2016/08/01 - 2016/08/09
17位(同エリア56件中)
ちろるさん
前回の記事の続きです。
今回の旅の目的の1つが、ポルトガルのアゲダの傘祭りを堪能することでした。
ただいまこの時期を書いてるのは2018年の2月。
この旅へ行ったのは、2016年8月。。
今回の記事は去年更新しようとして、編集途中になりそのままに。
この旅の目的でもあるアゲタの傘祭りへ。
首都のリスボンを拠点に日帰りで傘祭りを楽しむことができました。
その様子の記事をどうぞ、お楽しみくださいっ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ぐっすり眠り、ホテルの部屋からの眺めです。
これがポルトガルなのだ。そうなのだ。 -
今回のポルトガルの旅の目的は、夏限定のアゲダという町の傘祭りの写真を撮りに行くことなのですが、アゲダ拠点ではなく、ポルトガルの首都、リスボンを拠点として観光することにしました。
滞在ホテルはインターコンチネンタルリスボンです。
クラブルームの部屋を選びましたが、クラブラウンジがそんなにフード系もないので、普通のお部屋でも良かったかな?なんて少し思ったりもします。
でも、のんびりホテルにいる時間も病弱な私には多いので、クラブラウンジが使えるお部屋は保険的感覚で必修ですね。
お部屋の入り口の様子。 -
お部屋の様子
-
旅定番のネスプレッソ。
ホテルの部屋にあるコーヒー類は、あんまり飲まないのですが、ネスプレッソが備えてあるホテルは私の中では優遇する一つになってます。
でも、飲まないですが。。 -
TWGの紅茶もありました。
-
冷蔵庫の中身。
余談ですが、ホテルの宿泊の時に必修なのは、近くのコンビニ的な場所で水を沢山買うことです。
飲み水やうがいが歯磨きなどなどに使います。 -
バスルーム。
バスタブもホテル選びの一つの候補になっています。
日本からバブをもっていくぐらいお風呂は大事な時間です。 -
トイレ。
右側のトイレ?いつも使い方が分からず使ったことがありません。 -
アメニティー。
アメニティーもホテル選びの一つになります。
でも実は家からほぼほぼ持って行くので、あまり使わないという。。 -
そしてポルトガル初日はアゲダまでの長い道のりに備えて朝食を頂きます。
-
朝食はクラブラウンジで。
-
ラウンジの様子。
-
ハムなど種類は豊富で数泊しても問題なさげです。
-
チーズや果物。
-
パンケーキやワッフル。
-
パン類。
-
デザート系もあります。
朝から甘いものは幸せな気分になりますね。 -
どの国へ行っても生野菜は出来るだけ食べないようにしてるのですが、
トマトだけは沢山食べてしまいます。 -
ラウンジにもネスプレッソ。
-
チョコをたっぷりとパンケーキとワッフル。
朝食の種類は豊富でも、なかなかお皿に盛りたいものが少なかったのかな?(遠い記憶) -
ホテルからタクシーで駅まで向かいました。
-
駅に到着。
-
リズボンからアヴェイロまで行き、乗り換えをしてアゲダへ向かいます。
-
広めの座席でのんびり向かいます。
-
車内販売。
-
※ここからは、iPhoneのカメラから、ミラーレス一眼にチェンジしての投稿です。
アヴェイロ駅のカフェでアゲダ行きの時間まで一休憩。 -
もちろんポルトガルと言えばのエッグタルト。
えぇっ!?うんまーーっ?
なんて幸せな味なの。
エッグタルトはいままで食べたことはあるけど、こんな美味しいのは初めて。
しかも駅構内で美味しいエッグタルトに出逢えるとはっ! -
そしてローカルな電車に乗る。
見ての通り、なんか車内も良い感じの危ない臭いがなんとなく漂う。
きっとたどり着いた先には素敵な綺麗なあの光景を期待しつつ向かうのであった。 -
アゲタ駅に到着。
-
なんとなく?の勘で傘祭りの場所へ向かいます。
-
こっちの方向でいいのか分からないけど、なんとなく目をひく建物の方へ行き、シャッターをぱちり。
-
こんなお家に憧れます。
日本の平屋か洋風ならこんな感じのお家が夢のまたその夢。 -
なんとなくのような計算のような方向へ向かうと、おやっ?!
傘がかけてあるじゃないですか。 -
町並の染められた壁がとってもキュート。
-
おおっ!無事に到着した模様です。
-
ビニール傘もお洒落な祭りにする異国のムード。
-
地面に映された傘模様が心に沁み渡る。
(はるばるJAPANからきて良かったーって想い) -
ところどころにアートが散りばめられています。
-
何気ない住民の写真を失礼します。
お洒落おばあちゃん。 -
おや?なにか見えますぞ?
-
んまっ!
おばあさんもアートになるっ。 -
個人的にお気に入りの写真。
実はiPhoneの方がお気に入りの写真が多いのですが、
この為のカメラを持ってきたので、ミラーレスの方の写真を載せる。 -
傘をアップで。
-
この写真もお気に入り。
ぶらりと町を見て回った後に、向かい側に写っているカフェに休憩もします。 -
階段には傘祭り的な模様。
-
スクーターにも傘の柄。
-
これは落書きの犬?
それともアート?
どっちにしてもかわいいのでok。 -
町をブラブラ見て回ります。
-
傘祭りにもそこそろ興奮収まり、若干心が暇になってきたころです。
-
アートな絵におじさん達もさまになる。
-
最初、この写真をトップ画にする予定でしたが、編集している途中でチェンジしました。
-
先ほどのカフェで一休憩。
-
もちろんエッグタルトを注文。
うんうん、美味しい。
これはどこで食べても美味しいのかな?
さすがポルトガル。 -
そして、リスボンまで帰宅する途中に、乗り換えをするアヴェイロでお昼ご飯とお買い物をしてきました。
-
田舎過ぎず都会過ぎず、素敵な時間が流れている街です。
-
ここはガイドブックでみたのか、偶然立ち寄ったのか覚えてないですが、
観光的なレストランなのかな?ってぐらいのレストランでした。
でも味はなかなかの『This restaurant is good.』 -
お土産を買いに、良さげなお店で入ります。
-
-
大きな袋をお土産に。
のちに家では米入れに使っています。 -
謎のオブジェにカメラを向ける。
-
そしてリスボンのホテルへ帰宅です。
今回の記事はここまで。
ガイドブックや世界の死ぬまでに一度は見たい的な記事で憧れていたアゲダの傘祭りの記事でした。
次回はリスボンの街並みなど、スペインのバルセロナにつくまでの記事をまとめて載せたいと思います。
スペインの後の記事、ハワイやタイなどもまだまだ書きたいのですが、次の旅も決まっているので、どんどん書かないと貯まる一方。
別に書くのは強制ではないにしても、書いて振り返るいろいろが結構好きでありますし、旅好きのフォートラの皆様と交流出来ることもとても楽しみの一つになっています。
(なのに更新してない人は私です。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちろるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61