ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動日、目的地タルン・エ・ガロンヌ県ピュイラロック<br />への途中に古城とその周辺を散策しました。<br />日本風に言えば、城下町歩きです。<br /><br />(以下、Vol.1と重複)<br />ミディーピレネー地方(地域圏)は8県で構成されています。<br />アリエージュ県, アヴェロン県, オート・ガロンヌ県<br />ジェール県, ロット県, オート・ピレネー県, タルン県<br />タルン・エ・ガロンヌ県<br /><br />この8県を踏破して、ラングドック=ルシヨン地方(地域圏)の<br />オード県, ピレネー・オリアンタル県を通りバルセロナに戻ります。<br /><br />後半復路の旅<br />6月20,21日 Aucazein (オカザン) 2泊<br />22日    Puylaroque(ピュイラロック) 1泊<br />23日    Rocamadour(ロカマドゥール)1泊<br />24,25日   Alaigne (アレーニョ)2泊<br />26,27日    Peratallada(ペラタラーダ)2泊 <br />

'17,06 Bonjour♪ミディーピレネー地方 Vol.3 Cordes-sur-ciel~Najac~Puylaroque

14いいね!

2017/06/22 - 2017/06/22

129位(同エリア473件中)

2

80

yume-chan

yume-chanさん

移動日、目的地タルン・エ・ガロンヌ県ピュイラロック
への途中に古城とその周辺を散策しました。
日本風に言えば、城下町歩きです。

(以下、Vol.1と重複)
ミディーピレネー地方(地域圏)は8県で構成されています。
アリエージュ県, アヴェロン県, オート・ガロンヌ県
ジェール県, ロット県, オート・ピレネー県, タルン県
タルン・エ・ガロンヌ県

この8県を踏破して、ラングドック=ルシヨン地方(地域圏)の
オード県, ピレネー・オリアンタル県を通りバルセロナに戻ります。

後半復路の旅
6月20,21日 Aucazein (オカザン) 2泊
22日    Puylaroque(ピュイラロック) 1泊
23日    Rocamadour(ロカマドゥール)1泊
24,25日   Alaigne (アレーニョ)2泊
26,27日  Peratallada(ペラタラーダ)2泊 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • のんびり過ごした素敵な宿を出て、再び山岳を越えながら古城跡とその町を巡って行きます。

    のんびり過ごした素敵な宿を出て、再び山岳を越えながら古城跡とその町を巡って行きます。

  • 途中の町、後でどのコースを通ったのか分かるように時々写真に収めます。

    途中の町、後でどのコースを通ったのか分かるように時々写真に収めます。

  • 快適快適!こういう風景で一本道は走り易い。

    快適快適!こういう風景で一本道は走り易い。

  • なぁ~んか絵になりそうな風景、癒されるなぁ。。

    なぁ~んか絵になりそうな風景、癒されるなぁ。。

  • ヒマワリも咲き始めています。

    ヒマワリも咲き始めています。

  • 目的地は高台に見える所かな?

    目的地は高台に見える所かな?

  • パーキングに停めて町へ

    パーキングに停めて町へ

  • 石壁と漆喰壁の民家

    石壁と漆喰壁の民家

  • 石畳の坂を上って来ました。

    石畳の坂を上って来ました。

  • まだまだ・・・

    まだまだ・・・

  • おっ!珍しい<br />この辺にワンコの落とし物が無いと思ったら、初めて見ました。<br />こういう意識大事!

    おっ!珍しい
    この辺にワンコの落とし物が無いと思ったら、初めて見ました。
    こういう意識大事!

  • スペインでもピンクの紫陽花をよく見かけましたが、土壌の成分によるものですね。<br />それにしても、この壁の色はどんな花の色でもよく似合う。。

    スペインでもピンクの紫陽花をよく見かけましたが、土壌の成分によるものですね。
    それにしても、この壁の色はどんな花の色でもよく似合う。。

  • 石畳は続く

    石畳は続く

  • コーナーには合わせた建て方、家の内部も見てみたいなぁ~

    コーナーには合わせた建て方、家の内部も見てみたいなぁ~

  • この家も良い感じに年月重ねてる

    この家も良い感じに年月重ねてる

  • 修復しながら、ずっと

    修復しながら、ずっと

  • 旧市街の入口になるのかな?

    旧市街の入口になるのかな?

  • 振り返るとこんな感じ

    振り返るとこんな感じ

  • 石畳の両脇はお土産屋さん

    石畳の両脇はお土産屋さん

  • 置いてある商品にもよるけど、色がシック

    置いてある商品にもよるけど、色がシック

  • 素敵なショップ、ジャムやオイル、塩など<br />上部は自然素材の籠

    素敵なショップ、ジャムやオイル、塩など
    上部は自然素材の籠

  • 通りの途中にある広場

    通りの途中にある広場

  • 広場からの眺望

    広場からの眺望

  • プロヴァンスでよく見かけるラベンダーの商品も

    プロヴァンスでよく見かけるラベンダーの商品も

  • ショップが続きます。

    ショップが続きます。

  • 町の教会

    町の教会

  • インフォメーション

    インフォメーション

  • インフォメーションの内部

    インフォメーションの内部

  • 吹き抜けの構造で、階段や廊下も見渡せました。

    吹き抜けの構造で、階段や廊下も見渡せました。

  • 町の様子

    町の様子

  • ココが終点近く

    ココが終点近く

  • 歩いた通りを振り返ると道は二本になっていました。

    歩いた通りを振り返ると道は二本になっていました。

  • アーチを出ると、遠くまで見渡せる場所

    アーチを出ると、遠くまで見渡せる場所

  • アーチの上に窓があるのは、誰か住んでいるのかな?

    アーチの上に窓があるのは、誰か住んでいるのかな?

  • 町の全体は細長い

    町の全体は細長い

  • 折り返しは裏道を通りました。

    折り返しは裏道を通りました。

  • 下りは違う道を歩き、本通りの町へ行きます。

    下りは違う道を歩き、本通りの町へ行きます。

  • 点々と土産物のお店があり、レストランも数件ありました。

    点々と土産物のお店があり、レストランも数件ありました。

  • 走行中見えた廃墟になったお城? Laguepie

    走行中見えた廃墟になったお城? Laguepie

  • Najacへ

    Najacへ

  • ナジャックが見えて来ました。

    ナジャックが見えて来ました。

  • 小高い場所にありました。

    小高い場所にありました。

  • 町の入口はパーイングから直ぐ<br />https://youtu.be/1S1Zcx2Fspc

    町の入口はパーイングから直ぐ
    https://youtu.be/1S1Zcx2Fspc

  • おお~ここは今まで見た事がないタイプの建物がズラリ。<br /><br />同じ様な造りでも一軒一軒が少しづつ違う

    おお~ここは今まで見た事がないタイプの建物がズラリ。

    同じ様な造りでも一軒一軒が少しづつ違う

  • 住居でもあり、広場の通路に面した1階部分がアーケードになっています。

    住居でもあり、広場の通路に面した1階部分がアーケードになっています。

  • インフォメーションもこの通り沿いにあります。

    インフォメーションもこの通り沿いにあります。

  • 広場を抜けて、古城へ向かう通りの民家

    広場を抜けて、古城へ向かう通りの民家

  • この子は、人恋しい飼い犬。<br />手を出すとしがみついて離れませんでした。

    この子は、人恋しい飼い犬。
    手を出すとしがみついて離れませんでした。

  • この通りを真っすぐ行くと古城。

    この通りを真っすぐ行くと古城。

  • 民家の軒先、古い柱や梁が何年もこの家を支えているんですね。

    民家の軒先、古い柱や梁が何年もこの家を支えているんですね。

  • 近くなって来たかな?<br />随分歴史ありそうな建物

    近くなって来たかな?
    随分歴史ありそうな建物

  • アーチを潜ったら直ぐかな?

    アーチを潜ったら直ぐかな?

  • いや、もう少し。<br /><br />段々道が細くなって、坂道になっても<br />普通に人が住んでいます。

    いや、もう少し。

    段々道が細くなって、坂道になっても
    普通に人が住んでいます。

  • そこは尾根になっている場所で、崩れちゃうんじゃないかな?<br />地震国の人間はそんなふうに不安になってしまいます。

    そこは尾根になっている場所で、崩れちゃうんじゃないかな?
    地震国の人間はそんなふうに不安になってしまいます。

  • 入口で入場料を払い、日本語の説明書を借りました。<br />パウチされていて返却します。<br />

    入口で入場料を払い、日本語の説明書を借りました。
    パウチされていて返却します。

  • 円柱の見張り塔、側面には縦に細長い切れ目があり<br />そこは鉄砲の筒を出す為の隙間だったそうです。

    円柱の見張り塔、側面には縦に細長い切れ目があり
    そこは鉄砲の筒を出す為の隙間だったそうです。

  • 中庭から

    中庭から

  • 全体ではこんな城だったんですね。

    全体ではこんな城だったんですね。

  • 螺旋の石階段を上り、見張り塔の最上部まで上がりました。

    螺旋の石階段を上り、見張り塔の最上部まで上がりました。

  • 鉄の鐘

    鉄の鐘

  • 歩いて来た町が見渡せます。<br />高い山の尾根沿いに民家が並んでいます。<br /><br />この城の領主の元、何代も続いた家の数々。<br />何だか不思議

    歩いて来た町が見渡せます。
    高い山の尾根沿いに民家が並んでいます。

    この城の領主の元、何代も続いた家の数々。
    何だか不思議

  • 町の反対方向の景色

    町の反対方向の景色

  • 途中、こんな鉄橋を通過しました。<br /><br />https://youtu.be/1--QISJoqlo

    途中、こんな鉄橋を通過しました。

    https://youtu.be/1--QISJoqlo

  • この日のお宿は、Puylaroque(ピュイラロック)<br />観光地でもない普通の町です。<br />写真はお宿。<br />フェンスの内側はメインの庭で、敷地全体のセキュリティはバッチリ!<br />(その訳は後ほど)

    この日のお宿は、Puylaroque(ピュイラロック)
    観光地でもない普通の町です。
    写真はお宿。
    フェンスの内側はメインの庭で、敷地全体のセキュリティはバッチリ!
    (その訳は後ほど)

  • お出迎えは、にゃんこ

    お出迎えは、にゃんこ

  • この子達はお宿と女性オーナーをガードする頼もしいワンコ達。<br />宿の前に車を停めただけで、勢いよく吠えて来ました。<br />お仕事頑張ってます。<br />でも、お客さんだと分かれば大人しい子に変身!<br />

    この子達はお宿と女性オーナーをガードする頼もしいワンコ達。
    宿の前に車を停めただけで、勢いよく吠えて来ました。
    お仕事頑張ってます。
    でも、お客さんだと分かれば大人しい子に変身!

  • オーナーはオシャレな画家さん一人住まい。<br />朝の食事もオシャレです。<br /><br />私のスケッチブックの絵を見て、色々とアドバイスしてくれました。<br /><br />

    オーナーはオシャレな画家さん一人住まい。
    朝の食事もオシャレです。

    私のスケッチブックの絵を見て、色々とアドバイスしてくれました。

  • ココはお宿の2つ目の庭。<br />高低差のある場所に家があるので、庭もメインと2つありました。<br /><br />

    ココはお宿の2つ目の庭。
    高低差のある場所に家があるので、庭もメインと2つありました。

  • 夜、雨が降り、<br />翌朝は霧が出ていて、暑さから解放された気分でした。

    夜、雨が降り、
    翌朝は霧が出ていて、暑さから解放された気分でした。

  • チェックアウトして、町を歩いてみました。

    チェックアウトして、町を歩いてみました。

  • 静かな良い町です。

    静かな良い町です。

  • 民家の裏通りです。<br />ドアの色は統一されているんですね。

    民家の裏通りです。
    ドアの色は統一されているんですね。

  • 表通りに出て次の目的地へ

    表通りに出て次の目的地へ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • akikoさん 2017/08/18 23:53:10
    見覚えあるコルドシュルシェル♪
    yume-chanさん

    お久しぶりです♪ 今年はスペイン・バスクからフランス・ミディピレネー、そしてバルセロナを回られたのですね。

    今回もレンタカーでずっとドライブされたのですね!毎回同じことを書きますが、海外をナビを頼りにどんどん目的地に進まれるのは、私には真似ができないことで、素晴らしいですね〜 ミディピレネーを旅した時、公共交通機関の便が良くなくて、レンタカーで回れたらいいのにと思ったことを思い出しました。海外でも車で回れたら、ズバリ自分の行きたいところへ行けますし行動範囲も広がりますね〜

    結局、私たちは1泊2日でミディピレネーを回る現地発着ツアーに参加したのですが、訪問した村全てが素敵で、コルドシュルシェルもお気に入りの地となりました。yumeさんは私とは逆ルートで街の入口から高台まで上って違う道を下られたようですね。私たちは丘の上の城門のオルモーの門近くから丘を下るルートを進みました。

    初夏というのに、あまり観光客がいなくてひっそりしているように見えますね。私たちが訪れた5月は結構多くの観光客がいましたよ。石畳に石造りの街並みは、やはり素敵です!中世の雰囲気の通りにピンクの紫陽花が映えて綺麗ですね。

    「通りの途中にある広場」とコメントされている広場のレストランでランチを食べました。横の展望台からの眺めはyumeさんの写真と同じでした。丘の上の道が二股に分かれているところは写真の撮影スポットでよく覚えています。下り道も見覚えがあるところばかりで、とても懐かしい思いがしました。ミディピレネー地方、いいですね!!また他の村にもお邪魔させてもらいますね(^_-)-☆

    akiko

    yume-chan

    yume-chanさん からの返信 2017/08/26 14:06:51
    RE: 見覚えあるコルドシュルシェル♪
    akikoさん、遅くなりました。

    ミディピレネー、山岳地帯は公共交通の便が悪いですよね。
    それでいつもレンタカーで回るんです。
    どちらかと言えば、大都市より田舎が好きなので。

    1泊2日でミディピレネーを回るとなると、範囲が制限されますが
    旅行記を拝見してて、どこも選りすぐりの素敵な所。
    効率よく周るにはツアーも利用価値ありますよね。

    コルドシュルシェルは、逆ルートでした。
    akikoさんの方が歩くには楽だったと思います。

    > 初夏というのに、あまり観光客がいなくてひっそりしているように見えますね。

    時間が遅かったので、多分昼間は賑やかだったと思います。

    ミディーピレネー地方は沢山見どころがあって、1回の旅では周り切れませんね。
    ただ今回、山岳越え(タイトなカーブ)が多すぎて首凝り、肩こりで大変疲れました。
    akikoさん、ツアーのお任せが良かったかも知れません。
    私も今度は走り易い田舎を見つけて行きたいと思います。

    yume-



yume-chanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP