淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月海の日の3連休に、ちょっとだけ淡路島へ行きました。<br /><br />目的は、「ドラゴンクエストミュージアム」見学と、スタンプラリー。<br /><br />淡路島は初めてでした。<br /><br />「ドラゴンクエストミュージアム」は、2017年8月7日までの開催ですので、お早めに…ですかね。

【2017年7月16日】ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ洲本・ドラゴンクエスト冒険の旅in洲本へ行った

2017/07/16 - 2017/07/16

ひろかず

ひろかずさん

7月海の日の3連休に、ちょっとだけ淡路島へ行きました。

淡路島は初めてでした。

高速・路線バス 徒歩

7月15日夜、東京駅から夜行バスで、大阪駅に向かった後、一旦サウナで休憩。

その後、神戸へ移動し、三宮バスターミナルから、神戸~洲本間を走る高速バス「かけはし号」に乗車しました。

バスターミナルに行くと、臨時便がちょうど来ていて、空いているのをいいことに飛び乗ったので、一番前の席に座れました。

明石海峡大橋は初めて渡りました。

「これが淡路か、ニースじゃないか」

三宮バスターミナルから約1時間半で、洲本バスセンターに到着

本四海峡バスの「かけはし号」です(西日本JRバスと共同運行)。

バスを降りたら、早速目についた、スライムのスタンプラリーポスター

と、「ドラゴンクエストミュージアム」のポスター

のぼり

このあと、いたるところで目に止まりました。

洲本バスセンターの待合室に入ると、キングスライムが歓迎

※なお、ここに案内所があるらしいので、そこで、「ドラゴンクエストミュージアム」の400円割引券をもらいましょう。僕は割引券があるのを知らずに、定価で入場してしまいました…。

そうです。「かけはし号」はなんとSuicaが使えるのです(モバイルSuicaも使えます)。

片道1800円ほどしますが…。

神戸洲本往復なら、Suicaを使うより、往復乗車券を、出発地の三宮バスターミナルで買ったほうが安いです。

案内に従って歩くと、すぐに会場が見えました。

• レンガ造りの建物とよくマッチングしていると思いました。

地図を見る

レンガ造りの建物とよくマッチングしていると思いました。

うちわ・スタンプラリー台紙・入場券

※繰り返し。洲本バスセンター待合室内に、案内所がありますので、そこで、400円割引券を必ずもらいましょう。僕は知らなかったので、定価1200円で入場してしまいました。

入場して順路右側は撮影禁止エリア。

ドラクエ1・2・3の展示と、製作者の手書きシナリオ等が展示してありました。

一旦入場口の方に戻って、順路左側からは撮影可能エリアです。

1・2・3・4の主人公(「勇者」ですね。2は、パーティー3人とも勇者だと思うけれど…)

5・6・7・8・9・10の主人公

(5は勇者の父親、6・7は転職で勇者になれる。8は、ゆうきスキルが主人公にしか無いので、勇者とも言える。9・10はプレイしたこと無いので不明です。ごめんなさい)

4・5に出てくる、天空城のジオラマ

4以降の展示が、撮影可能です。

ここからはジオラマがたくさん展示してあったので、ネタバレにならないように、ちょっとだけ紹介。

4の1章・ライアン・ホイミンvs1章最後のボス戦

• 4の2章アリーナの武闘会<br /><br />「ドラクエ4の2章ってむずかしすぎね?」<br />http://kandatasokuho.blog.fc2.com/blog-entry-13015.html<br /><br />序盤が弱すぎるから、とにかく序盤でコツコツレベル上げとお金を貯めればいいだけなのだけど…。どこが難しいんだ…(苦笑)

4の2章アリーナの武闘会

「ドラクエ4の2章ってむずかしすぎね?」

• 4。<br /><br />デスピサロとの最後の決戦…。

4。

デスピサロとの最後の決戦…。

5はすべて動画としておさめたので、割愛します。ネタバレになって面白くないでしょうし。

ということで、6。アークボルト、テリーvsドランゴ

6・バーバラ、マダンテ習得…だと思う

7以降は、ロトシリーズでも天空シリーズでもないためか、手抜…いや、ざっくり展示

• 8

※9・10はプレイしたこと無いので、割愛します

• 洲本の町がドラクエ風になった展示

地図を見る

洲本の町がドラクエ風になった展示

ということで、堀井雄二展になりました。

ドラクエシリーズの生みの親である、堀井雄二氏の生い立ち等が展示してありました。

こんなテニスゲームなんて開発していたんですねえ…。知らなかった。

ポートピア連続殺人事件は、小学生の頃、ファミコンでやりました。

洲本といえば、むしろ、ドラクエより、こっちなんですけどね…。

「オホーツクに消ゆ」は、北海道に行きたくても行けなかった中学生時代やりました。面白かった。

このゲームは、ネットで知っていましたが、ファミコンでは発売されなかったゲームです。

だそうです。

で、ドラクエシリーズ誕生なんですね…。

最後に、当時のパソコンが展示。

はい。満足しました。定価1200円でも満足しました。

というわけで、次に、暑い中、スタンプラリーへ。

あちこち洲本の町を散策しました。

このアーケードは、夜はシャッター街になってしまうんでしょうかね…。

堀井雄二氏の元実家らしいです。スタンプ台も置いてありました。

途中で見つけた、立呑屋さん

• 大浜公園というトコロ。<br /><br />ここにもスタンプ台が設置されていたんです。暑い中、見つけるのが大変でした。

地図を見る

大浜公園というトコロ。

スタンプラリーは、

「スライムコース」。「キングスライムコースA」・「キングスライムコースB」と3コースあり、「スライムコース」の指定スポットにあるスタンプをすべて押して、ミュージアム出口のトコロに行くと、「淡路島産玉ねぎ入りスライムベス巾着袋」が貰え、「キングスライムコースA」または「B」の指定スポットにあるスタンプをすべて押すと、「スライムベスぬいぐるみ」が貰えます。

ただし、「キングスライムコースB」は、この写真の上に見えるお城(洲本城)の天守閣まで行かないと、スタンプが押せないそうです。

暑い中倒れたらいけないので、さすがにお城はパスしました。

90分を結構越えた、2時間コースで、「スライムコース」と「キングスライムAコース」をクリアしました。

ミュージアム出口付近にある、記念碑です。

無事景品をゲット。

スタンプ台が汗でびっしょり…。

11時半頃に洲本着いて、16時半のバスで洲本から神戸に戻るという、ほんとうにちょっとだけの淡路島旅行でした。

16時半の「かけはし号」で、高速舞子で下車。結構乗っていましたね…。

三宮バスターミナルまで行ってもいいのですが、どうやら渋滞みたいだったので…。

舞子公園から見る明石海峡大橋

JR舞子駅から、JRで三宮に戻り、サウナ&カプセルホテルに泊まりました。

※今回は、他にも、近鉄で津競艇場に行ったりとか、名古屋のサウナへ行ったりとかもしましたが、旅行記は淡路島だけにしておきます。

ここまでありがとうございました。

おまけ

そういえば、「月刊アウト」ってアニメ雑誌あったなあ…と。