シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は【シドニー編】です。<br />昨年に続き2回目のシドニーマラソンで、母達は約4kmのファミリーラン、主人と私はフルマラソンを走りました。<br />これからシドニーを走るランナーさんの参考になればうれしいです。<br />その後は4回目のシドニーでやっと行けた動物園、周遊フェリー、ロックス街歩きなどを書きました。<br /><br />◎旅行全体の概要◎<br />主人の母、私の母、主人、私の4人旅行。<br />母達とは何度か一緒に海外旅行をしています。<br />その母達が昨年のシドニーマラソン旅行を気に入ってくれたので、今年もシドニーマラソンに行くことになりました。<br />今回はせっかくなのでお隣の国ニュージーランドにも初めて訪れ、春の大自然をたくさん感じてきました。<br /><br />【シドニー編】←ココ!<br /> 9/16(金)成田発~<br /> 9/17(土)~シドニー着<br /> 9/18(日)シドニーマラソン<br /> 9/19(月)シドニー<br /> 9/20(火)シドニー<br /><br />【ニュージーランド南島編①】<br /> 9/21(水)シドニー発~クィーンズタウン着<br /> 9/22(木)ミルフォードサウンド<br /><br />【ニュージーランド南島編②】<br /> 9/23(金)クィーンズタウン発~マウントクック経由~テカポ着<br /> 9/24(土)テカポ発~クライストチャーチ経由~オークランド着<br /><br />【ニュージーランド北島編】<br /> 9/25(日)オークランド<br /> 9/26(月)オークランド発~シドニー着<br /> 9/27(火)シドニー発~成田着<br /><br />◆費用◆<br />JAL(成田→シドニー、シドニー→クイーンズタウン、オークランド→シドニー、シドニー→成田) 160,700円(134,500円+税26,000円) <br />NZ(クライストチャーチ→オークランド)15,300円

9月シドニーマラソンとニュージーランド12日間(1)【シドニー編】

2016/09/16 - 2016/09/20

Daisy

Daisyさん

この旅行記は【シドニー編】です。

◎旅行全体の概要◎
主人の母、私の母、主人、私の4人旅行。
母達とは何度か一緒に海外旅行をしています。

【シドニー編】←ココ!
 9/16(金)成田発~
 9/17(土)~シドニー着

NZ(クライストチャーチ→オークランド)15,300円

JAL ニュージーランド航空 カンタス航空

9/16(金)
    旅の始まりは成田。
    シドニー行きJL771便はPM7:25発。

JALサクララウンジ。
    夕食時で混んでいましたが、なんとか2人ずつ座れました。
    日本酒、いただきま~す!

ハンバーグとメゾンカイザーのパン、白ワインを添えて。
    この後で、もちろん評判のカレーライスもいただきました!

離陸後、1回目の機内食はポークシチューを選択。
    赤ワインと一緒にいただきました。
    美味しかったです。

食後のアイスはカスタードプティング味。
    「JALの旅を、ハーゲンダッツとともに。」
    このパッケージ、好きなんです。
    なんかワクワクしちゃう!

スノーホワイト、ジャングルブックなど新作映画を見ていると、あっという間に到着前の2回目の機内食。
    お待ちかねのAIR吉野家だ!
    飛行機の中で食べる吉野家って特別感があって好き。

9/17(土)
    成田→シドニーの飛行時間は9時間45分。
    日の出を見て、もうすぐシドニーだ!
    到着予定時刻はAM6:10。

空港からは、空港地下にある空港鉄道エアポートリンクで移動。
    まずはエアポートリンク窓口で、昨年購入したオパールカード(OPAL)に追加でチャージしました。
    このカードは1日$15が上限、日曜は$2.50が上限、時間帯による割引ありなどお得(空港利用は別料金)です。
    支払いはクレジットカードが利用できます。

AM7:16。
    ホームでは11分後に目的地サーキュラー・キー駅に止まる電車が来るという表示が分かりやすかったです。

サーキュラー・キー駅に到着。
    ホテルまでは徒歩約5分。
    歩く途中、ハーバーブリッジ、クルーズ船カーニバル・スピリット、青空!

部屋には12時頃入れるとのことで、スーツケースを預けて、マラソンのエキスポ会場に行くことにしました。

サーキュラー・キー駅のホームからは、左にハーバーブリッジ、右にオペラハウス。
    こんな眺めのいいホームは、なかなかないですよね!

シドニー中心部にあるビクトリア様式の市庁舎。
    この中にあるシドニータウンホールがエキスポ会場です。

タウンホール駅の真上です。

エキスポの正式名称はアシックス・イベント・エクスポ。
    AM8:00からやっています。

入ってすぐにある「日本人ランナー専用受付」で日本事務局主催の無料ランニングイベント(大会前日夕方)に申し込みました。
    当日参加OKです。

今回、私達はオーストラリアのマラソン本部の英文サイトからエントリーしたので、ゼッケンは日本事務局ではなく本部のレーンに並んで受け取りました。
    一緒にシリアルが入った袋ももらいました。

シドニーマラソンのロゴ入りTシャツなどが販売されていましたが、他はソックス、スポーツジェルなどで規模は小さかったです。
    ジェルが1個1AUドルで安かったので買いました。

写真は、目標タイムに合わせたペースを表示したリストバンドが作れる機械が並んでいる出口付近です。

エキスポから戻り、部屋に入りました。
    部屋からは世界遺産のオペラハウスが目の前!
    夜は花火も上がって最高でした!

宿泊ホテル:フォーシーズンズ ホテル シドニー(デラックスツインルームシティ&パーシャルハーバービュー)4泊

夕方のランニングイベントに向かう途中、明日のマラソンコースには道路閉鎖の案内が出ていました。
    明日ここを走るんだ!
    気分が高まります!

ランニングイベントでミセス・マッコーリーズ・ポイントまで走りました。
    夕方で薄暗いですが、オペラハウス、ハーバーブリッジ、シドニー湾の3つが揃った景色は素晴らしい!
    この後、オペラハウスまで走り、レースのポイントなどを説明していただいて解散しました。
    このような企画はありがたいですね。

夕食は、マラソン前日カーボローディング!
    昨年行ったイタリアンレストランがやっていなかったので、ホテルのコンシェルジュに近くて美味しいイタリアンのオススメを聞いて予約してもらったレストランに行きました。
    ピザは特大、パスタも美味しくて、雰囲気も良くて、家族みんな大満足でした。

レストラン:アペティート(ロックス地区)

9/18(日)
    シドニーマラソン当日。
    天気は曇。薄い長袖がちょうどいいくらい。
    スタート地点はハーバーブリッジのふもとです。

ホテルを6時少し前に出発し、サーキュラーキー駅へ。
    当日は選手のみゼッケンを見せれば電車・バスなど無料で利用できます。
    開いている改札でゼッケンを見せて入りました。
    1駅で乗り換えですが、ランナー達についていけば、乗り換えも迷いません。
    ミルソンズポイント駅で下車して徒歩数分で6時半にスタート地点に到着。

シドニーマラソンの正式名称は、ブラックモア・シドニー・ランニング・フェスティバル。
    ちなみにブラックモアはオーストラリアのサプリメント会社だそうです。
    サプリメントは配布していませんでしたが、ロゴの入ったサンバイザーを配布していました。

芝生の広場からスタートの道へ出るところに、ランナーが着ていた上着を脱ぎ捨てる場所がありました。

私達夫婦は、ファミリーラン4kmの母達に上着を預けました。
    母達は2時間後のAM9:00スタートですが、自分達だけではスタート地点に行けないため私達と一緒に来ました。
    まだ長い時間、外にいることになるので寒い日でなく良かったな。

母達はファミリーランといっても走りません。
    当然、ウォーキングです。
    中には乳母車を押した人も参加していたそうです。
    昨年も「おしゃべりしながら歩いていたらゴールしちゃって楽しかったわ!」と言っていたくらい。
    だから今年も参加したくなったそうです。

フルマラソンスタートはAM7:05。
    あれっ?時間になったのに号砲が聞こえないな。。。
    と思ったら、なんとなくみんな走り始めた!
    お国柄であまり細かいことは気にしないのかしら??

スタートして間もなくコースを折り返すとハーバーブリッジを渡ります。
    6車線道路をランナーが埋め尽くす。
    感動~!!!!!
    ロスタイムは覚悟の上で何枚も写真を撮ってしまいました。

ハーバーブリッジとオペラハウスが見えました。
    コースはこの後5km地点に向かいます。
    晴れたらもっといい景色だけど、マラソンには曇りくらいが最適です!

途中、センテニアル・パークをぐるぐる回っている25kmあたりから雨が降りました。

写真は35km地点くらい。
    この後ハーバーブリッジの手前で40km地点になります。
    ラスト2kmは、ゴールのオペラハウスを横目で見ながらサーキュラー・キーをぐるっと回り、もうすぐ走り終わっちゃうので寂しい気分になりました。

そして感動のゴーーーール!

ゴール後は、完走メダル、完走Tシャツ、水をいただきました。
    バナナも配っていたのでしっかりゲット!

今日の天気は曇り時々雨。
    雨も軽いシャワーみたいで気持ち良かったし、暑くなくて良かったかな。

完走メダルと完走Tシャツ。
    シドニー湾の景色が入っていてステキ!

昨年のデザインと違います。
    毎年完走しているシドニー在住のランナーOさんは、毎年デザインが違うと言っていました。

ちなみにメダルはフルマラソンが大きくて、ファミリーランは小さかったです。

ランナーの皆さんは続々とゴールしています。

ゴール前のヴィクトリーロードって、沿道の声援に後押しされて不思議な力が湧いてきてラストスパートできるんですよね!
    主人と会えたので一緒にホテルに戻りました。

夕食は近くのフードコートを予定していましたがやっていませんでした。
    日曜は早くに閉店するようです。
    雨で寒くてみんな疲れていたので、近場のマクドナルドに行きました。
    中は冷房で寒いのでテイクアウト。
    オージーBBQアンガスというセットを注文。11.40AUドル。
    中身はこんな感じで、味は美味しかったです。
    でもこれ、1人1000円は高いですよね。

でも完走パーティーのはずが、ホテルの部屋でハンバーガー。。。
    窓からの夜景がキレイで少しは救われましたが写真を撮るのを忘れました。

こうしてシドニーマラソンの長い一日が終了しました。

9/19(月)
    朝食はホテルの部屋でマフィンを食べました。
    私の母がオーストラリアでコアラを見たことがないためフエリーでタロンガ動物園に行くことにしました。

フェリー乗り場で往復チケットを買おうとしたら、後ろの売店で「シドニー湾ホップオン・ホップオフ・フェリー・パス」(フェリー24時間乗り放題)とタロンガ動物園入場券がセットになったコンボパスを見つけました。
    1人55AUドルだったし、出港時間もちょうどよかったので4人分購入。

船から見るオペラハウス。
    以前、ランチクルーズでも見ましたが、フェリーもお手頃でいいかな。

高台にあるタロンガ動物園から見たシドニー湾。
    遠くから見てもいい景色だわ。

シドニーのあるニューサウスウェールズ州ではコアラ抱っこが禁止されています。
    私の母だけ抱っこしたことがありませんが間近で見れて写真撮れるだけで満足と言っていました。

コアラ撮影は、1人ずつではなく1回の申込で何人でも合計で25AUドル。
    コアラ近くの小屋で撮影時間を指定してもらい、時間になったら予約の紙を見せて中に入りました。
    大きな荷物は掛けるところがあり、カメラや携帯を持ってコアラに接近。
    かわいいな!!
    でも触っちゃダメだよ。
    寝ているコアラ(名前はダーウィン君)をバックに、係りの人が写真を撮ってくれました。
    この写真は予約した小屋で数枚見せてくれて無料で印刷して台紙をつけてお土産にくれました。
    自分達のカメラや携帯でも写真を撮ってもらったので大満足!

昼食は動物園内のカフェでサンドイッチを食べました。
    そこでなんと、隣のテーブルに大きな鳥が舞い降りて、あっという間にフライドホテトを食べました。
    ビックリ!みなさんも行ったら気をつけてくださいね。

フェリー乗り場からロープウェイで山頂に上ると分かりませんが、園内を下ってくるとこの門に出ます。
    坂を下ればフェリー乗り場です。
    時間ギリギリになってしまい、この坂を走って下りました。
    高齢の母達にはちょっときつかったようです。
    ごめんなさい。

せっかくの周遊フェリーなので1周することにしました。
    残り約1時間半、のんびり船旅。

この先は外海。
    それから有名なマンリービーチも見ました。

甲板は潮風が強くてちょっと寒かったけど、晴れて気持ち良かったな。
    サーキュラー・キーへ戻っていきます。

ハーバーブリッジが近くなり、もうすぐサーキュラー・キーに到着。
    ダーリング・ハーバーまで行くことも出来ましたが帰りが遅くなるので止めました。

夕食はステーキを自分で焼くレストランにしました。
    ホテルから近いロックス地区にあり、前述のシドニー在住Oさんも勧めてくれたお店です。
    メイン通りからはパブにしか見えませんが、奥の中庭にテーブル席、更に奥に肉やサラダバーのCOOK HOUSEがあります。
    いろいろな肉が並び、サーロインなど選んで4人で合計118AUドルでした。
    サラダバーやパンなどは料金に含まれ、おかわり自由です。

レストラン:フィリップスフート(ロックス地区)

母達は1つを半分にするので、4人で肉は3枚。
    お隣のコンロでも大きな体のお客さんが大きな肉を焼いてました。

焼き上がりはこんな感じ。
    今日が本当の完走パーティーだ!!
    赤ワインにジューシーな炭火焼きのステーキが、とても美味しかったです。
    また行きたいな。

今日の締めはビールとポテチ!
    オーストラリアのビールVB(ビクトリアビター)大好き。

9/20(火)
    朝食は散歩を兼ねてロックス地区のパンケーキレストランへ行きました。
    パンケーキはボリュームがあって美味しかったです。
    一緒にフラットホワイト(オーストラリアのミルク入りエスプレッソ)もいただきました。

レストラン:パンケーキズ オン ザ ロックス(ロックス地区)

ロックス地区にあるケン・ドーンのギャラリー。
    パンケーキのレストランから近かったので帰りに寄りました。

セール中で銅板画を1枚買うと2枚目が半額で、更に船便が無料でした。
    主人の母と私はシドニー湾の絵の2枚が気に入ったので一緒に買って船便で日本へ送りました。

オペラハウスを散歩。
    一昨日はここにゴールしたのです。
    白い屋根の部分に近づくと、色が微妙に違う淡い色のタイルの集合体であることが分かります。
    作った人、ほんとにすごい!

朝食がボリュームあったので、昼食はパスしました。
    おやつに、前から気になっていたパイのお店に行きました。
    ステーキアンドマッシュルームは、オージービーフでボリュームたっぷり。
    これも美味しかったです!

お店:パイ・フェイス

なんだか食べてばっかりですが、もう夕食です。
    今回、ビュッフェに行っていなかったので、シドニーのラストディナーはカジノ内のレストランに行くことにしました。

カジノの会員になると割引が効くようだったので会員になったのですが、カジノをやらずにすぐレストランに入りドリンクも一緒にオーダーしましたが割引は効きませんでした。
    ドリンクはビュッフェにあったのでオーダーしなくてもよかったと後で思いました。
    ステーキやエビなどいろいろ種類が豊富で味も美味しかったです。
    1人約52AUドル。

レストラン:カジノ「ザ・スター」内「ハーベストビュッフェ」

サーキュラーキー駅に戻ってきました。
    ホームからの夜景。

シドニー滞在は今夜で終わりです。
    明朝早く、ニュージーランド南島クイーンズタウンへ向かいます。