2017/07/22 - 2017/07/22
223位(同エリア3075件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 275,555アクセス
- フォロワー68人
私が知らんだけで、この世の中には便利でありがたいものが溢れているようです。
ある日突然、近鉄一日乗り放題切符を貰いました。
たまたま、京都に行く予定があったので、最初は京都の往復にたまには近鉄を使おうか?と思ったりしたのですが、どうせなら朝から晩まで無駄なく乗りまくらないと損だと思い、計画。
ちょうど1席空があったので、朝の「しまかぜ」にのって宇治山田へ。
宇治山田駅をちょろちょろしてから鳥羽へ。
鳥羽の海をチラ見した後、京都行の伊勢志摩ライナーに乗車。
行先では何もせず、観光も温泉も無し。乗っただけ、行っただけの「だけ」旅です。
最近は用も無いのに重いカメラ持って遠出するのが億劫で、すっかり腰が重くなってしまいましたが、朝から1年ぶりの「しまかぜ」に乗ってきました。
しまかぜデビューは2012年だったような気がしますが、それからもう5年か・・・。
本当に1年て365日なんでしょうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の鶴橋駅。
なんばを発車したしまかぜがホームに現れました。 -
電車が行き過ぎるたび、ホームで熱風を浴びながら、じりじりと待ちます。
我ながらなぜ鶴橋発にしたのだろう?
難波から乗れば良かったのに??
今更ながら激しく後悔しました。
待ってる時間涼しいのに。 -
乗車。
車内は階段があるんですが(バリアフリーの時代になぜ)、車内販売のカートはこの階段をがっこんがっこんと上ってやってくる。 -
個室付近をうろうろ
窓ガラスが目にやさしいグリーンなので、写真が緑色になります。 -
個室もあり。
-
車内は快適ですが乗り心地は新幹線のようにはいかず、がたがた揺れまくるので、走行中に歩くとふらついて危ない。
-
車内を一通り見てから、着席しました。
一人席。
広い足元にフットレスト、手元灯もあり。 -
配布された記念乗車証です。
結構たまった。 -
お隣は四人組でシートを向かい合わせにしてました。
普通に前向いてるとかなり足元広々なのに、向かい合わせるとやや狭く見えますな -
途中うとうとしていたらあっという間に伊勢を過ぎて、宇治山田駅に到着しました。
去っていくしまかぜ
また乗るからね -
くそ暑いけどしばし撮影会
伊勢志摩ライナー -
貸切の「つどい」がやってきましたよ
-
去ってゆく「つどい」
-
近鉄特急
-
これは1年ちょい前にデザインをリニューアルされた特急
-
普通
-
さて私のお気に入り、宇治山田駅といえば、レトロな雰囲気の素敵ステーションです。
乗車することは多いが下車したのは初めてで、鳥羽方面のホームに立つのも初体験です。
だいたい伊勢参りの時は伊勢市で降りて、バス移動ですしね。
以前この駅は「ブラタモリ」の伊勢の回で紹介されていました。
「テレビで紹介!」とクリスマスのごときラミネートがほほえましい。 -
そのブラタモリで何を紹介していたかというと、宇治山田駅はかつてホームと並行してバス乗り場があり(今は使われてない)、入ってきたバスの向きを変える転車台があるのです。
このバス転車台って結構珍しいみたいです。
puricの故郷の最寄り駅にも転車台があって、バスを待つ時によくグルグル回ってたので馴染みがあったのですが、そーいえば地元駅以外で見たのは初めてかも? -
宇治山田終点のホームがある事もこの日初めて知りました。
五十鈴川行きはよく見るけど宇治山田行き…知らん。 -
終点ホームと並行して、車道につながるスロープがあります(天気よすぎてコントラストが)。
駅のホームとフラットの位置までバスがやってきて、下車してただちにバスに乗り換えられる。
お伊勢参りはもちろん、鳥羽や賢島方面への特急バスも出ていたらしい。
ずいぶん昔の遺構のような感覚ですけど、平成一桁くらいの時期までは実際運行していたという。全然知らないなー
便利そうに見えるけど、混雑を考えるとちょっと危ないような気もする。 -
レトロバスがえっちら上ってくる光景をブラタモリで見られます。
駅は3階建てで、ホームは3階に位置しているため、結構な高さですよ -
レトロな駅
-
テラコッタ装飾が素敵な塔屋は、その昔火の見櫓も兼ねていたらしい。
この周辺ではこの駅が一番高い建物だったんですね。 -
あともう一つ、ブラタモリで出てた鉄柱。
向かって右端と左端のジョイントの形状が違っていて、右は片側にのみ鉄柱が出る形をしているのに対し、左は真ん中と同じ八角形になっていて、両側から鉄柱を接続できるようになっている。
まだこの先に鉄柱を増設することができ、この先にホームや線路や駅を拡張する計画があったのだろう、というお話だった。 -
右のジョイント。
-
左のジョイント。
確かに形が違いますな、うん。
しかし、結局は増設に至らなかったという事になりますね。
お伊勢参りは外宮と近くJRとも接続している伊勢市駅のほうが便利そうな気もしますし、実際宇治山田駅の乗降客数を見ると、昭和50年頃まではかなりの乗り降りがあったようですが、鳥羽や賢島方面の路線が開通するとあえて宇治山田で降りる必要も無くなったのか、どんどん人数も減っているので、増設の必要が無いと判断されたのでしょうか。
バス乗り場が無くなったあたりから、さらに人数が減っているようです。
式年遷宮の頃からまた増えているようですが、それでもピーク時の半分くらいです。 -
駅構内。
2階は賓客をお迎えする部屋になっているらしい。見たーい -
パノラマ撮影して一部分を切り取ると、広角レンズで撮ったような写真になる事に(やっと)気づいた!
-
人込みのなかで携帯もってぐるぐる回ってるのはいささか恥ずかしいですが、パノラマ写真は後から見ると楽しい。
-
外へ。あつい!
-
玄関付近
-
昔の建物はいいなー重厚感が全然違う。
建物はやっぱ残す前提で作って欲しいです。
スクラップアンドビルド反対! -
宇治山田駅
-
サイディングなんてNO!
タイル貼りYES! -
駅の前の商店街です。
澤村栄治生誕ですって。
沢村賞の沢村なの?
調べてみるとかつての宇治山田市(現在の伊勢市)生まれとありました。
そのついで?というわけじゃないが、沢村栄治氏の経歴など読んでいると、名は知っているが実績などは全く知らなかった事に気づかされた。 -
宇治山田駅内にはキュートなジオラマと運転体験コーナーがあります。
これも見てるだけで楽しいです。
ミニ宇治山田駅のホームです。 -
外観も。ちゃんと本物そっくりにできてます。
-
駅前のロータリーも忠実。
手前の建物は「大喜」という懐石料理屋で、これも実際あります。 -
駅のホームには、伊勢志摩ライナーに
-
上本町行きの普通が止まっている。
-
もう一つは五十鈴川駅かな?
-
こちらは特急としまかぜが。
-
特急
-
しまかぜ
-
結構リアルでよくできてます。
人目は一応気にしつつ、ぱちぱちやってしまいました。
ここで一番時間取ったかも。 -
駅ナカにある「シュリンプキッチン サザナミ」でお昼ごはんをいただきました。
ランチのよさげなお店を探したら、最初に出てきた大好きなエビフライ専門店です。どうせ駅から遠いんだろうと思って場所を見たら構内にあるとのことで、即決定。
セサミ入りのコッペパンに、大量のキャベツと2本の巨大なエビフライが挟んであるエビフライドック。
ボリュウムがすごいのでひとまとめに口に入れるのは不可能と判断し、パン、フライ、キャベツとバラバラにし、ポテトをアクセントに加えつつ完食。
隣に座ったおじさんが野球の話をしているので、中日か?阪神か?三重って東海か近畿かわかり辛いけどどっちの贔屓が多いのかな?などと考えていたら、巨人の高木勇人(三重県津市)の話でした。 -
さて、食事を終えたら普通で鳥羽駅へ移動。
-
ついたらしまかぜが休憩していました。
-
近鉄は次から次へといろんな車両が出入りするから、ホームにいるだけでも楽しい。
阪急とかでは見られない光景。 -
短時間とはいえ旅なので、お土産街へ。
-
この辺りの店内を見ていて、大昔に母と祖母と鳥羽旅行したとき、間違いなくここに来たなーと思い出しました。
その時は真珠の入ったペーパーウエイトを買ってもらいました。それは今もpuricの家でびっしりヒビが入った状態で転がっている。
この日は今日の切符をくれた知人に伊勢うどんを購入。大人になったものです。 -
うきうきと外へ出る。
まだこの先悲劇が待ってる事も知らず、呑気に腕振って歩いている… -
鳥羽って全体的には昭和の観光地のまんまって感じで、アナログテレビ時代のドラマの再放送見てる時のような雰囲気です。
最近はどこもかしこもオシャレなカフェ、どこにでもある手拭いなどを売る雑貨屋、やたら高くてシャレたパン屋ばかり。
垢抜けた感じを出してるはずが、乱立が過ぎて逆に野暮ったくなって辟易しているので、サビサビの建物、古臭いテナント看板などが新鮮。
客はわがままだ。 -
水族館の方面へ向かって海沿いを進みます。
-
いい天気。
今年はどこに行く時もあまり雨に遭遇してないので楽しい思い出ばかり。 -
海もきれい。
-
どことなく漂う昭和のにおいがたまらない。
-
観光船も出てます。
ザ・観光船 -
強烈な外観だ。
-
この先はミキモト真珠島です。
-
この辺りはいい角度で電車が来るので撮影が捗りそうだ。
はやく電車通らないかなー?
と眺めていたら、遠くから伊勢志摩ライナーがやってきたんです。
あれ、私が帰りに乗るのも伊勢志摩ライナーだった気がする。
これがその伊勢志摩ライナー?
そんなに何回も運行してないよね?
もしかしてこれって自分が乗る特急じゃ?
時間を間違えていました。
ここから猛ダッシュで駅に引き返します。 -
発車時刻を完全に間違えてしまってました。
危うく乗り遅れるところでした…鳥羽駅での停車時間が5分くらいあったから良かったものの、乗り遅れたらこの後の予定に完全に間に合わないので、今年一番のダッシュでした。
前回しまかぜに乗った時もバスの遅延で宇治山田でダッシュする羽目になったし、何かの祟りかしら?
もうここからはしばらく汗を抑えるのに必死で記憶無し。
「しまかぜ」でもらった普通より分厚いおしぼりが大活躍しました。 -
暑さが冷めたら今度は強烈な冷房にガタガタ震えながら、京都の到着を待つ。
-
京都に到着したら、さっきまでの好天が一転、スコールみたいな大雨でした。
木屋町仏光寺少し上がるところにある、もち料理のきた村で、友人と合流しました。
もしあの時伊勢志摩ライナーに乗り遅れたら、この約束も反故にしてしまう恐れがあったので、改めて背筋が凍る思いです。 -
雨模様の高瀬川そばの百日紅。
-
年に一度か二度と訪れてる懐石料理のお店で暑気払い。
去年は納涼床で楽しんだのですが、今年は空が無かったのでカウンターで、しばしおしゃべり(非リア系おばさんのドロドロした悪口が殆ど)を楽しみました。
そんな事で、puricがひたすら移動した「だけ」旅はこれにて終了。
次はお盆の広島行です(予告)
再見
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66