ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ夏本番=3<br /><br />7月は、積丹のうに漁が最盛期☆<br />美味しいウニを求めて、TOMAIKE家恒例の夏旅に出かけます♪<br /><br />梅雨がないハズの北海道ですが、ここ数年必ず雨に遭遇↓↓↓(涙;)<br />その上、イレギュラーだったのが、今年の北海道の暑さ!!!<br />地点によっては、36度超えの場所もあったようです...<br /><br />爽やかさを求めて行ってるのに、今年は暑すぎでした~(汗;)<br /><br />とはいえ、雨でも暑くても、美味しいモノは美味しい訳で...<br />やっぱり北海道は美味しい!<br /><br />夏の北海道旅1日目前半の旅の記録です...<br />

夏が来た~!我が家恒例のニセコ&積丹で美味しいモノ祭り☆今年の北海道は暑すぎだ~! vol.1

2017/07/15 - 2017/07/15

TOMAIKE

TOMAIKEさん

いよいよ夏本番=3

7月は、積丹のうに漁が最盛期☆

その上、イレギュラーだったのが、今年の北海道の暑さ!!!
地点によっては、36度超えの場所もあったようです...

爽やかさを求めて行ってるのに、今年は暑すぎでした~(汗;)

とはいえ、雨でも暑くても、美味しいモノは美味しい訳で...
やっぱり北海道は美味しい!

夏の北海道旅1日目前半の旅の記録です...

レンタカー JALグループ スカイマーク

本日の朝食は、大阪空港のファーストクラスラウンジで...

豚汁とおにぎり☆

行きはJAL便ですが、帰りはスカイマーク便...

この時期、JAL便の札幌線は、高すぎて無理~
    JALマイラーには御用達だった、今は無き『国際線乗り継ぎ割引』でとった貴重なJAL便です...

新千歳空港に着いて、外に出た途端、爽やかな北海道の外気に触れるハズが...今年はもわ~んとした熱波が...

フェーン現象により、全道が暑い1日だったようで...
    朝10時過ぎなのに、「白い恋人」の看板に付いている気温計は『30度』!!!

予約した『いちえ』に到着~☆

最近は、1か月前の予約でもとれない程の人気っぷり
    気合を入れて、ほぼ2か月前に予約を入れました!

お土産用の「釜飯」がずらり☆

予約の時点でオーダーを済ませていたので、席についた途端、炊き立てが運ばれて来ました☆

オーダーしてから炊きあがりまで、2~30分かかるので、最近はオーダーも予約の時点で入れています...

いちえさんの名物『いくら一面釜飯』です☆

大粒で、ぷっちぷちのいくらさん♪

釜飯のお味もちょうど良くて、本当に美味しい☆

1杯目はそのままいただいて...

2杯目は、薬味と一緒に...

3杯目は、お出汁をかけていただくのが、お店のお勧めの食べ方

このお出汁が、かにでダシをとったもので、激うま☆
    いずれも、甲乙つけがたい美味しさです...

マックスバリューで、ホテル滞在中の飲み物と、余市産の「さくらんぼ」をget

やたらとクチコミの評価の高かった『ミルク通り』へ

ものすご~くのどかな、畑の真ん中にあるソフトクリーム屋さん♪

ここのは、盛りがいいことでも有名だとか...
    確かにずっしり!

ミルクの味が感じられる、優しい味のソフトクリーム☆
    あっさり風味なので、暑い夏にぴったり!

支笏湖を過ぎ、一路ニセコに向けドライブ中~

7月は、じゃがいもの花が満開☆

途中のお楽しみは、去年偶然見つけた『畑の食堂 あべ屋』さん♪

日中、畑仕事をされているので、お店は無人ですが、お客さんがくると急いで戻って来てくれるシステム

メニューはこんな感じ☆

どれも美味しそうで、迷う~

今回の旅の友『ヴェゼル』くん♪

アクアの予約でしたが、UPグレードになりました!

待つこと数分、メロンスムージーの出来上がり!

今回は、赤肉と緑肉、1個づつにしてみました~

赤肉は濃厚、緑肉はさっぱり☆
    北海道らしい赤肉の方が、好みかな...

ニセコが近づいて来ると、じゃがいも畑がさらに増えて来ます...

残念ながら、羊蹄山は雲の中...

わずかに稜線が見えてはいますが...

晴れてはいるんですが、雲も多く、晴れ間を待って撮影敢行中~

ニセコの観光名所「ミルク工房」に到着~

ここは、去年まで、見事なキカラシのお花畑やひまわりのお花畑があったところ...
    いつのまにか、レストランが建ってました...(涙;)

お花畑、好きだったんだけどな~

今も残っているお花畑で撮影を...

インバウンドのお客さんも増え、すっかり観光地化してしまい、昔ののどかな雰囲気はすっかり無くなり...ちょっと寂しい...

最盛期の富良野や美瑛は、きっと混んでいるんでしょうね...

お花畑でのんびりし、すっかり癒されました☆

そろそろ、今日のお宿に向かわなきゃ!!!

繁忙期のニセコは、ホテルの駐車場も取り合いです...

さっきより、ちょっとだけ、稜線がくっきり見えて来たような...

vol.2に続きます...