2017/05/30 - 2017/06/06
45位(同エリア73件中)
いいちゃんさん
- いいちゃんさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 171,349アクセス
- フォロワー9人
2017年初夏のアイルランド8日間の旅、第四日目は、ゴルウェーのホテルからロッサヴィールの港へ。ここからアラン諸島のイニシュモア島へ船で渡ります。今日一日はイニシュモア島で観光し、再び船に乗り前泊のホテルへ戻ります。
【旅程】
5月30日(火) 羽田~ロンドン~ベルファスト (泊)
5月31日(水) ベルファスト~キャリック・ア・リード吊橋~オールド・ブッシュミルズ~ジャイアンツ・コーズウェイ~ベルファスト(泊)
6月 1日(木) ベルファスト~スライゴー~アッシュフォード城~ゴルウェー(泊)
6月 2日(金) ゴルウェー~イニシュモア島~ゴルウェー(泊) ←
6月 3日(土) ゴルウェー~モハーの断崖~クロンマクノイズ~ダブリン(泊)
6月 4日(日) ダブリン~グレンダーロッホ~ダブリン(泊)
6月 5日(月) ・6日(火) ダブリン~ロンドン~羽田
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
コネマラ コースト
ゴルウェーの町から離れた海沿いにあり、周りには何もありません。 -
この1階に泊まりました。
1階は海が見えるように窓が斜めになっています。 -
庭の先はゴルウェー湾
-
時折り雨が降ってきて虹が出ました。
-
朝食、まずビッユフェ形式で冷製もの頂きます。
-
暖かいものは、ウェイターによって個別に運ばれてきます。
このため、全員で一緒に摂ります。 -
フルーツとヨーグルト
-
9時、現地の日本人ガイドさんとともにホテルを出発しロッサヴィールの港に向かいます。
コレマラ地方と呼ばれるこの地は泥炭の荒涼とした地形が広がります。 -
途中に有るよし葺きのパーダーモアパブに立ち寄ります。
お洒落ですが、営業時間外です。 -
敷地の片隅に泥炭が置かれています。
正面の家にも黒い泥炭の山が見られます。 -
泥炭は、暖房などに使われます。
ガイドさんは、これを紹介するためにパブに寄りました。 -
石積みに仕切られた囲まれた狭い区画ですが中から泥炭を掘り出すそうです。
-
細い道を行きます。
-
9時45分、ロッサヴィールの港に到着です。
ここからアラン諸島へ向かう船が出ます。 -
船が出るのを待ちます。
-
1階の乗船口から乗船です。
-
10時10分出航
-
船内
-
2階の屋外デッキ
-
アラン諸島で最大の島、イニシュモア島が見えてきました。
-
正面はキルロナン村です。
-
ドン・オウレという古代ケルト人が作ったと言われる円形の砦。
中央の高い塔は後の時代に造られた灯台の跡だそうです。 -
11時05分、キルロナン村の港に到着
-
2階の屋外デッキからの下船です。
-
港の正面はキルロナン村、この島で一番大きい集落です。
-
港です。右端が乗船して来た船です。
-
村の中を歩きます。
-
教会がありました。
-
十字架は丸い環が付いたケルト十字です。
-
民家の前に牛が一頭、草を食んでいました。
-
港から村の中を通って本日の昼食をとるホテルにやってきました。
-
こちらはバーカウンター
ビールは、ここで頼みお金を支払って貰います。 -
宴会場のようなところで昼食です。
-
こってりしたスープ、水も付いています。
ギネスは4.4ユーロ -
フィシュパイ
-
島の中は、かなり年季の入ったバスでの移動です。
-
バスから降りてドン・エンガスに向かいますが、ここからは歩きです。
この島特産のアランセーターも売っています。 -
島内の移動には馬車もあります。
ビジターセンターに向かいます。 -
右がビジターセンター、左が売店でここでのアランセーターは全て手織りだそうです。
-
ドン・エンガスの全景
断崖の上に半円の壁が三重になっています。 -
ビジターセンターから歩いてドン・エンガスに向かいます。
遠くに見えますが、思ったよりは近いです。 -
ドン・エンガスは3重の壁で囲われており、最初の壁です。
-
2番目の壁です。
-
3番目、最後の壁です。
-
1番目と2番目の壁の間には防柵といわれる石杭が立っています。
-
3番目の壁の中に入ります。
-
中央に一段高い石の舞台があります。その向こうは海です。
古代ケルト人が築いた砦とか神殿とか言われ800年頃まで続いていたとか。いまだ解明されていない遺跡です。
最も、古い部分は紀元前1100年とも言われています。 -
ドン・エンガスは大西洋に面した断崖の上にあります。
ドン・エンガスの西側 -
大西洋に面した側は、断崖が続きます。
ドン・エンガスの東側 -
高さ100メートルの崖の上部まで行けます。
落ちたら自己責任です。 -
ビジターセンターへ戻ります。
アイルランド本島側は、なだらかな地形で海も穏やかです。
右奥に集落が見えます。 -
こちらは大西洋側、切り立った崖が続きます。
左奥に集落が見えます。 -
大西洋からの波が断崖に勢いよくあたります。
-
道の両側は石灰岩の平たい岩盤が広がります。
-
港のあるキルロナン村へ向かいます。
崖のある大西洋側とは反対側に道が付いていますので、海は穏やか、砂浜が広がります。 -
アザラシを見ることが出来るという海です。
-
看板が出ています。
-
アザラシがいました。
-
途中、チャンピル・ヒーヴィーンに立ち寄ります。
海沿いの道から周りに何もない所を上って来ました。 -
12世紀に建てられた聖キーラン修道院の跡です。
-
東側の祭壇跡です。
-
外には草をはむ馬と海
-
日時計です。上部の穴に棒を差し込んでこの影で時を見ます。
-
キルロナン村に戻りました。
左は、アラン・セーター・マーケット、中央のよし葺きの店も土産物屋さんです。右にハイクロスのモニュメント -
よし葺きの土産物屋さんの上を登って行くと村唯一の小さなスーパーです。
-
17時、イニシュモア島を出港
-
海は穏やかですが、外海なのでうねりがあります。
船が小さいのでかなり揺れます。
何かに掴っていないと立っていられません。 -
もうすぐロッサヴィールの港、コテージやヨットが見えます。
-
17時50分、ロッサヴィールの港に戻って来ました。
-
帰りも細い道を抜けて18時30分ホテルに到着
-
今日もホテルのレストランで夕食です。
-
スープ
-
温野菜は5種類、昨日の人参のスリ下ろしのようなものからズッキーニと人参に変わりました。
-
たらのフィレ
好みの温野菜だけ取ります。 -
ラズベリーチーズケーキにはコーヒーor紅茶が付きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いいちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
75