富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からANAで北海道へ、2泊3日旅行の1日目は富良野のファーム富田を訪ねました。

富良野・ファーム富田の旅

2017/07/15 - 2017/07/15

Tomo

Tomoさん

ANAグループ JR特急 JRローカル

関西空港で出発が20分遅れたためスケジュールが変わってしまいましたが、ひとまず新千歳空港から快速エアポートで札幌へ、札幌から特急ライラックで旭川まで向かいます。

特急カムイ 特急ライラック 乗り物

旭川から富良野線に乗り換えですが、この日は35℃を超える気温で、線路高温による影響を受け徐行運転が行われ、さらに遅れることに。

ラベンダー畑に到着したのは30分遅れの15時でした。
    ラベンダー畑駅は、富良野のラベンダーが開花する季節だけ停車する臨時駅となっています。

ラベンダー畑駅

駅から歩いて7分のところにファーム富田があります。
    さすが、この季節を代表する観光スポット、大勢の観光客で賑わっていました。

ファーム富田 公園・植物園

花畑はピンク、黄色、白などの花でカラフルな絨毯のようでした。

ピンクの花は小町草です。
    小さな花ですが、たくさんの花をつけているので色鮮やかです。

オレンジ色のカリフォルニアポピーで、花畑を鮮やかにしてくれます。

イトソマの花です。
    星型の可愛らしい花で、夏には爽やかな感じがします。

黄色のカリフォルニアポピーです。

丘の上からの花畑の眺めで、まるで虹のように見えます。
    1976年に国鉄のカレンダーでファーム富田の写真が使用され、さらに北の国からの舞台となったことで観光客が一気に増加しました。

ファーム富田 公園・植物園

よい香りが漂う、青紫が鮮やかなラベンダーです。
    ちょうど満開で、来てよかったと感じました。

ラベンダー畑から富良野の町並みを眺めました。
    平野の緑と山がとても美しいですね。

ファーム富田 公園・植物園

交通機関が遅れ、あまりゆっくりできませんでしたが、暑かったのでデザートを楽しむことにしました。
    薄紫色のラベンダーソフトクリームはよい香りも楽しめます。

北海道名物の赤メロンで、果汁たっぷりで甘味がとても強いのが特徴です。
    この日はとても暑かったので、口当たりがよく、一層美味しくいただけました。

予定では普通列車に乗ることになっていましたが、遅れていたノロッコ号がやってきたので、これで旭川まで戻ることにしました。
    ノロッコ号という名前ですが、遅れていたこともあってか、かなりのスピードで走ります。

富良野 美瑛ノロッコ号 乗り物

旭川に着くと、今日はここで一泊するのですが、その前にご当地ラーメンの1つ、旭川ラーメンを食べにいくことにしました。
    ラーメン店・蜂屋へ行く途中、駅から5分ほどのところに、明治・大正時代に建てられた国の有形文化財にも登録されている倉庫群(大雪地ビール館)があり、ここではジンギスカン、地ビールが楽しめる施設になっています。

大雪地ビール館 グルメ・レストラン

旭川ラーメンで1日目をしめくくりました。
    醤油とんこつがベースのスープが特徴で、とても美味しかったです。麺も弾力あるもので、お気に入りのラーメンとなりました。
    駅前のホテルで1泊して、明日は美瑛と札幌を観光します。