南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、コモ ココアアイランドです。<br /><br />ヴィラ:<br />1-2泊目 ドーニースイート 75sqm<br />3-7泊目 ロフトヴィラ 123sqm<br />に泊まりました。<br /><br />ドーニースイートはこのリゾートのシグニチャーヴィラで、ドーニー型のヴィラがモルディブの数あるリゾートでも個性的で有名です。外側の素朴さと内装のスタイリッシュさを評価するコメントも多いですが、壁が白基調で統一されているだけで、家具類はローカルな雰囲気のものとなっています。しかし清潔感は高く、白い壁も隅々まで綺麗にペイントされており、丁寧にリノベされているという印象。<br /><br />75sqmと水上ヴィラとしては申し分のない広さを誇っていますが、天井が思った程高くなく、光を取り込む窓もテラス側のみで日中でも室内は暗く、個人的にはかなり閉塞感がありました。テラスも二畳程度と狭く、ハネムーナー向けの新しいリゾートのヴィラ、私が行ったことがあるリゾートですと、コンスタンスハラヴェリや、シャングリラ、ジュメイラヴィッタヴェリ等の水上ヴィラのイメージに慣れている方だと、同等の非日常感、開放感を味わうことは難しいと思います。<br /><br />隣のヴィラとはきちんとついたてで仕切られていますが、距離が近いため、ヴィラの前で家族がはしゃいでいたりすると声はもろ聞こえです。我々も隣が中国人の家族でしたが、おばさんがデカイ声で騒いでいたので昼寝している子供が起きないか心配なくらいでした。<br /><br />ベッドはクイーンサイズというところでしょうか。大人2人にはちょうど良いですが、間に子供、うちの場合は8ヶ月の幼児でしたが間に寝かせると結構狭くなってしまいます。<br /><br />シャワーの圧はまずまず。個人的にはもう少し強い方が良いです。お湯はタンクに100Lまでだそうで、使いすぎると沸かすまで30-40分かかるとのこと。しかしこれは特に問題ありませんでした。シャワーとシンクはセパレート。<br /><br />ドーニースイートは洗面台が1つだけですので、持ち込んだ化粧品類やアメニティを置くには場所が狭いのも難点。逆に洋服をかけるスペースや収納は十分にあります。<br /><br />Wi-Fiは十分に入ります。速度はやや遅いですが、ストレスはありません。島内のレストラン、バー等も問題なし。ビーチはサンドバンク方向に行くと動画やYahoo検索等はほぼ不可になりますが、LINEのメッセージ程度は問題なし。<br /><br />「ドーニースイート」を総評すると、シグニチャーヴィラではあるものの、やはりリゾート内でも最下位カテゴリーに配されているのはやはり広さ、開放感かと思います。ハネムーン等で初めてモルディブを訪れる若いカップルにはそもそもモルディブの非日常的空間だけで感動すると思いますので十分お勧めできますが、モルディブにこなれた方、室内でも非日常的開放感、バケーション感を重要視する方には上位のヴィラをお勧めします。

Como Cocoa Island (ココアアイランド バイ コモ)Vol.2 - ドーニースイート

2017/07/16 - 2017/07/23

Blue Wing

Blue Wingさん

さて、コモ ココアアイランドです。

ヴィラ:
1-2泊目 ドーニースイート 75sqm
3-7泊目 ロフトヴィラ 123sqm
に泊まりました。

メインリビング兼ベッドルーム。家具は素朴なしつらえ。うちは8ヶ月の息子と一緒でしたので、左手にあるベビーベッドを用意いただきました。食事時等に便利なハイチェアも室内、そしてレストランでも用意があります。

ベッドとテラスの間に位置するリビング。ソファはワッフル生地で気持ちが良く、昼寝で子供を寝かせるにも最適でした。テラスに出る窓以外に、部屋の両サイドにも窓がありますが、カーテンが固定されており自由に開け閉めできる感じではありませんでした。

上記の写真を反対側から撮ったもの。小さなテレビの下に、ミニバーや冷蔵庫があります。

リビング・ベッドルームと入口をつなぐ廊下。この右側にシャワー、トイレ、バスタブ、洗面台やクローゼットがあります。丸い窓が船を彷彿させます。ちなみにここにカーテンはありませんが、問題なし。

ベッドです。クイーンサイズといった感じで特別大きくはありません。大人2人でちょうどいいくらい。硬さは柔らかすぎず、硬すぎず良かったです。シーツやデュベは普通のコットンのもの。特に肌触りが良いとかではありません。枕は4つほどありましたが、硬さはどれも変わらないです。

バスルーム。バスタブのお湯の出は悪いです。基本ゆっくり浸かることを想定していない気がします。洗面台が1つで小さく物を乗せるスペースが少ないのが残念。左手のクローゼットや引き出しは十分です。右手奥がシャワールーム。写っていませんが、右手前がトイレです。特に仕切りはないので、このバスルームに入る引き戸を閉めて使う形になります。

洗面台。歯磨きは蛇口からの水で大丈夫だそう。飲み水はボトルに入っている水を利用してくださいとのこと。これは他のリゾートと同じ。