静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年が第3回目となる「静岡クラフトビール&ウイスキーフェア」。<br /><br />新しく静岡に誕生したウィスキー会社『ガイアフロー』が主催するイベントに初めて行ってみました。<br /><br /><br /><br />【日時】2017年7月23日(日) 11:00~17:00<br /><br />【場所】<br /> 静岡コンベンションアーツセンター「グランシップ」<br /><br />【ビールブース】<br />Outsider Brewing/山梨県<br />AOI Brewing/静岡市<br />いわて蔵ビール/岩手県<br />伊豆の国ビール/伊豆の国市<br />御殿場高原ビール/御殿場市<br />志賀高原ビール/長野県<br />サムライサーファービール/沼津市<br />反射炉ビヤ/伊豆の国市<br />ベアード ブルーイング/伊豆市<br />南信州ビール/長野県<br />箕面ビール/大阪府<br />よなよなエール/長野県<br /><br />【ウイスキーブース】<br />安積蒸留所/福島県<br />江井ヶ嶋酒造/兵庫県<br />ガイアフロー静岡蒸溜所/静岡市 <br />ベンチャーウイスキー/埼玉県<br />福島県南酒販/福島県<br />マルス信州蒸留所・津貫蒸留所/長野県・鹿児島県<br /><br />【フードブース】<br />Tequila’s Diner/静岡市<br />酒場13anchorz/静岡市<br />駿河呑喰処 のっち/静岡市<br />満緑カフェ&ショップin栃木の家/静岡市<br />闇よ棚/静岡市<br />湧登/静岡市<br /><br />【葉巻ブース】<br />COHIBA ATMOSPHERE TOKYO/東京都<br /><br />【ビールセミナー】<br />11:30&#12316;12:15「バレル(木樽)熟成ビールについて」/よなよなエール <br />13:00~13:45「若者視点のクラフトビールの変遷とユニークなビール造り」/反射炉ビヤ<br />14:30~15:15「ウマいビールは酵母がつくる-ラボテクニシャンの発酵講座-」/ベアードビール<br /><br />【ウイスキーセミナー】<br />12:15&#12316;13:00「静岡の中心でウイスキーを叫ぶ!」/ベンチャーウイスキー <br />13:45&#12316;14:30「ビールとウイスキーの共通と特有」/マルス 信州蒸溜所・津貫蒸溜所 <br />15:15&#12316;16:00「静岡から世界へ!&#12316;静岡蒸溜所の挑戦&#12316;」/ガイアフロー静岡蒸溜所<br /><br /><br /><br />

朝から酒飲み『静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017』

2017/07/23 - 2017/07/23

1971

1971さん

【日時】2017年7月23日(日) 11:00~17:00

【場所】
 静岡コンベンションアーツセンター「グランシップ」

【ビールブース】

【葉巻ブース】
COHIBA ATMOSPHERE TOKYO/東京都

【ビールセミナー】
11:30〜12:15「バレル(木樽)熟成ビールについて」/よなよなエール

【ウイスキーセミナー】
12:15〜13:00「静岡の中心でウイスキーを叫ぶ!」/ベンチャーウイスキー
13:45〜14:30「ビールとウイスキーの共通と特有」/マルス 信州蒸溜所・津貫蒸溜所
15:15〜16:00「静岡から世界へ!〜静岡蒸溜所の挑戦〜」/ガイアフロー静岡蒸溜所

会場は、静岡コンベンションアーツセンター「グランシップ」。

中央にひっそりとポスターが掲載されていました

すでに多くの人が並んでいました。

参加したかったセミナーは、すでに受付終了。

何とか、13時からのセミナーに参加できました。

参加したかった・・・

• 参加したかった・・・<br /><br />残念

残念

オープニングセレモニー

最初に行ったブース

ベンチャーウイスキー(埼玉県秩父市)

このキャッチコピーに惹かれます。

イチローズモルト

たくさんありました。

レアものだそうです。

シリアルナンバーを見ると・・・

ガイアフロー静岡蒸溜所/静岡市

こちらは外せない

まだ若い・・・

最初のビールはこちら

アップルホップ

美味しかったです。

別なブースで生ハムも

丁寧とゆ~~か

そこまで薄く切るか??

という感じで長蛇の列

入り口近くのブースだったこともあり・・・

セミナーに参加しました。

熱心に説明していました

マルス信州蒸留所・津貫蒸留所/長野県・鹿児島県

安積蒸留所/福島県

ブレンデッドウイスキー山桜 黒ラベル 40%
    厳選したウイスキー原酒にグレーンをブレンドし、マイルドで口当たりが良く、飲むほどに楽しい味わいに仕上げた。ロックはもちろん、水割り、ハイボールでも楽しめる。40度。

こちらのブースで、1本買いました。

福島県南酒販/福島県

963 は郵便番号から取ったそうです。

「963」黒ラベル・赤ラベル
    力強いスモーキーフレーバー、ドライな口当たりの「黒ラベル」と、甘く華やかな香り、クリーンでスムースな口当たりの「赤ラベル」。お好みの飲み方で、飲むシーンを選ばずに楽しんでいただけるブレンデッドウイスキーです。

「963」 AGED 21 YEARS FINE BLENDED WHISKY
    モルトウイスキーとグレーンウイスキーを絶妙にブレンドし、58度の原酒を郡山の風土の中で樽貯蔵した逸品です。

江井ヶ嶋酒造/兵庫県

ホワイトオーク シングルモルトあかし

アメリカンオークシェリー樽、バーボン樽で貯蔵したモルトをバッティングしました。それぞれの樽の個性が奏でる、複雑で豊かな香味をお愉しみいただけます。
    ノンチルフィルター(冷却ろ過せず)、ノンカラー(着色せず)

ホワイトオーク 地ウイスキーあかし (ブレンデッド)

英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンディッドウイスキーです。モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口な気軽に飲んでいただける明石の地ウイスキーです。
    ロック、ハイボールなど最適です。

こちらの店のおつまみ美味しかったです。

ガイアフロー静岡蒸溜所のニューポットは、早い時間に売り切れ

よなよなエール/長野県

軽井沢高原ビール

会場は、大勢の人でいっぱいです。

グランシップ隣のこの道は、

古代東海道の一部のようです。

最後に、近くのラーメン屋にはいり終了。