2010/08/01 - 2010/08/01
1519位(同エリア14967件中)
白玉さん
奈良といえば、見どころ、学びどころ満載の、観光のメッカ。
ただし、すべからく何事にも時機を選ぶべし。
良い子のみなさーん、奈良は季節を選んで行きましょうー。
-
暑さというのは、実は気温ではなく湿度で決まる。だから、夏は、気温は高くてもよいから、カラッとしたところにいるがよし。
以前、エジプト旅行を終えて、夏のじめじめの関空に降り立った時に得た教訓です。
なのに、なぜ、八月の奈良にいるのか?
なぜ、「甘樫丘」に通じる、まがりくねった坂道を大汗をかきながら登っているのか・・・分からない・・・。 -
その答えの一つに、自称「奈良通」の夫が、ここからの眺めを、是非君達にも見せたい、と言ったからというのがあります。
つ・・・ついたっ、頂上に着きました。
うーん、たしかに素晴らしい眺め。
畝傍山、耳成山、天の香具山、すべてがきれいに見渡せます。
ああー、万葉集の世界。
うむ、登ってきたかいがあったかも。 -
それにしても、すべてが意外に小さい。
持統天皇の御歌「・・・衣干すてふ・・・」の天の香具山なんて、想像していたよりも、ずっと低かった。
でも、万葉人からは、今の感覚よりずっと、相対的に、すべてが高く、大きく見えていたのでしょうね。
ここは、彼らにとって宇宙のすべてで、このなかだけで、権力闘争や、恋のドラマ、すべてが繰り広げられていたのでしょうね。
ああ、古代ロマン。 -
今回の宿泊は「橿原ロイヤルホテル」でした。
樫原の駅に程近く、大きなホテルでした。
もともと中学校があったところを、同ホテルが買い取って、近くの川も埋め立てて、開業したとのこと。
開業記念に、まだ新婚だった頃の現皇太子ご夫妻が宿泊して、テープカットをなさったそうです。
どうして、私が、そんな微細なことまで知っているのかと言うと、たまたま乗ったタクシーの運転手さんが、まあ、よくしゃべる人で(笑)、前述の中学の出身者だそうです。
歴史談義はもちろんのこと、白内障の予防法から、最近の不景気まで、色々勉強になりました(笑)。 -
ホテルのロビーで「せんとくん」発見!
瞬く間に観光客に囲まれて、記念撮影となる。
いつのまに人気者になったんだい、せんとくん。
だれかが「せんとくん、最初気持ち悪いとか言われていたけど(←ええっ、言うなよこんなこと(笑)) 、人気者になってよかったねぇ。」と言っていた。しみじみというしぐさでうなづくせんとくん。いいぞ、ナイスリアクション、中身!(笑) -
おみやげも、看板も、「せんとくん」一色。
当初は予想しなかった高支持率。日本経済も、こんな風に奇跡の右肩上がりといきたいものですね、タクシーの運転手さん。
橿原ロイヤルは、一階の中華レストランのお味もよく、大浴場もついていて、良いホテルでした。 -
翌日、大神神社(おおみわじんじゃ)へと行きました。
近年、パワースポットとして、若い女性からも注目を集めている、由緒ある神社です。
三輪山の豊かな緑をバックに控え、たしかに静謐な空気に満ち満ちている感じ。 -
大きな杉の木。
宮崎アニメの「こだま」が居そうな感じ。
(巳の神杉) -
そろそろ種を明かしましょう。
実は、今回、我々が、わざわざ猛暑の奈良を訪れたのは、くだんの神社での、結婚式に参列するためだったのです。
式は厳かで、それはそれはすばらしいものでした。
でも、最後の、この祈祷殿をバックにしての、外での記念撮影にはまいりました。
元来、日本のフォーマルウエアは、暑さには適してはいないのです(男性のネクタイ、女性のストッキング、etc・・・)。
ハンカチでぬぐってもぬぐっても流れおちる汗。
ううう・・・暑かった! -
大神神社に行きましたら、是非、帰りに「大鳥居」横の和菓子家さんにお寄りくださいな。
その名もずばり「白玉屋」!
ここの最中は、餡が甘すぎず、上品な感じで、まさに絶品でした。 -
さて、さらに翌日。
もう最終日。
本日も快晴、予想最高気温36.5度なり。
・・・ううっ・・・。
でも、せっかくだから、ちびちゃんに大仏さまだけは見せたいということで、重い足を引きずって東大寺へ。 -
おひさしぶりでございます。
最初にあなたにお会いした時、とても大きくて、驚いたのを憶えています。
その後会うたび、だんだん小さくなっててくような気がするのは、なぜなのでしょうね。
ちびちゃんにとっても、やはり、今日のあなたが一番大きいあなたなのでしょうね。
後で、ちびちゃんを、あなたの鼻の穴サイズの柱の穴をくぐらせるつもりです。
私?もう無理ですよ。鼻づまりになりますってば。 -
今日のワンピースの柄が、色といい、形といい、大きさといい、「しかのフン」に酷似していることを発見し、ショックをうけるちびちゃん(笑)。
-
奈良公園といえば鹿。
そして、親子連れとしては、自分の子どもが「かわいい鹿ちゃんに、鹿せんべいをあげている」という絵は、なんとしても写真に収めたいところ。
さっそく、夫が鹿せんべいを購入。
がっ、しかしっ、売り子のおばちゃんからせんべいを受け取るか受け取らないかのうちに、本当にあっという間に、たくさんの鹿にかこまれ、とてもじゃないけど、娘にせんべいなんか渡せる状況じゃない。
鹿の数はどんどん増えて、「はやくちょーだい」とかなり荒っぽいおねだり。
そうはいくかと、せんべいをもったまま奈良公園の中を逃げ廻る夫。追いかける鹿軍団。
いやー、笑いました!
近年、こんなに笑ったことはないくらい笑いました。
最後は、ハメルンの笛吹きのように、そこらあたりの鹿が全部夫を追いかけまわしていた! -
せんべいの最後の一枚を失って、ぼろぼろになった夫がもどってきました。
汗まみれの、泥だらけです。
聞けば、前足や角で激しくどつかれ、太ももやお尻を何度も噛まれたそうです。
暑くて、暑くて、鹿も気が荒くなっているのでしょうか?
結局、夫は、なんとかちびちゃんに鹿せんべいを渡そうと、さらに二度せんべいを購入しました。
そして、上記の出来事がさらに二度くりかえされました。私はまた笑いました。
ちびちゃんは、とうとう一枚も鹿にせんべいをあげられませんでしたとさ。おしまい。 -
じりじりと照りつける太陽。
うーん、暑いっ!
もうそろそろ限界かもっ。
でも、どうしてもも大好きな「阿修羅さま」だけは見たくて、最後に興福寺に。 -
前回の宮古島の旅行記で、お金はすべて旅行に費やす、というような感じの記述がありましたが、ごめんなさい、一部訂正させていただきます(笑)。
そこそこに物欲もあるのです。
特に、かわいい文房具には目がありません。
可愛らしい感じの、阿修羅様の付箋、即買いです。 -
興福寺の境内にいた鳩。
驚きました、このポーズ。
こんなの初めて見ました。 -
これと寸分たがわぬポーズの鳩が、あちこちにごろごろしているんですよ。
そりゃ驚くでしょう。
これ、熱放出のポーズなの? -
暑さにふらふらになりながら、近鉄奈良駅近くの、「麺闘庵」といううどん屋さんへ。
この巨大いなりの中にー・・・。 -
なんと、おうどんがっ!
面白い。そしておいしい。
冷やしおろしうどん、君のおかげで生き返ったよ。
なんとかうちまで帰れそうだ。ありがとう。 -
ここからオマケです。
今回の旅で、一体、何本ペットボトルのお茶を飲んだでしょう。
この、せんとくんのペットボトルホルダーにも、随分お世話になりました。
しつこいけど、暑かった! -
ホテルでみつけたマッサージ器具の広告。
古くさっ!いつの時代のやねん。 -
こちらも、古いっ!
セクシーなキャミソール姿が恐ろしくさえある。
と、書いてはたと気づいたけれど、以前の私ならば、こんなものは絶対にカメラに収めなかった!
私、多分に、4Tの影響を受けているのですね!
4T会員の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
以上、奈良旅行記でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- むんさん 2010/10/11 14:31:14
- 鹿との格闘!
- 白玉さん、こんにちは!
鹿と格闘される旦那さんの姿!
想像して、思わず笑ってしまいました〜。
旦那さんのこのときの気持ち〜すごく
わかるような気がしました。
さぞかしお嬢さんに鹿せんべいを手渡したかったに
違いないですね〜。う〜ん残念。
そして、大仏さま。
上の娘が来月、修学旅行で奈良&京都。
初めて見る大仏さま、娘にとってどれくらいの大きさに
映るのか興味津々です。
- 白玉さん からの返信 2010/10/11 20:15:38
- RE: 鹿との格闘!
- むんさん、書き込みありがとうございました。
笑いを誘うことが出来たとしたならば、とても嬉しいです。
> 旦那さんのこのときの気持ち〜すごく
> わかるような気がしました。
> さぞかしお嬢さんに鹿せんべいを手渡したかったに
> 違いないですね〜。う〜ん残念。
実は、正確に言うと、三度目のチャレンジで、娘は鹿にせんべいをあげかけたのです!
三度目の正直で、策を練り、鹿の群れからかなり離れたせんべい屋で購入。近くに一匹だけいた鹿に、恐る恐るせんべいを食べさせようとしたその時!
背後から音もなく迫る鹿軍団!
あっと思った時にはもう、大量の鹿に囲まれていました。
パニックになり、円陣から脱出する娘(号泣)。
円の中心に、せんべいと供にひとり取り残された夫の運命やいかに!!!
この後はご想像におまかせします(笑)。
> そして、大仏さま。
> 上の娘が来月、修学旅行で奈良&京都。
ひとことだけ、「ベストシーズンです!」
色々とありがとうございました(笑)。
白玉
-
- zzr-cさん 2010/10/11 11:59:52
- 想像したら
- 白玉さま こんにちは!
シカせんべいの時の旦那様、それを見ていた白玉さん。
それを想像して、旦那様がぼろぼろで帰ってきた様を
想像すると失礼ではありますが一人でニヤニヤしていました。
そしてそれが2度ほど繰り返されたのを想像すると、
今度はクククって声が出ちゃいました。
いゃ〜シカせんべいを買う時は要注意ですね!
シカがそんなにアクティブに餌を求めるなんて想像してませんでした。
しかも角で突かれたり噛まれたり。
旦那様気の毒でした。そしてお嬢様あげられなくて残念でした。
じぃ〜
- 白玉さん からの返信 2010/10/11 19:59:16
- RE: 想像したら
- じ〜様、書き込みありがとうございました。
奈良公園での、「鹿男事件(←我が家ではこう呼んでおります)」が、ツボにはまりましたようで、大変嬉しく感じております。
夫は、今でも、娘の洋服に着いているバンビちゃんなどを指差して、「あっ、危険、危険!」などと言っております。
じ〜様の旭山動物園の旅行記もそうですが、動物が絡むと、ハプニングというか、思うとおりに事が進まないことが多いですよね。
これに、究極の「動物ちゃん」=子ども、が絡むと、また旅はハプニングの連続とあいなります。
我が家も最初に旭山動物園に行ったとき、なぜか娘が超不機嫌で、「トラしか見ない!」と言い張って、他の花形動物たちを尻目に、トラの檻の前にずっと立っていたことがありました(笑)。
じ〜様も次回、是非、お子様連れでリベンジしてみてくださいね。
ハプニングこそ旅の醍醐味ですものね。
白玉
-
- パピーさん 2010/10/10 22:06:23
- 奈良公園の鹿は怖い
- 白玉さん、こんばんは
我が家も、子供が幼稚園のころ、奈良公園で鹿の大群に襲われました。
財布を出したところを見られて、すっかり取り囲まれてしまったことを思い出しました。
それよりもっと前になりますが、大神神社にも行きましたが、本当に神域という感じのする場所でした。
きっと素晴らしい結婚式だったのではないでしょうか。
パピー
- 白玉さん からの返信 2010/10/10 23:07:07
- RE: 奈良公園の鹿は怖い
- パピーさんお久しぶりです。書き込みありがとうございました。
> 我が家も、子供が幼稚園のころ、奈良公園で鹿の大群に襲われました。
>
> 財布を出したところを見られて、すっかり取り囲まれてしまったことを思い出しました。
そうでしたか、パピーさんもでしたか!(笑)
お財布を出すだけで、もうわかってしまうのですね!
ところで、パピーさんの、大人の上海、ステキですねー。
私も、ちょうど一年前に旅したので、懐かしく拝見しておりました。
真打の「上海蟹」の登場はまだのようですが、グルメなパピーさんのことですから、きっと素晴らしい旅行記になるでしょう。
できるだけお腹のすいていない状態で、読ませていただきますね(笑)。
楽しみにしています。
白玉
-
- とんぼちゃんさん 2010/09/19 09:55:47
- はと
- 白玉さん
鳩・・屍にしか見えないですね・・・鳩山政権を連想してしまいました。
奈良公園いいですなぁ。私もかれこれ遠い昔に、今の嫁さんと奈良ドリームランドに泳ぎに行ったついでに寄ったのが最後ですかね。
あの時も真夏でメチャ暑かったのを覚えていますが、そんなに鹿に追いかけられている人は見たことがありません(笑)。
その後富山に転勤してきましたが、こっちの湿度は半端ないですよ〜年間通じて湿度日本一ですからね。
体感温度は湿度で決まる。間違いないですね。今では除湿機が手放せない日々です。
- 白玉さん からの返信 2010/09/19 12:46:03
- RE: はと
- ゆのきちさん、早速の書き込みありがとうございました。
> 鳩・・屍にしか見えないですね・・・鳩山政権を連想してしまいました。
ははは、そうですね。
私も、最初、うわっ、あちこちに鳩の死骸がごろごろしている、と思いましたもの。
石畳が、オーブンのように熱くて、鳩の丸焼きかと・・・。
> その後富山に転勤してきましたが、こっちの湿度は半端ないですよ〜年間通じて湿度日本一ですからね。
そうでしたか、それはそれは、この夏は、さぞ大変だったことでしょう。
どうぞ体調など崩されませんように。
お体ご自愛くださいね。
白玉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
24