは食べてきました。
    写真はないけれど、旅の間に、他に、うどんと柿の葉寿司と小籠包と豚まんも食べているのですよ!
    ホント、恐ろしいです(笑)。

    時々でいいから、こうやって一人で、好き勝手に動ける時間をもてると、逆に家族のありがたさがわかりますよね。
    jelvaさんも、もう少し落ち着いたら、一人旅なんていかがですか。

                                 白玉

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP