ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人がラオスで勤務を始めて1年。この機会に訪ねてみよう!と、初のラオス行きを決めました。<br />ルアンパバンは小さな町で、のんびりゆったりした空気が流れています。<br />「メコン川のほとりでビールを飲む」という目標は、結果として、次の目的地ビエンチャンまで持ち越しとなりましたが、ラオスはビールも食べ物も安くて、ぼったくられることもなく、本当に安心して旅行ができる、数少ない国の一つだと思いました。

のんびりゆったりラオス(1)

2017/07/16 - 2017/07/19

mar_har

mar_harさん

徒歩

ルアンパバン到着は夜でした。まずはビアラオで乾杯です!

ココナッツ ガーデン 地元の料理

雰囲気はよいけれど by mar_harさん

つまみは、名物の川海苔を。ゴマがまぶしてあります。

水牛のソーセージ。
    ちょっとぽそぽそしていました・・・。

ココナッツ ガーデン 地元の料理

雰囲気はよいけれど by mar_harさん

生温かいサラダ。でも味はよかったです。

到着したときは夜で暗かったので、翌朝、明るくなった町を徒歩で散策します。

このお姉さんから買ったパイナップルは、説明できないほど甘くておいしかったです!私たちの後、お客さんが2組連続してきたら、パイナップルを剥くのが追いつかなくなって、ケータイで応援を頼んでいました。
    ちなみに、この通りには他に2箇所でパイナップルを売っていました。

カオソーイ。
    常設屋台で食べました。おいしかった!

ラオラープ。
    これも同じ店で。ご飯はココナッツで炊いています。優しい味です。

エビみそ。どこの店でも置いていました。お好みで料理に加えます。

道すがら撮った写真。バナナがたわわになってます。

これも道すがら撮ったので、食べたわけじゃありません。首まで刺さってる・・・。

焼き魚もところどころで見ました。炭火で塩焼きにしています。

ソーセージ。こちらも焼き魚と同じ店で。ちょっと脂が多かった。

3日目は、1日バスツアーに参加しました。
    まずは、初のエレファント・ライディング!
    私たちはエレファント・ライディング1時間コースに参加しましたが、もっと長時間の「象使い」コースもあるようです。

象はたくさんいます。ガイドさんから特別、名称の紹介はありませんでしたが、「Manifa Elephant Camp」と書いてありました。

象語!?

エレファント・ライディングのあとは昼食が出ました。
    昼食後は、ナローボートに乗ってパクウー洞窟へ向かいます。ここにはボートでしか行くことができません。

洞窟入口には、私たちの他にもボートがたくさん停まっています。

パクウー洞窟には、おびただしい数の仏像があります。

次の訪問地、ウィスキービレッジには、なんと10分のみの滞在。
    試飲しかできなかった・・・。

1日ツアー最後の目的地は、クァンシーの滝です。ここは1つの大きな有料公園になっています。まず、お目にかかるのは熊さんたち。ここで保護されているようです。

クアンシーの滝 滝・河川・湖

気持ちのよいところです by mar_harさん

奥にクァンシーの滝があります。ここに到着するまでの間、何箇所かで遊泳できます。着替え場所もあるので、水浴びしたい方は、水着持参で!

クァンシーの滝公園の入口前には、いくつも店があります。ここで、ココナッツウォーターを飲んで一休み。中にたっぷり入っていて、なかなか飲み干せませんでした。

クアンシーの滝 滝・河川・湖

気持ちのよいところです by mar_harさん

飲み終わったココナッツを割ってもらいました。私のココナッツは若かったので、中にあまり食べるところはありませんでしたが、トロットロでおいしかったです。

ルアンパバンの町に戻ったのは、もう夕暮れ時でした。

毎晩歩いたナイトマーケットも、今晩が最後。

ナイトマーケット 市場

前日と同じ常設屋台の店にまた来てしまった。店のお姉さんが飛び切りの笑顔で迎えてくれました。
    この日にいただいたのはココナッツ・スープ。またご飯がついてきました。

そして、パイナップル・フライド・ライス。
    炭水化物いっぱいで、おなかもいっぱいです。

ナイトマーケットでの買い食い。焼きバナナにココナッツがはさんであります。

ルアンパバン最後の日の朝に、ようやく早起きして托鉢を見ました。