2016/10/06 - 2016/10/12
3337位(同エリア7236件中)
cocoさん
リフレッシュ休暇を取得して念願のスペインへ!ただ時間・お金の面から一緒に行ける友達もいないので初めてのツアー一人参加してみました。
海外旅行の経験はそれなりにあるものの、英語はしゃべれない、一人は初めてなので必然的にツアー選択しました。
①旅行の時期について
せっかく行くならいい季節に安く行きたい!と思うので秋を基準にツアー探し。
②ツアー選びの私のポイント
有給5日で土日合わせて最大9日間が精いっぱいなので出発日は週末限定、なおかつ帰ってから一日は休みがほしい。
ということでなるべく祝日をからませ10日間にする。
さらに仕事上休めない日を除くと9月か10月の2週目あたり。
はじめは9月の予定でツアーを申し込みましたが、まだかなり暑いかも?と思い、10月に変更しました。
③ツアー内容の吟味
・サクラダファミリアに上りたいし、夜景も見たい。私の中で一番の目的なので、日程的にバルセロナは後半が理想。
・ミハス、花の小路にも行ける周遊型にする。
・朝食はビュッフェもしくはアメリカンブレックファースト
・できればANAマイルがたまる航空会社→断念
・フラメンコも見たい。
・タパスを食べに行きたい→OPツアーに参加。
・トレドにも行きたい。
・カサバトリョ、カサミラどちらか中にも入りたい→OPツアーに参加。
・添乗員付きツアーで基本的に食事つき
・少しだけ自由時間がほしい
・信頼できる旅行会社
・アルハンブラ宮殿にも行きたい
これだけ欲を入れるとなかなか見つからなかったの、とりあえずしつこくツアー探しをしていたら、新しく発売されたもののなかに100パーセントではありませんが、ベストなツアーを見つけました!
*ツアー決定後*
8/18スペインでのテロ・・・迷いましたが、やっぱり行きました。
旅行会社からサグラダファミリアの定期点検日にあたってしまい、エレベーターで上に上ることができくなった。結果は・・・上がれました。
カタルーニャの独立問題での治安の悪化の不安もありましたが、行きました。
*自分の記録用なので、あまり歴史とか説明とか書いていませんので
参考にはならないかもしれないです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ガイドブックは持ち歩きと見やすさから「aruco」にしました。
-
私の行ったツアーパンフレット
-
パンフレットの工程表。
私の参加した日は基本代金が229,000円でした。
一人部屋追加代金が48,000円。あとはサーチャージ別でした。 -
新ポイント!サグラダファミリアの塔のエレベーターに乗ります。
→これが定期点検日にあたり、乗れないところでしたが、ラッキーなことに乗れました☆ -
食事もほとんど付いています。
もちろんスペインの名物料理も。
フラメンコも♪ -
プラド美術館にも行きます。
→実は興味なかったけど、実際行くととっても良かった! -
あまり聞いたことがないような「美しい街」
-
アルハンブラ宮殿も、もちろん。
-
メスキータも。6つの世界遺産(*^_^*)
-
せっかくなのでトレドも外せない!!
-
ホテルもスタンダードではなくスーペリア。
-
日本でユーロは両替してきました。
私はANAマイルをためているので、関空の「トラベレックス」で約20,000円分、両替しました。
少しだけだけど、ここならマイルがたまります。
?日本円⇒外貨:1万円のご両替につき20マイル(1万円未満切捨て)
スペインはホテルでは両替できないようなので、ご注意を! -
旅行会社から送られたきた工程表に時差の表を張り付けました。
これで日本への連絡も時間を見るだけでO,K -
自由行動時に行きたい場所の地図も工程表に張り付けました。
これとスマホでガイドブックは持ち歩きませんでした。 -
買いたいお土産もピックアップして張り付け。
見つからないときはこれを店員さんに見せました。 -
旅行会社の工程表についていた服装のめやす表も役立ちました。
-
意外とこの時期は寒暖差が激しいので何を着て行こうかとても迷いました。
11月に行った知人に聞くと「昼間は半袖、夜はダウン」きていたそうです。
ネットでもいろいろとみてみたのですが、なかなか「これ」と決められませんでした。 -
地下鉄の路線図も日本語表記が一部あるものを工程表に張り付けました。
-
少ししっかりした生地の七分そで。
☆着た日☆
1日目の飛行機移動日
4日目のグラナダ(アスハンブラ宮殿)、バレンシアへのバス移動
7,8日目の飛行機移動日 -
袖1分くらいのトップス
☆着た日☆
2日目 マドリード、トレド
5日目 バレンシア、ベニスコラ -
一分袖くらいの薄いトップス。
☆着た日☆
3日目のコルドバ、グラナダ
6日目のバルセロナ -
念のため、ユニクロの「ウルトラライトダウン」を買っていきました。
小さくコンパクトになります。
が、今回は必要ありませんでした。 -
開くとこんな感じ。
シワシワですが・・・
薄めなのでコートの下でもごわつかなそうなので、今年の冬に着ます。 -
朝や夜の寒さ対策少し厚めの毛のカーディガン。
基本的に薄いカーディガンを着て、それでも寒いとき(朝など)に着ました。
個人差はあると思いますが、私は半袖に薄いカーディガン、少し厚めのカーディガンで足りました。
ツアーではずっと半袖が七分袖の人もいましたが、シャツなどの長袖に薄めのジャケットという方が多かったです。 -
付録付き雑誌で「リサラーソン」のトラベルバックを買いました。
猫が好きなので! -
この部分にスーツケースのキャリー部分をひっかけて、持ち運びやすくします。
雑誌の付録にしては、しっかりとした生地です。 -
今回はフライトが長いので、このフットレストベルトを買いました。
飛行機のテーブル部分にひっかけて足置きとして利用します。
こちら側はふんわりとした生地になっています。 -
こちら側は青。
折り目があるので、小さくまとめることができます。
今回これを持って行って正解でした。
もちろんエコノミー席なので、足が随分、楽でした! -
仕事を終えてそのまま関空へ。
当日出発では集合の8:45にはぎりぎり間に合わないので前泊となりました。
関空のホテルは、なんだか高めなのでお安いこちらのホテルにしました。
正式にはホテルではなく「簡易宿泊所」になるようです。
関空のエアロプラザにある「ファーストキャビン」
スーツケースは事前に連絡して宅配便で送っておきました。 -
私のお部屋スペース。
いわゆるカプセルホテルとホテルの中間みたいな感じでした。
手前が入口なのですが、扉はなくブラインドみたいなのがあり鍵はかけられません。
お風呂は大浴場とシャワー室があり、洗面所やトイレも共同です。
できてまだ新しめなのもあり、きれいでパナソニックのドライヤーやヘアーアイロン、アメニティもクレンジングや化粧水、スリッパ、くし、パジャマもあり快適でした。
ただやはりドアがないので、音が気になります。フロントに耳栓も用意してありました。
目覚まし禁止なので、お願いすれば指定時間にフロントの方が起こしに来てくれます。貴重品は左側のBOXにあり鍵をかけることができます。
この部屋はビジネスクラスなのでワンランク上のファーストクラスもあります。
エコノミークラスはありません。
音さえ気にしなければ、寝るだけなら十分でした。
私が宿泊したときは4200円でした。 -
朝ごはんは「すき家」の朝ごはんを食べました。
やっぱりなんとなく和食を食べたくなるものです。
本当は551蓬莱のモーニングセットを食べたかったのですが、モーニングメニューはAM9:00からでした(+_+)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31