大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度のビール&チキンのお祭り「チメクフェスティバル」に行きたすぎたので一人で行っちゃいました!<br />今年の夏は他に夏らしいイベントの予定もないため、ついでに海も見ようと釜山にも1泊。

てくてく大邱&釜山♡ひとり旅②

18いいね!

2017/07/18 - 2017/07/21

247位(同エリア1015件中)

0

31

HAPPYSWINGER

HAPPYSWINGERさん

年に1度のビール&チキンのお祭り「チメクフェスティバル」に行きたすぎたので一人で行っちゃいました!
今年の夏は他に夏らしいイベントの予定もないため、ついでに海も見ようと釜山にも1泊。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エアプサン
旅行の手配内容
個別手配
  • 寝坊した!<br />早速予定変更!(笑)<br /><br />ホテルが最寄りの地下鉄駅から徒歩約15分と結構遠い…。<br />暑いから歩くのやだな~、ってことで、ホテルの目の前にあるバス停からバスにチャレンジすることに。<br />頑張ってハングルの路線図を読み、目的地付近の地名を発見!<br />すぐにバスが来たので乗り込みます。<br />前から乗り込みカードリーダーにピッするとカードリーダーが「アニョハセヨ」か「カムサハムニダ」と言ってくれる。<br />車内は韓国語のアナウンス(主要バス停のみ英語あり)と電光掲示があります。<br />周りの景色を見ながら注意してアナウンスを聞きます。

    寝坊した!
    早速予定変更!(笑)

    ホテルが最寄りの地下鉄駅から徒歩約15分と結構遠い…。
    暑いから歩くのやだな~、ってことで、ホテルの目の前にあるバス停からバスにチャレンジすることに。
    頑張ってハングルの路線図を読み、目的地付近の地名を発見!
    すぐにバスが来たので乗り込みます。
    前から乗り込みカードリーダーにピッするとカードリーダーが「アニョハセヨ」か「カムサハムニダ」と言ってくれる。
    車内は韓国語のアナウンス(主要バス停のみ英語あり)と電光掲示があります。
    周りの景色を見ながら注意してアナウンスを聞きます。

  • 薬令市に来ました!<br />

    薬令市に来ました!

  • この辺りに来るとぷ~んと韓方の香りが。<br />香りは伝えることが出来ず残念!<br />心安らぐこの香り~( ̄∇ ̄)<br />

    この辺りに来るとぷ~んと韓方の香りが。
    香りは伝えることが出来ず残念!
    心安らぐこの香り~( ̄∇ ̄)

  • 道の両脇には韓方のお店が並び、鹿の角やら高麗人参やらが軒先に並んでいます。<br />「今度こそチャレンジ!」って思ったけど、やっぱりハードル高くてムリでした(T_T)

    道の両脇には韓方のお店が並び、鹿の角やら高麗人参やらが軒先に並んでいます。
    「今度こそチャレンジ!」って思ったけど、やっぱりハードル高くてムリでした(T_T)

  • なぜココに来たかと言うとー!<br />じゃ~ん!!<br />この参鶏湯を食べに来ましたー!<br />火鍋とか漢方くさいのって好きじゃないんだけど、ココの韓方参鶏湯は前回食べてすっごく美味しかったから再訪。<br />お店に着いたのは11時。<br />中には4人組のおばちゃん達しかいない。<br />「パンマリケンチャナヨ?ハンマリ…」<br />「半羽出来ますか?」と言いたいが、いつもこれが伝わらず…。<br />お店のおばちゃんが「半分?」と言ってくれたおかげで無事オーダー。<br />席に着くとすぐにパンチャン(おかず)が運ばれてきます。<br />砂肝、カクテキ、青唐辛子、玉ねぎ、豆。<br />あ、徳利は私が頼んだお酒ではありません(笑)。<br />酒好きな私をする知り合いは、「朝から!」と勘違いしそうなので注意書き。<br />高麗人参酒も付いてきます。<br />これは…アルコールなのか?<br />でもみんな飲んでるからノンアルコールなのか?<br />今でも分からずじまいですが、すごーく体に良さそうな味がします。<br />みんな参鶏湯が出て来るまで、砂肝とカクテキをつまみに、これを飲んでます。<br /><br />さて、私は韓国人が食卓を囲む姿が好きなのですが、韓国人が青唐辛子をボリボリ食べる姿に憧れてたりします(笑)。<br />というわけで、まねっこ。<br />コチュジャンにつけてかじってみます。<br />ちょっと辛い…。<br />辛いのは唐辛子?かと思いきや、唐辛子はピーマンの味がするだけで、辛いのはコチュジャンでした。

    なぜココに来たかと言うとー!
    じゃ~ん!!
    この参鶏湯を食べに来ましたー!
    火鍋とか漢方くさいのって好きじゃないんだけど、ココの韓方参鶏湯は前回食べてすっごく美味しかったから再訪。
    お店に着いたのは11時。
    中には4人組のおばちゃん達しかいない。
    「パンマリケンチャナヨ?ハンマリ…」
    「半羽出来ますか?」と言いたいが、いつもこれが伝わらず…。
    お店のおばちゃんが「半分?」と言ってくれたおかげで無事オーダー。
    席に着くとすぐにパンチャン(おかず)が運ばれてきます。
    砂肝、カクテキ、青唐辛子、玉ねぎ、豆。
    あ、徳利は私が頼んだお酒ではありません(笑)。
    酒好きな私をする知り合いは、「朝から!」と勘違いしそうなので注意書き。
    高麗人参酒も付いてきます。
    これは…アルコールなのか?
    でもみんな飲んでるからノンアルコールなのか?
    今でも分からずじまいですが、すごーく体に良さそうな味がします。
    みんな参鶏湯が出て来るまで、砂肝とカクテキをつまみに、これを飲んでます。

    さて、私は韓国人が食卓を囲む姿が好きなのですが、韓国人が青唐辛子をボリボリ食べる姿に憧れてたりします(笑)。
    というわけで、まねっこ。
    コチュジャンにつけてかじってみます。
    ちょっと辛い…。
    辛いのは唐辛子?かと思いきや、唐辛子はピーマンの味がするだけで、辛いのはコチュジャンでした。

  • 食べている間にお店はあっという間にお客さんでいっぱいになりましたー。<br />予約してきた団体様もいるようです。<br />しかしこのお店の店員のおばちゃん達、テキパキしてて仕事が早い!<br />満席になり、おじいちゃんが席が空くのを待ってたので席をあけてあげると、おじいちゃんが「急がせてごめんよ~」みたいな事を言っていた。<br /><br />あ、ちなみに参鶏湯の中に入ってる高麗人参、「これって食べんのか?」って思ってたら、隣のおじさんが食べたから食べてみたら苦っ!<br />これはパス~(笑)。<br /><br />お店の名前は「ヤクジョン参鶏湯」。<br />観光スポットの薬令市韓医薬博物館からすぐです。

    食べている間にお店はあっという間にお客さんでいっぱいになりましたー。
    予約してきた団体様もいるようです。
    しかしこのお店の店員のおばちゃん達、テキパキしてて仕事が早い!
    満席になり、おじいちゃんが席が空くのを待ってたので席をあけてあげると、おじいちゃんが「急がせてごめんよ~」みたいな事を言っていた。

    あ、ちなみに参鶏湯の中に入ってる高麗人参、「これって食べんのか?」って思ってたら、隣のおじさんが食べたから食べてみたら苦っ!
    これはパス~(笑)。

    お店の名前は「ヤクジョン参鶏湯」。
    観光スポットの薬令市韓医薬博物館からすぐです。

  • あ、コレ!<br />お祝いの時とかのお菓子だよね~?<br /><br />この後、ウロウロしてたらアンケートしてる人に声を掛けられる。<br />「すみません、日本人なんで韓国語分かりません」と韓国語で言うと、「私も日本人なんです!留学生ですか?」と。<br />大邱来て初めて日本人に会ったー(笑)。<br />なんと結婚されて韓国在住だそう。<br />ああ羨ましい(笑)。<br /><br />アンケートは「幸せに関すること」がテーマで、今の①幸福度が何%か?とか、②関心があることは何か?とか、③今人生で1番大切なことは何か?とか、④これからは何が大切か?とか等等。<br />ちなみに、私の答えは①100%、②旅行、③行きたい時に行きたい場所に行けて、やりたい時にやりたい事が出来ること、④幸せな家庭。<br />ん?③と④は両立出来ないんじゃ?(笑)<br /><br />年内にもう一度来る予定だと話したら、じゃあその時はお茶でも、って事で連絡先を交換。<br />旅は出会いだ。

    あ、コレ!
    お祝いの時とかのお菓子だよね~?

    この後、ウロウロしてたらアンケートしてる人に声を掛けられる。
    「すみません、日本人なんで韓国語分かりません」と韓国語で言うと、「私も日本人なんです!留学生ですか?」と。
    大邱来て初めて日本人に会ったー(笑)。
    なんと結婚されて韓国在住だそう。
    ああ羨ましい(笑)。

    アンケートは「幸せに関すること」がテーマで、今の①幸福度が何%か?とか、②関心があることは何か?とか、③今人生で1番大切なことは何か?とか、④これからは何が大切か?とか等等。
    ちなみに、私の答えは①100%、②旅行、③行きたい時に行きたい場所に行けて、やりたい時にやりたい事が出来ること、④幸せな家庭。
    ん?③と④は両立出来ないんじゃ?(笑)

    年内にもう一度来る予定だと話したら、じゃあその時はお茶でも、って事で連絡先を交換。
    旅は出会いだ。

  • 行きたいカフェがあったので暑い中行ってみたけど開いておらず…。<br />お店の入口が分からずウロウロしてたら、おじさんが「そこじゃないよ、あっち!」みたいな感じで教えてくれた。<br />しかし分からない私は「ココ?」ってジェスチャー(笑)。<br />おじさんは「まったく…ココだってば!」みたいな感じで教えてくれました。<br />本当に、大邱の人たちは親切。<br />なんか、旅行者に対する親切っていうより、普通に親切な気がする。<br />だから居心地がいいのか~。<br /><br />で、たまたま通りがかった大邱市役所。<br />今回の旅の目的、チメクフェスティバルの横断幕が!

    行きたいカフェがあったので暑い中行ってみたけど開いておらず…。
    お店の入口が分からずウロウロしてたら、おじさんが「そこじゃないよ、あっち!」みたいな感じで教えてくれた。
    しかし分からない私は「ココ?」ってジェスチャー(笑)。
    おじさんは「まったく…ココだってば!」みたいな感じで教えてくれました。
    本当に、大邱の人たちは親切。
    なんか、旅行者に対する親切っていうより、普通に親切な気がする。
    だから居心地がいいのか~。

    で、たまたま通りがかった大邱市役所。
    今回の旅の目的、チメクフェスティバルの横断幕が!

  • バスで来ました!<br />キム・グァンソク通り。<br />キム・グァンソク氏は1996年に他界した韓国を代表するフォークシンガーとのこと。<br />ギターを抱えて歌うのと、若くして亡くなったこともあり、尾崎豊に例えられることもあるみたいですね。

    バスで来ました!
    キム・グァンソク通り。
    キム・グァンソク氏は1996年に他界した韓国を代表するフォークシンガーとのこと。
    ギターを抱えて歌うのと、若くして亡くなったこともあり、尾崎豊に例えられることもあるみたいですね。

  • 一度見たら忘れられない顔。

    一度見たら忘れられない顔。

  • うーん、尾崎豊に見える!

    うーん、尾崎豊に見える!

  • 通りにはこんな絵も!<br />ミニオン好き!

    通りにはこんな絵も!
    ミニオン好き!

  • 皆さん、この吹き出しに勝手に訳を付けて下さい。<br />って言いたくなるようなオモシロ壁画(笑)。

    皆さん、この吹き出しに勝手に訳を付けて下さい。
    って言いたくなるようなオモシロ壁画(笑)。

  • ヒョンビン&ハン・ジミンの「ジキルとハイドに恋した私」のロケ地でもあるんですよね~。<br />見たことないけど(笑)。

    ヒョンビン&ハン・ジミンの「ジキルとハイドに恋した私」のロケ地でもあるんですよね~。
    見たことないけど(笑)。

  • とてもとても暑くてたまらないのでカフェで休憩。<br />この辺りも小さな個性的なカフェがたくさんあります。<br />ココも少しレトロ感があって可愛らしい。

    とてもとても暑くてたまらないのでカフェで休憩。
    この辺りも小さな個性的なカフェがたくさんあります。
    ココも少しレトロ感があって可愛らしい。

  • 昨日買った韓国雑誌を読みながら韓国人気分を堪能(笑)。<br />韓国女子達のおしゃべりに耳をかたむける。<br />何言ってるかは分かんないけど(^_^;)<br /><br />そう言えばさっきのアンケートの人に「なぜそんなに韓国が好きなの?」って聞かれて、自分でも理由はよく分からなかったんだけど、韓国語の音が心地よいんだよな~。

    昨日買った韓国雑誌を読みながら韓国人気分を堪能(笑)。
    韓国女子達のおしゃべりに耳をかたむける。
    何言ってるかは分かんないけど(^_^;)

    そう言えばさっきのアンケートの人に「なぜそんなに韓国が好きなの?」って聞かれて、自分でも理由はよく分からなかったんだけど、韓国語の音が心地よいんだよな~。

  • ん?<br />雨降った?<br />いや、そうじゃない。<br />温度を下げるためかな?<br />でもドコから?

    ん?
    雨降った?
    いや、そうじゃない。
    温度を下げるためかな?
    でもドコから?

  • さて、地下商店街に来ました。<br />迷い込んだらなかなか抜け出せない(笑)。<br />色々おもしろいグッズがたくさんあるんですもの~!<br />ちなみに私は免税店なんかに行くより、断然地下街派!<br />今回も免税店には一度も行かず、色んな地下街巡り。<br /><br />こ!このコチュジャン壺欲しいぃぃ!<br />4000ウォンだし。<br />でも、今回はスーツケースで来ていないので断念。<br /><br />

    さて、地下商店街に来ました。
    迷い込んだらなかなか抜け出せない(笑)。
    色々おもしろいグッズがたくさんあるんですもの~!
    ちなみに私は免税店なんかに行くより、断然地下街派!
    今回も免税店には一度も行かず、色んな地下街巡り。

    こ!このコチュジャン壺欲しいぃぃ!
    4000ウォンだし。
    でも、今回はスーツケースで来ていないので断念。

  • せっまい店内に生活グッズがたくさん。<br />枕やら食器やら文具やら美容グッズやら。<br />あー、時を忘れて見入ってしまう。<br /><br />ちなみに、途中で新韓銀行に立ち寄り両替。<br />レートは100ウォン≒9.82円。<br />パスポートと日本円を出せば5分もせずに済みます。

    せっまい店内に生活グッズがたくさん。
    枕やら食器やら文具やら美容グッズやら。
    あー、時を忘れて見入ってしまう。

    ちなみに、途中で新韓銀行に立ち寄り両替。
    レートは100ウォン≒9.82円。
    パスポートと日本円を出せば5分もせずに済みます。

  • 半月堂駅近くの、たまたま通りがかった韓紙屋さん。<br />表に団扇や扇子がたくさん並べられていて、見ていたらお店のお兄さんが話しかけてきた。<br />「日本人なので、韓国語分からないんです、すみません」と言うと、「Sightseeing?」と聞くから「ネー(そうです)」と私。<br />そこは「Yes」だろっ!て感じですが、その後もなんか色々ちょいちょい話しかけてくれ、団扇を買って中のレジに行ったらそこでもお兄さんのお父さん?らしき人がなんか色々話しかけてくれた。<br />言葉が通じてないのが分かってても話しかけてくる。<br />そんなところが好きなのかも。<br />だから一人旅でも全く孤独を感じないのよね。

    半月堂駅近くの、たまたま通りがかった韓紙屋さん。
    表に団扇や扇子がたくさん並べられていて、見ていたらお店のお兄さんが話しかけてきた。
    「日本人なので、韓国語分からないんです、すみません」と言うと、「Sightseeing?」と聞くから「ネー(そうです)」と私。
    そこは「Yes」だろっ!て感じですが、その後もなんか色々ちょいちょい話しかけてくれ、団扇を買って中のレジに行ったらそこでもお兄さんのお父さん?らしき人がなんか色々話しかけてくれた。
    言葉が通じてないのが分かってても話しかけてくる。
    そんなところが好きなのかも。
    だから一人旅でも全く孤独を感じないのよね。

  • ハッ!<br />実家に連絡してないー。<br />Wi-Fi求めてスタバへ。<br />うちでは旅行中、安否確認のため、1日に1回はメールかLINEを家族にすることになっている。<br />特に一人旅の時はね。<br />しかーし!<br />昨日今日と泊まっているホテルはなぜかWi-Fiが繋がらず(T_T)。<br />心配されたら困るのでスタバで休憩しつつWi-Fiゲット☆<br />韓国スタバ限定のオミジャジュース。<br />さっぱりしてて美味しい♡

    ハッ!
    実家に連絡してないー。
    Wi-Fi求めてスタバへ。
    うちでは旅行中、安否確認のため、1日に1回はメールかLINEを家族にすることになっている。
    特に一人旅の時はね。
    しかーし!
    昨日今日と泊まっているホテルはなぜかWi-Fiが繋がらず(T_T)。
    心配されたら困るのでスタバで休憩しつつWi-Fiゲット☆
    韓国スタバ限定のオミジャジュース。
    さっぱりしてて美味しい♡

  • ウロウロしてたら発見!<br />コレ見たかったやつだー!<br /><br />道路の上で目玉焼きが焼けてます(笑)。<br />これは大邱が夏非常に暑くなるので、卵が焼けるくらい熱いってこと。<br />ちなみに「daefrica」という言葉も、大邱(Daegu)<br />は アフリカと同じくらい暑いというところからきているのです。<br />アフリカには行ったことないけど、ホントに大邱は暑かった!!<br />それもそのはず、後からニュースでこの日の最高気温は37℃だったと言ってました。<br /><br />さて、そろそろバスでチメクフェスティバルに向かいましょうか。

    ウロウロしてたら発見!
    コレ見たかったやつだー!

    道路の上で目玉焼きが焼けてます(笑)。
    これは大邱が夏非常に暑くなるので、卵が焼けるくらい熱いってこと。
    ちなみに「daefrica」という言葉も、大邱(Daegu)
    は アフリカと同じくらい暑いというところからきているのです。
    アフリカには行ったことないけど、ホントに大邱は暑かった!!
    それもそのはず、後からニュースでこの日の最高気温は37℃だったと言ってました。

    さて、そろそろバスでチメクフェスティバルに向かいましょうか。

  • バス停で降り、場所は分からないけどみんなの後をついて行ったら着いた!(笑)<br />夢のチメクフェスティバル!<br />前回大邱に来た時にパンフレットで読んでから、行きたいと思っていた夏のお祭り!<br />チメクとはチキン+メクチュ(ビール)の造語です。<br />韓国では、チキンにはビール!チヂミにはマッコリ!と言われています。<br />確かにチキンにビールは合うよね~。<br />韓国のビールは苦くなくて薄いからグビグビイケちゃう(笑)。

    バス停で降り、場所は分からないけどみんなの後をついて行ったら着いた!(笑)
    夢のチメクフェスティバル!
    前回大邱に来た時にパンフレットで読んでから、行きたいと思っていた夏のお祭り!
    チメクとはチキン+メクチュ(ビール)の造語です。
    韓国では、チキンにはビール!チヂミにはマッコリ!と言われています。
    確かにチキンにビールは合うよね~。
    韓国のビールは苦くなくて薄いからグビグビイケちゃう(笑)。

  • ステージ近くにやって来ました。<br />警察官もたくさん動員。

    ステージ近くにやって来ました。
    警察官もたくさん動員。

  • このビールにわとりカワイイ♡

    このビールにわとりカワイイ♡

  • Cassが協賛です!<br />喉が渇いてたのででっかいサイズにしました。<br />マックのLサイズより大きいです(笑)。

    Cassが協賛です!
    喉が渇いてたのででっかいサイズにしました。
    マックのLサイズより大きいです(笑)。

  • スタンドに腰掛けてビール飲みながら見物。<br />オープニングセレモニーが始まりました。<br />大邱市長の挨拶の後花火が!<br />今年の夏、最初で最後の花火になるかなぁ~。<br />

    スタンドに腰掛けてビール飲みながら見物。
    オープニングセレモニーが始まりました。
    大邱市長の挨拶の後花火が!
    今年の夏、最初で最後の花火になるかなぁ~。

  • ステージではヒップホップのコンサートやったりで楽しーヾ(o´∀`o)ノ<br />隣には大学生っぽい男子グループがいて、ノリに乗ってて楽しかった(笑)。<br />グラウンドのテーブル席では会社員らしきグループが「ウィハヨ!(乾杯)」ってあちこちでやっていて、韓国の日常に興味津々の私にとってはとってもワクワクする光景だった。<br /><br />ん?チキンは?って?<br />並々のビールを持ちながらお財布が持てず…。<br />チキンも大行列だったので並ぶの諦めました(笑)。<br />チメクなのに(-ω-;)<br />誰かと来て、チキン組とビール組に分かれるのが良さそうです。<br />1人でも浮かないかしら?と心配してたけど、全然大丈夫でした。<br />多分、これから毎年行きます(笑)。

    ステージではヒップホップのコンサートやったりで楽しーヾ(o´∀`o)ノ
    隣には大学生っぽい男子グループがいて、ノリに乗ってて楽しかった(笑)。
    グラウンドのテーブル席では会社員らしきグループが「ウィハヨ!(乾杯)」ってあちこちでやっていて、韓国の日常に興味津々の私にとってはとってもワクワクする光景だった。

    ん?チキンは?って?
    並々のビールを持ちながらお財布が持てず…。
    チキンも大行列だったので並ぶの諦めました(笑)。
    チメクなのに(-ω-;)
    誰かと来て、チキン組とビール組に分かれるのが良さそうです。
    1人でも浮かないかしら?と心配してたけど、全然大丈夫でした。
    多分、これから毎年行きます(笑)。

  • すごい人!人!!人!!!<br />K-POPのママムーというグループが登場したあたりで、帰るとします。<br />ちょっと酔っぱらいました(笑)。

    すごい人!人!!人!!!
    K-POPのママムーというグループが登場したあたりで、帰るとします。
    ちょっと酔っぱらいました(笑)。

  • 〆のラーメン…ではなくてカルククスです。<br />会場からホテルへは徒歩約15分程。<br />テキトーに歩いてたら着きました。<br />チキンを食べ損ねたのでお腹が空いてます。<br />疲れたのでホテル向かいのククスやさんで済ませることに。<br />5,000ウォン。

    〆のラーメン…ではなくてカルククスです。
    会場からホテルへは徒歩約15分程。
    テキトーに歩いてたら着きました。
    チキンを食べ損ねたのでお腹が空いてます。
    疲れたのでホテル向かいのククスやさんで済ませることに。
    5,000ウォン。

  • ホテルに戻り、ドラマを見てたら最近好きなチ・チャンウクが♡<br />はー、こんな人、街歩きしてたらいないかな~なんて(笑)。

    ホテルに戻り、ドラマを見てたら最近好きなチ・チャンウクが♡
    はー、こんな人、街歩きしてたらいないかな~なんて(笑)。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP