2017/07/06 - 2017/07/09
320位(同エリア600件中)
やまとさん
6年ぶりに伊良部島に行くことにした。
1人でもいけるところ・・・という意味で伊良部島を旅先に選んだのだけれど、やっぱり寂しいので写真の友達を誘って。
彼女と2人で旅行をするのは初めて。
果たして彼女は私の定宿を受け入れてくれるのか、シュノーケルなんぞ楽しんでくれるんだろうか・・・ドキドキしながら出発しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7:45関空発、宮古島への直行便を利用する予定。
普段は関空へはリムジンバスを使っているのだが、あまり早い便はないため今日は電車で。
出発前から無駄に重い(なんでこんなに重いのか不明)スーツケースをガラガラ言わせて、最寄り駅に到着した時点ですでに体力を使い切った感。
難波にて南海電鉄に乗り換えるが・・・時間になっても電車が出発しない。
どうやら始発から運転を見合わせている模様。
原因は「夜間作業遅延」
いやいやいや、ちゃんと終わらせましょうよ・・・
運転見合わせだったらもうちょっとわかりやすくしといてくれないと・・・
電車の中、いっぱい人が乗ったままですよ?
人のことをかまってる余裕はなく、Google先生がJR難波へ行くように言うので、重すぎるスーツケースと南海電鉄への不信感をゴロゴロ引きずってJR難波駅に向かって走る。
遠い。
めちゃくちゃ遠い。
駅についてもう一度Google先生に聞いたら、「OCATからリムジンバスに乗りなさい」ということらしい。
ひぇ~Σ(×_×;)!
もう出発まで数分しかありません。
またもやダッシュ
なんとか汗だくでリムジンバスに乗込みました。
つ・・・疲れた。 -
友人も南海電車に乗ろうとしていたらしいのですが・・・
JRへ振り替えてぎりぎりに空港へ到着。
なんとか2人とも予定の飛行機に乗ることができました。
2時間半ほどかけて宮古島へ到着~♪ -
相方さんは今回が初宮古島ということで、とりあえずぐるっと宮古島をまわってみることにしました。
とりあえず、まずは腹ごしらえ
11時オープンにあわせて行列必至の「すむばり食堂」へ
ちょっと早すぎたので駐車場で時間を潰して、5分ぐらい前に店の前に。
めっちゃ並んでるのに11時15分になっても開店しない。
ザ・島時間お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
やっと入店できました。
とりあえず蛸が食べたかったので
タコ炒めそば 700円をチョイス
いや~おいしそうなんですけどね~
私の天敵"ピー○ン"さんが入ってるんですよ。
なんで入れちゃうかな~
テンションが少し下がりましたが、海の味がする出汁と蛸はおいしかったので、とりあえずよしとする。
食事をしている間に外は突然の豪雨。
外に出たころには止んでました。ラッキーお食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
腹ごしらえが済んだところで雪塩工場へ
雪塩工場で雪塩ソフトを食べている間に再び豪雨。
今回の宿主より今日はBBQをする予定だよ~と連絡があり、ウキウキしつつ雨宿り。
雨が止んだので移動再開。
池間島へ向かいました。池間大橋 名所・史跡
-
NHK連続テレビ小説「純と愛」のロケで使われたとかなんとか言うハート岩をめざして車を走らせる。
な~んか道路をちっこいクイナ系の鳥が大量にうろちょろしている。
夢中になって眺めていると、いつの間にか1周して池間大橋のところに戻ってきてしまった(笑)
シロハラクイナという鳥だったみたい。
近づいても走って逃げるだけだったので飛べないのかな?と思ったけど、一応飛べるようだ池間島 自然・景勝地
-
Uターンをしてやっとハート岩に到着
現場ではちっともハートに見えないな・・・一応撮っとくかと思いながら写真を撮ってたけど、あとで改めてみるとちゃんとハートに見えるね?
午前中のほうがハートの奥の海の青さが引き立って美しいのだそうな。
今度来ることがあれば、なんとか午前中にたどりつくようにしてみよう。 -
ハート岩側から島を眺める。
右手の建物はcafeのようになっていましたが、残念ながらこの日はお休みのようでした。 -
宮古島に戻って砂山ビーチへ
ビーチへは一度砂山を登ってから向こうへ下りないと到着できないんだけど、雨が降ったあとだからか今日はえらく移動が楽だった。砂山ビーチ ビーチ
-
こんなところでも泳いでいる人がいるのね・・・と思いつつ美しいビーチを眺める。
砂山ビーチ ビーチ
-
今度は来間島へ
目的は"楽園の果実"のマンゴーパフェ・・・だったんだけど、お値段2100円なり
たっか!
他の人が食べているのを眺めるに
宮古島産メロンパフェ1300円のほうがいいんじゃないかと思い始めメロンパフェに。
クリームのところにはマンゴーもメロンもパイナップルもライチも入っていて思ったよりお得感のあるパフェに満足。
そろそろ伊良部島に向かいます。楽園の果実 グルメ・レストラン
-
初伊良部島大橋通過
橋の真ん中あたりで人の頭のようなものが見えて、
『こんなところを泳ぐアホがいるのか?!』とびっくりしてよく見ると海がめでした。
ひゃ~いいものが見れた~三( 'ω')☆
島の中にやたらと車が多くてびっくり。
あちこち開発中なのか工事車両もたくさん -
変化に驚きつつ、今回の宿カサデアマカ到着
ここはあんまり変わってなくて、安心する。 -
楽しみにしてたハンモックも健在
BBQは風が強いという理由で中止になったらしい。
なんと! -
というわけで同宿者さんと晩御飯を食べにくりだす。
寿司けんに行きたかったんだけど、本日休業(笑)
おでん綾に
そんなことより・・・
4Travelのスポットに綾が登録されてる・・・
びっくりおでん綾 グルメ・レストラン
-
島おでん♪
おでんにキャベツ?って感じだけどこれがおいしい。
テビチもおそるおそる食べたけど、おいしかった。
宿に戻り、お土産に持ってきたカシャーサでいろいろとカクテルをつくってもらいみんなでチビチビ楽しんでいるうちに夜は更け、就寝。おでん綾 グルメ・レストラン
-
明け方になると浜風が吹くのか、寒いぐらいでした。
窓から見えた朝焼けがきれいでした。 -
朝食を食べ、35エンドに向かいました。
忘れた・・・と思ってたけど、無事場所も思い出せました。
他にだれもおらず、貸切です★
贅沢~ -
クマノミマンションは健在でしたが・・・
昨日の豪雨の影響なのかけっこう水が濁っています。
しょんぼり -
寒くなってきたのでいったんビーチで休憩。
大量のヤドカリを眺めているともう1組シュノーケルをする人たちがやってきました。
けっこう沖合いのほうまででてキャッキャ、楽しそうなのでもう1度私達も行ってみることにしました。 -
さっきよりだいぶクリアになってきてる!
-
さらに沖合いのほうへ進むと、珊瑚パラダイスでした★
フウライチョウチョウウオ -
時がたつのを忘れてしまいそう。
-
目玉みたいな模様のついた魚がいる!!と興奮して接近したら
イカの群れ。
あ~そっち向きに泳ぐのね 笑 -
みたことのない魚もいました。
(サザナミヤッコという魚の幼魚だそうです。) -
なんど見てもつい夢中になってみてしまうクマノミ
きりがないので魚の写真はこんなもんで・・・ -
いったん宿にもどりシャワーを浴びてからお昼ごはん
新しくできた伊良部そば かめ へ -
かめそば 650円
めちゃくちゃおいしかった・・・
カツオだしなんだと思うけど、関西人好みの優しい出汁。
もちもちの手打ちと思われる麵
うまぁぁぁ~い!!! -
おなかが満たされたところで佐和田の浜へ
1771年に島を襲った明和の大津波によって運ばれてきたという大岩がゴロゴロしている不思議な風景佐和田の浜 ビーチ
-
昨日マンゴーパフェが食べられなかったので
今日はもうちょっとお手ごろお値段でマンゴーが食べたいと氷屋Cafe入江へ。
かき氷 伊良部島産マンゴー 800円なり
擦った氷をピステ(圧雪)しつつマンゴージュース⇒氷となんども繰り返して、最後にマンゴーをたっぷり。
そんなに大きな容器じゃなかったけどボリュームはぎっしり。
う~ん。リーズナブル
(マンゴーたっぷりでおいしかった) -
入江を眺めるハンモックでしばしまったり。
(クロスタイプのため風通しがわるく、10分ほどで退散) -
宿に戻りハンモックでお昼寝したあと、同宿者のみなさんと佐和田の浜へサンセットツアー
佐和田の浜 ビーチ
-
南の島で、北海道サッポロビール 笑
(友人がもってきてくれた)佐和田の浜 ビーチ
-
きれい~
佐和田の浜 ビーチ
-
SUPをしている人たちが・・・
楽しそうなので私達も明日やってみることにしました。佐和田の浜 ビーチ
-
海の家みたいなところで今夜の晩御飯をテイクアウト。
できあがりを待っていると
「オカガニがいるよ~」とオバアが教えてくれました。
オカガニという名前からして陸に住んでいるカニなんだけど
祖先は海に住む普通のカニと同じだったらしく、今でも海で産卵するそうです。
産卵するのは満月の夜と決まっているらしい。
いっぱい卵をかかえて今から産卵のため、移動中だったようです。
がんばれ~
※オカガニの写真は同宿者「滝ジイ」撮影w -
3日目
朝から友人にマンゴーを送ろうと宿のマスターに教えてもらったマンゴー園へ行こうとしたんだけど、場所が分からず断念。
やや出発が遅くなったけれどドイツ村周辺にうみがめがいるビーチがあるということなのでうみがめ求めて橋を渡ります。伊良部大橋 名所・史跡
-
聞いたあたりにやってきましたが・・・
なんか泳げそうな雰囲気がない・・・
違うよな・・・ -
ネットで検索するとシギラビーチの少し向こうで見たということのなので、移動してきました。
綺麗~☆
ウミガメがいても不思議ではありません。
けっこうたくさんの人が泳いでいました。
これは・・・高まる期待!!シギラビーチ ビーチ
-
中に入ると水はにごってるし・・・
人以外あんまりなにもいない・・・
(おいしそうな魚の群れは泳いでいました)
一体みんな何を見てるんだろうと不思議に思いつつ
入念にウミガメが隠れていそうな岩陰をチェックしましたが、不在。
無念・・・
マンゴー園といい、ウミガメといい今日は不発か・・・ -
あきらめきれず、もう一度スタート地点に戻る。
きっと聞いたところにいるはずだ。
さっきはビーチなんてない・・・と思ったけど、あったあった!
土曜日だから人がいっぱいかもね、といわれたけどそんなにも人もおらず空いていました。
ここなのかな~ -
しばらく泳いでいると友人がいたよ~!!と戻ってきました。
いた~!
けっこう深いところにいます。
あきらめなくてよかった!!!!! -
岩にしか見えないけど、指差してる真下にいます!!
-
息継ぎに海面付近にあがってきました!
近い!!!
触れそうですが、野生のウミガメなのでお触りは厳禁です。 -
大興奮~!!!
別に人だかりになるわけでもなく、けっこうみんな落ち着いて眺めています。 -
もう1匹子ガメちゃんとも出会いました。
子ガメちゃんはほんとにほんとに近いところまで泳いできてくれたので、息が止まりそうになりました。
かわいかった・・・ -
本日の目的を達成したところで時刻は13時過ぎ・・・
計画では宮古牛を食べる予定だったんだけど調べてみると近隣のランチはみんな14時までみたい。
ウミガメに夢中になっているうちにくいっぱぐれたっぽい。
DOUG'S BURGERへツナバーガーを食べに行ってみるが、めちゃくちゃ並んでるし、けっこうなお値段のため断念(ケチ)
ほかにも行ってみるけど本日休業だったりで、結局たどりついたのは「島の駅みやこ」
宮古島カレー(チキンカレー)をいただきました。
けっこう豪華セットだったし、おいしかったので満足。島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品
-
宿にもどるともうすでに4時前
とりあえずシャワーを浴びて、ビールを飲んで休憩。
6時から伊良部島のSUP&シュノーケルガイのBonitoさんでサンセットSUPコースをお願いしていたので佐和田の浜へ向かいました。
実は6年前に伊良部島に来たときにもBonitoさんでシュノーケルのツアーに連れていってもらったので、私はガイドさん(亮さん)の顔を覚えていたのですが、当然のことながら私を思い出せない亮さん。
一生懸命過去のブログを見たりして、思い出そうと努力している模様。
『あ~思い出した!次の日に案内したビーチの反対側にもう1回シュノーケルに行った人だよね?!』って私も忘れてるようなことを言って思い出したのでびっくり・・・どういう記憶力なんだ?!
4traで作った伊良部島の旅行記(http://4travel.jp/travelogue/10582589)を読んでくれていたらしい。
『せっかく思い出したし、今夜他のお客さんと飲みに行くから一緒にどうですか?』と誘ってもらったのでもちろんOKしました。 -
前からやってみたいと思っていたSUPは思ったより簡単で、もっと体幹の筋肉を使いまくるのかと思いきやそうでもなく、風が後ろから押してくれるせいか、スイスイと前に進みます。
-
夕日は水平線近くの雲ですぐに見えなくなってしまいましたが、気持ちのいいマジックアワーを堪能しました。
佐和田の浜 ビーチ
-
打ち上げは・・・いなうの里からのおでん綾
楽しい夜でした~
さらに宿に帰ってからもまだまだ飲みましたよww
(みんないい笑顔だったんだけど、なるべく顔写真は載せないようにしているのでモザイクをかけさせてもらいました) -
4日目
今日は宿のみなさんはツールド宮古島(自転車の大会)に参加されるとのことでおきたら宿はもぬけの殻(笑)
ゆったり朝食を摂り、勝手にチェックアウト。
昨日たどりつけなかったマンゴー園に再度チャレンジ(同じ宿に泊まっていた方に教えてもらった)
今度は無事たどりつけました。マンゴーを3つ送っただけなのにマンゴー2つをお土産にもらいました。
なんと太っ腹な・・・汗
ネットに入ってるマンゴーが昨日、島の駅で買ったマンゴー
上に乗っかってるのがもらったマンゴー
大量のマンゴーを手荷物に入れ帰路につきました。 -
まもるくんにも別れを告げて、伊良部島を出発
-
また来よう。
伊良部大橋 名所・史跡
-
この旅最後の沖縄めしはやっぱり宮古そば&Orionビール
A&Wの宮古そばが意外とおいしいと聞いていたので、ハンバーガショップでまさかの宮古そば。
なるほどなかなかうまかったのでした★
あっという間の4日間
4日間ぐらいのボリュームで時々来るのがいいのかもね~と思った今回の伊良部島の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
伊良部島・下地島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55