島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場のシフトで夜勤明けからの3連休を頂きましたので、思いきって島根ひとり旅を決行しました!<br /><br />出雲は1度行ってみたかった場所。<br />でも島根には他にも魅力的な場所がたくさんありました。<br /><br />島根には2泊しましたが、初日は夜勤明けからの出発で島根に着いたのは夜でしたので、実際に観光出来たのは2日目と3日目の昼過ぎまでです。<br /><br />1日目:羽田空港~出雲縁結び空港~ホテル(出雲市)<br />2日目:出雲大社~日御碕神社~旧大社駅~八重垣神社~足立美術館~宍道湖~ホテル(松江市)<br />3日目:松江城~小泉八雲記念館~小泉八雲旧居<br /><br />【出雲・松江 ひとり旅 その1】<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11263668

出雲・松江 ひとり旅 その2

18いいね!

2017/07/20 - 2017/07/22

2161位(同エリア7173件中)

旅行記グループ 島根一人旅

0

31

いさと

いさとさん

職場のシフトで夜勤明けからの3連休を頂きましたので、思いきって島根ひとり旅を決行しました!

出雲は1度行ってみたかった場所。
でも島根には他にも魅力的な場所がたくさんありました。

島根には2泊しましたが、初日は夜勤明けからの出発で島根に着いたのは夜でしたので、実際に観光出来たのは2日目と3日目の昼過ぎまでです。

1日目:羽田空港~出雲縁結び空港~ホテル(出雲市)
2日目:出雲大社~日御碕神社~旧大社駅~八重垣神社~足立美術館~宍道湖~ホテル(松江市)
3日目:松江城~小泉八雲記念館~小泉八雲旧居

【出雲・松江 ひとり旅 その1】
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11263668

PR

  • 出雲大社を1時間ほど巡り、まだ9時半過ぎ。<br /><br />お店もまばらにしか開いてなく、歴史博物館とか行っても良かったんだけど、ここはせっかくのレンタカー!5000円以上お金かけてるんだから元は取らなきゃ!との事で(笑)、日御碕神社まで車を走らせる事にします。<br /><br />今停めてる駐車場もタダだし、また戻ってきて停めてもタダだし!(&#11013;️重要!笑)<br /><br />ナビを設定し出発です!

    出雲大社を1時間ほど巡り、まだ9時半過ぎ。

    お店もまばらにしか開いてなく、歴史博物館とか行っても良かったんだけど、ここはせっかくのレンタカー!5000円以上お金かけてるんだから元は取らなきゃ!との事で(笑)、日御碕神社まで車を走らせる事にします。

    今停めてる駐車場もタダだし、また戻ってきて停めてもタダだし!(⬅️重要!笑)

    ナビを設定し出発です!

  • 海沿いの道を30分ほど走り、日御碕神社到着。<br />ここに来るまでの道のりも、海を眺めながらのドライブですごく良かった!山育ちの私は、海ってなんかテンション上がる(笑)。泳ぎたいとは思わないんだけど、眺めるのは好き(^-^*)<br /><br />日御碕神社、うーん赤い!<br />なんとなーく、沖縄の首里城を思い出す。<br />手水舎で清め、中に入ります。

    海沿いの道を30分ほど走り、日御碕神社到着。
    ここに来るまでの道のりも、海を眺めながらのドライブですごく良かった!山育ちの私は、海ってなんかテンション上がる(笑)。泳ぎたいとは思わないんだけど、眺めるのは好き(^-^*)

    日御碕神社、うーん赤い!
    なんとなーく、沖縄の首里城を思い出す。
    手水舎で清め、中に入ります。

  • 本殿もキレイな朱色。<br />誰かご祈祷を受けているのか、祝詞?が聞こえます。<br /><br />境内は誰もいない。お守売り場に職員の方がいるくらい。とりあえず参拝し、境内を巡ってみる。

    本殿もキレイな朱色。
    誰かご祈祷を受けているのか、祝詞?が聞こえます。

    境内は誰もいない。お守売り場に職員の方がいるくらい。とりあえず参拝し、境内を巡ってみる。

  • 何やら石碑のようなものがありましたが、近付いていいものか分からず、遠くからパシャリ。<br /><br />ここは御朱印もらえるのかなーと思いつつ、元々人見知りな私はお守売り場の方に聞くことも出来ず、お守りすら見ることもせず(なんか誰もいないから何も買わずに去るのがためらわれ…)早々に神社を後にします。<br /><br />後々気付いたのですが、ここでは砂のお守りという、直接言わないと出してもらえないお守りというのがあったのです!<br />何でも不治の病が治ったとか、すごい御利益のあるお守りなのだそうで。<br /><br />そういえば事前に調べてた時にそんな記事読んだなーと。くぅー、思い出してたらきっと買ってたのにー!

    何やら石碑のようなものがありましたが、近付いていいものか分からず、遠くからパシャリ。

    ここは御朱印もらえるのかなーと思いつつ、元々人見知りな私はお守売り場の方に聞くことも出来ず、お守りすら見ることもせず(なんか誰もいないから何も買わずに去るのがためらわれ…)早々に神社を後にします。

    後々気付いたのですが、ここでは砂のお守りという、直接言わないと出してもらえないお守りというのがあったのです!
    何でも不治の病が治ったとか、すごい御利益のあるお守りなのだそうで。

    そういえば事前に調べてた時にそんな記事読んだなーと。くぅー、思い出してたらきっと買ってたのにー!

  • 神社を出て、てくてくと海の方へ。<br />何隻かの舟が停まっており、遠くに見える島に鳥居が見えます。<br /><br />あの鳥居はなんだろー?<br /><br />調べてみたらあの島は経島(ふみしま)という島で、日御碕神社の神域で神職以外の一般人は入れないんだとか。<br />そしてうみねこの繁殖地なのだそうです。<br /><br />さて、この後どうするか?<br />日御碕灯台の案内も出ていたけど、とにかく暑い。暑さでだいぶ体力奪われてる…。こんな状態で灯台登るのは無理!<br /><br />ということで、素直に出雲大社方面へ戻ることにします(笑)。

    神社を出て、てくてくと海の方へ。
    何隻かの舟が停まっており、遠くに見える島に鳥居が見えます。

    あの鳥居はなんだろー?

    調べてみたらあの島は経島(ふみしま)という島で、日御碕神社の神域で神職以外の一般人は入れないんだとか。
    そしてうみねこの繁殖地なのだそうです。

    さて、この後どうするか?
    日御碕灯台の案内も出ていたけど、とにかく暑い。暑さでだいぶ体力奪われてる…。こんな状態で灯台登るのは無理!

    ということで、素直に出雲大社方面へ戻ることにします(笑)。

  • 日御碕神社へ行く道すがら稲佐の浜を通り過ぎていまして、どうせならちょっと寄ってみよう!と、稲佐の浜の目の前にあるパーキングへ車を停めました。<br /><br />あまり海岸に降り立つ事がないのですが、ここの砂浜の砂はすっごいサラサラ!私が今までたまたまこういう砂浜に降りた事がないだけなのか、ここの砂浜が他にはないサラサラなのかは分からないのですが、弁天島(写真の島)より砂浜に感動してました(笑)。<br /><br />さて、再び出雲大社方面へ戻り、朝停めた駐車場にまた車を停めます。<br />時刻は11時少し前。朝より車の数が増えてました。

    日御碕神社へ行く道すがら稲佐の浜を通り過ぎていまして、どうせならちょっと寄ってみよう!と、稲佐の浜の目の前にあるパーキングへ車を停めました。

    あまり海岸に降り立つ事がないのですが、ここの砂浜の砂はすっごいサラサラ!私が今までたまたまこういう砂浜に降りた事がないだけなのか、ここの砂浜が他にはないサラサラなのかは分からないのですが、弁天島(写真の島)より砂浜に感動してました(笑)。

    さて、再び出雲大社方面へ戻り、朝停めた駐車場にまた車を停めます。
    時刻は11時少し前。朝より車の数が増えてました。

  • とりあえず出雲そばは食べたい!<br /><br />大体のお店は11時から開店なので、お土産屋さんをウロウロして時間を潰します。<br /><br />お蕎麦屋さんもどこにしよう?<br />有名なお店も沢山あって、よりどりみどり過ぎて悩んだのですが、出雲大社そばにある田中屋さんに入ってみました。<br /><br />お店は開店して間もないのに結構人が入っていて賑わってました。<br /><br />大きなテーブルの席に案内されます。<br />私の隣に座っていた方も女性のひとり旅のようで、ちょっと嬉しい。<br /><br />そもそも私は一人で飲食店に入るのも苦手。<br />今回のひとり旅も、ホントは不安だらけで。<br />でも出雲は女性のひとり旅が多いって書いてあったから、ひとり旅女性を見ると何だか安心してしまう(笑)。<br /><br />お蕎麦は多分この時期限定と思われる、夏色割子を注文。1200円。<br />梅おろし、めかぶとオクラ、湯葉の3種類だったかな。写真が無かったから気付かず頼んじゃったけど、トマト入ってた…!<br />トマト嫌いな私は、申し訳ないながらもトマトを残します…。<br /><br />お蕎麦は美味しかった!お蕎麦大好きなんです。

    とりあえず出雲そばは食べたい!

    大体のお店は11時から開店なので、お土産屋さんをウロウロして時間を潰します。

    お蕎麦屋さんもどこにしよう?
    有名なお店も沢山あって、よりどりみどり過ぎて悩んだのですが、出雲大社そばにある田中屋さんに入ってみました。

    お店は開店して間もないのに結構人が入っていて賑わってました。

    大きなテーブルの席に案内されます。
    私の隣に座っていた方も女性のひとり旅のようで、ちょっと嬉しい。

    そもそも私は一人で飲食店に入るのも苦手。
    今回のひとり旅も、ホントは不安だらけで。
    でも出雲は女性のひとり旅が多いって書いてあったから、ひとり旅女性を見ると何だか安心してしまう(笑)。

    お蕎麦は多分この時期限定と思われる、夏色割子を注文。1200円。
    梅おろし、めかぶとオクラ、湯葉の3種類だったかな。写真が無かったから気付かず頼んじゃったけど、トマト入ってた…!
    トマト嫌いな私は、申し訳ないながらもトマトを残します…。

    お蕎麦は美味しかった!お蕎麦大好きなんです。

  • 食事を終え、すぐそばにあった「えすこ」というお土産屋さんに入店。<br /><br />うさぎグッズいっぱいでテンションアップ!<br /><br />でもグッズはなかなかいいお値段だったので(笑)、友達へのお土産用にあぶらとり紙と生姜糖、自分へきな粉豆を購入~。<br /><br />その後もふらふらお土産屋さんを覗くも、もう暑くて暑くて。そして疲れて。<br /><br />出雲名物のぜんざいも食べたかったのですが、お腹もいっぱいで。<br />ぜんざいは他でも食べる機会あるだろうと思い、車へ戻ります。<br /><br />次は旧大社駅へと向かいます!

    食事を終え、すぐそばにあった「えすこ」というお土産屋さんに入店。

    うさぎグッズいっぱいでテンションアップ!

    でもグッズはなかなかいいお値段だったので(笑)、友達へのお土産用にあぶらとり紙と生姜糖、自分へきな粉豆を購入~。

    その後もふらふらお土産屋さんを覗くも、もう暑くて暑くて。そして疲れて。

    出雲名物のぜんざいも食べたかったのですが、お腹もいっぱいで。
    ぜんざいは他でも食べる機会あるだろうと思い、車へ戻ります。

    次は旧大社駅へと向かいます!

  • 現出雲大社前駅を通過し、旧大社駅へ。<br />駐車場もあるので適当に停めます。<br /><br />瓦屋根の立派な建物!<br />確かポストはもはやオブジェになっていて、今は使えません。

    現出雲大社前駅を通過し、旧大社駅へ。
    駐車場もあるので適当に停めます。

    瓦屋根の立派な建物!
    確かポストはもはやオブジェになっていて、今は使えません。

  • ノスタルジック~。<br /><br />旧大社駅は国の重要文化財に指定されてるそうです。

    ノスタルジック~。

    旧大社駅は国の重要文化財に指定されてるそうです。

  • 明かりは灯籠型の和風シャンデリアなんだとか。<br />ステキデザイン。

    明かりは灯籠型の和風シャンデリアなんだとか。
    ステキデザイン。

  • ホームの方へ出てみます。<br /><br />ほとんどは板で出られないようになってましたが、改札と思われる囲いが残ってまして、そうだった、昔は切符をパチパチ切ってたよなーと懐かしい気分に(笑)。

    ホームの方へ出てみます。

    ほとんどは板で出られないようになってましたが、改札と思われる囲いが残ってまして、そうだった、昔は切符をパチパチ切ってたよなーと懐かしい気分に(笑)。

  • 右からの文字。<br />歴史を感じますねー。

    右からの文字。
    歴史を感じますねー。

  • 線路に降り立つ事も!<br /><br />この先に蒸気機関車のような物が停まっていたのですが、とりあえず暑くてめんどくさくなってしまい、見学終了ー(笑)。<br /><br />ここで出雲とはお別れします。<br />ゆっくりしたかったけど、時間も限られているレンタカー!いっぱい移動しなきゃ損!<br /><br />…本音は暑いし疲れたし、しばらくはクーラーの効いた車で移動してたいってだけ(笑)。<br />ということで、次は行ってみたかった八重垣神社へ行くことにします。

    線路に降り立つ事も!

    この先に蒸気機関車のような物が停まっていたのですが、とりあえず暑くてめんどくさくなってしまい、見学終了ー(笑)。

    ここで出雲とはお別れします。
    ゆっくりしたかったけど、時間も限られているレンタカー!いっぱい移動しなきゃ損!

    …本音は暑いし疲れたし、しばらくはクーラーの効いた車で移動してたいってだけ(笑)。
    ということで、次は行ってみたかった八重垣神社へ行くことにします。

  • 約1時間ほど車を走らせ、13時半に八重垣神社到着。<br /><br />ここに来たらやりたいことは1つ!<br />そう鏡の池での縁占い!<br /><br />まずは参拝し御朱印をお願いすると、預かりますので後で取りに来て下さいとのこと。<br /><br />ではではさっそく占い用紙100円で購入し、鏡の池へと向かいます!

    約1時間ほど車を走らせ、13時半に八重垣神社到着。

    ここに来たらやりたいことは1つ!
    そう鏡の池での縁占い!

    まずは参拝し御朱印をお願いすると、預かりますので後で取りに来て下さいとのこと。

    ではではさっそく占い用紙100円で購入し、鏡の池へと向かいます!

  • 鏡の池は、境内から少し離れた場所。<br />途中で夫婦椿を発見。<br />二つの椿の木が、途中から一つに。

    鏡の池は、境内から少し離れた場所。
    途中で夫婦椿を発見。
    二つの椿の木が、途中から一つに。

  • 鏡の池到着!<br />2組程のお姉さん達が占いをしています。<br /><br />そそくさと私も紛れて占い開始。<br /><br />この占いは、先ほど購入した占い用紙を池に浮かべ、真ん中に10円か100円玉を乗せます。<br />用紙には文字が浮かんで来ます。<br /><br />その用紙が早く沈めば早くご縁が、自分から近い場所で沈めば身近にご縁があるとのこと。

    鏡の池到着!
    2組程のお姉さん達が占いをしています。

    そそくさと私も紛れて占い開始。

    この占いは、先ほど購入した占い用紙を池に浮かべ、真ん中に10円か100円玉を乗せます。
    用紙には文字が浮かんで来ます。

    その用紙が早く沈めば早くご縁が、自分から近い場所で沈めば身近にご縁があるとのこと。

  • 「よき人にめぐまれる  西と北  吉」<br /><br />おお、よき人にめぐまれるとな!<br />ニマニマ。<br /><br />さて、沈む時間と場所は…!<br /><br />約1分後、自分から程近い場所でふわーっと沈んで行きました。<br /><br />やったー!<br />現実になるといいなあー(*´∀`*)

    「よき人にめぐまれる 西と北 吉」

    おお、よき人にめぐまれるとな!
    ニマニマ。

    さて、沈む時間と場所は…!

    約1分後、自分から程近い場所でふわーっと沈んで行きました。

    やったー!
    現実になるといいなあー(*´∀`*)

  • 再び境内の方へ戻ってきて気付く。<br /><br />この左側に立ってるモノ…。<br />コレはアレよね。男性のアレだよね。<br /><br />う、うーん、子宝に恵まれるとか?<br />そういう意味なのかな?<br /><br />う、うううーん。<br /><br />介護という職業柄、別に見慣れてるけどね(笑)。

    再び境内の方へ戻ってきて気付く。

    この左側に立ってるモノ…。
    コレはアレよね。男性のアレだよね。

    う、うーん、子宝に恵まれるとか?
    そういう意味なのかな?

    う、うううーん。

    介護という職業柄、別に見慣れてるけどね(笑)。

  • 御朱印も頂きました!300円。<br /><br />ここで御守りも買います。<br />出雲大社でも御守り見たけどなんかグッと来るものがなくて、しあわせの鈴というのだけ買ったのですが、ここの御守りは色々とカワイイのもある!<br />しかもどれもほぼ500円!<br /><br />新車を買った母親に交通安全の御守りと、現在妊娠中の妹へ安産の御守り、自分には縁結びの御守りを購入。<br /><br />さて、次はどこへ…。<br /><br />候補は2つありました。<br />1つは玉造温泉。玉造湯神社で叶い石をゲットし、湯薬師広場で温泉をスプレーの入れ物に入れてゲットし、温泉にも浸かってしまおう!<br /><br />もう1つは足立美術館。ミシュランガイドでも3つ星を獲得している、絶景の庭園を観に行くか。<br /><br />悩んだ末、足立美術館へ移動します!<br />何故温泉に行かなかったか。<br />それは暑かったから(笑)。<br />暑い中、神社を歩く気持ちになれず、温泉に浸かったところでまた汗かくし。<br />それにもしかしたら時間によっては夜に行けるかもと思い、足立美術館へと向かいました。

    御朱印も頂きました!300円。

    ここで御守りも買います。
    出雲大社でも御守り見たけどなんかグッと来るものがなくて、しあわせの鈴というのだけ買ったのですが、ここの御守りは色々とカワイイのもある!
    しかもどれもほぼ500円!

    新車を買った母親に交通安全の御守りと、現在妊娠中の妹へ安産の御守り、自分には縁結びの御守りを購入。

    さて、次はどこへ…。

    候補は2つありました。
    1つは玉造温泉。玉造湯神社で叶い石をゲットし、湯薬師広場で温泉をスプレーの入れ物に入れてゲットし、温泉にも浸かってしまおう!

    もう1つは足立美術館。ミシュランガイドでも3つ星を獲得している、絶景の庭園を観に行くか。

    悩んだ末、足立美術館へ移動します!
    何故温泉に行かなかったか。
    それは暑かったから(笑)。
    暑い中、神社を歩く気持ちになれず、温泉に浸かったところでまた汗かくし。
    それにもしかしたら時間によっては夜に行けるかもと思い、足立美術館へと向かいました。

  • 外観を撮るのを忘れてしまったので、パンフレットで_(._.)_<br /><br />足立美術館到着。<br /><br />しかしながらここまで来るまでの間、ものすごく眠くて。<br />夜勤明けからの旅行で寝不足、そして暑さで体力奪われて、運転中何度も頬っぺた叩きながら眠気と戦いました(笑)。<br /><br />公共交通機関なら少しは眠れたんだけどなー。<br />いやいや、車だからこその自由度もある!<br />眠気なんかに負けてられん!

    外観を撮るのを忘れてしまったので、パンフレットで_(._.)_

    足立美術館到着。

    しかしながらここまで来るまでの間、ものすごく眠くて。
    夜勤明けからの旅行で寝不足、そして暑さで体力奪われて、運転中何度も頬っぺた叩きながら眠気と戦いました(笑)。

    公共交通機関なら少しは眠れたんだけどなー。
    いやいや、車だからこその自由度もある!
    眠気なんかに負けてられん!

  • 入館料2300円。<br />ち、ちょっと高い。<br />でも実際庭園を観て納得。<br />こんだけ広けりゃ、維持するのも大変だよね。<br /><br />それくらいの圧巻!<br /><br />足立美術館は、展示品の撮影は禁止ですが、庭園は撮影OKです。

    入館料2300円。
    ち、ちょっと高い。
    でも実際庭園を観て納得。
    こんだけ広けりゃ、維持するのも大変だよね。

    それくらいの圧巻!

    足立美術館は、展示品の撮影は禁止ですが、庭園は撮影OKです。

  • 遠くにね、滝まであるんだよ。

    遠くにね、滝まであるんだよ。

  • 庭園はホントにキレイ。<br /><br />生の掛軸っていう、実際の庭園を掛軸のようにして見える場所もあったのですが、掛軸になる景色のトコがお客さん入れちゃう場所になっちゃってて、写真撮ろうと思っても人も入っちゃうよーみたいな。<br /><br />人がいなくなった隙に撮ろうとしたら、私のスマホでは手前にピントが合っちゃって、掛軸部分は真っ白になっちゃってダメだった…。

    庭園はホントにキレイ。

    生の掛軸っていう、実際の庭園を掛軸のようにして見える場所もあったのですが、掛軸になる景色のトコがお客さん入れちゃう場所になっちゃってて、写真撮ろうと思っても人も入っちゃうよーみたいな。

    人がいなくなった隙に撮ろうとしたら、私のスマホでは手前にピントが合っちゃって、掛軸部分は真っ白になっちゃってダメだった…。

  • 庭園、展示物を観賞し、美術館堪能。<br /><br />そばにあるお土産屋さんを物色し、しじみの佃煮を購入~。<br /><br />そして眠気と疲れに少しでも効けばと、オロナミンCをゴクリ(笑)。<br /><br />この後は一度、今夜の宿にチェックインするため松江駅方面に向かいます。

    庭園、展示物を観賞し、美術館堪能。

    そばにあるお土産屋さんを物色し、しじみの佃煮を購入~。

    そして眠気と疲れに少しでも効けばと、オロナミンCをゴクリ(笑)。

    この後は一度、今夜の宿にチェックインするため松江駅方面に向かいます。

  • 今日のホテルはルートイン松江。<br />松江駅からはそこそこ離れております。<br /><br />今はレンタカーなので先にチェックインし、荷物を部屋に置いてしまおう作戦です。<br /><br />チェックインすると、シングルで予約していたけどツインのお部屋をご利用下さいと。<br />わーい、ちょっと広く部屋を使えるー!<br /><br />でもエアコンが強・中・弱の3段階しか選べず、温度設定も出来ないのがちょっと残念ポイントでした。暑かったから強にしてたけど、音が結構大きくて。<br /><br />まあ夜は疲れてたから、音なんて気にもせず爆睡でしたけど(笑)。<br /><br />さて!チェックインも済ませたので夕日を見るため宍道湖に行きます!

    今日のホテルはルートイン松江。
    松江駅からはそこそこ離れております。

    今はレンタカーなので先にチェックインし、荷物を部屋に置いてしまおう作戦です。

    チェックインすると、シングルで予約していたけどツインのお部屋をご利用下さいと。
    わーい、ちょっと広く部屋を使えるー!

    でもエアコンが強・中・弱の3段階しか選べず、温度設定も出来ないのがちょっと残念ポイントでした。暑かったから強にしてたけど、音が結構大きくて。

    まあ夜は疲れてたから、音なんて気にもせず爆睡でしたけど(笑)。

    さて!チェックインも済ませたので夕日を見るため宍道湖に行きます!

  • ナビを島根県立美術館にセットしたんですが、何だか湖沿いをぐるりと回るルートで案内されて、え?え?どこが美術館の入口?みたいな。<br /><br />結局通り過ぎてしまい、またセットし直して…なんてことしてたらもういい時間。<br /><br />結局美術館横にある岸公園に車を停めました。<br /><br />湖畔沿いを歩いて、美術館の中にあるロビーに入ってみる。<br /><br />うーん、今日は雲が多めなのかな?

    ナビを島根県立美術館にセットしたんですが、何だか湖沿いをぐるりと回るルートで案内されて、え?え?どこが美術館の入口?みたいな。

    結局通り過ぎてしまい、またセットし直して…なんてことしてたらもういい時間。

    結局美術館横にある岸公園に車を停めました。

    湖畔沿いを歩いて、美術館の中にあるロビーに入ってみる。

    うーん、今日は雲が多めなのかな?

  • ロビーを出て湖畔へ。<br /><br />コレコレ、宍道湖うさぎ!<br />これが見たかったんだ!<br />なんか一番前のうさぎはクルミ持たされてるけど…(笑)。誰かが置いたんだろうな。<br /><br />この宍道湖うさぎは、前から2番目のうさぎにしじみの貝殻を供え、西を向いて撫でると幸せになれるんだとか。<br /><br />そのために朝食のお味噌汁にあったしじみの貝殻を拝借しておいたのだ!

    ロビーを出て湖畔へ。

    コレコレ、宍道湖うさぎ!
    これが見たかったんだ!
    なんか一番前のうさぎはクルミ持たされてるけど…(笑)。誰かが置いたんだろうな。

    この宍道湖うさぎは、前から2番目のうさぎにしじみの貝殻を供え、西を向いて撫でると幸せになれるんだとか。

    そのために朝食のお味噌汁にあったしじみの貝殻を拝借しておいたのだ!

  • でもね、私が行ったときは2人組のお姉さん達がずーっとうさぎを独占してて、結局しじみのお供えはおろか、ナデナデすることも出来なかった…((T_T))<br /><br />お姉さん達が入らないように写真を撮るので精一杯。<br /><br />夕日も雲に遮られ、レンタカーを返す時間も迫ってきてたので、ここで断念して帰ることにしました。

    でもね、私が行ったときは2人組のお姉さん達がずーっとうさぎを独占してて、結局しじみのお供えはおろか、ナデナデすることも出来なかった…((T_T))

    お姉さん達が入らないように写真を撮るので精一杯。

    夕日も雲に遮られ、レンタカーを返す時間も迫ってきてたので、ここで断念して帰ることにしました。

  • それにしても宍道湖デカイ!<br />遠くに見える島は、嫁ヶ島という島です。<br /><br />車を松江駅方面に走らせ、ガソリンを満タンにします。<br />今日の走行距離は120キロほど!よく走った!<br />ガソリンもだいぶ減っただろうと思っていたら、なんとガソリン代600円程度。<br />マジか!ハイブリッド車ってすごー!<br /><br />19時過ぎ、車を松江駅前のレンタカー屋さんに返却し、重い体と靴擦れおこして痛む足を引きずり、ホテルへと歩き出すのでした。<br /><br />その3へ続く。

    それにしても宍道湖デカイ!
    遠くに見える島は、嫁ヶ島という島です。

    車を松江駅方面に走らせ、ガソリンを満タンにします。
    今日の走行距離は120キロほど!よく走った!
    ガソリンもだいぶ減っただろうと思っていたら、なんとガソリン代600円程度。
    マジか!ハイブリッド車ってすごー!

    19時過ぎ、車を松江駅前のレンタカー屋さんに返却し、重い体と靴擦れおこして痛む足を引きずり、ホテルへと歩き出すのでした。

    その3へ続く。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP