ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行目的は、前回韓国に来た際、おなかがいっぱいになってしまい断念したタッカンマリを食べることと世界遺産水原華城のライトアップを見に行く事。<br />タッカンマリは超有名店で食べました。夏でも、あつあつ鍋は美味しいです!夜はKORAIL利用で弾丸水原です。急行列車だと意外と近い!ただし弾丸すぎて名物水原カルビは食べる時間なし。

眠気が止まらない!大韓航空羽田発深夜便で真夏のソウルに行ってきました2!東大門でタッカンマリ

2017/07/04 - 2017/07/06

せりう

せりうさん

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

ソウルの地下鉄は朝の通勤ラッシュでだいぶ混雑します。ちょっと時間をずらして東大門に移動します。

地下鉄通路にありがちな安売りのお店。よくコスメのお店がありますが、洋服屋さんもたくさんありました。こういう店、好きなんです。

靴下が安売り。1足100円以下です!

目的地はミリオレに入っているネイルモール。正面入口ではなく、横にあるこの出入口から入るとすぐエレベーターです。正面入り口からだとネイルモールのある高層階まで行けないです。またエレベーターによって停まる階が違うので注意して乗ります。

ネイルモール 専門店

ウサギがそこら中にいます。こういったオブジェが韓国は多いですね。

ウサギが屋根を飛び跳ねます。暑くて焼け死ぬぞー

買い物を終えて市場を歩きます。バイクがスピードを出して横を通過していくので歩行者は注意です。

清渓川。午前中ですが日射しが強すぎて、遊歩道を歩く人はいません。

タッカンマリ通りの入口。狭い路地なのに活気があって、美味しそうな匂いが漂っています。

犬食は賛否ありますが、欲求があるのですからひとそれぞれ好きにすればという感覚です。。まあ私は恐らく食べませんが。

でたっ!ホルモソ!「ン」だよっ「ン」!

焼き魚の煙が食欲をそそります。サバと太刀魚が多いみたいです。食べたいけどタッカンマリが目的なのでガマン。

タッカンマリの有名店。1階はオープンエアです。2階より上はどうなのかわかりません。早い時間に行きましたが、1階はすでに9割くらいの席が埋まってました。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

夏でも美味しい by せりうさん

鍋物なので、店内はちょっと蒸し暑い感じ。

鳥丸ごと1匹の鍋がやって来ました!鍋を持ってきた店員さんが鳥をチョキチョキ。

よく煮えたところでいただきまーす!最初は2人で少し量が足りないかなと思ってましたが、最後はお腹いっぱい!ジャガイモは好きなので追加しても食べられたかな。

〆のうどんもあるんで!量は2人で1玉でも十分です。ごちそうさまでした。

食後に登山用品店通りへ。安いものは日本で見かけないメーカーの物が多いです。日本でも販売しているメーカー品は、日本で買ったほうがお買い得だと思います。

東大門登山用品通り 散歩・街歩き

昭和の登山屋さん by せりうさん

そのまま歩いて広蔵市場。

広蔵市場 市場

ピンデトッの屋台です。美味しそうです。おばちゃんが食べてーと呼び込んできます。もうお腹がいっぱいです。ごめんなさい!

韓国の甘酒シッケ。アーケードはあるんですが、夏なので暑い広蔵市場。冷たいものが飲みたくなります。

スンデやキンパッなど見てるだけで食べたくなる楽しい広蔵市場でした。

いったんソウル駅に戻ります。夜乗る鉄道の乗り方チェックとロッテマートの偵察がメインです。

駅から地下道を通って南大門方面へ。日本ではもう見かけなくなりましたが、ここには住んでいる人がまだいて、お酒を飲んだり、寝ていたりします。苦手な人は通らない方がいいですよ。

崇礼門を横から。火災で焼失する少し前の時期に初めて韓国旅行したので、印象的な場所なんです。間近から見るのは久しぶり。

崇礼門 (南大門) 建造物

タイミングよく崇礼門から衛兵が出ていきます。ここにもいるんですね~

南大門市場。赤い服を着ているのは観光案内の人。いくつかの観光地にいますが、ほぼ日本語対応可能です。分からないことはすぐに教えてもらえるので助かります。やはり少し前よりも日本人寄りになっている印象です。

南大門市場 市場

うちのお茶碗がダメになりそうなので、韓国茶碗を手に入れるのが目的です。建物の中に市場があって、たくさんのお店が食器を販売しています。値段はついてないのでその場で交渉です。迷うー!

この辺りもまだまだ開発をしています。なにか高い建物建築中。

でも下を見るとごちゃごちゃとした街並み。ギャップがすごい。そのうち日本みたいになくなっちゃうんでしょうね。

屋台の「はちみ ほっとく」惜しい!惜しいんだよね、日本語、、、

美味しいけど少しペラペラ過ぎ

こちらは店長さんの日本語がペラペラ過ぎ。そしてシルバーピアス激安。

激安露店大好き。

もう明洞まで歩いてきました。美味しそうな肉串屋台(食べてませんが)

串を発砲スチロールに刺して処分する方法が面白い。発想力感じます。

夕食は定額で食べる焼肉屋さん。場所は聖堂寄りのスタバの向かいあたり。モクサルが置いてあるので入ってみました。

何種類かある肉が食べ放題。あと野菜のバイキングがあります。味はちょっと。。。というレベル。野菜もキャベ千、ロメイン、エゴマくらい。値段はお買い得ですが、やっぱ肉は炭火で焼きたい派なんですよねー

夕方、ソウル駅から水原に向かいます。ムグンファ号がホームで発車直前だったため、切符も買わずに乗り込みました。
    やはり駆け込んできたお客さんの見よう見まねで車掌から乗車券と座席券を購入。端末は韓国のクレジットカードしか対応していないため、現金しか使えませんので注意。ちなみにムグンファは古いからか、連結部など座席以外の場所はエアコンがないため暑く、乗車券のみの立ち乗りはしないほうがいいと思います。

座席はフットレスト付。水原までの30分快適に移動します。この列車は古いですが、徐々に新しく替えてるみたいです。この時間は通勤帰りなのか、満席でした。

水原駅到着。結構多くの人がここで降りました。それにしても列車の最後が連結途中ってなんか変な感じ。

普通に大きな町。うちの地元とかの10倍くらい栄えてます。

水原駅

ロータリーには水原華城の紹介と行き方案内があります。ネットとかに駅から水原華城行きのバス停の位置を案内した記事がありますね。タクシーで行くなら具体的な場所をドライバーに伝えましょう。「水原華城」みたいな伝え方だと、広いんだよ~どこ?みたいな反応されますから。「○○門!」とか明確に。

遠いのととにかく時間を節約したかったので、すぐタクシーに乗り込みました。駅のタクシー乗り場が水原華城と逆向きなので、タクシーはだいぶ進んでからUターンします。約3kmくらい、10分ほどでライトアップされた八達門がみえてきました!
    続きは次の旅行記で。。。