平泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

夏だ!旅だ!<br />去年から気になってた岩手に今こそ乗り込む時♪<br /><br />行きたいところはたくさん。<br />三陸鉄道、小岩井農場、龍泉洞にSL銀河!!<br /><br />・・・この辺りは今回出てきません。<br />北海道に次ぐ、全国第二位の面積を誇る岩手県。<br />どうしても訪れたかった宮沢賢治童話村を中心に、平泉~花巻~盛岡1泊2日の予定が、2日とも豪雨という。<br /><br />1日目前半。<br />ピーチで仙台へ。<br />仙台駅でお寿司を食べて平泉へ向かいます。<br />豪雨と雷の中、中尊寺・毛越寺へ。<br />

雨ニモマケズ岩手ヲユク 雷雨の平泉編

2017/07/22 - 2017/07/23

夏だ!旅だ!
    去年から気になってた岩手に今こそ乗り込む時♪

行きたいところはたくさん。
    三陸鉄道、小岩井農場、龍泉洞にSL銀河!!

・・・この辺りは今回出てきません。
    北海道に次ぐ、全国第二位の面積を誇る岩手県。

1日目前半。
    ピーチで仙台へ。
    仙台駅でお寿司を食べて平泉へ向かいます。
    豪雨と雷の中、中尊寺・毛越寺へ。

今回はフォートラに登録したまま放置しているSヌーピー様を召喚です◎
      岩手直行の飛行機の時間が微妙なので、また朝イチピーチで仙台から突入です。

自宅からでもなんとか間に合うのだけど、朝から汗だくになるのやだなということで泉佐野で前泊です。

関空まで送迎してくれるというので、こちらの関空泉佐野ファーストホテルへ宿泊。

新館は入り口からエレベーターを乗り継いでこんなマンションみたいなところでした。
      素泊まり一人5,500円。
      部屋は普通のキレイめ。

お腹の減っている私達。
      ホテルの1階に串カツ屋さんがあったけど、Sヌーピーが微妙そうだったので、向かいの八剣伝にて前夜祭です♪

日付が変わるか変わらない頃、さっさと就寝です。

翌朝、5:20ホテル発のシャトルバスにて関空へ。
      東北は土日とも雨予報だけど、この朝日見てたらなんとかなりそうな気が。

前回、混み具合がヒドくて間に合うかヒヤヒヤしたのに、ガラガラやん。

そりゃそうだ。
      まだ6時にもなってない。

6時半を過ぎたくらいから、電車組の方々でやはり混雑し始めました。

いや~いい天気♪

乗り込んで速攻寝落ちです。

また会ったね、むすび丸(・∀・)
      なんか会う度大きくなってる気がするんですけど。

乗る電車まで少し時間があるので、ずんだシェイクで東北来た感を味わいましょう。

Sヌーピー「めちゃくちゃ牛乳!」
      そりゃシェイクやし。

Sヌーピー「ほんとに牛乳!」

おもてたんと違ったらしい(^◇^)

七夕が近い(旧暦のね)ので、七夕飾りも全力になってた。
      これは前回も同じの見た。これ、好き。
      しばらく空港内をウロウロします。

そろそろ電車乗ろう。
      いつもガラガ・・・

え(;´Д`)激混みなんやけど(;´Д`)
      ぎゅうぎゅう詰めで仙台駅まで。

まずは朝ごはんです。
      旅会東北支部長から軽く情報をもらっていた北辰鮨へ開店前に並んでみます。

立ち食い寿司とか初めて!
      ベテラン客に挟まれ、様子をうかがいながら注文します。

30食限定のボタンエビ、アワビ、ウニの3種盛りヽ(=´▽`=)ノ
      なんじゃこりゃー
      2人で「おいしいおいしい」言いながらいただきました。

それにしてもみなさん、朝10時から景気良く日本酒ガンガン飲まれてるのは土曜日だからですか。

お寿司で満足したので岩手県へ向かいます!
      いい天気♪
      この日、仙台も降水確率70%とかだったのに。

なんせどでかい岩手県を1泊2日でという強行スケジュール。
      時間最優先で、今回は高速バスでまずは平泉へ。
      (新幹線乗れとか言わないで)

仙台駅前からはこれでもかといろんなバスが出ていて、こっちも車社会なんだなーと。

東北にはヤマユリがめっちゃんこ咲いてた。
      ユリって自生できるんや(゚∀゚)

一ノ関駅前へ到着。
      ここまで来てもまだ曇りだし、これはイケるな・・・!

Sヌーピー「なんとかなると思って傘持ってきてないよ」
      マジか( ゚Д゚)

私達の乗ってきた高速バス、乗客の殆どが地元の方たちのようでした。
      ここで大半のお客さんが下車。

平泉駅到着。
      片道1,700円のはずでしたが、運転手さんが「2人一緒だったら一人1,500円になるよー」と教えてくれた◎

とりあえず、荷物を預けよう。
      200~300円で駅前のお土産屋さんが預かってくれるみたいだけど、「今日は早くしめちゃうので・・・」とのことで、駅のロッカーへ。

これから中尊寺までバス乗る?
      おや、レンタサイクルあるやん♪しかも借りたら手荷物預かり無料やったんや。
      荷物は仕方ない、自転車2台貸してくださ~い。

おじさんは大きく手でバツしながら「すぐに大雨来るよ!」。

確かにどす黒い雲が近づいてる。。
      バスにしよか・・・そう言ってるそばから雨が降り始めた(;´Д`)
      おじさん、さすが!

折りたたみ傘じゃ太刀打ちできなさそうなので、駅コンビニでビニール傘購入。

観光スポットを周ってくれる「るんるんバス」でまずは毛越寺へ。
      乗車1回150円。乗り放題きっぷは400円で車内で買えます。

まだ13時位なのにこの暗さ・・・

ほら、目の前にあるのは世界遺産だ!
      元気出してお参りしよう(●´ω`●)

まず見つけたのは、松尾芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」が英訳された石碑。

とりあえず、本堂へお参り。

• by shuuu1983 さん 2017/07/25 21:58:45
        宮沢賢治は花巻出身♪
        さおりさん

こんばんはー。
        仙台空港のむすび丸、確かにデカくなってますね 笑
        言われてみれば、前は小さかったです。
        さすがのツッコミです!

北辰鮨に開店前に並ばれるとは良い選択をされました〜。
        横の客の様子を見ながら順番に注文していく感じを堪能させましたか、良かったです。
        あと、宮城の土日は、皆さん朝から飲むんです 笑

平泉で雨の中、とりあえず弁慶パネルに収まるとはさすが。

雨の中尊寺で紫陽花とは味がある・・・
        さすがカメラ女子。
        情緒感がハンパないです。

次は花巻ですか〜。
        マルカンデパートのソフトクリームはあきらめたのでしょうか・・・
        続きも楽しみにしてます!

shuuu1983

さおり

by さおり さん 2017/07/25 22:43:11
        RE: 宮沢賢治は花巻出身♪
        shuuu1983さん

こんばんはー!
        むすび丸、やっぱりそうですよね!?笑

北辰鮨、並んでるってお聞きしてから、「あれ?私たち開店前にお店行けるやん?」ということで行ってみたらすんなり入れました◎
        初めてのシステムでドキドキしましたが、ひとつ大人になった気分です。
        そうか、東北に行ったからには朝から日本酒いくべきでしたね。。

平泉では豪雨と雷に負けないよう、ヤケクソで弁慶パネルに収まってきました。
        特に誰のテンションも上がらなかったですが(´ー`)

大雨の中、紫陽花には各所で心を癒されました◎
        お寺と紫陽花って絵になりますよね(´▽`*)

マルカンソフトは結局食べられませんでした・・・( ノД`)
        花巻はたくさん行きたいところもあるし、絶対リベンジしに行きます!
        花巻温泉も入りに行かなきゃ。
        次回がこの旅のハイライトとなります・・・(´ー`)笑