九寨溝 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

中国旅行は、けっこうしているんだけど、九塞溝はまだ、<br />そして、ずっと行きたかった九寨溝・黄龍<br />でも、移動とか大変そうだし・・・・とか悩んでいたんだけど、<br />あれこれ考えるよりも、<br />えーい、今回は、いっそ成都も含めて、丸ごとツアーにしちゃおう<br />ということで、初めてツアーでの中国旅行<br />楽ちんに四川省を楽しんできました。<br />1日目 成田→成都 ANA947<br />2日目 成都→松藩→九寨溝 <br />3日目 九寨溝<br />4日目 黄龍<br />5日目 都江堤 楽山大仏 報国寺(峨眉山)<br />6日目 峨眉山<br />7日目 成都<br />8日目 成都→成田 ANA948<br /><br />追伸<br />と、楽しんで帰ってきたところ、その少し後に、あの大きな地震<br />亡くなられた方の冥福をお祈りするとともに、<br />早い時期に、また、九塞溝のあの美しい姿が戻ってくることを祈念しています。<br /><br />

四川省 行ってきました

2017/07/14 - 2017/07/21

中国旅行は、けっこうしているんだけど、九塞溝はまだ、
    そして、ずっと行きたかった九寨溝・黄龍
    でも、移動とか大変そうだし・・・・とか悩んでいたんだけど、
    あれこれ考えるよりも、
    ということで、初めてツアーでの中国旅行
    楽ちんに四川省を楽しんできました。
    1日目 成田→成都 ANA947
    2日目 成都→松藩→九寨溝
    3日目 九寨溝
    4日目 黄龍
    5日目 都江堤 楽山大仏 報国寺(峨眉山)
    6日目 峨眉山
    7日目 成都
    8日目 成都→成田 ANA948

追伸
    と、楽しんで帰ってきたところ、その少し後に、あの大きな地震
    亡くなられた方の冥福をお祈りするとともに、

観光バス
    ANA
    ツアー(添乗員同行あり)

• 成都<br />初日は、飛行機で移動のみ<br />空港では、各種パンダさんがお出迎えです。

成都
      初日は、飛行機で移動のみ
      空港では、各種パンダさんがお出迎えです。

成都 羅曼大酒店
      飛行機は、午後10時半着なので、そのままホテルに直行
      ・・広い・・ツアーってこんな広い部屋に泊まるんだ・・
      と 思いつつ 寝るだけなんだから、もっと安いホテルでいいのに
      とか、貧乏人的発想も・・・しかも、このホテル、冷房のききがいまいちだし、冷蔵庫もないし、立派な割には、いまいちな点も・・とか思ってたんだけど、
      ビール飲みたさに、フロントに行ってコンビニの場所を聞いたら、フロントのきれいなお姉さんが、わざわざ道路まで出てくれて、あっちって教えてくれて、その親切さに、いっぺんで不満解消  でした。

2日目は、基本、九寨溝への移動日
      途中、四川省大地震で水没した場所とか、いろいろな民族の集落を通りつつバスで移動です。
      ツアーってなんとなく馬鹿にしてたけど、バスのなかでも、ちゃんとガイドさんが説明してくれるのはありがたい。
      写真は、写真は車窓から見たハン族の集落で、高い塔は狼煙台だそうです。

トイレタイムでよったお店のそばにいたヤクさんです。
      飼い主のおばさんが、なんと日本語で
      「ヤク ヤク~~ 10元」とか節をつけて誘ってきたので、
      ちょっと乗ってみました。
      ちなみに、後ろに写っている湖は、四川大地震で川がせき止められてできたもので、この下に集落が沈んでいるそうです。
      あと、
      肝心のトイレは、完璧なニ~ハオトイレでした。

松藩古城
      九寨溝に行く途中にある小さな街です。
      かっては、漢族とチベット族の交易で栄えた街だそうです。
      いちおう、昔っぽい街並みが残っていて、お土産屋さんや普通のお店が並んでいました。

松藩古城の入口にある像です。
      右側がチベット族の王様、左側が王様に嫁いだ漢族の王女様だそうで
      和平の象徴だそうです。

街の奥のほうまで進んでいくと、川が流れていて、
      その上に、こんな風情のある橋が架かっていました。

ハワードジョンソンホテル
      で、九寨溝でのお泊りはこのホテル
      多分、豪華なリゾートっぽいホテル
      ただ、豪華な割には、いまいち使い勝手が悪いような・・
      それに、ほぼ寝るだけなんだから、こんな豪華でなくてもいいんだけどねえ・・と、また貧乏人的発想も・・
      利用してないけど、ショップもいっぱいありましたし、プールとかもあるようです。

これが、宿泊したお部屋です。
      後ろに窓みたいなのが見えますが、これがブラインドになっていて
      それを上げると、トイレもバスルームも丸見えになるという、
      ちょっと、珍しい造りでした
      (昔のラブホじゃあるまいし、趣旨不明??と思うのは、年をとった証明でしょうか?)

3日目
      いよいよ、九寨溝ハイキングです。
      チケットは、ガイドさんが買ってくれるし、
      移動は乗り合いの循環バスじゃなく、専用のグリーンバスだし、
      ツアーのありがたみを実感でした。

• 諾日朗瀑布<br />最初に行ったのは、この滝です。幅が300m以上ある大きな滝<br />(写真では分かりずらいですかね)<br />落差も25mあるそうです。

諾日朗瀑布
      最初に行ったのは、この滝です。幅が300m以上ある大きな滝
      (写真では分かりずらいですかね)
      落差も25mあるそうです。

こんなふうに展望台になっていて、けっこう近くから見ることができます。
      それと、日曜日だから激混みかなとか思っていたんですが、思ったより空いていてゆっくり見ることができました。

• 鏡海<br />どうですか、このきれいな水<br />いままで、何回も中国に来て、こんなきれいな水を見たのは多分初めて、北海道のオンネトーや神の子池もきれいでしたが、たぶん、それよりも透明感が高い<br />しかも、広さが全然違う。<br />来てよかった~~って思える一瞬です。<br />

鏡海
      どうですか、このきれいな水
      しかも、広さが全然違う。
      来てよかった~~って思える一瞬です。

そのうえ、行った日は、ガイドさんもビックリするくらいのいい天気、
      晴れているだけじゃなく、風が全くないので波一つなく、
      「鏡池」の名前のとおり、
      空の青さと、山の緑が、きれいに湖に写っていました。

• 長海<br />次は、ずーっと山の上に上がっていって、一番上にある長海です。<br />標高は3100m <br />九寨溝で一番高い所にあって、一番おおきな湖だそうです。<br /><br />

長海
      標高は3100m
      九寨溝で一番高い所にあって、一番おおきな湖だそうです。

ここにも展望台があって、そこから見た長海です。

展望台では、衣装を貸してくれるお店があって、
      中国人の皆様が写真を写していました。
      かわいらしい2人だったので、写真とってもいい?ってきいたら、
      ポーズまでとってくれました。

五彩池
      長海のすぐそばにある小さな湖です。
      見る場所が限られているので、さすがに人が多く感じたけど、
      湖の透明感はなかなかでした。

近づいて写真を撮るとこんな感じです。
      現実に見ると、すごい透明感があるんだけど、
      少し波が出てしまったんで、写真ではいまいちでした。

• 五花海<br />九寨溝で、一番きれいな湖だと思います。<br />とっても透き通ったブルーの水<br />湖底にある倒木なども、きれいに見えます。<br />

五花海
      九寨溝で、一番きれいな湖だと思います。
      とっても透き通ったブルーの水
      湖底にある倒木なども、きれいに見えます。

• by olive kenji さん 2017/10/05 16:42:27
        神様の裁きは厳しすぎる
        びっぱワンさん ご無沙汰しております。いいねありがとうございました。

運が良かったとはこのことなのでしょうか。
        もし地震に遭遇していたら考えただけで恐ろしくなります。
        地震前に行かれたので素晴らしき絶景を見られたことはラッキーの一言でしょう。
        ただ被害で亡くなった人々には心から追悼の意を表しますと共に、今も住まわられている方には同情いたします。

何たってこんな素晴らしい絶景がこれから先見られなくなるとは残念無念で仕方なく、地球上の大きな損失です。
        ネットでその後のツアーがどうなったか調べましたが、何にも書いて無く、せめて地震で中止ぐらい表示したらどうかと思いました。まったくドライな旅行社ばかりです。

私も昔から行きたい所でしたが、断念していました。何故なら昔富士山へ登って気分が悪くなったからです。奥様がやはり高山病らしき症状が出ていましたね。
        ですから行きたくても行けない聖地なのです。

ツアーの中に面倒なおっさんがいると困ったものですね。
        でもこのおっさんのおかげでクーラー治ったと思えば、今回は許しますか。本当にツアーはこういう人と遭遇するから嫌なんですよね。
        これからもラッキーなご旅行をなさって下さいませ。
            olive kenji
      • by km45 さん 2017/08/03 15:46:17
        畳溪海子
        はじめまして。

3枚目のヤクに乗られている写真の後方に移っている湖は畳溪海子です。1933年の茂県地震での大山崩れで出来た者です。詳しくは、
        を御覧ください。