穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、個人旅行です。車で1日目は穂高温泉、2日目は河口湖温泉です。1日目は、中央道をひたすら走り、安曇野ICで降りて、常念岳の一ノ沢を目指しました。というのは、義兄と義姉の遺言に従って、常念岳近くで散骨することが一番の目的だったのです。途中道を間違えましたが、何とか一ノ沢の駐車場にたどり着き、少し登って小屋のある付近で散骨することができました。そのあと、宿である穂高ビューホテルに向かいました。<br />2日目は、旧開智学校を見学して、松本市内を散策しました。松本民芸家具店を見たりして、そのあと、民芸茶房「まるも」に行ってみました。ここは、松本民芸家具をふんだんに使った店内で、非常に落ち着きを感じます。行ってみて知ったのですが、隣で旅館を経営しているのです。泊まって見たくなります。その後、2日目の宿湖山亭「うぶや」に向かいます。この宿は何度も利用しています。目の前に富士山がど~んと見える部屋、お風呂です。そのお風呂は、男女とも2階づくりになっています。料理も食材が選び抜かれています。<br />3日目は、富士吉田の道の駅に寄りました。ここでは、富士山の伏流水が無料で汲み放題です。この水は本当においしいです。売店は少し高めになってしまいました。その後、忍野八海を目指します。といって、忍野八海が目的ではありません。その手前の製麺所が目的です。忍野八海名泉そばというそばとうどんを売っている店です。しかし、試食が半端じゃないのです。ほぼ1人前が試食できます。そばだけでなく、うどんも試食できます。お腹を空かして行くことをお勧めします。そば、うどん、ミックスそれぞれ7束入ってなんと540円です。表紙の写真は、開智学校です。