神農架旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に世界遺産に登録されたばかりの中国・湖北省西部にある神農架(しんのうか)。<br /><br />中国唯一の「林区」指定保護区であり、かつあの未確認生物・野人伝説が眠る神農架は<br />日本人が知らない魅力が詰まった観光名所です!<br /> <br />今回は第4弾の野人伝説資料館のある「官門山風景区」と<br />滞在拠点となる「木魚村(木魚鎮)」をご紹介します。<br /><br />▼よろしければこちらの旅行記も併せてご覧ください。(写真とコメント詳細です)<br />http://tabinomori.com/travel-blogs/asia/china/hubei/<br />

野人の杜!知られざる中国の新世界遺産「神農架」~その4「官門山風景区」

16いいね!

2017/06/16 - 2017/06/16

3位(同エリア5件中)

0

22

riverwill

riverwillさん

2016年に世界遺産に登録されたばかりの中国・湖北省西部にある神農架(しんのうか)。

中国唯一の「林区」指定保護区であり、かつあの未確認生物・野人伝説が眠る神農架は
日本人が知らない魅力が詰まった観光名所です!

今回は第4弾の野人伝説資料館のある「官門山風景区」と
滞在拠点となる「木魚村(木魚鎮)」をご紹介します。

▼よろしければこちらの旅行記も併せてご覧ください。(写真とコメント詳細です)
http://tabinomori.com/travel-blogs/asia/china/hubei/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
航空会社
春秋航空 中国南方航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 神農架ツアー第4弾のスポットは「官門山景区(風景区)」<br /><br />神農架に伝わる未確認動物UMAの野人資料館や<br />自然博物館、オオサンショウウオ養殖センターなどが設置された<br />資料館群エリアです。

    神農架ツアー第4弾のスポットは「官門山景区(風景区)」

    神農架に伝わる未確認動物UMAの野人資料館や
    自然博物館、オオサンショウウオ養殖センターなどが設置された
    資料館群エリアです。

  • さて入口。<br /><br />左の方にふたたび巨大なオブジェ発見。<br /><br />神農架のツアー宣材写真にもよく使われるやつです。

    さて入口。

    左の方にふたたび巨大なオブジェ発見。

    神農架のツアー宣材写真にもよく使われるやつです。

  • なんと、野人の親子の像です。<br />ほほえましい親子のスキンシップなのでしょうが、<br />UMAということも含めて何ともコメントしがたいデザイン。<br /><br />下に立ってる係の人と比べるとその巨大さがお判りでしょう。

    なんと、野人の親子の像です。
    ほほえましい親子のスキンシップなのでしょうが、
    UMAということも含めて何ともコメントしがたいデザイン。

    下に立ってる係の人と比べるとその巨大さがお判りでしょう。

  • まず連れていかれたのは「神農架大熊猫館」<br />いわゆる「パンダ館」です。<br /><br />ここはパンダ専用の飼育センターのようです。

    まず連れていかれたのは「神農架大熊猫館」
    いわゆる「パンダ館」です。

    ここはパンダ専用の飼育センターのようです。

  • 立派で真新しい建物と裏腹に、<br />中は閑散としていました。<br /><br />そして、肝心のパンダがなかなか姿を現さず<br />諦めかけたところにようやく1頭、気だるげに登場。<br /><br />でも、しばらくうろうろしたかと思うと、<br />すぐ自分の部屋に消えていきましたよ・・・<br /><br />おいおい

    立派で真新しい建物と裏腹に、
    中は閑散としていました。

    そして、肝心のパンダがなかなか姿を現さず
    諦めかけたところにようやく1頭、気だるげに登場。

    でも、しばらくうろうろしたかと思うと、
    すぐ自分の部屋に消えていきましたよ・・・

    おいおい

  • 次に連れていかれたのは自然博物館エリア。<br /><br />14個もの各種資料館がエリア内に建てられています。<br />その中にオオサンショウウオをはじめ、<br />いろんな生物が養殖(保護?)されています。<br />

    次に連れていかれたのは自然博物館エリア。

    14個もの各種資料館がエリア内に建てられています。
    その中にオオサンショウウオをはじめ、
    いろんな生物が養殖(保護?)されています。

  • メインの自然博物館。<br />滝とのセットはもはや中国の定番です。<br />

    メインの自然博物館。
    滝とのセットはもはや中国の定番です。

  • これでもかと言わんばかりの称号の数々。<br /><br />ユネスコだけではなく中国独自の景勝地に与えられる<br />最高位の5A級景勝地でもあります。<br /><br />▼参考:中国の5A級風景区とは<br />http://tabinomori.com/tabi-database/tabi-matomesites/china-5a-scenic-areas/

    これでもかと言わんばかりの称号の数々。

    ユネスコだけではなく中国独自の景勝地に与えられる
    最高位の5A級景勝地でもあります。

    ▼参考:中国の5A級風景区とは
    http://tabinomori.com/tabi-database/tabi-matomesites/china-5a-scenic-areas/

  • 資料館の中。<br /><br />中国らしい照明の妖しげなディスプレイ。<br />いや、ちゃんとしてます。展示数はハンパないです。<br /><br />「生きた化石」といわれるような超希少植物や<br />神農架固有の植物の押し花、ホルマリン漬けが<br />所狭しと展示されています。<br /><br />植物が好きな人はたまらないでしょう。<br />

    資料館の中。

    中国らしい照明の妖しげなディスプレイ。
    いや、ちゃんとしてます。展示数はハンパないです。

    「生きた化石」といわれるような超希少植物や
    神農架固有の植物の押し花、ホルマリン漬けが
    所狭しと展示されています。

    植物が好きな人はたまらないでしょう。

  • 野生動物コーナー<br /><br />神農架に生息する野生動物の剥製が<br />けたたましい鳴き声の音声とともに展示されています。<br /><br />神農架ヒョウネコとかキンシコウとか<br />ツキノワグマとか、結構いますね。<br />

    野生動物コーナー

    神農架に生息する野生動物の剥製が
    けたたましい鳴き声の音声とともに展示されています。

    神農架ヒョウネコとかキンシコウとか
    ツキノワグマとか、結構いますね。

  • 隣は両生類コーナー<br /><br />貴重なオオサンショウウオのはく製があった。<br />ちょっとプリティー♪<br />

    隣は両生類コーナー

    貴重なオオサンショウウオのはく製があった。
    ちょっとプリティー♪

  • 今度はさらに巨大なオオサンショウウオのホルマリン漬けが・・・・<br /><br />うぇ・・・

    今度はさらに巨大なオオサンショウウオのホルマリン漬けが・・・・

    うぇ・・・

  • そうしてここがいよいよ野人資料館。<br /><br />過去に大規模な学術調査も行われた野人探し。<br />さまざまな目撃情報や当時の写真、<br />実際の足型、毛髪など展示されています。<br /><br />でも、UMAに興味がない人(←わたし)は退屈だったのですぐ移動・・・<br />

    そうしてここがいよいよ野人資料館。

    過去に大規模な学術調査も行われた野人探し。
    さまざまな目撃情報や当時の写真、
    実際の足型、毛髪など展示されています。

    でも、UMAに興味がない人(←わたし)は退屈だったのですぐ移動・・・

  • おや、またしてもクオリティが低い野人着ぐるみが登場。<br />(写真外にいます・・・)<br /><br />しかも今度は頭外しておしゃべりしてた、客の前で。<br />日本のゆるキャラ着ぐるみたちを見習ってほしい

    おや、またしてもクオリティが低い野人着ぐるみが登場。
    (写真外にいます・・・)

    しかも今度は頭外しておしゃべりしてた、客の前で。
    日本のゆるキャラ着ぐるみたちを見習ってほしい

  • 資料館の外は2km程度の散策路になっていて、<br />途中にはさまざまな生物たちが飼育されています。<br /><br />これはただの魚かと見ていたら思っていたら<br />なんと、チョウザメの一種らしい。<br /><br />高級キャビア~<br />

    資料館の外は2km程度の散策路になっていて、
    途中にはさまざまな生物たちが飼育されています。

    これはただの魚かと見ていたら思っていたら
    なんと、チョウザメの一種らしい。

    高級キャビア~

  • しばらく歩くと目玉のオオサンショウウオの養殖センター到着。<br /><br />照明がない小さな小屋なので高感度・露光長めで撮影。<br /><br />日本では天然記念物のオオサンショウウオも、<br />中国では美容と健康にいいとかで珍味として食べるそうです。<br /><br />野生は保護対象だけど、養殖は食べていいのか?<br /><br />

    しばらく歩くと目玉のオオサンショウウオの養殖センター到着。

    照明がない小さな小屋なので高感度・露光長めで撮影。

    日本では天然記念物のオオサンショウウオも、
    中国では美容と健康にいいとかで珍味として食べるそうです。

    野生は保護対象だけど、養殖は食べていいのか?

  • 自然博物館エリアを後にし、<br /><br />いよいよ神農架初日は終わりなので今晩泊まるホテルのある<br />「木魚村(鎮)」へ向かいます。<br /><br />この入口の柱は炎帝神農氏のオブジェか??<br />

    自然博物館エリアを後にし、

    いよいよ神農架初日は終わりなので今晩泊まるホテルのある
    「木魚村(鎮)」へ向かいます。

    この入口の柱は炎帝神農氏のオブジェか??

  • 木魚村は神農架の観光の拠点。<br /><br />ツアーや個人客も大体この村に泊まります。

    木魚村は神農架の観光の拠点。

    ツアーや個人客も大体この村に泊まります。

  • ちょっとさびれた温泉街って感じ。<br /><br />しかし、野人が棲むような山深いところに<br />これだけの居住エリアがあることが意外でした。<br />もちろんWiFiも使えるし。

    ちょっとさびれた温泉街って感じ。

    しかし、野人が棲むような山深いところに
    これだけの居住エリアがあることが意外でした。
    もちろんWiFiも使えるし。

  • 村の中央を川が流れるので<br />そこで獲ったか別で獲ったか、川魚のいけすが多い。<br /><br />魚の鮮度よりも、魚が傷ついているのが痛々しい。<br />

    村の中央を川が流れるので
    そこで獲ったか別で獲ったか、川魚のいけすが多い。

    魚の鮮度よりも、魚が傷ついているのが痛々しい。

  • 神農架の名物の一つに魚やお肉の燻製があります。<br /><br />村ではむき出しでぶら下げて売ってますが、<br />本当に買う人がいるのか??<br />

    神農架の名物の一つに魚やお肉の燻製があります。

    村ではむき出しでぶら下げて売ってますが、
    本当に買う人がいるのか??

  • そして、<br />今宵も陽気に中国人は日暮れとともに踊り明かす…<br /><br />ファンキーで軽快な音楽に合わせて、時に団体で、<br />時にダンスペアで、時に孤高のダンスを繰り広げる。<br /><br />見てるだけで飽きないですが、<br />見てるだけで十分です。<br /><br />-------------------------------------------<br />というわけで、最後までお読みいただき誠にありがとうございます。<br /><br />▼よろしければこちらの旅行記も併せてご覧ください。(写真とコメントが多めです)<br />http://tabinomori.com/travel-blogs/asia/china/hubei/

    そして、
    今宵も陽気に中国人は日暮れとともに踊り明かす…

    ファンキーで軽快な音楽に合わせて、時に団体で、
    時にダンスペアで、時に孤高のダンスを繰り広げる。

    見てるだけで飽きないですが、
    見てるだけで十分です。

    -------------------------------------------
    というわけで、最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

    ▼よろしければこちらの旅行記も併せてご覧ください。(写真とコメントが多めです)
    http://tabinomori.com/travel-blogs/asia/china/hubei/

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP